ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うちの職場にもいます。

お酒が好きな人で、50歳くらいになると、手が小刻みに震えています。

これはどういう症状なのでしょう。お酒をやめないと危険ですか? 飲み続けるとどうなるのでしょうか。

私もお酒を飲むので気になっています。まだ震えてませんが(--)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルコール中毒→最近ではアルコール依存症といわれているようです。



『<1>自律神経症状
離脱症状としてまず初めに出現するのが、交感神経系の興奮という自律神経症状である。動悸、手指振戦(手指のふるえ)、呼吸数の増加、発汗として現れる。これらは飲酒中断か飲酒量の減少から間もなくして起こり、およそ2日間続く。しかしその症状は、再飲酒によってすぐに改善する。飲むと手のふるえがピタッと止まるという話はよく耳にするが、これはウソでも誇張でもなく、本当のことなのである。』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=08 …

上のサイトに詳しいですが、アルコール依存症の初期症状ですね。
進行するといろいろやっかいなことになりそうです。

最悪は死にいたることもある。ということでよろしいでしょうか。゜

飲酒の量は適度に、休肝日も作ってほどほどに。ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:38

断定は出来ませんがアルコール中毒の状態では無いかと思われます


病院での検査、診療が必要と思われます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール依存症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール依存症とはどんな病気か  アルコール依存症は、薬物依存症のひとつです。ほかの薬物依存症と同じようにアルコール依存症も「脳の病」であり「行動の病」です。  薬物依存症の主な症状は、「強化された薬物探索・摂取行動」と規定され、脳に行動の記憶として刻印され、完治することがない病気です。長期にわたる断薬(アルコール依存症では断酒)をしても、少量の再摂取から短期間に断薬(断酒)直前の摂取行動にも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ後の震えについて

1月半ばに「お酒を飲んで寒気が・・・」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753181)という質問がありましたが、その方とは微妙に違うようなので別モノとして質問させて下さい。

私は20才(♀)で、お酒に弱く、ビールグラス1杯でも顔から耳まで真っ赤になってしまいます。
飲み会などでは自分の好きな日本酒やカクテルを少し飲むだけです。

過去に幾度か、お酒を飲み終えた後、2時間位で軽い全身の筋肉痛を感じ始め、3~4時間経つと、ものすごい寒気に襲われて全身が震え出したことがあります。
立つのが精一杯のようなひどい震えで、這うようにしてお風呂に駆け込み、しばらく温まっていると回復しますが、体が温まっているうちに布団に入らないと、また震えがきてしまいます;

これはアルコールに弱いことが影響してるだけなんでしょうか・・・
それとも他に何か、原因があるんでしょうか・・・

※ちなみに、飲んだお酒の種類や、その日の体調の良し悪しとは、あまり関係がなさそうです。

Aベストアンサー

こんばんは、飲酒後の寒気ですがこれは飲酒により毛細血管まで拡張し冷気と触れ易くなります、これにより冷気に体温を奪われ寒気を感じたのでしょう。アルコールを飲んで赤くなるのは健康な証拠ですよ(^^♪

通常時は寒いと本能的に体温を温存しようとし血管が収縮します(冬場外に出ると手が白くなるのはその為です)逆にお風呂に入ると血管が拡張し手のひらが真っ赤になりますよね。


人気Q&Aランキング