初めまして。
生活費について、ご意見を頂ければと思い書き込みしました。
家族は主人と私、4歳と1歳の子供になります。

月の収入は30万
住宅ローン8万
生活費10万
主人のお小遣い4万
残り、光熱費、電話・テレビ・ネットの会社(まとめているので1万)、保険、などで残高8万前後が飛んでいきます。

生活費の10万は主人の煙草代(1万2千円)、新聞代、ガソリン代(6千円)、急な出費などを含めています。
家のローンは主人の持家で売っても赤字になることから、そのまま住んでいますが、ボーナス月になると50万の支払いになり頭を悩ませます。
去年そのことを主人に伝えると、私の切り詰め方が悪いと言われ「通帳は俺が持つ」とまで言われました。
決して贅沢はしていないつもりなのですが、生活費に10万はかけすぎなのでしょうか。
私にはローンの方が問題に思え、主人にも言うのですが耳を貸してくれません。
今は専業主婦ですが、子供が二人とも小学生になったら働きに出ようと思っています。
今の状態では、保育園の費用がかかり、かえってマイナスになると思うからなのですが……。
今年も夏のボーナスの時期が近づき、去年から頑張ってみたのですが 微々たる貯蓄は急な出費や税金の支払で消えていきました。
また、ローンが払えないと主人に伝え、主人から怒られ、詰られるのかと思うと気が重いです。
その時にも私が家事を怠っている、努力をしていないと詰ります。
子供二人抱えていっぱいいっぱいで、それでも最低限のことはしているつもりなのですが、庭の草むしりや自分が散らかしている箇所の片づけまで要求してきます……。
私にもまだまだ不足している所があるとは思いますが、どうすれば良いのか分りません。
考えすぎてノイローゼになりそうです。
主人は両親の遺産が少しあるのですが、それは子供二人の将来の為にと手をつける気はないようです。
それも最もなのですが、現状がままならないことをどうやって伝えたら良いのでしょうか……。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のやり方で恐縮ですが以下参考にしていただければ幸いです。



まず質問者さまは家計簿はお付けになられてますか?
家計簿というと何だか事細かく付けないと・・・と考えるのですが、
普通のノートにレシートを貼って金額を合計するだけでも立派に家計簿になりますので、もしも面倒くさい~と考えておられるなら簡単ですのでお付けください。
家計簿を付けたら次に、
必ず必要な費用質問者さまの場合。
住宅ローン8万
光熱費
電話
テレビ
ネット
保険料
を1円単位まで細かく合計して、
月給から引いてください。
それが実際生活する上で自由に使えるお金です。

ここで大事なのは「生活費」と「遊興費」は毎月の必要額には入れないこと。
何故なら生活費と遊興費は、普遍的で額の変動が激しく計算しにくいからです。
月給ー必要経費=月の予算
月の予算が確定したら、そこからは生きていく上で必ず必要なものから順番に引いていきます。
一番最初に思いつくのは「食費」ですね。
食費は大体月にどれくらいかかるというのは、すでにわかっていらっしゃるでしょうから、
この部分でおかず一品減らしたり、お米の質を下げたり、お菓子類を抑制したり自由自在ですよね?
それらを抜いて、余った金額をご主人と相談しお小遣いや将来の貯金にいくら回したいなど話あってみてはいかがでしょうか?
家計簿を付けて現実的な数値をご主人に提示すればご主人も文句は言えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家計簿は数回挫折しました;
不要なノートに月ごとに引かれる金額、レシート貼り付けをして
もう一度頑張ってみようと思います。

ただ、主人は気ままな生活が長かったせいか食に関して煩く、私のレパートリーが少ないのもあり、食費は4~5万はかかります……。
加えて炭酸飲料・スナック菓子は買い置きがないと不機嫌になります。
お米に関しても質が落ちると分かるらしく、不味いと言っては食べなくなります。
それを言っても逆ギレされるだけで、つくづく私が悪いのかと、鬱蒼な気持ちになり、消えてしまいたくなります。

ごめんなさい、家計よりも主人の愚痴になってしまいました;

お礼日時:2009/05/22 10:37

質問者さんはがんばっていらっしゃると思いますよ。


うちでは子供一人ですが、生活費10万円でやっとです。
(私もそれほど努力をしていませんが。)
正直、旦那さんのお小遣いが4万円もあるのならば、たばこ代はそこから出してほしいですよね。しかも1万円以上も!
うちの夫は結婚1年目にタバコはやめさせました。
でも、家計簿は付けるといいですよ。
私は学生時代からつけていますが、1年でどの時期にどのくらいのお金が必要かが分かるようになるので、計画が立てやすくなります。
私はレシートを必ず取っておいて、1週間に一度くらいまとめてつけています。
今はパソコンですが。
新聞代はクレジットカードか引き落としにして生活費とは別にするといいですよ。
カード(一括)か引き落としにできるものはして、通帳を旦那さんに託してもいいかもしれませんね。
生活にどれだけお金がかかるか分かっていないように感じました。
10万円でのやりくりは大変ですが、家計簿をつけて、それを旦那さんにみせて話し合えるといいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話なのですが、主人のお小遣いの中には仕事の都合で帰りが遅いために
昼・夜(数日分)が含まれているので付き合いを含めて煙草代が出ないため、こちらに回してきているようなのです。
こちらで作っていても、一度冷めたものを温め直したり自分の食べたい物でなければ手をつけないので、どうしようもない状態で……。
pantaron_さんのご主人は良い方ですね、主人も子供が生まれてからはやめるようなことを言っていましたが、残念ながら……。
やはり、家計簿をつけることは大切なんですね、頑張ってみます。
通帳も渡してしまっても良いと思えるのですが、何かあったときに融通が利かないと不安になってしまって中々……。
でも、夏のボーナスでまた話し合いになった時に、どの道取り上げられそうです。
みなさんから頂いた回答で10万という生活費が高くないと分り少しほっとしました。
主人はそれでも切詰めろ無駄遣いをするな、と言いますが今度こそ家計簿をつけて渡して話し合いをしてみようと思います。
……威圧的な物の言い方をする人なので、考えるだけで呼吸が苦しくなります;

お礼日時:2009/05/22 17:05

そんなもんでしょう?



私の場合、数年前まで
給料35万円
住宅ローン13万
食費5万
学費(保育所)5万
自分のこづかい3万
その他10万・・・

毎月赤字でしたよ!

固定資産税などは子供の児童手当を当てていたほどです!

私は♂ですが離婚して子供2人を引き取ったので家計の事は
よくわかりますが勤めに出ている男はわからないでしょうね!

共働きは大変でしょうが、自宅でネットを使い小遣い程度なら簡単に稼げるので
やってみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローン、すごいですね!
主人も言うだけではなく、totopさんの様に少しでも関わってくれれば良いのですが、男は仕事、女は家事・育児の考えの人なので、その話をすると逆ギレされます……。

昨年、主人が単身赴任をしていたこともあり、所得の関係から上の子の
児童手当と幼児医療が出ませんでした。
二人共定期的に病院へいかないといけないのでそれも苦しかったです。
固定資産税は見る度に泣けてきます。

ネットでの小遣い稼ぎは怖くて今まで避けていたのですが、少し検索してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q主人が浮気…家出。相手の人に離婚しない事を伝えてもいい?

結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました。数日後、家を出ていってしまいました。今までは、子供にも家族にも優しく、甘やかしすぎるほどでした。
男の人は、状況により子供に対する愛情って、すぐになくなるものなのでしょうか?非情になれるものでしょうか?
先日、相手方を知ってしまったのですが、相手方に「離婚しない」ことを伝えることは、返って逆効果になるでしょうか?
別れたくない気持ちとは矛盾しているのですが、最悪の事を考え、別居後、離婚後のためにと貯蓄したものは、財産分与に入るのでしょうか?
別れたくないっていう気持ちには、子供達のため、自分もまだ気持ちがあること、やはり、意地もあると思います。こんなばかなやつと離婚しても…っていう気持もあります。自分の気持ちもはっきりしてなくて、それだけ、頭の中がごちゃごちゃしています。ただ、子供のためにはしっかり生きなければとは思っています。前述の質問、アドバイス等よろしくお願いします。

結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人はお子さんには何か話はしたのでしょうか?
と言うのは、ご主人は貴女との婚姻生活をやめたいだけなのか
お子さんも含めて現在の暮らしが嫌になったのか、貴女は
聞きましたか?
現在の法律は厳しくなっていて貴女はその女性に慰謝料を
請求できます。結構高額になると思います。
それとは別に感情的に相手の女性に「私は離婚しません」と
宣言するのは勧めません。もちろん相手の女性は意固地になる
だろうしそんな宣言意味無いです。だって実際貴女とご主人は
法的に認めてもらった正当な「夫婦」なのですから。だから
そんな事する必要が無いのです。毅然としていれば良いのです。
後はご主人の気持ちが今は貴女に背を向けているので仕方ないのですが
法的手段をとるしかないでしょう。
先ほども記述したとおり女性から慰謝料を取れますしもちろん
ご主人からも慰謝料を取れます。
ご主人はそれを分かっているのでしょうか?そんな事になれば
その女性とご主人はたちまち貧乏になってしまい生活なんて
出来なくなります。その後もご主人の収入は殆ど貴女の方へ
払う羽目になるし、お子さんが成人していないのでかなり大変
だと思います。
貴女のへそくりですがそれは隠しておけるのではないでしょうか?
駄目だとすれば共有財産になるのでしょう。
ともかく区民相談や家庭裁判所の無料相談が有るので
プロに相談した方が早いです。
余談ですが何でご主人は自分の子供も平気で捨てられるのか
気持ちが分かりません。貴方とは気持ちが離れる事があっても
子供を平気で捨てるのは理解出来ません。その事は良く
お話した方が良いです。お子さんの未来に関わるからです。

ご主人はお子さんには何か話はしたのでしょうか?
と言うのは、ご主人は貴女との婚姻生活をやめたいだけなのか
お子さんも含めて現在の暮らしが嫌になったのか、貴女は
聞きましたか?
現在の法律は厳しくなっていて貴女はその女性に慰謝料を
請求できます。結構高額になると思います。
それとは別に感情的に相手の女性に「私は離婚しません」と
宣言するのは勧めません。もちろん相手の女性は意固地になる
だろうしそんな宣言意味無いです。だって実際貴女とご主人は
法的に認めてもらった正当な「夫婦...続きを読む

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q二人暮らしの光熱費

こんにちは。

事情があり彼と同居することになったんですが、二人暮らしの場合の光熱費が大体どれくらいかかるかわかりません。

大体どれくらいかかるか教えていただけたらと思い質問しました。

食費、水道、ガス、電気で4万はきついでしょうか?

Aベストアンサー

1人暮らしから去年結婚した男です。

1人暮らしの時は
食費4万(外食・出来合のみ)、電気4千、ガス3千、上下水道2千の合計約5万。

結婚後
食費4万(妻による自炊メイン)、電気:4千、ガス:8千、上下水道:3千の合計5.5万。

毎日お風呂に浸かる人はガス・水道代が跳ね上がります。
特に冬場は強烈です。
また、ガスはプロパンは高く、都市ガスなら安いです。
住んでいる建物によるので注意が必要かと。

食費については、近所に激安スーパーなどがあるなら2万円台も可能ですが、普通の値段で買っていたら4万あっても足りません。
また、自炊すればどうしても水道とガス代がかかります。
もちろん、外食・出来合が一番お金がかかりますけど。

電気代は冷暖房を控えればいくらでも抑えることが可能です。

いきなり節制は難しいので、普通に生活してみて、徐々に削れるところは削るという方法をとるのが良いと思います。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q二人暮らしの生活費について。

お母さんと二人で暮らしているっていう方いますか??
母子家庭でずっと母の実家に住んでいたんですが、お金を貯めて実家を出ることになりました。
二人だけの生活はしたことがないので、一体生活費がどれくらいかかるのかよくわかりません。

二人暮らしをしている方がいたら、食費・光熱費などなど、
毎月何にどのくらいかかっているか教えてくださいm(_ _)m
母子家庭 ってところに特にこだわりはないので、二人暮らしの生活費情報を・・・お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

主人と二人暮らし、私は現在専業主婦です。

食費と日用品:3万円(毎月ぎりぎり)
携帯、家の電話:1万円
ガス、電気、水道:1万5千円
生命保険:1万円(これはもうすぐ変更する予定)
主人お小遣い:4万5千円
私お小遣い:2万5千円(これはもうすぐ1万5千円になっちゃうかも)
あとは、固定資産税?とか、車の保険とか、車の税金とか…は年払いです。
あと、たまに歯医者に行くので医療費とか、冠婚葬祭費とか、ちょこちょこ予定外の出費があります。

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q2DKアパートで二人で暮らすときの生活費ってどのくらい?

来春にでも2DKアパートで二人で暮らそうか、という話をしてるんですが、どのくらいお金がかかるものなのか教えてほしいです。家賃は色々だと思うので、それを除いて、あとの生活費ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。(^-^)

生活費と一口に言っても、いろいろなので・・。参考程度に見て下さいね。

家賃:私の近所では4万円台から。6万ほど出せばそこそこキレイ。7万以上でアパートというよりマンション?みたいな所に住めます。地域差が激しいですけどね。

光熱費:
  電気:持っている電化製品の量や使い方で差が出ます。エアコンつけっぱなしや電化製品が多い場合は1万5千円越えるかも。電気代を節約したかったら契約アンペア数を下げるのも手。電化製品を同時に使わないように工夫すれば20アンペアでも全然いけます。20アンペアで、使わないように工夫して、3千円から5千円。夏場エアコンを使っても1万を越えないくらいには節約できます。一般家庭の普通の契約アンペア数は30ですね。ちなみに40アンペアで契約していた友達は節約しても6千円くらい(しかもワンルームで)かかるとぼやいてました。
  
  ガス:都市ガスかプロパンかで差がでます。あとは料理をするか否か。お風呂にどれだけ入るか否か。結構変わってくるので一概には言えません。都市ガスの時、二人でお風呂のみガスだったときは4千から6千くらいだったかな?プロパンで料理をそこそこしてて、お風呂もガスだったときは6千から9千円くらいだったかな?プロパンガスは業者によっても料金体系が違うから一概には言えないですけどね。
  
  水道:水道・・も地域によって料金ずいぶん違うんですよねー・・。今住んでいるところは上下水道考えて、1ヶ月3千円もみてれば十分だけど、実家の水道代はお風呂を入れなくても1ヶ月9千円とか言ってたし・・。

食費:外食の回数によって違います。自炊で頑張れば二人でも月3-4万でいけます。外食が多いと5万あっても足りません。ここは努力次第っ。

雑費:洗剤とか。雑費は月1万もみてれば余裕です。雑費を考えていないと後で大変です。ちょこちょこ必要な物って出てくるんですよね。

最低限はこんなとこでしょうかね?あと車に乗るなら、駐車場代やら維持費やらかかってくるし。もちろんここには趣味のお金や交通費とかもないし。

あと。忘れてましたが、電話代。回線を引くのか。携帯だけなのかによっても変わってくるし。もちろんどれだけ使うかによっても全然違う!

・・。と。まぁ。あまり参考にならなかったかも。(^^;)
まぁ。経験者談。ということで。
もちろん、最初に家具をそろえたり、部屋に合わせて、必要な物って出てくるから、それなりの出費は覚悟していたほうがいいですね。

光熱費は意外に節約できるので、どれだけ減らせるかチャレンジしてみると面白いと思います。*(私は光熱費が減るのが面白くて、冷蔵庫のコンセントを寝る前に外したり、待機電力減らすために使っていない電化製品のコンセントを抜きまくってました)

二人で暮らし始めると、お互いの意外な所がみえて、とても有意義だと思いますよ。頑張って下さいね。

こんにちわ。(^-^)

生活費と一口に言っても、いろいろなので・・。参考程度に見て下さいね。

家賃:私の近所では4万円台から。6万ほど出せばそこそこキレイ。7万以上でアパートというよりマンション?みたいな所に住めます。地域差が激しいですけどね。

光熱費:
  電気:持っている電化製品の量や使い方で差が出ます。エアコンつけっぱなしや電化製品が多い場合は1万5千円越えるかも。電気代を節約したかったら契約アンペア数を下げるのも手。電化製品を同時に使わないように工夫すれば2...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q自分の勉強と出費と育児

現在、専業主婦で育児に専念していて、仕事をしていないのですが、どうしてもやりたい勉強が出来ました。

子供がいるので、実際にスクールに通うは無理と諦めていました。
そこで偶然、同じ勉強をしていて、資格も取得した先輩ママ友に出会い、そこに自分の子供を受講中に観てもらえるのと、講師に出張して頂ける所まで話をこぎ着けました。

ですが、

主人にスクールに通う金額が高額という理由で反対されてしまいました。
「それを習って実際に仕事はあるのか?」
「実収入に結びつくような、資格ならいいけど、もっとよく考えて!」
「そんなに、やる気があるなら、本を買って勉強すれば?」
「高額なスクールにまで、通うことない!」


私も、働いていれば、主人に何も言われる事は無いと思いますが、
生活費をコツコツ貯めた貯金を使ってでも、そのスクールに通いたいのです。

そのスクールは「オーラソーマ」です。
実際にカウンセリングを受けて、自分がまず癒された事に加えて、コレを勉強して、自分も将来、何か他の人の役に立ちたいと思っています。

今まで、独身時代、ITやアナウンススクールに通って、職を転々としてしまったのを主人は観ているので、継続しないから、ダメの一点ばり・・・。

主人に出会う前から、どれも、やりたかった事でした。
オーラソーマも興味が有っても、実際どうしていいかわからなくて、現在まで来てしまいました。
ふと、自分がママになって、ママ友がカウンセリングをやっていたと言う出会いで、思いが復活してきたのです。

その勉強を育児の手を離れてからでも遅くはないとも考えてますが、こんな良い機会は無いと思っています。

旦那に、(説得する)わかってもらう方法。
または、内緒にしてしまうなど。
(別に取りたくない)他の資格取得を考えるなど、なにか、いい策は有りませんか?

お知恵を貸してください。

現在、専業主婦で育児に専念していて、仕事をしていないのですが、どうしてもやりたい勉強が出来ました。

子供がいるので、実際にスクールに通うは無理と諦めていました。
そこで偶然、同じ勉強をしていて、資格も取得した先輩ママ友に出会い、そこに自分の子供を受講中に観てもらえるのと、講師に出張して頂ける所まで話をこぎ着けました。

ですが、

主人にスクールに通う金額が高額という理由で反対されてしまいました。
「それを習って実際に仕事はあるのか?」
「実収入に結びつくような、資格な...続きを読む

Aベストアンサー

n_n-ayaさん、こんにちは。

とても残念ですが、今のままではいい策はないと思います。質問文だけ拝見しますと、今のままで旦那様に費用を出してもらい、スクールに通うのはとても難しいと思います。そして旦那さんが反対する理由はとても正しいです。

オーラソーマのスクール費用を拝見しましたが、極めようとすると20万以上飛んでしまいそうですよね。
それで途中で止めました…では、シャレにならない金額です。資格取得→直に有効活用!となったらよいのですが、そう上手くいかないことの方が多いのではないでしょうか。

旦那様は過去n_n-ayaさんがいろんなことに挑戦にしていて物にならなかった(すみません、質問文から勝手に判断しています)ことをご存知です。残念ですが、旦那様に費用を捻出して頂くのは分が悪いです。生活費をコツコツ貯めたお金は夫婦共有の財産です。勝手に使うのはよくないですよ。
どうしてもスクールに通われたいのなら、独身時代の貯金等を使うとか。スクールに通いたいという強い思いが、3ヶ月先も持続するなら再度旦那様に相談してみるのもよいかもしれませんね。

でも、育児中に資格を取りたい!というのは立派な考えだと本当に思います。なので、最初は本を買って勉強されたらいかがでしょうか。コツコツと持続して勉強している姿を旦那様が見たら、考え方も変わるかもしれませんし、飽きたらそこで止めることもできます。

以上、長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

n_n-ayaさん、こんにちは。

とても残念ですが、今のままではいい策はないと思います。質問文だけ拝見しますと、今のままで旦那様に費用を出してもらい、スクールに通うのはとても難しいと思います。そして旦那さんが反対する理由はとても正しいです。

オーラソーマのスクール費用を拝見しましたが、極めようとすると20万以上飛んでしまいそうですよね。
それで途中で止めました…では、シャレにならない金額です。資格取得→直に有効活用!となったらよいのですが、そう上手くいかないことの方が多いのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報