アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクについてどう思いますか?

私の周りにはオタクがとても多いんですが、オタクの友達は一般人のことをとても怖がッてるみたいなんです
趣味を話せば引かれそうとかキモいとか言われそう
などの理由があるみたいなんですが

でも私は実際にオタクに対してすごい嫌悪感を持ッている人を見たことがありません
ネット上ではやはりたまに見かけますが実際のところどうなんでしょう?
数年前の電車男にあッたように、オタクに対する考え方もずいぶんと和らいだような感じもするんですが・・・

私自身、アニメや漫画を見たりしますが、オタクといえるほど知識もないのでオタクの友達と話すと少しついていけません
でもその友達のことをキモいとか思ッたことはないんです
これはやッぱり私自身がオタクだからなのでしょうか?

なので、一般人、オタクの両方の観点からオタクについてどう思うか、参考程度に教えてもらえませんか?
あと、発言するときにあまりキモいとか引くなどの発言を慎んでくれると助かります
これを見て傷つく人もいると思うので

A 回答 (10件)

僕はそんなに気にしないですけど

あまりかかわりたくないって感じですかね。
それ以上でもそれ以下でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

率直でわかりやすい意見、ありがとうございました

オタクだからどうのこうのとは思いませんが、

なんか垢抜けないファッションをして、自分の世界観だけを
大事にしてる人たちだから、近寄りがたい。
それに男性でも女性でも、そこそこ小ぎれいでオシャレな
カッコをしている人の方が好感が持てるし、相手の世界観にも
興味を持ってくれる人と親しくなりたい。
結果として“わざわざ”オタクの方と友好を持ちたいとは
思わない・・・となります。
既に親しくなってから、ごく普通で親しみの持てるキャラクターの方が
偏った趣味をお持ちだと知っても、キモイとかは思いませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オタク=不潔・・・とまでは言いませんが、確かにオシャレな感じはしませんね
私の友達はオシャレというか一見普通の子です
そういうところを含めればオタクであることは人間関係にはあまり関係ないかもしれませんね

自分は、イイと思います。

だってそんなに興味を持てるモノが、ある事は、誇らしいじゃないっすか!たまたま、アニメや漫画だっただけで、
役者だって芝居オタクだし、歌手だって音楽オタクだとイイ意味でおもってます・・その位じゃなきゃ、プロになれないと思うので。
ちなみに、キモイと言われるのはオタクだからなのですか?確かに外見ばっかりじゃないけど・・・オタクでも身なりをしっかりしてれば引かれないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたみたいな考えの人がいるのは嬉しいです
やはり見た目は大事なんですね
参考にさせていただきます

わたしも友人にオタクっぽい人がいるのですが、話を聞いてもふ~ん、そんなのがあるんだ~ぐらいにしか思ったことがありません。

ただ、他人では、見た目や服装がちょっとありえないひとは、あまり関わりたいと思わないです^^;
あなたがその友達がキモいと思ったことがないのは、その人と親しいからだと思います。
ちなみに私も質問者様と同じで漫画やアニメは見たりします☆
    • 0
この回答へのお礼

オタクな友達がいても引いたり嫌悪感を抱くことはないんですね
ホッとしました
オシャレなオタクもいますしね
率直な意見ありがとうございました

オタクであること自体に対する偏見は昔より和らいできたように思います。

ただ、オタクである人の中に、他人からあまり好かれないタイプの人がいると、「オタクだから気持ちわるい」という定義付けがなされてしまうのではないでしょうか。
つまり、オタク趣味が避けられる原因ではなく、オタクの人の性格的・外見的イメージが良くないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味でなく、イメージですか
確かにオタクのヒトは趣味に盲目なところがあッて近寄りがたい感じはありますよね
何かきっかけがあり、イメージが払拭されればいいんですが・・・
意見ありがとうございました

私もアニメやマンガが好きで、よくみます。

友達や周りの人がマニアックな話をしてても別に気になりません。
でも確かに人から引かれる場合もあるみたいです…。
「電車男はテレビの世界の事だから面白いけど、現実にオタクがいたらキモい」と思われる方もいるみたいで…。
私の友達にもオタクはキモいと言う子がいます…でも好きなものなんて人それぞれですよね。
とにかく私は、オタクはキモいとは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

肯定派ばかりではないんですね
好きなものは人それぞれで、割り切ッて付き合うことが必要ッてことでしょか

オタクに限らず自分の趣味に閉じ篭って鳴かない害とは交流しようとしない人が白眼視されるのだと思います

いろいろなオタクがいます
人それぞれだからそれでいいのです
軍事評論家なんていうミリタリーオタクの方がキモイですね
人が大勢殺されるような事態になると生き生きしてくる
まるで死肉漁り
    • 0
この回答へのお礼

自分の趣味に閉じこもるヒトが白眼視される
納得です
ミリタリーオタクのことはよくわかりませんが、ヒトとしてアニメオタクよりも問題があるように感じました

俺は、オタクだから嫌がられるってのは、本質的ではないと思う。

オタクにもいろんな奴がいて、身なりもきちんとしていて、他人と円滑にコミュニケーションが取れる、社会とも接点を持っている。単に興味の向く方向が世間ではオタクと呼ばれるジャンルのものだった、という人間だってきちんと存在する。

ただ、一部の強烈な奴がオタクの中に潜んでいて、悪い部分が強調されているのではないか。
つまり、いわゆる、一般人がオタクといってネガティブにイメージするような人間が存在しているのも確かだろう。
そういう奴らは自分の趣味に熱中するあまり対面を気にしない。俺は別にかっこいい服を着る必要はないと思うが、清潔にしているのは周りに対する最低限の配慮だと思ってる。
また、コミュニケーションにしても幅が狭い。自分の世界に浸るあまり他人に関心を寄せなかったり、自分の興味のある話だけを話すので、キャッチボールが出来ない。
さらに自分の趣味に投資するあまり、社会的に自立できていなかったりする。
これらは当然ながら人間として改善すべき状況であるし、直接の原因は本人の性格だろうが、元になっている事が全てオタクである事に関係しているというのがミソだと思う。
それで、ストレートに言えば、「キモイ」という事になるんじゃないか。

だからそういうやつらに嫌悪感を持つのは普通の事だと思う。でも俺が思うのは、勝手に自分が作ったイメージで人を見る奴があまりにも多い。
こいつはオタクだという意識が先行してしまったら、あとはその人の個性とかよい部分を見ずに、オタクというくくりで対応するような奴もいる。そんな人間は見るほうにも問題がある。

俺自身マニアックな趣味を持っているから世間ではオタクなのだろうが、人間としての最低ラインは守ろうという気持ちがある。もちろん自分が完璧だとも思っていない。旗からみたらキモイ部分も持ち合わせているかもね。
オタクの知り合いもいるが、キモイと思わない人も多いよ。社会人としてはしっかりしていて頼りになる奴だからね。
逆にキモイ奴もいる。でも、それは(社会的に問題がある事でなければ)相手のオタク趣味が悪いからどうのこうのって話じゃない。人間としての改善点に俺が気づいたってだけの話だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

しッかりとした意見をお持ちなんですね
趣味のせいで社会的に自立できなかッたり、ヒトとかかわろうとしないヒトがオタクには多い
そういう点でヒトから嫌悪感を抱かれるのは当然といえば当然かもしれません
趣味ではなく、性格や行動を改めるべきなのかもしれませんね

オタクって言ってもいろんなオタクがいますよね。

ネット、アニメ、車、フィギア、ミリタリー・・・etc

自分の周りにも多方面のオタクがいます。

ただ、オタクと言うネガティブなイメージがみんな嫌なので普段はアクティブに動き回っていますよ。要はさわやかなオタクですかね。(中には殻にこもってる人もいますが)

普段は土方仕事をしたり、サーフィンをやったり、バーベキューしたりバイクでツーリングに行ったりして、オタクとは結びつかないような事をしてます。

もちろん各々のジャンルの話になれば熱くは語りますが、その状況ごとで顔を使い分けているので周りの人達から引かれることもありません。ほとんどの仲間に恋人もいます。もちろんオタク的な顔を持ってる事もみんな知っています。

オタクは、自分の世界観だけを主張するものではなく、いろんなジャンルを受け入れる事で普通では知りえない様な知識が付くと思っています(ためになる事からそうでないものまで)。
自分の世界だけにこもっている人と、普段、動き回っている人では、見た目もイメージも違います。

趣味は深く入り過ぎるといつしかオタクと呼ばれ拒絶されがちです。

そのイメージを潰すために色々な顔を持つことは悪いことだとは思いません。むしろ世渡り上手になれていいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

時と場合によッての切り替えが大切ッてことですね
趣味も人間関係も両方手にいれてるヒトはカッコイイと思います
周りのヒトに趣味を話してもひかれないようなヒトでありたいですね

オタクについては、私は特に嫌悪感はありませんね。

一般人から見て所謂「オタク」のイメージってこんな感じだと思います。

・根暗
・清潔感が無い
・知識自慢
・自己中
・常識が無い

私は別にオタクに限ったわけではないと思うのですが、一時期の
ニュースや報道などで、「オタクの実態」みたいな事をやっていた
為に変なイメージが浸透してしまったのかと思われます。

私自身も普通に会社に勤めながら、オタクの世界のアニメやゲーム
のイラストを描いたり、シナリオを書いたりといった趣味を持って
いますが、別にこれといって非難を受けた事はあまり無いですよ。
(会社内の人間も知っていますが、別に何も言いませんし普通に
仕事仲間としてお付き合いさせて頂いています)
私は「来るもの拒まず、去るもの追わず」という感じで普段は
接していますが、オタクの友達もそうでない友達も特に分け隔て
なくお付き合いしていますね。

昔から、人というのは一度嫌な思いをすると、その「ジャンル」
に属する全てを拒絶又は排除しようとする傾向にあります。
もちろんオタクの全てが良い人間とは言いませんが、それは
一般人にしてもあまり変わりが無いはずで、報道を真に受けて
真実を見ようとしない世間の体質が問題なのかと私は思います。
ですから「オタク」にしても「一般人」にしても、十人十色で
必ずしもイメージを固定出来るものではないと私は思っています。

要するに、人柄の問題なのではないでしょうか?
一般人の方だって付き合い辛い様な方もいらっしゃいますし、
オタクでも世間が考えてるイメージとは掛け離れた人もいます。
報道などで「オタク」のイメージを固定してしまったが為に、
「オタク」と聞くだけで先入観で全てを判断してしまうという
残念な方が増えてしまったのではないでしょうか?

まぁ、最近では質問者様がおっしゃっている通り、「オタク」へ
の偏見が和らいできたように思いますが、今でも「オタク」と
言って罵倒する様な方は「一般人」でも人格上問題のある方だと
私は思っています。
そもそも、「一般人」と「オタク」を区別する事自体おかしな話
なのですからね。

他の方が「相手の世界観にも興味を持ってくれる人と親しくなり
たい。」と言っていましたが、それは「オタク」だって一緒の事
です。
ただし、仮にオタクの話す内容に付いて行く努力も見せず、こう
いう事を思っているのだとしたらそれは自己中ですよね。
自分自身が相手の世界観を知ろうとしないのに、オタクにだけ
自分の世界観を押し付けるのは果たしてどうなのでしょう?
人の振りみて我が振り直せ・・・ではないですが、自分の世界観
に興味を持って欲しいのならまず相手の世界観を認めてあげる
べきなのではないでしょうか?
(お互いに価値観を押し付け合ってるから起こる問題ですから、
価値観の違いを認め合えれば問題ないはずで、要するに人の事
を考えていないから衝突するのではないかと)
こういう事を考えられる方が、「オタク」にしても「一般人」に
しても少ないように感じられます。

ということで、長々と書きましたが未だ「一般人」と「オタク」
の間の溝は深いものがあるようですね。
まぁ、要するにお互いの考え方を理解し合って行けば、「一般人」
と「オタク」なんて区別しなくても良くなるのではないでしょうか?

まぁ、溝がある以上無理してオタク友達と一般人を合わせる必要
も無いかとは思いますが、もし相手が話の分かるような人であれば
しっかりと話せば分かり合えるかもしれません。
一般人だから・・・と嫌煙してしまうのは勿体無いと思いますので、
まずはちゃんと話してみる事かと思います。
オタクであれ、一般人であれどうしても合わない方もいると思い
ますので、嫌われる事を怖がるのではなく少しずつ話して行って、
合いそうに無ければ相手に話を合わせるか、交流を諦めるか選べば
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にこんなに親身になッて答えてくれてありがとうございます
お互いがお互いを認めて理解しあうことで一般人とオタクの溝がなくなる
ようはお互い相手を知ることが大切ッてことですね
そこから先はオタクだから、一般人だからなんて理由なしに付き合ッていける 共感です
ありがとうございました