アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RFのロッドを購入しようと思ってますが、カタログを見るとソリッドトップとかチューブラートップとかあります。これは何が違うのでしょうか?
それと何フィート位のロッドが万能っていうか標準ですか?
シーバスとか磯釣りは結構やってますが、RFは初心者どころかまだ一度もやった事がありません。いろいろ参考にしたいと思いますのでお勧めのロッドありましたら教えてください。
予算は1万位と思ってます。

A 回答 (1件)

基本的には魚種や釣り方よって決めると良いです。

メバルやアジならソリッドティップモデル。
カサゴやソイ、アコウならチューブラーティップモデル。

ソリッドモデルは落として巻くだけ、軽いジグヘッドでちょっと投げてゆっくり巻く。初心者から数釣り向け。
チューブラーモデルは、軽いジグヘッドから3gくらいまでのスプリットショットやダウンショット。飛ばしウキなどを使う。ミノーを投げる。PEラインをメインに使う(感度重視)。

私はソリッドの竿メインで使ってます。チューブラーは2本しか持ってません。というのも釣り初心者なので「あわせ」て釣るチューブラーでは弾くことが多いからです。
ソリッドは向こう合わせでかってに針掛かりします、竿が柔らかいので魚の引き心地は15cmのメバルでも楽しいです。

予算一万円であれば新品ならメジャークラフトのクロスステージ。
中古であればダイワ ソルティストシリーズや定価20,000円前後の竿(メジャークラフト エアロックシリーズ等)がおすすめです。

長さは長いと取り回しが悪いようです。76か73がベターだと思います。

自分の使った中でおすすめはメジャークラフトのエアロック(ソリッド)のMLシリーズ。
初めてならソリッドモデルがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き感謝しております。参考にしてロッドを選んでいきたいと思います。ありがとうございました。