マンションの8階ベランダのプランタンにユリが咲き始めました。
ところうが、蕾をよく見たら「アブラムシ」が付いています、
モウ~頭に来て退治しました。そこでお尋ねしますが、約30メートル
以上の高さの植木鉢に何処からきて寄生するのでしょうか、ご存知の方
お教え下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アブラムシには羽が生えたのもいますから、飛んで来ますよ。


それとユリが罹りやすく難病なものは「ウイルス病」です。
葉や花が斑になったり、変形したりもします。おまけに伝染し、今のところそれらしき薬剤はあっても、コレという特効薬もありません。
罹患すれば処分した方が無難ということですね。
罹患株の汁液から感染します。アブラムシは吸汁性害虫ですから、ウイルス病を媒介します。
少量ならともかく、大量にたかられたらまず罹患するものと心得ましょう。
ゆえに予防が大事です。芽が出始める3月4月あたりから被害がなくとも、オルトラン粒剤を株元へ1ヶ月おきにばら撒いておきます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00529.html
定期的(月1回)にスミチオンやマラソン等を散布するのも良いでしょう。これで拙宅ではユリ等、アブラムシなどにたかられた事はありません。

また花茎を切った際、ハサミに付いた汁液からも感染しますから、他株へのハサミの使い回しも避けるようにします。
ハサミは株数分の数を用意するか、そのつど殺菌消毒します。
消毒方法は、ハサミを洗って刃をライターであぶる。リン酸3ナトリウム溶液にハサミを浸けておくなどの方法があります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/rpn-500/

補足。
多くのユリは程度の差はあれ、実はウイルス病に罹患しています。生育環境や手入れが良ければ健全に育ちますから、ウイルス病は姿を現しません。これを「マスキング」と言います。
もちろん重症のものはだめですから、引っこ抜いて処分するようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを頂き感謝のあまり胸が詰まる思いで、御回答文を拝見いたしております。あるユリ園を訪れた時に記念として3株ばかり買ってきて3年目になります、(今は球根が少し増えて・・)これからすばらしい花を咲かせてくれるのを楽しみにしているとこでございます。その様な思いに貴方様のお話は、とても~ありがたく参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 12:37

> 最も効果的なのはスズメバチです


> スズメバチは巣に近づかなければ攻撃してこないので危険はありません

 こんなデタラメを平気で書く人がいるのも驚きです。

 スズメバチは縄張り意識が強い上に大変に攻撃性が強く、巣はもちろん、餌場の近くにいるだけで自分のテリトリーを荒らされたと思って襲いかかってくる事が珍しくありません。また、うっかり触れたり触れようとしただけで、攻撃されたと思って刺して来ますので、洗濯物に留まっているのに気づかずに取り込もうとして刺されたとか、いつの間にか家の中に入り込んでいるのに気づかずに触れて刺されたというケースも多いです。巣に近づかなければ攻撃しないとか安全だなどという事は全くありません。
 現在、スズメバチには毎年20~30人もの人が殺され続けており、日本における最凶最悪の野生生物であり、大変に危険な存在です。

 そもそもスズメバチはアブラムシの排泄物を舐めるために集まってくることはありますが、天敵としての能力は大した物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な警告を頂きまして厚く御礼致します。特に夏から秋に掛けてスズメバチに襲われたニュースを見たり聞いたり致しますが、御忠告のとうりだと思います。お忙しいとこありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 12:25

羽があるので風に乗って飛んできます


安全な場所に着くと卵を産んで増えますが生まれた子供には羽がありません
環境が生活に適さなくなると羽のある子供が出来て安全な場所を求めて飛び立ちます
蟻の家畜になっているので蟻が上ってくる場所なら蟻が運んできます
アブラムシの天敵はスズメバチ、ヒラタアブ、ヒメアブ、テントウムシなど
最も効果的なのはスズメバチです
スズメバチは巣に近づかなければ攻撃してこないので危険はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答頂き、先ずは御礼申し上げます。
そ~ですか、羽があるのですか、住み心地が良いと羽の無い子供を生み、そうで無いと羽のある・・・子孫を残す為に最高の効率ですね、
羽のある子供を生ませるように、アブラムシト戦います。

お礼日時:2009/05/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブラムシの駆除・死骸について

趣味でガーデニングを始めたのですが、
ミニチンゲンサイにアブラムシが大量に沸きました。
そこで野菜用除虫剤を噴霧したところ、弱ったのか死んだのか、
葉や茎についていたもののほとんどが植木の土の表面に落ちました。

この落ちたアブラムシは放っておいて良いのでしょうか?
土を取り替えるべきでしょうか?
また落ちたアブラムシも、全部が全部死んでいるとは思えず、
弱っているものの生きているアブラムシも居そうです。
また葉の表面もすべて駆除できたわけではなさそうです。

こういった虫の駆除はある程度でいいのでしょうか?
それとも全滅させるまで根気強く行うべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

チンゲンサイは食べるために作っているんでしょうか?
そうだとしたら、農薬を使うのはどうなのかな~?
薬剤でも人間には無害なものを選んでくださいね。

アブラムシの死骸は放置します。
農薬がついていなければ蟻が始末してくれますが、農薬がついているので蟻も食べないですね。
アブラムシは強い光に弱いので、シルバーマルチをするた、アルミホイールを下に敷くと良いですよ。下からの光の反射を嫌がりますから。

Qベランダガーデニングのアブラムシ

こんにちは^^マンションでベランダガーデニング(ぜんぜん本格的なものではありませんが^^;)を楽しんでいます。7階なのですが、どこからともなくアブラムシが発生して、パンジーなどは毎年4月頃になると、気付けばびっしりアブラムシが付いています。土も植え替えるごとに新しいものと替え、風通しを良くすると良いと聞いて、ハンギングにしているのですがダメなようです。他の家や街路で見かけるパンジーはアブラムシなど全く付いていないのに・・・。パンジーだけではなく、他の草花を買ってきてもアブラムシに悩まされることが多いのですが、原因は何でしょうか?ご存じの方、お教え下さい。ちなみにベランダは東向きです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が読んだ本によりますと、アブラムシは春~夏は単性生殖をするそうです。
つまり、メス一匹で沢山のメスを産む事が出来、その子供がまたたくさん子供を産むので、爆発的に増えていくみたいです。

秋になるとオスが生まれ、交尾して卵を産み、卵の状態で冬越しします。
そしてまた春になると、卵からメスが孵るのですが、その中に羽がある個体がいて、それが飛んで新しい生殖場所を探すのだそうです。

何とも不思議で逞しい生命力に感心しますが、ただ感心していては大変な事になってしまうので、予防が必要です。
3月頃には現われますので、2月中旬に、株の根元に「オルトラン粒剤」を適量(少し多めくらいがいいようです)まいておくのが、比較的確実な予防法ではあります。ハンギングの場合は、植え付けの時、あらかじめ土に混ぜ込んでおいてもいいようです。

発生後でも、早めならオルトランで駆除できます。見つけたアブラムシは全て手でつぶしてから、オルトランを根元(葉にかかってもかまいません)多めにまいて、水をたっぷりやっておいてください。
みっしりとついてしまうと、駆除剤のスプレーに頼るしかないかもしれません。

こんにちは。

私が読んだ本によりますと、アブラムシは春~夏は単性生殖をするそうです。
つまり、メス一匹で沢山のメスを産む事が出来、その子供がまたたくさん子供を産むので、爆発的に増えていくみたいです。

秋になるとオスが生まれ、交尾して卵を産み、卵の状態で冬越しします。
そしてまた春になると、卵からメスが孵るのですが、その中に羽がある個体がいて、それが飛んで新しい生殖場所を探すのだそうです。

何とも不思議で逞しい生命力に感心しますが、ただ感心していては大変な事になってし...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qアリッサムにアブラムシ(害虫)

アリッサムを購入しようと思うのですが
アリッサムについて調べてみると
害虫アブラムシがつきやすいと書いてあります
アブラムシって何?
ゴキブリ?なわけないですよね?
虫が苦手なのですが、どんな害虫なのか教えて下さい

Aベストアンサー

植物につくアブラムシは葉、茎から植物の汁(?)を吸います><
それをほおっておくと植物が害するって言うことですね。
詳しくはURLを見てくださいね^^
アブラムシの天敵はナナホシテントウムシです。
といっても最近は見かけないですね^^;
私は今日(本当に先ほど)、木酢液を購入して撒きました。効果がどれだけあるかはこれからですね^^

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

Qゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシのことをどう呼んでいるの?

ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシ(テントウムシが食べる緑色の米粒より小さい昆虫で、バラの茎などに生息する)のことをどう呼んでいるの?

Aベストアンサー

関西では「あぶらむし」といっているようですね、余計な事でしかも古くなりますが関西の”あのねのね”というデユェットの歌で「アブラムシ、アブラムシ、羽を取ったら柿の種・・・・・・・」「赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったらトンガラシ・・・・・」と言う歌がありました、関西近畿一円ではこれで通用しています、実際にはゴキちゃんとか、毎々ぼっかぶり、とも言っています、菊などに付くのも「アブラムシ」といっていますが実用には差し障りありません。

Q現実的アブラムシ退治(ベランダの鉢)法

過去問見ましたが、聞いたことを書いているだけのもの、信憑性現実性のないもの、広い庭のようなところでの話、しかなかったので質問します。ベランダですが、たくさんの鉢に数種類の花があります。野菜もちょっとあります。牛乳をかける等々実際は臭いやそのほかの害(嫌な感じ等)があるだけで、本当は継続的にそんなことする人はいないだろうというような回答はいりません。「現実にその方法でベランダで戦っておられる方のみ」回答をお願いします。自分はオルトランをまき、普通の殺虫剤で戦っていますがだめです(T_T)。まぁ少々はいいんですが油断してるとすっごい数になっていて・・・。成虫も平気で飛び回って・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プランターで野菜(現在、ピーマンとトウガラシ)を育てています。気が向いた時に食用にもぐの薬は使わないことにしています。アブラムシは、トウガラシの方に少しついています。6月頃すごい数でしたので、葉はガムテープ(このサイトに出ていました)、芽や花のあたりには牛乳スプレーをしたら、激減してあまり気にならなくなりました。牛乳は、臭いは問題なかったと思います。天気のいい日にやると効果的です。たまに葉の裏についているのが目に付いた時は、手で葉を軽くこすってやります。雨で濡れている時にやると汚れを洗い流している感じであまり嫌な感じはしません。運良くテントウムシが卵を産むと幼虫がすごい勢いで退治してくれるのですが、今年は来てくれませんでした。

Qアブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので
他の野菜たちは無事か調べてたら
ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白)
小さな虫を発見しました
(中くらいの)アブラムシサイズで
目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと
密集率が多く見えました。

問題ない葉なら切り捨てたほうが
駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと
同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。
白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら
とてもビックリしました。

その飛び方なんですが
一目散に逃げてく感じでなく
パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って
付近から遠のく様子がありません。
私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし
すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と
目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので
飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ)
早急に駆除したいです。

この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンシツコナジラミ、だと思います。

ナスが何本ぐらいあるのか分かりませんが、通常、スミチオン乳剤、または、マラソン乳剤の500~700倍ぐらいで駆除できます。

本数が少ないのなら、虫が飛ばないようにナスに大きなビニール袋をそっとかけて園芸用の殺虫剤スプレー、または台所用のゴキブリ退治用の殺虫スプレーを袋のなかに散布し、袋の口を軽く閉じ2~3分したらふくろを取ります。これで白い虫は全部死滅するはずです。

葉に近距離で直接スプレーをかけないでください。
30センチ以上離してかけないと葉が凍傷をおこすことがあります。

この方法でやる時は袋は2~3分したら必ず取り去ってください。
そうしないと暑さでナスがまいってしまいます。
この方法は、ナスの本数が多い時にはコストの面で問題があります。
ビニール袋をかぶせなくても効きますが無駄が多いと思います。

Qベランダ栽培にアブラムシ付き苗を追加

タイトル意味不明ですみません。
ベランダでプランタを使って栽培しています。
今日、新たに苗を買ったのですが、アブラムシが付着していました。

現在のところ、ベランダではアブラムシは確認されていないません。

新たなこの苗から、アブラムシを完全に駆除してベランダに置きたいと思っています。
どういった方法があるでしょうか?

離れたとこで、オルトラン使って排除するくらいしか思いつかないもので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その苗が花の苗なのか野菜の苗なのか、野菜なら葉を食べる物なのか花や実を食べるのか判りませんが、花物や野菜の実を食べる物ならアースジェット等の家庭用殺虫剤で防除用医薬部外品の表示の有る物がお薦めです。
50センチ以上離して噴霧すれば害は無く、一日でほぼ死にます。近くから噴霧すると、噴射材の影響で凍傷にかかって葉が枯れてしまう場合が有ります。
スプレータイプのオルトランなら同様の効果が有るかもしれませんが使った事が無いので判断できません。
葉っぱを食べる野菜で、今出ている葉っぱを食べる予定なら、アグロスリン等の24時間で収穫出来る農薬が良いのですが、噴霧器が無いといけないのでその前の段階で。

Qアブラムシの即効駆除

プランタ栽培している食用の植物に、アブラムシが大量発生します。
今朝、発生に驚き駆除剤を使用しましたが、夕方に見てみるとアブラムシの数が倍増しているようです。
使用した駆除剤は、害虫に直接散布するものとのことですが、苦しんでいる様子も見られず、本当に効いているのかわかりません。

このアブラムシを一掃するにはどうしたらよいでしょう?
駆除剤の効果がゆっくりあらわれて、それを待つしなかいのでしょうか?
即効性のある駆除剤や駆除方法があれば教えて下さい。

ガムテープは花が落ちてしまうので考えていません。

Aベストアンサー

あぶら虫には、オルトランでいいと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm

Qユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。

ユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。
1本のユリの木に数匹くっついていました。
大きいもので体長5cmくらい。
たくさんあるトゲの形はイラガのようにも見えます。
身体は水色っぽい色をしています。

Aベストアンサー

ルリタテハではないでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ruritateha.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報