初めまして。
生活費について、ご意見を頂ければと思い書き込みしました。
家族は主人と私、4歳と1歳の子供になります。

月の収入は30万
住宅ローン8万
生活費10万
主人のお小遣い4万
残り、光熱費、電話・テレビ・ネットの会社(まとめているので1万)、保険、などで残高8万前後が飛んでいきます。

生活費の10万は主人の煙草代(1万2千円)、新聞代、ガソリン代(6千円)、急な出費などを含めています。
家のローンは主人の持家で売っても赤字になることから、そのまま住んでいますが、ボーナス月になると50万の支払いになり頭を悩ませます。
去年そのことを主人に伝えると、私の切り詰め方が悪いと言われ「通帳は俺が持つ」とまで言われました。
決して贅沢はしていないつもりなのですが、生活費に10万はかけすぎなのでしょうか。
私にはローンの方が問題に思え、主人にも言うのですが耳を貸してくれません。
今は専業主婦ですが、子供が二人とも小学生になったら働きに出ようと思っています。
今の状態では、保育園の費用がかかり、かえってマイナスになると思うからなのですが……。
今年も夏のボーナスの時期が近づき、去年から頑張ってみたのですが 微々たる貯蓄は急な出費や税金の支払で消えていきました。
また、ローンが払えないと主人に伝え、主人から怒られ、詰られるのかと思うと気が重いです。
その時にも私が家事を怠っている、努力をしていないと詰ります。
子供二人抱えていっぱいいっぱいで、それでも最低限のことはしているつもりなのですが、庭の草むしりや自分が散らかしている箇所の片づけまで要求してきます……。
私にもまだまだ不足している所があるとは思いますが、どうすれば良いのか分りません。
考えすぎてノイローゼになりそうです。
主人は両親の遺産が少しあるのですが、それは子供二人の将来の為にと手をつける気はないようです。
それも最もなのですが、現状がままならないことをどうやって伝えたら良いのでしょうか……。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私のやり方で恐縮ですが以下参考にしていただければ幸いです。

まず質問者さまは家計簿はお付けになられてますか?
家計簿というと何だか事細かく付けないと・・・と考えるのですが、
普通のノートにレシートを貼って金額を合計するだけでも立派に家計簿になりますので、もしも面倒くさい~と考えておられるなら簡単ですのでお付けください。
家計簿を付けたら次に、
必ず必要な費用質問者さまの場合。
住宅ローン8万
光熱費
電話
テレビ
ネット
保険料
を1円単位まで細かく合計して、
月給から引いてください。
それが実際生活する上で自由に使えるお金です。

ここで大事なのは「生活費」と「遊興費」は毎月の必要額には入れないこと。
何故なら生活費と遊興費は、普遍的で額の変動が激しく計算しにくいからです。
月給ー必要経費=月の予算
月の予算が確定したら、そこからは生きていく上で必ず必要なものから順番に引いていきます。
一番最初に思いつくのは「食費」ですね。
食費は大体月にどれくらいかかるというのは、すでにわかっていらっしゃるでしょうから、
この部分でおかず一品減らしたり、お米の質を下げたり、お菓子類を抑制したり自由自在ですよね?
それらを抜いて、余った金額をご主人と相談しお小遣いや将来の貯金にいくら回したいなど話あってみてはいかがでしょうか?
家計簿を付けて現実的な数値をご主人に提示すればご主人も文句は言えないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家計簿は数回挫折しました;
不要なノートに月ごとに引かれる金額、レシート貼り付けをして
もう一度頑張ってみようと思います。

ただ、主人は気ままな生活が長かったせいか食に関して煩く、私のレパートリーが少ないのもあり、食費は4~5万はかかります……。
加えて炭酸飲料・スナック菓子は買い置きがないと不機嫌になります。
お米に関しても質が落ちると分かるらしく、不味いと言っては食べなくなります。
それを言っても逆ギレされるだけで、つくづく私が悪いのかと、鬱蒼な気持ちになり、消えてしまいたくなります。

ごめんなさい、家計よりも主人の愚痴になってしまいました;

質問者さんはがんばっていらっしゃると思いますよ。

うちでは子供一人ですが、生活費10万円でやっとです。
(私もそれほど努力をしていませんが。)
正直、旦那さんのお小遣いが4万円もあるのならば、たばこ代はそこから出してほしいですよね。しかも1万円以上も!
うちの夫は結婚1年目にタバコはやめさせました。
でも、家計簿は付けるといいですよ。
私は学生時代からつけていますが、1年でどの時期にどのくらいのお金が必要かが分かるようになるので、計画が立てやすくなります。
私はレシートを必ず取っておいて、1週間に一度くらいまとめてつけています。
今はパソコンですが。
新聞代はクレジットカードか引き落としにして生活費とは別にするといいですよ。
カード(一括)か引き落としにできるものはして、通帳を旦那さんに託してもいいかもしれませんね。
生活にどれだけお金がかかるか分かっていないように感じました。
10万円でのやりくりは大変ですが、家計簿をつけて、それを旦那さんにみせて話し合えるといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話なのですが、主人のお小遣いの中には仕事の都合で帰りが遅いために
昼・夜(数日分)が含まれているので付き合いを含めて煙草代が出ないため、こちらに回してきているようなのです。
こちらで作っていても、一度冷めたものを温め直したり自分の食べたい物でなければ手をつけないので、どうしようもない状態で……。
pantaron_さんのご主人は良い方ですね、主人も子供が生まれてからはやめるようなことを言っていましたが、残念ながら……。
やはり、家計簿をつけることは大切なんですね、頑張ってみます。
通帳も渡してしまっても良いと思えるのですが、何かあったときに融通が利かないと不安になってしまって中々……。
でも、夏のボーナスでまた話し合いになった時に、どの道取り上げられそうです。
みなさんから頂いた回答で10万という生活費が高くないと分り少しほっとしました。
主人はそれでも切詰めろ無駄遣いをするな、と言いますが今度こそ家計簿をつけて渡して話し合いをしてみようと思います。
……威圧的な物の言い方をする人なので、考えるだけで呼吸が苦しくなります;

そんなもんでしょう?

私の場合、数年前まで
給料35万円
住宅ローン13万
食費5万
学費(保育所)5万
自分のこづかい3万
その他10万・・・

毎月赤字でしたよ!

固定資産税などは子供の児童手当を当てていたほどです!

私は♂ですが離婚して子供2人を引き取ったので家計の事は
よくわかりますが勤めに出ている男はわからないでしょうね!

共働きは大変でしょうが、自宅でネットを使い小遣い程度なら簡単に稼げるので
やってみれば?
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン、すごいですね!
主人も言うだけではなく、totopさんの様に少しでも関わってくれれば良いのですが、男は仕事、女は家事・育児の考えの人なので、その話をすると逆ギレされます……。

昨年、主人が単身赴任をしていたこともあり、所得の関係から上の子の
児童手当と幼児医療が出ませんでした。
二人共定期的に病院へいかないといけないのでそれも苦しかったです。
固定資産税は見る度に泣けてきます。

ネットでの小遣い稼ぎは怖くて今まで避けていたのですが、少し検索してみようと思います、ありがとうございました。