4月に小学校に入学した長男についてです。
年長の秋くらいから唇の周りをなめるようになりました。
きっかけは給食を食べているときにかゆくなったかららしいのですが
だんだんエスカレートし、なめたりこすったりして真っ赤になってしましました。
マスクをしているとあまりなめないのでマスクをしていたのですが
今度はマスクをはずせなくなりました。
年中のときに転園したのですが、その時は目をパチパチするチックがあり
それは新しい保育園に慣れてきた頃にはおさまったので今回も入学して
落ち着けばなくなるかなと思っていたのですが、かわりません。
小児科を受診しようかと思っているのですが具体的にどのような治療になるのでしょうか?
ネットで漢方薬などもあったのですが、薬などがでるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も長男で、自身幼児期から幾つかチックがありました。


目をパチパチするというのもありました。
一番酷かったのはやや乾燥した鼻を気にしてヘンな表情をする、というもので、(小4)
親が気にして耳鼻科に連れて行かれ、アレルギー性鼻炎という診断でした。
確かに診断自体は正しく、鼻の穴自体がやや乾燥しがちではありました。
そして週2回皮下注射を打つことになり、これが痛かった。
それで自分としては「こんな痛い注射を死ぬまで続ける位なら、表情に気をつけよう」と思い、
以来多少鼻がムズムズするものの我慢をし、そして脱しました。耳鼻科にも行かなくなりました。
そしてこれは本当に真実なのか分かりませんが、この耳鼻科の先生は良い人で、
実は意図的に絶対に必要ではない注射をしていたようなのです。
親にはそれをボンヤリと示唆していたようであり…。

お子さんについては、リップクリームは試したのでしょうか?
まぁ乾燥ということではないかも知れませんが、もしリップクリームをしても問題ないようなら、
しばらくつけてみて、例えばその味とか違和感が嫌になり、自然と止めるようになるかも知れません。

できることなら精神科系の薬は飲ませないで済ませたいですよね。
何か他にないかなー、と… うーん。
もし私と同じ程度なら、ちょっとしたことで治るかも知れないのであり…。

それから全く関係ないかも知れないので、そうであれば大変失礼なことを申し上げます、
他ならぬお子さんのことです、少しでも広範囲に様々な角度からお考え頂いた中で、
万一そこに何か解決に繋がるものがあるかも知れない、という意味合いです、お許し下さい。
私の両親は決して虐待をやるとか特異な親ではありませんでしたが、
ちょっとした心のふれあいがうまくいかず、後年私は自分の性格について苦しむことになったのです。
どうもチックも、もしかしたらそういうものと関係があったのでは、と今ではボンヤリ考えるのです。

今まで自分と同じような悩みを持った人に僭越ながら様々な回答をし、
その中に私と私の親の関係なども記しました。
何か心当たりといっては失礼ですが、子育て・心のふれあいについて点検をなさること、
これが良い結果をもたらすことになるかも知れない、という極く僅かな可能性を感じ、
このような さしでがましいことをするものです。
お子様のますますの健やかなご成長をお祈り致します。失礼致しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975119.html 回答番号:No.9と文中のリンク
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4978380.html 回答番号:No.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リップクリームをつけていたのですが
皮膚科の先生に診てもらう機会があったので、唇の周りにつける
薬はいただきました。
虐待とまではいきませんが、確かに3人兄弟の1番上なので
叱られることも多くストレスはあると思います。
できるだけ叱らぬよう心がけているのですが、なかなか。。。
今以上に心のふれあいを大切にしていきたいと思います。
実際に経験していた方のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:15

すみません。

私も再投稿(No.1)です。
今回は話が大きくそれていますし、余計なことかもしれませんが、親子関係について少し意見を書きたいと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

>虐待とまではいきませんが、確かに3人兄弟の1番上なので
叱られることも多くストレスはあると思います。
できるだけ叱らぬよう心がけているのですが、なかなか。。。

長男長女がストレスを感じやすいのは、立場上仕方のない面もあると思います。
実家の長姉も、甥っ子も、私の娘も下に比べるとストレスが溜まりやすい印象があります。
上に生まれると、どうしても自分は下のきょうだいの手本にならなくてはいけないだとか、下の子達がへまをしでかすと、自分が悪いことをした様な気持ちになってしまい、何とかフォローしなくてはいけないと、ついつい気を使ってしまうことが多いようです。

これは、別に私の身内だけが特別なのではなく、周りにもそう言うタイプの人は多いと思います。
日本の文化が下地になっている気質のように思えます。


息子さんは恐らく、色んな事に気が付いて、周りに気配りするタイプなのではないでしょうか。
色々と気を遣うタイプの人は、それが段々エスカレートして、手を洗いすぎたり、かさぶたをみると剥がしてしまったり、爪を噛んだり、自分で良くないと分かっていても、同じ事に拘りを持って繰り返してしまったりとあるようです。
私が思うに、本当の自分を押さえることや悩みが多いとストレスが溜まって、吹っ切るのに一つのことに集中していると、その間は自分を悩ませている大きな物事を忘れられるからだと思います。

だから、自分を表現できるような趣味や共通の話題で盛り上がれるような友達が見つかると、段々とそう言う癖のようなものは目立たなくなっていくと思います。


長姉はチックはなかったと思いますが、よく手洗いをし過ぎて、年中、手がガサガサになっていました。
また、かさぶた剥がしを良くやるので、それを繰り返しすぎたため、外耳に小さな穴が開いてしまいました。そこからは年中つゆが出ていました。
この傷はもう治らないのだと本人が言っていました。
そこまでいかないとその癖を直すことが出来なかったのです。
No.2さんが仰っていますが、親子関係も多少はあるかもしれません。
長姉は自分で自分をAC(アダルトチルドレン)だと私たち姉妹に言っています。

本人に詳しくは聞いていませんが、病院に行ったわけでもないし、何か書物やネットで得た知識でそう判断したのではないかと私は思います。
でも長姉の言うこともあながち思い過ごしとも言えない面もあります。
亡くなった実家の父は酒乱だったし、両親は不仲だったし、長姉の性格自体がACの特徴に当てはまっている面が多いのです。

でも、私から見て姉は親に特別酷く叱られていたなんて事はないと思います。
次姉は父から酷く叱られていたし、私は母から酷く叱られていたし、次姉と私からみれば長姉は特別可愛がられていたように思えます。
…そう、これも良くないんです。
そうされると、特別扱いされた子供は親の期待に応えなければと、いつも本当の自分を押し殺さなければいけないように思ってしまうようなんです。
そして、下のきょうだいにすまない気持ちを抱くようです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

子育て、難しいです。
私も子供達が、年中、手がガサガサで像の皮膚みたいだったときは、この子達は強迫神経症?私の所為?なんて悩みました。
それに加えて長女は良く爪を噛んでいました。
高校生の今、爪噛みはなくなりましたが、呆れるほど毎日爪を研いでいます。
何故かそうしないと落ち着かないようです。
爪切りもしょっちゅう何処かへ行ってしまい、使いたいときに使えないので迷惑なので辞めて欲しいのですが、爪を噛むよりましなので、咎めるのはもう辞めました。

下の子の手のガサガサもいつの間にかなくなりました。
下の子は幼い頃に髄膜脳炎になり、てんかんになってしまいました。
病気になったのは私の所為だと心配しすぎたので、下の子にはそれがストレスになっていたのかもしれません。
(今はもうじき内服薬のテグレトールを辞められるまで回復しています。)

別に手がかさかさでも、口の周りが荒れていても、クリームを人より回数を多く塗ってあげればいいのだから、治ってしまえば、
「なーんだ。唯の心配のし過ぎか」と思うと思います。
恐らくお子さんは、感覚や皮膚が元々人よりデリケートなんだと思います。
でも、それはお母さんの所為でも、本人の所為でもありません。
大きくなれば、少しずつ耐性が出来てくるし、痒みが気になれば染みたところを洗い流したり、クリームを自分で塗ったりと、自分でも防ぎ方が分かって来ると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

お母さんのマスクも良いアイディアだと思います。
マスクは無理に取り上げなくても良いと思います。
花粉症でマスクをしている人は普通にいますし、今はインフルエンザも流行っていることだし、特別なことではないと思いますから、気にしなくて良いと思います。
そのうち、気温も上がって熱くて嫌になったり、蒸れるのが嫌になったりで自分から外すと思います。

特別良いお母さんでいなくても良いと思います。
困っていたり悩んでいる様子を感じたら、きちんと聞いてあげて、どうやったら解決できるか一緒に考えてあげるだけで、子供は安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
友達などとも話しているとやはり、上の子はいろいろあるようですね。
私自身は第2子なのでそういったストレスなど何も感じず大人になりましたが、兄はチックがありました。
特別よいお母さんでいなくても子供に寄り添い見守りたいと思います。
マスクの方はトレードマーク的になっているようですが
本人も気にしていないので本人がしなくなるまでそっとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:20

度々お邪魔します。


「口舐め病」でグーグル検索すると、様々出てきました。
http://alcom.alc.co.jp/communities/126/entries/s …
どうもチックという深刻な捉え方でもなく、
皮膚科で治療しているようです。詳しくは検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
口舐め病とはまさにそんな感じで驚きました。
チックとは違うものなのですね。
皮膚科は弟が通っておりついでに見てもらい
ぬり薬をもらいました。
こうなると皮膚科か小児科か悩むところです。
違った観点からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:10

次のサイトが参考になると思います。


http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette …
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette …

こちらに実際にチックの治療をしている方の回答もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721135.html?ans_cou …


精神科でも見て貰えるとありますが、お子さんはまだ小さいので小児科で受診で良いと思います。
1件目については不足している栄養素を補う治療法を掲げていますが、
薬物療法(ドーパミンという神経伝達物質の作用を減弱させる薬剤の投与)で症状がかなり抑えられるそうです。
申し訳ないのですが、素人なので薬の名前は分かりません。

あまり症状については本人に指摘しない方が良いそうです。
緊張したり意識しすぎると症状が酷くなるそうです。
マスクが手放せないのもマスクがあると安心するからなのでしょう。

担任の先生に事情を説明して、当人の性格や躾の問題ではなくて病気の所為だと理解していただいて、サポートして貰えると当人も周りも楽だと思います。
息子さんが心ない言葉で傷ついたりストレスを感じることが軽減できると思います。

私の息子はチックはありませんが、てんかんなので授業中、薬の副作用で眠ってしまうことが多々あったので、担任の先生にお話ししました。
担任の先生も周りの子供達に上手く説明をしてくださったので、そういったことではいじめには遭いませんでした。

病気は本人の所為ではありませんから、周りの理解を上手く得て、良い薬で症状を緩和できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の方には入学時に連絡し、何かあったら連絡してもらうように
してあります。
先生も気にかけてくれているようです。
マスクは安心するようで、手放せないものあります。
教えていただいたサイトに
成長痛のような夜間の下肢の痛みがあるとあり、心当たりがあります。
小児科も何件かあるので適したところを探してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児連れのプール付き遊園地での遊び方

1歳5カ月の子どもを連れて姫路セントラルパークへ遊びに行こうと思っています。
子供は保育園でプール遊びをしていますが公共のプールは初めてです。
保育園でのプール時間もそんなに長くはなく、午前中に少しだけビニールプールで遊ばせてもらっているようです。
このような遊園地型のプールに遊びに行かれたことのある方、
幼児の年齢や体力等も考えて、どの時間帯にプールにどれくらい入り、
どの時間帯は動物園や遊園地を楽しむ、といっただいたいのお勧めの時間割を、体験談も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

1歳半のお子さんなら、プール遊びは1時間程度で十分だと思います。
動物園は暑そうなので、もし回りたいのなら午前中ですね。
その後プールにすれば、汗も流れて丁度良いと思います。

私は、子供が1歳半の頃に動物園へ連れて行きました。
でも、全然覚えていないんですよね、当の本人は。
写真を見て「へ~」という感じです。
この暑い季節に、わざわざ動物園に行くことはないと、私は思ってしまいます・・・

私なら、プール1本に絞ります。
その方が、機嫌よく遊んでくれると思うし、親の体力も持ちそうです。
午前中に1時間ほど遊んで、その後食事をして、帰りはきっと眠ってしまうと思います。
プールで1時間遊ぶだけ?と思うかもしれないですが、
小さい子を連れて、大荷物で、着替えだ移動だってやっていると、結構時間を食うものです。
スケジュールは余裕を持って、詰め込みすぎない方が良いと思います。
プールだけで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

Q中高年のチックについて困っています。

64歳夫ですが、、定年後、朝から落ち着きがなく鼻をすすり歯をシーシー鳴らし続け止まりません。
首を左右に曲げたりたばこに晩酌、58歳位から変な癖が堪えません。出会ったころは少しどもりがありましたが、治ったかと思うと次々癖が出てきます。毎日叱っていますが私もほとほと疲れます。職場でも迷惑かけているとおもいます。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

チック症は、ご存知だと思いますが、主に口元に表れやすく、口周りを舌で舐め回し、口周りが赤く腫れていたり、「チッ」と鳴らす、頬を上げる、頭や肩を回す等々があります。また、気が付いたら表れなくなっています。

チック症(だと仮定して…)は、日々のストレスから現れるもので、チックを出している本人は、口周りを舐めていたり、「シーシー」と出している事に気が付いていなかったり、ほとんど意識していない場合が多いと言われています。また、チック症出現時は、ストレスを発散(又は紛らわ)しているとも言われています。

チック症自体、当人には叱り付けたり、強制的に止めるように圧力をかけることは絶対にしてはいけません。
質問者様が気に掛けておられるチック症の消失と再現については、前文にも記しましたが、ストレスを形を変えて、また違う形で発散し(又は紛らわせ)ようとする現れるだと考えられます。
チック症は、聞く者にとっては非常に気になったり、耳障りであったりしますが叱り付けても治ることはありません。まずは、リラックスができる環境を整えたり、心のケア、チック症を出させてあげる事が対応としては良いと思います。その為には、質問者様が少し歩み寄られ、寛容な気持ちを持って受けとめてあげると良いと思います。

また、「シーシー」とするのは、口腔内に違和感があり気になっている場合もあります。命令口調に通院を推し進めるのでは無く、普段の会話など、ごく自然と察知しながら、又は尋ねながら自主性に任せるように促していくと良いかも知れません。

他人に迷惑がかかるから…は当然の心配だと思いますが、チック症ととらえた場合は、迷惑を二の次に考えてゆっくり対応されることをお薦めします。

もし、どうしても気になるようでしたら精神科等、病院に相談してみるのも良いかと思います。

チック症は、ご存知だと思いますが、主に口元に表れやすく、口周りを舌で舐め回し、口周りが赤く腫れていたり、「チッ」と鳴らす、頬を上げる、頭や肩を回す等々があります。また、気が付いたら表れなくなっています。

チック症(だと仮定して…)は、日々のストレスから現れるもので、チックを出している本人は、口周りを舐めていたり、「シーシー」と出している事に気が付いていなかったり、ほとんど意識していない場合が多いと言われています。また、チック症出現時は、ストレスを発散(又は紛らわ)している...続きを読む

Q幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

質問期間は限定されます。

今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。
スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。
私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。
例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。
もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。

リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。
教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

Aベストアンサー

昔、奥秩父に住んでいたものです。
今はあるかどうかもわかりませんが、
滝沢ダムあたりまで行けば雪も残っているのではないでしょうか。

子供の雪遊び程度なら河川敷よりも、
道路沿いにあるちょっとした斜面
(工事などで利用された道路)
があり、そこに雪がたまっているでしょう。

子供が小さいときは年に4.5回は行きました。
ダムの展望台でかなり巨大な雪だるまを作ったことがあるくらい
雪が降ります。

他にも雪の多いエリアはあるのですが、
車の雪装備が貧弱だったり、雪道になれていないと
あぶなっかしいところも多いので、あまり国道からは
離れないほうがいいと思います。

また、川越からならとりあえず正丸峠に上がってから
雪の有無を確かめるというのもいいでしょう。

でも、川越から秩父は案外遠いです。。下道だし。
私なら関越に乗って新潟まで行くかなぁ。。

Qマスク着用OKのバイト

高校2年(17歳)の女です。
私は重度の嘔吐恐怖症です。ノロウイルスやインフルエンザが流行するこの季節は毎年感染を恐れて引きこもりがちになってしまいます。
しかし引きこもってばかりもいられませんし、進学や来期の授業料等お金が必要なのでアルバイトをしようと思います。
そこでマスク着用OKなアルバイトを教えていただきたいのです。
詳しい職種・店名など教えていただけると大変嬉しいです。

※厳しい意見や中傷はやめてください。

Aベストアンサー

高校生なのに大変ですね。
学生さんだと土日などでないと無理でしょうか?
平日なら、倉庫で間違いなくマスクしてる人がいます。
ほこりっぽいからなんです。
マスクしてれば問題ないですし、
(私は寧ろマスクしないと鼻と喉両方やられて翌日
熱を出します。マスクがあればそういう事はないです)
そうじゃなくても、歯がないから恥ずかしいから
マスクをするという中年の女性もいます。
体を酷使するイメージが強いかもしれませんが
女性ならではの細かい作業も沢山あります。
今のところ、週に2日働ければいい体調なので
登録制のアルバイトで時々倉庫に行っています。
高校生もOKのところもありますよ。
直で働くのも手なので探してみてください。
ただ、あまり無理しないようにしてくださいね。

Q『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか? 親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探

『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか?
親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探してますが、わかりません。

歌詞は……

お母さんらっこのお腹の上はいつも素敵な物語~♪

という出だしです。
知ってる方、どんなCDで今レンタルできるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「かあさんラッコのものがたり」というタイトルの曲かも…。
こちらでご確認を。
http://hoick.jp/products/detail/5782/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%86!%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86!%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%86
http://ameblo.jp/miho224/entry-11932409968.html

https://www.youtube.com/watch?v=ttwMa28L-xE

Q入学式当日に学校の場所も分かっていない夢

はるか昔に学校は卒業した主婦です。

高校か大学に合格して入学式に出かけようとするのですが学校の場所が分からない、何を準備してどこの教室へいけばよいのかわからなくてあせっている夢。

朝、登校しようとしますが体操服の準備が出来ていない、宿題が出来ていない、あるいは今日の授業予定そのものがわからなくてどうしょう、

1年ぐらい前から週1回ぐらいこのような夢を見ます。
なにを意味しているのでしょう。
その前からいい夢悲しい夢、ほとんどが自分は中学か高校生なのですがなぜこうまでその頃の夢を見るのでしょうか。

Aベストアンサー

私が良く観る夢は中学高校と続けていたソフトテニス部の夢です。
その時には必ず、高校のときのチームメイトが夢の中に出てきます。

さて、実際の高校の部活生活でしたが、僕自身が部活のストレスに負けたことや集団の中に入っていけなかったこと、チームメイトとあまり馴染めなかったことが会って、あまりよい3年間の部活生活ではありませんでした。むしろ、自分の欠点としてその時の記憶が残っています。

そして面白いことに、その時のソフトテニスの夢を良く見るのです。内容はやはり良い物とはいえません。昔の挫折を思い出させてくれるだけのものです。

時は経ち、数ヶ月前まで認知療法のカウンセリングを受けました。
その中で、僕がかなり高校時代の部活動でストレスを抱えていたことに気づきました。
先生もその記憶は嬉しいものではありませんね、と仰っていました。

本当は心の中で様々なトラウマを持っている人間。その表現先に夢が使われることも多いのではないでしょうか。質問者様の場合は、中学高校で何か思い当たる節は無いでしょうか。心にふたをしている出来事など・・・。

夢はある意味で正直ですね。

私が良く観る夢は中学高校と続けていたソフトテニス部の夢です。
その時には必ず、高校のときのチームメイトが夢の中に出てきます。

さて、実際の高校の部活生活でしたが、僕自身が部活のストレスに負けたことや集団の中に入っていけなかったこと、チームメイトとあまり馴染めなかったことが会って、あまりよい3年間の部活生活ではありませんでした。むしろ、自分の欠点としてその時の記憶が残っています。

そして面白いことに、その時のソフトテニスの夢を良く見るのです。内容はやはり良い物とはいえませ...続きを読む

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q精神障害者3級手帳あります。 会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思いま

精神障害者3級手帳あります。
会社は、障害者に仕事させれないと言いますので認定取り消ししたいと思います。
方法は、精神科の医師に診断書書いてもらえればいいですか。

Aベストアンサー

> 手帳の返却は可能ですが、精神障害の状態であるという事実が残るのでしたら

残りませんよ。
返還届のコピーでも添えれば十分です。

> 医師に精神障害状態ではないと診断書を書いていただきたいと思います。

いくつかの他の質問も拝見しましたけれど、「精神障害の状態ではない」とは思えませんでした。
医師にお願いしたところで、「精神障害の状態ではない」とは判断されにくいのでは?

だいたいにして、全く理解のない職場にそこまでしがみつかなければならないのが、私には理解できません。
おそらく、その職場に居続けるかぎり、なーんにも状況はかわらないと思います。
自分がますます苦しむだけですよ? さらに追い詰められてしまうと思いますけれど。

Q幼児ー遊び

家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は3歳の男の子と4ヶ月の女の子のままをしてます。
遊び方は性別&月例によって多少違うとおもいますけど
うちの子が喜ぶのは、体をコチョコチョしたり、
家のなかで追いかけっこしつつ、私が隠れて、探してるところをバッ!!って出て驚かすことかな?

でも、子どもはお母さんと一緒に遊ぶことがなんでも楽しいので、きっとどんな遊びでも楽しいと思いますよ!

お母さんが楽しそうに歌を歌ってれば子どもが興味を持ってくるし、楽しそうにダイエット体操してれば、
子どもも一緒にやってますよ!
だからお母さんが、楽しそうにしてれば、なんでも子どもは
喜んでそれを遊びにしてしまうんじゃないでしょうか?

Q集団が苦手な方。 フルタイムで働く既婚者女性です。 会社では、お金を貰っているので何とか組織に馴染も

集団が苦手な方。
フルタイムで働く既婚者女性です。
会社では、お金を貰っているので何とか組織に馴染もうとしていますが、それでも、一苦労なので、挨拶と報連相と自分自身の仕事に徹しています。
表向きは、明るいと言われます。しかしそれは表面だけで、結構内面は物事を俯瞰して見てしまう自分が居ます。

夫と2人の生活の中で、やはり自分はおかしいな。と思い、社会人サークルに参加したり、夫の友人が主催する大勢の飲み会に参加したりもしましたが、結句その集まりが「組織」に見えてしまって、相変わらず自分は自己中心的なのかも、と落ち込む次第。

人間関係の悩みは、会社以外はもう必要ないと思ってしまいます。

何事も一所懸命取り組むタイプで、美人でも無いのに、男性に「雰囲気がある」と言われたりして、浮くタイプです。男女問わず他人からの好き嫌いが激しい人間だと思います。

そして、そういう好き嫌いを察知してしまう自分が居ます。

私自身、万人に好かれる人間なんていないと思うし、好かれる人を大切にしてます。

ただ、集団に所属できない私は、やはりおかしいのでしょうか。

それともこのままでいいのでしょうか。
こういうタイプ。と割り切って良いのか、悩む自分が居ます。

集団に馴染める方々は、どんな事を心掛けているのでしょうか。教えて頂ければと思います。

集団が苦手な方。
フルタイムで働く既婚者女性です。
会社では、お金を貰っているので何とか組織に馴染もうとしていますが、それでも、一苦労なので、挨拶と報連相と自分自身の仕事に徹しています。
表向きは、明るいと言われます。しかしそれは表面だけで、結構内面は物事を俯瞰して見てしまう自分が居ます。

夫と2人の生活の中で、やはり自分はおかしいな。と思い、社会人サークルに参加したり、夫の友人が主催する大勢の飲み会に参加したりもしましたが、結句その集まりが「組織」に見えてしまって、相変わら...続きを読む

Aベストアンサー

そのままで全然いいのではないでしょうか?職場では仕事をきちんとされてるんだし、結婚もされてご主人とは仲良くできてるんですよね?
別に誰に迷惑もかけてないんだし。苦手だなと思う人がいるのが普通だし、私はこういうタイプ。と割りきるのがいいのでは?


人気Q&Aランキング