何日か前からなんですが、息を吸ったり、横向きで寝たりすると右腰の上辺りの内部(臓器系?)が鈍い感じで痛みます。

痛みが走るので、大きく深呼吸ができず息苦しく、お腹が張ってる感じがしています。

母が病気になり色々忙しいことが重なり、ストレスからきているのか、もしくは、自分も病気にかかってしまったのか心配です。

ちなみにお酒を毎日たしなむ程度飲みますので、肝臓からきているものなのでしょうか?

今母の事があるので、心配をかけたくないので病院にはまだいっていません。

どなたか、ご存知であれば回答の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

  お酒の影響は人それぞれなので分りません。

飲まないに越したことはないですが,肝臓には2合以内(ビールだと大瓶2本以内が好ましい。
  知りたいのであれば血液肝機能検査が必要です。触診でも大体分るはず。
  内臓自体には痛みを感じないので,筋肉性ですが,肝硬変とか脂肪肝とは言い切れない。胃もかなり下まで降りますので(十二指腸もそのあたり),胃はなんともないですか?
  腰をかがめるような痛みと想像しますが,腰をねじる変な体制をとったとか思い当たることはないですか?
  おなかが張っていることから,胃腸のストレスによる機能低下とかはあると思います。
  腰骨から肩にかけて筋肉(背筋)が繋がっていますので肩も凝りますが,いかがでしょうか?腰は暖めたほうが気持ちがいいのか冷やしたほうが気持ちがいいのか?
  胃腸の働きを良くし,胃粘膜保護剤も入っている市販薬(セルベールとかパンシロン01とかスクラート等)を飲んで,腰に通常のシップを貼ってどうでしょうか?右足の親指を立てて足の裏を触ると親指の付け根からかかとの付け根まで筋が張っていませんか?親指と隣の指の付け根に境がないように固くなっていませんか?
  仰向きに寝てひざを立て,おなかを自分でいろいろと押してみていたいところはありますか?通常蝶骨との境に指が入りにくいと内臓の調子も悪い。
このくらいしか自己診断は出来ません。
  いろいろな原因が考えられますので,まずは自分で出来ることをやってみてから肝機能検査等,内科を受診されてはいかがでしょうか?
 あまり痛いようであれば市販の痛み止めを服用してみて効けばいいのですが。
ちなみに自分も同じ経験があり,腕から来た筋肉疲労が原因でした。
お大事に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q最近、息がうまく吸えていない感じがして 1日に何度も深呼吸?してしまいます。 その時は肩をあげて大き

最近、息がうまく吸えていない感じがして
1日に何度も深呼吸?してしまいます。

その時は肩をあげて大きく息を吸います。
1日に何度もなるのですが、
これは何なのでしょう?

実際、息は吸えているのに
うまく体に酸素が入ってこない感じが
するんです。

分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

緊張や、ストレスなどによるものでしょうか?

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q最近息ぐるしいのですが病気か心配です 健康診断も全く行ってないので…行くべきなのか

最近息ぐるしいのですが病気か心配です
健康診断も全く行ってないので…行くべきなのか

Aベストアンサー

豊胸手術していても大丈夫ですよ。

先生は病気があるか否かを判断することをしか考えていません。
そんなことしたら豊胸手術している人は検診してはいけない
ことになります。

心電図も受けれるはずです。
もし反応しにくければ手術した付近を探すはずです。
(血液検査の時、どこから採血しようか探すこともあります)

行きましょう、病院に。
お医者さんも看護師さんも必ず味方になってくれますから。
「大丈夫ですよ」と言ってくれると思いますよ。

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか?
深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・?
こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますわかります!!
なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!!
スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら…

私の場合、
【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】
または、
【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】
と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。
気が向いたらお試しください(^^)
なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q母に咳が続いて心配です

母に咳が出るようにもう2・3ヶ月にもなります。
最初は風邪のように熱も出ていたのですが、咳だけが治っておりません。
母はもう50代半ばで若いとはいえず、もしかして肺ガンなどの病気ではないか不安です。
あと、母はタバコを吸わないのですが父がヘビースモーカーです。

母に病院にいくようには勧めているのですが一向に行く気が無く、
母は病院に行っても薬をもらうだけで改善しないと半ばあきらめています。

母の咳の原因がわかる方やアドバイスを下さる方いらっしゃったらどうかお願いします。

Aベストアンサー

咳は何らかの体の不調を訴えて教えているのです.

お父さんのヘビースモーカーも気になります.今は副流煙といって吸っている人より,回りの人の方が害が数倍高い事が分かってきています.
咳には良くありませんので,お父さんに出来れば外で吸って貰うよう御願いすて下さい.家族の健康を本当に心配するなら禁煙する事が皆の為であり,自分のためなのですが.インターネットで調べると副流煙のこと沢山出てきます.言うこと聞きそうだったら見せてあげましょう.

早くお母さんを病院(内科)へ連れていき早く安心しましょう.

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q病気の心配し過ぎに効く薬ってあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

何度かここで病気に関して質問をしました。
心臓に不安があったので循環器科に行きましたが、特に病気は無いとの事でした。
まだ血液検査の結果が出ていないし、呼吸器に関しても不安があるので病気では無いという確証は無いですが、身体の事ばかり考えて恐怖感が取れません。
内科では抗不安薬のデパスを貰っていますが、不安感は取れません。
病気の事を考えると余計に息苦しくなってしまいます。

普段縄跳び、ジョギングをしていますがそれも健康の為に始めたのに、今では一日でも走らないと健康じゃなくなる、死んでしまう、とか本気で思って不安に駆られて走っています。
運動時は体に異常が無いので、多分病気では無く心が弱いのだと気付いていますがどうしても心配してしまいます。
精神科に行けば何か薬があるでしょうか。
デパスが効かないという事は、抗不安薬は私には効かないのでしょうか。
夜になると不安で狂ってしまいそうになって、疲れてしまいます。

Aベストアンサー

デパスは内科でもよく処方される薬です。緊張性頭痛などにも用いられる薬です。ストレスとか不安感に用いられます。

あなたのご質問の内容を読むと、内科でなく精神科の診察が必要だと思います。これまで心臓や呼吸に不安があるというのは自覚症状から病院へ行かれたのでしょうか?
心臓に関しては病気は無いと診断されたそうですが心臓に対しての不安は無くなりましたでしょうか?
まだ不安が無くなっていないのであれば、その症状は精神的な物から来るとも考えられます。

精神的な病にも内科の薬と同じように色々な種類の薬があります。
デパスが効かないからといって全ての薬が効かない訳ではありません。
薬以外にも治療法はありますから病院へ行かれた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング