ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

この度、チェックワンファストで陽性がでました。
しかし画像の通り、薄くて心配でなりません。
(以前に、初期流産を経験しているので)

今日で、前回の生理から47日です。
単純に、妊娠6週目と数えていいのでしょうか?(6W5D?)
私は生理周期が不規則で、28日の時もあれば、40日を超える時もあります。
基礎体温を見ると、高温期(36.70以上)は、まだ10日目です。

もう一つ教えていただきたいのですが、いつ頃病院に行くといいのでしょうか?
あまり早く行くと胎嚢も見えず、ヤキモキするので、急がない方が・・という投稿も読み、考えています。(正しい周期もわからないので)

因みに今現在は、つわりも全くありません。
前回の妊娠では、胃に違和感があるような・・症状があったのに。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

こんにちは。

>>37日、31日の後、流産しまして、流産後の生理周期がが28日、43日なのです。
>>体がまだ不安定だったということもあるかもしれません。

この情報を早く戴いて居れば・・・。^^;このカテの御質問はどんな繊細な情報もありがたい物です。
情報無しですと、見解がしにくく、
頓珍漢回答や御質問者様を無用に傷つけるような回答にもなってしまう事も仕方が無い場合もあります。
(↑今回の-_-maakoさんの場合では無いが)

さて!

流産後で28→43日、これは貴方の周期が(排卵が)何か長くなっている事を示して居ます。
なので下の見解の通り、43日以上の過程でまたもやもひとつ排卵が遅れた事も考えられるようになりましたよ。
なのでもう一度妊娠検査で濃さを見られるしかありません。

本日でもされてください。濃くなって居れば継続ですし。
薄い~陰性なら、残念ですが・・・と言う感じで・・。

とにかくまーこさんの背景ではこの画像濃さですと、排卵がかなり遅れた妊娠と言う感じです。
後半で仲良しもあるのですから、この濃さでもおかしくはないですよ。

濃くなっているか、どうか・・それだけです。
良かったら御報告くださいね^^! 濃くなっている事を祈ります^^。
    • 1

DEERです、再度こんにちは。

補足ありがとうございます。

>>*最終生理開始日は4/6
>>*過去半年分はないのですが、37日、31日、28日、43日

むむ~・・・不順気味ですな^^;。しかも4周分・・・。

仲良し>>4/13、17、18、20、22、25、27、29、30、5/3、4、8、10、13です。

4/6生理開始 37.31.28.43周期 右か左かどちらかが排卵がかなり遅れるタイプと憶測。
基本憶測排卵日は4/20~5/5くらいまで
4/7.2日目.8.9.10.11.12.13*.14.15.16.17*.18*.19.14日目.
20*.21.22*.23.24.25*20日目.26.27*.28.23日目.29*.30*.
5/1.2.3*.4*.5.6.7.8*.9.10*.
11.12.13*.14.15.16.17.18.19.20.21.22ファスト太薄陽性
*=仲良し日

-_-maakoさん、明日もう一度ファストで検査されて貰えますか?

情報から行きますと、5/22での画像のこの出方では、
*排卵がかなり遅れた場合(一番長かった43周期の排卵日を通りこして)の
5/11くらいの排卵受精の出方と似ています。
*もうひとつ・・。5/11排卵受精と考えるには、貴女の周期のリズムが50日以上となり、これまでにその様な長い周期が在ったのかどうか?
これは、貴女の周期範囲出の基本排卵日辺りで排卵受精して継続していた物が今となっては薄まったHCG感知ではないか?

と言う二通りが考えられるのです。
前回は43周期と言う長さでしたね?今周も何か狂ってサラに長い周期のリズムになっていたと言う事も考えられます。
実際に普段は30~35日周期の方が、53日目排卵受精、70日代で排卵受精という、
とんでも無い時期でぽっと排卵して妊娠した方も居られますから、
その可能性も在るならば、5/9~5/11辺り排卵受精の出方と相当しているのですが。

それから前回生理から今までに少しの出血もなかったですか?
生理とは思えない出血を見逃して記載して居ないと言う事は無いですか?

これは明日にもう一度検査されて(必ずファストで)
濃くなっていれば、とんでも無い時期で排卵受精されていて過程が順調である事。
薄い~陰性であれば、本来の周期辺りで排卵受精されて今まで継続していた物が、継続を絶っているもの・・という事になります・・。

まだ御不安にはお考え戴かないように。
前回は43周期と何か過程狂いの気配はあったのですから、
今回もさらに狂っていた可能性もありますからね?
それであるように祈って居ります、どうか少し濃い目になっていますように・・・。

この回答への補足

DEERさん、昨日、こちらのアドバイスを見ず、再度検査をしていません。
せっかくアドバイスを頂いたのに・・・ごめんなさい!

>むむ~・・・不順気味ですな^^;。しかも4周分・・・。
たしかにそうですよね。
37日、31日の後、流産しまして、流産後の生理周期がが28日、43日なのです。体がまだ不安定だったということもあるかもしれません。
基礎体温の記録を始めて半年くらいですが、50日以上というのはありませんでした。

>生理とは思えない出血を見逃して記載して居ないと言う事は無いですか?
ありませんでした。
(見逃した可能性が絶対無いとも言い切れませんが、たぶん無かったと思います)

ファストが手元になく、今日も検査することができません><
明後日、病院に予約を取りました。
最近は、生理痛のような鈍痛があり、(悪阻と思われる吐き気などは一切無し)不安でいっぱいです。
アドバイスありがとうございます!

• 0

こんにちは。

>>しかし画像の通り、薄くて心配でなりません。

この薄さで辺り前なのかおかしいのかを見解するには情報が全くありません。
*最終生理開始日
*貴女の最近の周期(過去半年くらいを生理開始日で無く周期だけ補足ください)、
*仲良し日

薄いのはおそらく貴女が不順で、この検査をした時が着床して間も無い頃だからと思います。
2~3日後でもう一度ファストされて 早く出て濃くなっていたらいいのですよ。

この出方の頃では、薄まった物では無い限り、高温期9~10日目の様な感じです。
周期は排卵日を2週目とする計算方法ですと3週@日ですね。
なので、2~3日後でもう一度ファストされて、これよりも濃くなっていたら継続して行くとみなし、
病院へ行くのは、2週間後くらいで、今度は市販のどの検査薬でもいいですから
濃い濃い陽性が出るなら、そろそろ病院で胎嚢が確認される頃と思います。

>>前回の妊娠では、胃に違和感があるような・・症状があったのに。

違和感が合った時期と今が同じとも限りませんし、
同じ人が何回妊娠しても前回症状と同じとは限らないですから御安心を。

病院へ行くまでにひどい出血や痛みに見舞われたら、病院へ行かれて下さいね。

順調に継続をお祈りします^^よかったですね!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!
下記の通り、細くします(HOPinDEERさんのご質問の内容とずれていたらすみません)
*最終生理開始日は4/6
*過去半年分はないのですが、37日、31日、28日、43日
*4/13、17、18、20、22、25、27、29、30、5/3、4、8、10、13です。

病院に行く前に再度検査した方がいいのでしょうか?
(ネットで見ていたら、陽性が出ても、病院に行く前に何度か検査する方が多いですね。何か理由はあるのでしょうか?
2回目は陰性だったり・・することもあるのでしょうか?!
もし、再度検査して薄くなっていても、病院へは行った方がいいのですよね?)

また質問になってしまいすみません。
2週間は、長いですね~っ(汗)

• 0

#3です。

>それとも、2通り数え方があるのかしら。

そうです。実は3通りなんですけどね。妊娠が順調に経過して9週から11週頃になったら、胎児の大きさ(CRL)から実際に最も近い週数が出されます。同時に出産予定日も決まります。

>やはり単純に生理開始日だけで計算してはいけないのですね!

最終月経開始日を0週0日とする計算が、排卵(受精)日2週0日とピッタリイコールになるのは、生理周期が28日つまり生理開始日から14日目に排卵(受精)した人だけです。

あともう一つ...
妊娠検査薬に反応しているのは、受精卵の絨毛組織から分泌しているhCGというホルモンです。チェックワンファストはこのホルモンが尿中に25IU以上あると陽性になるように作られています。妊娠の経過とともに絨毛組織は増殖し将来の胎盤を形成し始めます。それとともにhCGの分泌量も激増し、順調であれば4週半ばには1,000IUを超えてきます。エコーで胎嚢が確認できるようになるのもその頃ですので、少なくともチェックワンファスト薄陽性の段階では胎嚢が確認できることはありません。
順調な経過をお祈りしています。
    • 0

一日も早く受診されることをおすすめします。

たとえ胎嚢が見えなくても陽性反応が出ていれば経過観察してくれるはずです。

また現在の産科医不足は認識してらっしゃることと思います。地域差もあるでしょうが、私の住む地域ではかなり早く診断を受け、同時に分娩予約をしないと希望のところで出産が出来なくなります(ネット上のクチコミですが、県外でないと分娩予約がとれなかった方もいらっしゃるそうです。何週目で受診されたのかは不明ですが)。
私は5w5dで受診し、米粒みたいな胎嚢が見え、その場で予約をしましたがぎりぎりでした。その病院は四月には既に年内の分娩予約を締切っています。

>胎嚢が見えなくてやきもきする~
とのことですが、受診しなくてもやきもきするのは同じではないでしょうか。
赤ちゃんのためにも、きちんと医師に診てもらってやきもきするほうがマシだと思いますよ。

つわりのあるなしも、正常妊娠であるかどうかには関係ないようです。
私もまったくなかったですし、知人に2人目までなかったのに3人目がひどくて…と言う方もいらっしゃいますから、とにかく自分であれこれ考えないことです。
    • 0

こんにちは。

最終月経開始日から数えると6週目かもしれませんが、高温期10日目とのことで、排卵(受精)日=2w0dですから実際には3w3dくらいだと思われます。

>あまり早く行くと胎嚢も見えず、ヤキモキするので、急がない方が・・という投稿も読み、考えています。(正しい周期もわからないので)

胎嚢は、その実際の週数でいうところの4w半ば以降に確認できますので、あと1週間から10日くらいは行っても何も見えないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり単純に生理開始日だけで計算してはいけないのですね!
それとも、2通り数え方があるのかしら。

まだ3週だとすると、何も見えなそうですね・・><
回答ありがとうございました!!

週数の数え方はそれで合ってますよ♪

いつ頃病院に行くかですがもう行っても良いのではないですか?
私は去年出産しましたが、6週の時に初診で病院に行って妊娠を確認しました。
つわりなどはまだもう少し先にでてくるかもしれませんが無事に妊娠してるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

週数の数え方は、単純に前回生理日から数えればいいのか?それとも、
高温期の日数や生理周期にもよるのか?と思って質問させていただきました。
6週目なんですね!ありがとうございます!

つわりが全くなくて、前回の流産のこともあって、不安になっていました。無事、正常妊娠してるといいな。
ありがとうございました。

自宅にある「女性の医学書」を読む限りでは「生理予定日より2週間遅れたら婦人科を受診しましょう」と書いてありました。

6週なら胎嚢も見えるのではないでしょうか。
(私も6週くらいで初めて受診しました。)
妊娠した事を確認する以外にも、子宮にトラブルが無いか早めに診て頂いた方が安心ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
週数の数え方は、単純に前回生理日から数えればいいのか?それとも、
高温期の日数や生理周期にもよるのか?と思って質問させていただきました。

たしかにトラブルがあったら怖いので、早めがいいですね!