Tomcatで複数のWARファイルを配備した場合、それぞれのログが、同一ファイルに書き込まれてしまいます。
これをWARごとに分けてログを記録させることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

各WARファイルにlog4jを配置して設定すればいいと思います。



参考URL:http://www.techscore.com/tech/ApacheJakarta/Log4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

log4jを試してみます!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 13:03

Tomcatのバージョンによって変わるけど


回答のしやすさからTomcat6だとするわ。

「Tomcat6 logging.properties」でググルと
方法が入手可能よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用しているのはTomcat5でしたが、Tomcat6を使うときは参考にさせて頂きたいと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

QTomcat ManagerでのWAR更新について

使用している環境はTomcat5.5.26、JDK1.6.24になります。
Tomcat ManagerでWEBアプリケーションの配備解除を行うと、
以下のファイルも一緒に消えます。
<TOMCAT_HOME>/conf/Catalina/localhost/アプリケーション名.xml

現在、WARファイル配備後にサーバ上でTomcat停止、アプリケーション名.xmlをコピー、Tomcat開始を行っています・・・
このファイルが消えないように、またはブラウザから再設定する方法が御座いましたら教えて下さい。
方法が無い場合でも、無いと教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の内容と少しずれるかもしれませんが・・・。
アプリケーション名.xml と同じ内容を warファイル中の META-INF/context.xml に設定しておけば、アプリケーション名.xml が無い場合にそれが自動的に設置されるかと。

META-INF はアプリケーションのルート直下、つまり、 WEB-INF と同じ階層に置きます。

参考URL:http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/docs/tomcat-docs/html-manager-howto.html

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

Qtomcat5.5のログファイル名称の変更について

tomcat5.5では「%CATALINA_HOME%\logs\」以下にログが出力されますが、
これらは「localhost.2010-03-12.log」といったように日付ごと作成されます。
これを「localhost.log」のように日付無しで出力させたいのですが、方法はあるのでしょうか?

ぐぐったところ年、月でファイルを変更する方法はjar入れ替えという形になっているようなので、設定ファイルなどの変更では不可能なのでしょうか?

年、月でログを切り替える方法↓
http://jomura.net/wiki/index.php?Tomcat5.5%286.0%29%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E6%9C%88%28%E5%B9%B4%29%E6%AC%A1%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと、設定ファイルの変更のみでは不可能で、
追加のJarなしに日付無しで出力させることはできないと思われます。

デフォルトで使われているログ出力フレームワークはjava.util.loggingで、
その他にlog4jというログ出力フレームワークによるログ出力を行う事ができます。
log4jを使うログ出力だと、jarファイルの追加と、設定ファイルの追加だけで対応できると思います。

デフォルトで使われているTomcatのログ出力クラス
JULI(org.apache.juli.FileHandler)では、ログファイル名に必ず日付が追加されてしまうため、
上記URLの例では、ログファイル名に日付を追加しないようにしたログ出力クラスを作成し、
endorsedディレクトリにjarを追加しているのだと思います。

参考URL:http://www.oki.com/jp/oss/document/tomcat/tomcat-docs-ja/logging.html

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

QTomcat 4.1での配備方法

Tomcat 4.0で動作していたアプリがTomcat 4.1だと動作しません。配備方法が変わったんでしょうか?

導入時のサンプル/examplesのサーブレット/JSPは動きますが、そのContext要素の上に記述したContextのdocBaseで指定したパスのWEB-INF/classes/*.classがブラウザから呼び出せないのです(localhost:8080/.../servlet/*)。ちなみに、ドキュメントルート直下にindex.htmlをおいたところ、問題なく参照できました(localhost:8080/.../index.html)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tomcat 4.1.12 ですか。

セキュリティ上の理由で、
デフォルトでは /servlet/* という URL によるサーブレットの実行が
できなくなっています。

%TOMCAT_HOME%/conf/web.xml の ( 多分 ) 272 行目から始まる、
invoker という名前のサーブレットのマッピングがコメントアウトされてますので、
それを有効にして Tomcat を再起動すればよいです。

もしくはコンテキストごとに準備する web.xml のなかに、
examples/WEB-INF/web.xml の 146 行目のようにマッピングを追加するのが、
よりよいのではないかと思います。


ただし、デフォルトでコメントアウトされているのには
それなりの理由があるのだということは忘れないでください。

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

QTomcatでの同一セッション同時アクセスの挙動

同一セッションのリクエストを同一のTomcatに対して同時に行うと、セッションがシリアル化されずに、処理が同時に起こりますが、こういうものなのでしょうか?

以前ASP.NETで開発したときは、同一セッションの複数リクエストはシリアル化されていました。

また、同一セッションのリクエストをシリアル化する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

シリアル化って、単純に「同時に処理しないようにしてほしい」
ということでよろしいですか?(FIFOでちょっとでも早いほうが先に処理される)
それなら、synchronizedを使えばよいとおもいます。

HttpServlet内で
service(){
Object lock;
lock = request.getSession();
synchronized(lock){
//本来service()に記述する処理
}
}

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

QTomcatでアクセスログを出力したいのですが。

こんにちは、こちらにはいつもお世話になっております。
さて、今まで作っていたwebコンテンツがようやく完成したのでTomcatにてアクセスログを取得できるようにして公開しようと思いました。
『UNIXな生活』様(http://park15.wakwak.com/~unixlife/java/tomcat5-serverxml.html)
を参考にserver.xmlのValve部分を探し出しコメントアウトを解除し、Tomcatを再起動しました。
しかし何度かコンテンツにアクセスを行っても出力されません。
コメントアウトを解除しただけではアクセスログが出力されないのでしょうか?
デフォルトなのでTomcat5.0\logs内に出来るはずだとは思うのですが…。
試しにサーバを再起動してみてもダメでした。
知恵をお貸しください_(._.)_

Aベストアンサー

ao108 さん、おはようございます。

使用している Tomcat のバージョンと、Tomcat を実行している OS は何でしょうか?
下記の説明は、以下の環境を前提に説明しております。

 Tomcat v5.5.17
 OS : Windows XP(SP2)


さて、アクセスログについてですが、下記の通り設定ファイルを変更してできると思います。

1. Tomcat をインストールしたディレクトリ内にある conf  ディレクトリを開きます。

2. server.xml のバックアップを取っておきます。

3. server.xml をテキストエディタなどで開き、オリジナルの 場合は、338行目と342 行目のコメントを解除します。


---------------------------------------------------------
 変更前
---------------------------------------------------------
    :
    :
338 : <!--
339 :  <Valve className="org.apache.catalina.valves.AccessLogValve"
340 :   directory="logs" prefix="localhost_access_log." suffix=".txt"
341 :   pattern="common" resolveHosts="false"/>
342 : -->
    :
    :


---------------------------------------------------------
 変更後
---------------------------------------------------------
    :
    :
338 : <!-- 2006/08/06 -->    ← コメントを解除
339 :  <Valve className="org.apache.catalina.valves.AccessLogValve"
340 :   directory="logs" prefix="localhost_access_log." suffix=".txt"
341 :   pattern="common" resolveHosts="false"/>
342 : <!-- 2006/08/06 -->    ← コメントを解除
    :
    :


4. server.xml を保存します。

5. Tomcat を再起動します。

6. Webブラウザから、以下の URL にアクセスしてみます。

  http://localhost:8080/

7. Tomcat をインストールしたディレクトリ内にある logs ディレクトリを開きます。


8. logs ディレクトリにアクセスログファイルが作成されています。
 たとえば、2006/08/06 のアクセスログであれば、以下のファイル名で作成されます。

  localhost_access_log.2006-08-06.txt

 また、ログファイルの内容は以下のようになっています。

---------------------------------------------------------
 localhost_access_log.2006-08-06.txt の内容
---------------------------------------------------------
127.0.0.1 - - [06/Aug/2006:05:52:16 +0900] "GET / HTTP/1.1" 200 8132
127.0.0.1 - - [06/Aug/2006:05:52:16 +0900] "GET /tomcat-power.gif HTTP/1.1" 200 2324
127.0.0.1 - - [06/Aug/2006:05:52:16 +0900] "GET /tomcat.gif HTTP/1.1" 200 1934
127.0.0.1 - - [06/Aug/2006:05:52:16 +0900] "GET /asf-logo-wide.gif HTTP/1.1" 200 5866
127.0.0.1 - - [06/Aug/2006:05:52:16 +0900] "GET /favicon.ico HTTP/1.1" 200 21630



以上です。

ao108 さん、おはようございます。

使用している Tomcat のバージョンと、Tomcat を実行している OS は何でしょうか?
下記の説明は、以下の環境を前提に説明しております。

 Tomcat v5.5.17
 OS : Windows XP(SP2)


さて、アクセスログについてですが、下記の通り設定ファイルを変更してできると思います。

1. Tomcat をインストールしたディレクトリ内にある conf  ディレクトリを開きます。

2. server.xml のバックアップを取っておきます。

3. server.xml をテキストエディタなどで開...続きを読む


人気Q&Aランキング