プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクの代わりになるものって何かあるでしょうか?
思いつくあたりでは、

・ガーゼ生地&ゴムを購入して手作り。

・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて
 左右にホチキスで輪ゴムを付ける。

・ガーゼのハンカチをうまく利用してマスク代わりにする。

・ネット包帯とガーゼを利用する。

・タオルやバンダナやスカーフを巻く。

・テッシュペーパーを口に張る。

・メッシュ包帯

・眼帯

などですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ヤフーヘルスケアに載っている厚生労働省からの譲歩を載せているサイトのものを読むと


<咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。) >
と出ています。
http://health.yahoo.co.jp/column/influenza/
この感じから言っても、まだ罹っていない人が予防でというのでは、無理するほどのことはないということだと思います。
かかっているなら自宅待機で他人にうつさない工夫が必要でしょうし、これが一番効果的なのでしょう。

質問者さんが挙げられたものでは、
・キッチンタオルキッチンペーパーを交互に折り曲げて
 左右にホチキスで輪ゴムを付ける。が一番不織布マスクに近いでしょうね(笑)・・・不細工ですね~。

でもですが、
私は花粉症なのでマスクを常備していますが、この時期にマスクをかけているのは、かなり苦痛ですよ。ホントに。
    • good
    • 0

そのマスクはインフルエンザ対策ですか?



それなら、ちゃんとした物を購入したほうが良いと思いますが・・・

入手困難と言いながら、持ってる業者はいくらでもあります。
知り合いの店にもウイルス用のマスク数百在庫あるのに
まったく、売れないって言ってました・・・
    • good
    • 1

以前にTVで何処の国か忘れましたが、女性の生理用ナプキンをしていましたよ。

清潔で通気性が良いからだそうですが…。
    • good
    • 1

中国あたりでは、ブラジャーを加工したみたいですよ・・以前

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!