プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入しようと思っているのですが、スペック表記でVista SP1となっているものと特に記載の無いものの2つを候補として考えています。
現状でSP1と記載のない古めのタイプは在庫確認ができているのですぐに購入できる状態です。
そこで質問なのですがSP1のほうを購入したほうが良いのでしょうか?また、後からどうこうできるものでもないのでしょうか?
このあたりよくわかってないものでご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

金額に差がないようであれば最初からサービスパックが適用してある方が、

いいと思います。

後からサービスパックを当てて起動しなくなった等、ここの相談室でも
多数みられますし、リカバリの際も適用されてあった方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリしたら二度手間になるんですね。
もう1度考えなおしたいと思います。ありがとうございました!

SPはMicrosoftのホームページから無料でダウンロードして使用する事が出来ます。

が、リカバリーする度に最新SP当てなければなりませんから、面倒と言えば面倒です。
でも、もう直ぐSP2が提供されますから、SP1のPCにしたとしてもリカバリーの際にはSP2当てないといけないので、どちらを買っても同じ手間が必要ですね。

なので、値段とか性能とかで納得しているのなら、古い方でも構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリの手間が悩みどころですね。
古いほうは安めだったのですがもう一度考え直したいと思います。ありがとうございました!

私もNo.1の方のご意見に賛成です。

あとリカバリー対応で
><FAX による Windows Vista SP1 DVD 提供 (実費) 申し込み方法>
DVD は、送料込み実費にてご提供させていただきます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
あとで購入するかまた別な対応をするかその人の考えですね。
あとはSP2になった時点で丸ごとリカバリーするとか…
    • 0
この回答へのお礼

SP1にしてなにか問題があったら嫌ですね。
考え直したいと思います。今回はポイント付与できず申し訳ありません。ありがとうございました!