質問させて下さい。

今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、
真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。
反射的に手で潰してしまったのですが、
幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、
羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。
これって一体なんの虫なんでしょうか?

当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。
幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、
どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゴキブリの幼虫は基本的に飛べません。

ゴキブリは不完全変態と言って、蛹にならず幼虫の形態のまま大きくなります。この時、羽は成虫になるまで小さいです。ただ、脱皮したては白いですが…。まぁ、大きさから考えてもゴキブリではないように思います。胴体を覆うほど長い羽も幼虫にはありませんし。

幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)>
昆虫は基本的に頭、胸(足はここから生えています)、腹と三つの部位に分かれています。今一、形状がよく分からないのですが…頭から1、2、2mmで腹が細長くて羽の色は? ^^;
この季節に交尾のために飛び立つシロアリかと思ったんですが、そんなに白くないですし、虫のように頭胸腹が分かるほどのクビレはないです(ゴキブリに近い)。
http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm#al

カゲロウ類とも違うみたいですね。
http://chigaku.ed.gifu-
u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/10kagero/index.html

白いということなら雪虫?でも、季節が違いますね ^^;
http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
羽の色は白だったと思います。
シロアリも調べてみましたが、ヤマトシロアリの寸胴さが一番近い気がします。
それにしてもマンションでシロアリ・・・?
この季節は交尾のために飛立つとのことなので、飛んで来たのかも?

なにより某Gさんでなくてなによりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:50

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
コレですかね??
小型のカゲロウで5~10ミリサイズです
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

普通の虫だと思います。


日本には白いゴキブリはいないはずです。
ゴキブリは小さくても、黒色や茶色です。

念のためホウ酸ダンゴを置いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私は産まれてこのかたGに遭遇したことがなく、
どれがGの幼虫でどれが違うのかまったく分からないのです。

一応虫対策グッズ買ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃん!?

最近、ゴキブリの赤ちゃん?をたまに見かけます。
動きは鈍いですが、触覚がよく動き、白い線はありません。
写真を添付しますので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします…>_<…

Aベストアンサー

コオロギの赤ちゃんかと思ったが、後ろ足が跳ねる足ではないので、やはりゴキの赤ちゃん。

Qキッチンの幼虫(2~3ミリ)

キッチンのコンロの下が引き出し式の収納になっているのですが、そこで白い幼虫(2~3mmぐらい)が夏ぐらいから頻繁にいます。
見かけるたびにとっているのですが、数日後に見るとまた数匹いるという、繰り返しです。
たまに、キッチンの床のフローリングにもいます。
コンロの中に何かが住んでいるのかな?と思うのですが、これは何かわかりますでしょうか?

また、この際なのでお聞きすると、やはり2mmぐらいの茶色い虫が夏に頻発しました。飛んだりはしませんが歩きます。涼しくなると見かけなくなりましたが、これはゴキブリの幼虫でしょうか・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>改めて特徴ですが、茶色っぽ虫のほうは、特徴は飛ばないし、触角もない、羽もない?感じでした。
>白い幼虫みたいなのは、小さく丸まっていたり、カールみたいな形していたりさまざまでした。

なるほど。その特徴からするとまず間違いなくシバンムシ類ですね。

【シバンムシ参照URL】
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html
http://bluepot25.seesaa.net/article/24255340.html

上記の他にも[シバンムシ]で検索すると山のようにヒットしますのでお試しあれ。
基本的にどこの家庭にも存在する虫のようですが、大量発生するということは必ず発生源がある筈です。まずそれを探しましょう。

>キッチンのコンロの下が引き出し式の収納になっているのですが、そこで白い幼虫(2~3mmぐらい)が夏ぐらいから頻繁にいます。

成虫は何も食べずにあちこち動き回るので、幼虫の発見される場所の付近に発生源がある筈です。
状況から推測するとコンロ内部に零れ落ちた粉物(シバンムシは穀類・豆類が大好きなようです)が幼虫の食料になっているような感じですね?とりあえずコンロ周辺を開けて発生源を断定・除去、徹底的に清掃って感じでしょうか。
食料が無くなれば必然的にいなくなる筈です。(完全除去となると業者に依頼するしか無いようですが…)

>改めて特徴ですが、茶色っぽ虫のほうは、特徴は飛ばないし、触角もない、羽もない?感じでした。
>白い幼虫みたいなのは、小さく丸まっていたり、カールみたいな形していたりさまざまでした。

なるほど。その特徴からするとまず間違いなくシバンムシ類ですね。

【シバンムシ参照URL】
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html
http://bluepot25.seesaa.net/article/24255340.html

上記の他にも[シバンムシ...続きを読む

Q赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。
赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに
いました。
コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって
きたような気がします。
バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して
いません。
赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなコンバットを6個以上、大きなコンバットを3個以上、ホウ酸団子(ゴキブリ用のもの)を10個以上、出現可能性のありそうなところ、通り道になりそうなところに多数配置しました。
それだけやればお見かけしなくなります。

Qゴキブリの幼虫!?

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、
他には探せませんでした。
見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。
シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。

洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。
排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。

バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー
などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に
何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし
外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと
不安です。

幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか?
やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために
かえって増えるなんて事はないですよね?

本当に本当に苦手なのでもうショックです。
室内で成虫には出会いたくありません。
取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌...続きを読む

Aベストアンサー

成虫は活動するときは結構長い距離を移動するようなので外から来たというのも考えられますが、幼虫なら室内かすぐ外(ベランダなど家に接している場所)だと思います。
大人はマンションだと隣から隣そのまた隣とベランダや廊下などを移動したりします。

大きいゴキはなかなかホイホイにかかりませんが、わりと幼虫はかかります。
ホイホイと、コンバットなどを家ではよく併用して使います。
それで増えることはないです。ふえるとしたら、ゴキの糞があると仲間を誘引するのでお掃除をちゃんとしておけばいいです。
洗面台や、キッチンなどのもの入れの隙間や奥など、隙間やかげになるところを(隠れそうな所)をきれいにします。ゴキからみて高さが数センチの隙間や壁際、コーナーが好きなようですよ。

Qゴキブリの赤ちゃんらしきもの

北海道でアパート暮らしをしています。ゴキブリの赤ちゃんらしきものを発見しました。虫嫌いで、即ゴキブリ対策をしたいのですが、効果的な方法、市販のものでお勧めがあれば、置く場所なども教えて下さい。北海道在住で、北海道にはゴキブリがいないと聞きましたがやはりいるのでしょうか。

Aベストアンサー

水を入れて煙が出る殺虫剤を2回使うと根絶できましたよ。一回使ってから2週間経ったらもう一度使います。2回使うのは1回目に死ななかったゴキや1回目のときに卵だったもの(卵には効かないので)が赤ちゃんになっているので 徹底的にやっつけちゃうのです。ゴキ一匹いたら20匹いるって言われているので早く やっつけてくださいね。

Qゴキブリの幼虫が出ました

会社のアパートに住んでいます。

先ほど5mmほどのおそらくゴキブリの幼虫が出ました。

2ヶ月ほど前に1度と、1ヶ月前程に1度、成虫が出てどちらも始末しました。
そしてその後ブラックキャップを置いていました。


他の部屋の同僚も、2ヶ月程前に成虫が出たと言っていました。


違う場所で生まれたのがたまたま侵入してきただけと思いたいのですが、
この部屋で卵が孵化してしまった可能性は高いですか?

まだ一匹しか見ていませんがこれから沢山出てきてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、最低でその数倍はいる、と考えるのが一般的です。
気温は今~2月末が最低ですから、今が最小限と考えないと駄目です。
3月末~4月には活動開始、という事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

これをみるまでもなく、

卵鞘~(3~4週間)幼虫~(1ヶ月~2ヶ月)成虫になるまでの期間は温度に
よって異なり、暖かい場所ほど成長が早くなるようです
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/gokiburi.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%80%80%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8F%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

ですので1ヶ月くらい前には居た、と思われます。
その部屋で卵を産んだか、産んだ卵が持ち込まれたかは分かりません。
もちろん、あれだけの体を横に縦にして入ればそれで良い訳ですから
外部から侵入したとも考えられます。

まあ、最低でその数倍はいる、と考えるのが一般的です。
気温は今~2月末が最低ですから、今が最小限と考えないと駄目です。
3月末~4月には活動開始、という事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

これをみるまでもなく、

卵鞘~(3~4週間)幼虫~(1ヶ月~2ヶ月)成虫になるまでの期間は温度に
よって異なり、暖かい場所ほど成長が早くなるようです
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/gokiburi.html
https://www.google.co.jp/search?q=...続きを読む

Qこれってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

これってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

Aベストアンサー

こちらにゴキブリの赤ちゃんの画像がありますが、全く同じですね。
クリックすると出てきます。
http://xn--o9jlw4j8esb5qufn792a.xyz/category11/entry65.html

Qゴキブリの幼虫が大量発生し、精神的に疲れました。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。
食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。

木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。

こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。

同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚...続きを読む

Aベストアンサー

私が思い付く対策としては
・ゴキブリの毒餌(コンバット等)を置く。合わせてホウ酸団子も置くと効果は上がると思います。ホウ酸団子は手作りすると格安で大量に作れます。作り方はネットで検索すれば沢山ヒットします。
・湿度の高い場所を作らない。台所や風呂場、クローゼット等は除湿機や換気扇を使ってください。また、夜寝る前に水回りの排水口に少量の洗剤を溶かした水を流したあと、水を1滴も残さない様に拭いて下さい。排水口に入ったゴキブリが死にます。1滴の水があれば、ゴキブリはしばらく生きられるからです。
・台所の油汚れもゴキブリの大好物です。定期的に掃除なさって下さい。食べ物を室内に置く際は密封できるものに入れて下さい。
・洗濯機の水回りも手入れして下さい。

長々と書きましたが、ゴキブリは水分と湿気、油が好きです。
これから暑い季節となりますので、無理せずに対策なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。

しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。

我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。
私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。

築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか?

ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。
「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

Aベストアンサー

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。
それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。
炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。
侵入経路は出来るだけ塞いでください。

ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。
やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。

幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上が...続きを読む

Q【虫画像注意】これはゴキブリの幼虫ですか?

画像の虫はゴキブリの幼虫ですか?

Aベストアンサー

画像上の虫が小さくてよく判らないけど、衣類などにつくことでよく知られているカツオブシムシ類の幼虫じゃないかなと予想します。

ヒメマルカツオブシムシ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7


人気Q&Aランキング