素人ですいません。
このほど、WindowsからiMac OS10.2.8に変更しました。
ところで、いろいろとファイルをダウンロードしてるのですが、解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、解凍をするとそのままデスクトップに解凍されてしまいます。

そこで、不要になった解凍前のファイルをゴミ箱に移して消去しようと思っても、使用中ということで消すことができません。

これら不要になったファイルの削除さらにデスクトップにあふれた解凍後のファイルはどこに格納すればいいのでしょう?デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。
重ね重ね、素人の質問ですみません。
デスクトップをきれいにし、プログラムファイルをきれいに格納する基本を教えてください。

A 回答 (8件)

No.6です。

>Safariの設定でもデスクトップの指定になってました。

「ダウンロードしたファイルの保存先」の右端にある、青い部分( 青い中に小さな黒い三角マークがある )をクリックしてください。
ここでダウンロードファイルの保存先を、自由に変更できます。(指定できます)

>「ダウンロード」といファイルはございませんでした。残念です。

それではこちら( 質問者かたの方 )でファイルを作ってしまいましょう。

1.デスクトップ右上のハードディスク(絵)をダブルクリックします。
 小さな画面が表示されます。

2.小さな画面の「質問者のかたのユーザー名」をクリックします。

次に、最上部の細い帯に「ファイル」を表示させ、クリックします。
 すると「新規フォルダ」がありますので、クリックします。

3.「質問者のかたのユーザー名」内に「名称未設定フォルダ」が入ったと思います。このフォルダ名は、質問者の方が自由に変更できます。(「ダウンロード」「AAA」など)

4.順序が逆になりましたが、「ダウンロードしたファイルの保存先」の青い部分をクリックし、「質問者のかたのユーザー名」→「名称未設定ファイル」を指定します。

5.何かファイルをダウンロードして、「名称未設定フォルダ」にうまく入っているか確認してください。
    • 0

>デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。

この「デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーした」という操作ですが、単純にドラッグドロップされたのでしょうか。
ドラッグドロップされるとき、optionキーを押しながらドラッグして見て下さい。(カーソルの近くに+が表示されます。)

ドックへの登録はアプリケーションフォルダーにコピーしたものをドックにドラッグドロップして登録してください。
    • 0

No.3です。

保存場所確認について

画面の右上にハードディスク( 図 )が表示されていると思います。
それをダブルクリックすると、小さな画面が開きます。
その画面の◯◯◯◯( 質問者のかたのユーザー名 )をクリックします。
ここに「ダウンロード」というファイルがありませんでしょうか。通常ならここに入っていますが、他の回答者の方々が大変詳しく解説してくださっている内容のことが考えられます。

保存先指定について

OSX 10.2.8とのことですね。10.2は使っていたことがありましたが、ネットなどしていなかったので、当時の資料を見てみましたら、SafariとI Eの両方のブラウザがDockにある写真を発見しました。

私はSafariの範囲でしか再回答できないのですが、画面最上部の細い帯に「Safari(文字)」を表示させます。( DockにあるSafari(絵)をクリック )
その「Safari(文字)」をクリックすると、「環境設定」という項目があるはずです。これをクリックします。
小さな画面が表示されますので、それの「一般」をクリックすると、「ダウンロードしたファイルの保存先」という項目があると思います。

なお、私は現在 Safari 3.2.3 で回答していますので、お使いのブラウザと多少の差異はあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記、保存場所ですが、回答者様の指定する場所には「ダウンロード」といファイルはございませんでした。残念です。
OSを再インストールしても状況は変わりませんでした。
前オーナーの設定がまだ生きているんでしょうか?

Safariの設定でもデスクトップの指定になってました。

• 0

Macの場合『ディスクイメージ』と言うファイルで多くが配布されます。

サファリでダウンロードすると一時ファイルフォルダとして『ダウンロード』にファイルが保存され、OSの機能によりディスクトップにマウントされます。
そのマウントされたファイルの内の『アップリケーション』をディスクトップにコピーします。
コピー終了後『マウント』されたファイルをゴミ箱にドラックすればOK
このファイルは先程の『ダウンロード』に有りますがアンマウントしなければ『使用中』だと怒られますね。
「ダウンロードファイルの格納について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macの理屈がようやく理解できました。
一方でダウンロード場所がいまだわかりません。

ダウンロードしたファイルは、おそらく圧縮ファイルではありません。

ディスクイメージという種類のファイルです。拡張子が「.dmg」になっていたら、まちがいなくディスクイメージです。
これは仮想的なディスクで、アイコンをダブルクリックすると、CDディスクを挿入したり、外付けハードディスクを接続したときとおなじふるまいをします。Finderの「移動」メニュー「コンピュータ」を実行すると、Macintosh HDと並んで、白色のストレージ風のアイコンとして、マウントされているのがわかります。このストレージ風のアイコンは、デスクトップにも表示されているかもしれません。
ウェブブラウザの環境設定によって、圧縮ファイルをダウンロードすると、自動で解凍するようになっていたり、ディスクイメージをダウンロードすると、マウントまで自動で行うようになっています。確認してみてください。
CDディスクのファイルを開いていると、ディスクを取り出そうとすると、ファイルを開いているので、取り出しできませんというアラートがでます。それと同じで、ディスクイメージをマウントしていると、ディスクイメージをゴミ箱に移動することができません。Finderウインドウか、デスクトップから、ストレージ風のアイコンを、ゴミ箱にドラッグして、マウントを解除してください。もちろんディスクイメージ内のファイルを開いていると、マウントの解除ができません。マウントの解除をしたあとなら、ディスクイメージをゴミ箱に捨てることができます。

Windowsの世界でも、ディスクイメージはありますが、Macintoshほど一般的でないので、最初はよくわからずとまどうかもしれません。ディスクイメージは圧縮ファイルではありませんが、ディスクイメージ作成時に圧縮オプションがあるので、圧縮ファイルの代わりとして多用されます。

> デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。

ディスクイメージ内のアプリケーションアイコンをアプリケーションフォルダにコピーしていないのではありませんか?ストレージ風のアイコンをドラッグすると、コピーではなく、エイリアス作成になります。「エイリアス」は、Windowsでいうショートカットのことです。ディスクイメージをマウント解除すると、オリジナルがなくなることになるので、エイリアスをダブルクリックしても、なにも起きません。
    • 0

No.2です。

大変失礼をいたしました。

まずブラウザがsafariということで回答させていただきます。
その safariをクリックしていただきます。

ステータスバー( 最上部 )に「safari」と表示されますので、クリックしてください。
そこに「環境設定」とあります。この環境設定のことです。

訂正とお詫びをさせていただきます。

この回答への補足

ここを触ると、MAC OSというのが新たに選択されました。その他を選択してもデスクトップ上のMAC OS とNETWORKしか表示されません。
それらのどちらかを選択するとその下の階層が表示されます。
みなさんは、どこにどのように格納するのでしょうか?
WINDOWSのようにPROGRAMFILEみたいなところはないのでしょうか?

• 0

>解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、

1.Dockにある環境設定(歯車のようなデザイン)をクリック
2.「一般」をクリック
3.ダウンロードしたファイルの保存先

この3のところが「ダウンロード」のファイルの図になっていますでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
見たところ、Dockには歯車のようなものはありません。
どこかに消してしまったのでしょうか?

• 0

ダウンロードした.dmgファイルを解凍すると内容が表示されますが、これは.dmgの中身のエイリアスファイルです。

この状態で.dmgを捨てようとすると、エイリアスファイルがこの.dmgを指定しているため捨てられませんので、エイリアスファイルをアプリフォルダーなどにコピーしてから、.dmgと解凍後のエイリアスファイルを捨てて下さい。
なお、ドックに登録する場合はアプリケーションフォルダーに入れたアプリを登録して下さい。
    • 0