交通事故で骨折プラスむち打ち、打撲で総通院日数212日、23ヶ月に渡り通院しました。入院は無し。

この場合、入通院慰謝料は幾らになるのでしょうか。入通院慰謝料が数種類ありどれを使って良いのか分かりません。また15ヶ月を越えた分はどう計算すればいいのでしょうか。紛争処理センターでも相談しているのですが、127万と算出されました。私ではなく、代理人に行ってもらっているので通院日数などどこまであちらが把握しているのかは分かりませんが、15ヶ月で164~180万というのがネットで見つけた料金で、15ヶ月を越えても15ヶ月分だとしても127万は安いと思います。

そこでこちらで質問して紛争処理センターにこれくらいになるんじゃないかと提案したいと思っています。どの慰謝料表を使うべきか、幾らくらいになるか教えてください。

また、事故により長期間休むことになり、復帰後も不規則な勤務体系になってしまい、解雇されました。
解雇されたことにも慰謝料は発生すると思うのですが、慰謝料は幾らくらいになるのか、どう計算すれば良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

No1です。

ecohaさんを補償するのは相手の保険屋ですよ。
さらに、紛争処理センターで相談して127万と
算出されたのであればその金額でいいんじゃ
ないですか。

いったい保険屋はいくらで慰謝料計算して
きているのですか?まさか保険屋が150万なのに
紛争処理センターで相談して127万っていうから
127万でいいよ!って言うのでしょうか?

保険屋が150万で持ってきているなら150万
もらった方がいいのでは。

解雇の慰謝料も含めて127万って言っているん
ですよね。紛争処理センターの127万が納得
できなければ、弁護士に依頼して法廷で裁判官
に決めてもらうしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社は弁護士が提示した額よりずっと安い額を主張して譲りませんでした。私は精神的に耐えられないので親に代理で交渉してもらい、決着がつきました。満足な額とは言えないですが、最初に提示された額よりは増えました。
悔しい部分もありますが、これでもう事故のことで苦しむこともなくなったと自分に言い聞かせています。
みなさんありがとうございました。

申し上げにくいですが…

解雇はねぇ、
これ幸いにと
人減らししただけ…
ってところが真相でしょうからねぇ…
会社にとって手放せない人材であれば
解雇されなかったはずですよね??

入院なしで23ヶ月も通院するような人間を雇うような
おめでたい会社も無いでしょうし…
事故と解雇は直接関係ないと思いますよ。

間接損害は補償されないことは常識ですしね。
もしも会社が
「通院ばっかりするからクビにした。クビにした理由は純粋にそれだけだ」
と断言してくれれば
話の持って行き様はあるかもしれませんが
それでも慰謝料は貰えませんし
第一そんな理由でクビにすることは出来ないでしょう?

解雇には正当な理由がなければいけないのですよ。
おそらく会社側から見て
解雇するに足る
正当な理由があったのでしょう。

でなければ解雇は無効ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>これ幸いにと
人減らししただけ…
ってところが真相でしょうからねぇ

休業中も人減らしがあり、会社は休んでいる私を残して他の人を解雇してくれました。復帰後も途中で休みにいく事も認めてくれましたし、解雇の際には人減らしをしなくてはいけないのだが、今回はかばいきれなかった。事故で仕事を長期間休んだこと、不規則な勤務であったこと。が理由で解雇しなくてはいけなくなったと説明されました。

>「通院ばっかりするからクビにした。クビにした理由は純粋にそれだけだ」
と断言してくれれば
話の持って行き様はあるかもしれませんが
それでも慰謝料は貰えませんし

通院ばかりしてではなく、前述の通り、長期間の欠席、復帰後も不規則でフルタイム働け無なかったことが理由と理解していますが、会社が断言してくれても慰謝料を貰えないとはどういうことでしょうか。
解雇は事故のせいであっても絶対に慰謝料は貰えないと言うことでしょうか。

計算はきわめて簡単で、どなたでも計算できます。

これは、通称「赤い本」をみれば懇切丁寧に記載されている内容です
1.15ヶ月超で骨折があれば十分に後遺障害が取れますがどうでしょうか?
2.後遺障害認定が十分取れますが不要ならば、
 (1)入通院慰謝料 15か月分(164万)+超過日数(2万/30日)
 (2)傷害慰謝料  124万円+2日分((132-124)/30*日数)) 
 (3)その他 交通費 文書費
3.これに後遺障害が取れれば、プラス数百万円
紛争処理センターに持ち込めば、特に何するまでも無くもらえます

• 0
この回答へのお礼

後遺障害は認定で跳ねられました。

15ヶ月を越えた分は、30日当たり2万円もらえるのですか?
そうすると私の場合、
15ヶ月・・・164万円、8ヶ月・・・16万円
計180万もらえると言うことでしょうか。この30当たり2万円というのも赤い本で認められている金額なのでしょうか。

また、(2)傷害慰謝料  124万円+2日分((132-124)/30*日数)) 
とは何なのでしょうか。
どんな保証なのか、また式の意味が良く分かりません・・・

>紛争処理センターに持ち込めば、特に何するまでも無くもらえます

それが紛争処理センターで頼んでいるのに、質問のように127万と算出されてしまいました。

っていうかecohaさん担当の任意保険屋は

いくらでもってきているのでしょうか?

その金額と紛争処理センターで相談して127万
と算出されたのが同額程度であればそれが正し
いのでは?

いくらになるかとういうのは専門家でないと
誰も解りません。だから被害者は、任意保険
屋が提示してきた慰謝料額に、「これが妥当
なのか?」と必ず悩むんです。

そこで、それで納得出来なければecohaさんが
納得出来ない根拠と金額を示せば良いんです。

漠然と127万では安い!というのでは相手に
されません。じゃあ勝手にすれば!ってなりま
す。
弁護士だってたかだか100万程度の慰謝料
では「こんなものじゃないですか」と本気に
なってくれません。なぜなら100万程度の
慰謝料で請け負ってもお金にならないからで
す。

俺は保険屋提示してきた慰謝料に納得がいか
ずA4版2枚にまとめて根拠と金額を提出
しました。30万程UPしてもらえました。

ですのでecohaさんも127万では納得出来
ない理由を提出すればいいと思います。
闘うとしたら、解雇された部分をどう補償して
もらえるかでは?

ただ印鑑おさない限りお金は入ってきません
よ。

任意保険の慰謝料の計算式は噂によると
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consoc …
こんな感じみたいです。

俺は逆に提示してきた金額の根拠を保険屋に聞き
ましたが教えてくれませんでした。
あなたの怪我と治療日数では、あなたであろうと
誰であろうとこの金額でやっています!、ですので
納得いかなければあなたから納得いかない根拠と
金額を提出して下さい、上司に相談しますから、
と言われました。

すなわち根拠も無しに、安いと言うだけでは
慰謝料はUPできないというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

過失が0なので、私の保険会社は出てきていません。
全て相手の保険会社です。
弁護士さんですが、交通事故紛争処理センターの人なので報酬とかは関係ないと思います。