質問させて下さい。

今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、
真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。
反射的に手で潰してしまったのですが、
幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、
羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。
これって一体なんの虫なんでしょうか?

当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。
幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、
どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゴキブリの幼虫は基本的に飛べません。

ゴキブリは不完全変態と言って、蛹にならず幼虫の形態のまま大きくなります。この時、羽は成虫になるまで小さいです。ただ、脱皮したては白いですが…。まぁ、大きさから考えてもゴキブリではないように思います。胴体を覆うほど長い羽も幼虫にはありませんし。

幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)>
昆虫は基本的に頭、胸(足はここから生えています)、腹と三つの部位に分かれています。今一、形状がよく分からないのですが…頭から1、2、2mmで腹が細長くて羽の色は? ^^;
この季節に交尾のために飛び立つシロアリかと思ったんですが、そんなに白くないですし、虫のように頭胸腹が分かるほどのクビレはないです(ゴキブリに近い)。
http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm#al

カゲロウ類とも違うみたいですね。
http://chigaku.ed.gifu-
u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/10kagero/index.html

白いということなら雪虫?でも、季節が違いますね ^^;
http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
羽の色は白だったと思います。
シロアリも調べてみましたが、ヤマトシロアリの寸胴さが一番近い気がします。
それにしてもマンションでシロアリ・・・?
この季節は交尾のために飛立つとのことなので、飛んで来たのかも?

なにより某Gさんでなくてなによりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:50

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
コレですかね??
小型のカゲロウで5~10ミリサイズです
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

普通の虫だと思います。


日本には白いゴキブリはいないはずです。
ゴキブリは小さくても、黒色や茶色です。

念のためホウ酸ダンゴを置いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私は産まれてこのかたGに遭遇したことがなく、
どれがGの幼虫でどれが違うのかまったく分からないのです。

一応虫対策グッズ買ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃん!?

最近、ゴキブリの赤ちゃん?をたまに見かけます。
動きは鈍いですが、触覚がよく動き、白い線はありません。
写真を添付しますので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします…>_<…

Aベストアンサー

コオロギの赤ちゃんかと思ったが、後ろ足が跳ねる足ではないので、やはりゴキの赤ちゃん。

Qゴキブリを小さくしたような虫って何て虫??

部屋の掃除をしてからゴキブリを小さくしたような虫がほぼ毎日1匹は出てきます。大きさは2~3ミリほどでゴキブリのように速く動くことはありませんが、見た目はほんとゴキブリそっくりなんです。何て言う名前の虫なんでしょうか?それと何が原因で出てきているんでしょうか?
だれか知っている方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シバンムシでしょうか。
小麦粉やパスタ、乾麺などによくたかりますので、食料庫や台所周りを一度チェックすることをオススメします。
拙宅の場合、一度だけ使った小麦粉が袋ごと食い荒らされ(輪ゴムで封をしていたにもかかわらず、です)、中にびっちりとシバンムシの大群がおりました。

確認できたら、ちょっとでもシバンムシのたかっていた食物は捨て、食料庫の整理・徹底清掃(アルコールで中をびっちりと拭く)をすること。乾麺などの使いかけはかならずジップロックなどの「密封容器」にしまい、かつ、早めに使い切ること。ですね。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja

Qゴキブリの巣ってどんなの?

ゴキブリの巣ってどんなの?
ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。

「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

Aベストアンサー

ゴキブリは、蜘蛛の巣の様な物や、動物の様な巣は作らず
単なるスペース的な巣になります。

一般的には食洗機や冷蔵庫の下などの暗い隙間になりますが
ゴキブリというのはその様な狭く薄暗い場所を好み、当然そこで糞などをします。
この糞にはフェロモンなどが含まれているのですが
この糞に含まれるフェロモンには集合フェロモンと言われる
他のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれている為、
小さな粒々の糞が散乱している所にはゴキブリが集まり
更に糞が撒かれるという悪循環となり、そういうゴキブリの集まりやすい(集まっている場所)を
一般的にゴキブリの巣と呼びます。

食洗機の下からゴキブリが出入りしているのを目撃しているとの事ですが
食洗機を移動した際、黒い粒々の汚れなどが沢山ありませんでしたか?
もしあったならそれがゴキの糞です。

いくら毒エサなどを使ってもその糞を綺麗に取り除かなければ
ゴキブリはその糞に吸い寄せられる性質があるので
撲滅する事はなかなか難しくなります。

まずは、ゴキブリが通る壁際の床(壁から10センチ以内)を念入りに水拭き掃除して
更に床全体、冷蔵庫や食洗機などの下などを念入りに掃除して完全に綺麗にする事が第一。
完全に綺麗になったらゴキブリが部屋に入り込む隙間を徹底的に目張りする。
※ ゴキは台所の配管と床材の隙間や床と壁の隙間などから室内に入り込む可能性が高いです。
5ミリ程度の隙間があれば子供のゴキが普通に侵入出来るのでパテやテープで塞ぐ事が先決です。
その様に、まずはゴキの糞を完全に無くし、人間には見えないゴキのフェロモン道を無くす事。
それからゴキホイや毒エサで撲滅するように心がけてみてください。

ゴキブリは、蜘蛛の巣の様な物や、動物の様な巣は作らず
単なるスペース的な巣になります。

一般的には食洗機や冷蔵庫の下などの暗い隙間になりますが
ゴキブリというのはその様な狭く薄暗い場所を好み、当然そこで糞などをします。
この糞にはフェロモンなどが含まれているのですが
この糞に含まれるフェロモンには集合フェロモンと言われる
他のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれている為、
小さな粒々の糞が散乱している所にはゴキブリが集まり
更に糞が撒かれるという悪循環となり、そういうゴキブリの...続きを読む

Q【虫画像注意】これはゴキブリの幼虫ですか?

画像の虫はゴキブリの幼虫ですか?

Aベストアンサー

画像上の虫が小さくてよく判らないけど、衣類などにつくことでよく知られているカツオブシムシ類の幼虫じゃないかなと予想します。

ヒメマルカツオブシムシ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

Q赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。
赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに
いました。
コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって
きたような気がします。
バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して
いません。
赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなコンバットを6個以上、大きなコンバットを3個以上、ホウ酸団子(ゴキブリ用のもの)を10個以上、出現可能性のありそうなところ、通り道になりそうなところに多数配置しました。
それだけやればお見かけしなくなります。

Q日常生活での???...これって普通?それとも短気?

友人と話題に、なったヒトコマでの話です。この場合どう感じますか?それぞれ三段階で評価して下さい。ちなみに自分はオール△でした。少なからず「チッ」と思ってしまいます。短気かなぁ?理由も添えて頂けると嬉しいです。

○許せる、何とも思わない。
△「チッ」程度。
×「ふざけんな!」許せない!

1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。

2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。

3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。(但し、明らかにそんな状況では無いのがわかる場合は別。)

Aベストアンサー

私も全部△ですよ。
ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ

ご質問の3つのシチュエーションって、良くある光景ですよね。
で、こういうことが出来ない人って、大げさに言えば"非常識"なだけじゃないかと思うんです。(あくまでも主観ですが)
だから、それに対して「チッ!」と感じるのは、i_fosterさんが"常識的"な方だからなんだと思いますよ。
決して短気だとは思いません!

この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^;

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qアンチの逆語は何? 普通に使える言葉は何ですか? アンチ?それとも◯◯?みたいに簡単に使える言葉は?

アンチの逆語は何?
普通に使える言葉は何ですか?
アンチ?それとも◯◯?みたいに簡単に使える言葉は?
正式な意味ではなくてもいいです。
普通に使える言葉。

Aベストアンサー

№1です。
ライクでももちろんいいでしょう。私がその言葉に気づかなかっただけです。

Qゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

 ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。
 我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。
 しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?
 掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴキブリは思いもよらない場所に生息している事があるそうですよ。暖房器具の中、電話機の中、コンセントの中…うう~。書いてて怖くなってきた。大の大人ですが、虫が嫌いなんですよ。

話によると、油っぽい所、埃が溜まってる場所が苦手らしく、水のあるところと空気が澱んだ場所を好むそうです。まさに台所ですね。後は狭い場所。狭い場所って事は、隙間がなければ良いという事ですね。ゴキブリの巣は外にある場合もあるそうです。土に産むんですね。だから、不用意に窓を開けたり、少しでも隙間があれば入って来ますよ。

薫製・スプレー・団子・ホイホイの時間差トリプルアタックで撃退しましょう。ただ、数億年住む虫です。柔な体ではないですよ。根気よく、撃退するか、愛でるか。でも、ゴキブリを愛すのは無理ですから、殺戮の限りを尽くしましょう。

Q彼女と足比べたら、彼女のほうがデカかった 足って普通、男のほうが大きい

彼女と足比べたら、彼女のほうがデカかった 足って普通、男のほうが大きいですよね?

Aベストアンサー

普通男の方が大きいように感じますが・・・・。まぁ、小さい方もいるでしょう・・・。


人気Q&Aランキング