ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。
今回、取引先様(上場企業)の創業者がお亡くなりになり、お別れの会がホテル会場で開かれます。
案内状に、平服でと書かれていたのですが、このような場合どのような服装が望ましいのでしょうか。
どなたか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前に同じような取引先のお別れ会がありました。


そのときも平服でとなっていました。
そのときに分からなかったので上司に聞いたところ、平服でというのは喪服がNGということらしいです。
だからといってカジュアルな格好はかなり危険です。
なので男ならダーク系のスーツにネクタイ、女性ならワンピースとかが良いと思います。
    • good
    • 0

要は礼服でないということです。


一般常識からいって地味めのスーツにネクタイということになるでしょうね。
    • good
    • 0

指定されたように平服がいいです。



なまじ、礼装で行かれたら、あなただけが浮き上がってしまいます。

お香典なども多分辞退されてると思いますから、名詞だけを受付にお渡しください。

変に気配りして、お先走りは、先方様に迷惑です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお別れ会のマナーについて

お世話になった方が亡くなり、お別れ会に出席します。すでに葬儀はすまされ、偲ぶ会という意味合いでの会になるかと思いますが、そのような席ははじめてなもので、どのようにしたらよいかがわかりません。

服装は平服であるべきか、黒スーツとネクタイで行くべきか。会費があるのですが、どのように包んでなんと書くべきか。

ご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論で言えば偲ぶ会は平服、会費は幹事に支払うことになります。しかし、お別れ会の趣旨、方法は個人差(幹事による)がありますので幹事に確認するのが賢明です。このような事を連絡しない幹事にも落ち度がありますね。

Q通夜・告別式ではなく「お別れ会」での服装は?

当方、フリーのデザイナーです。

取引先企業の前経営者が亡くなられたため、
関係者向けの「お別れ会」に参加することになりました。
葬儀は既に近親者のみで行われたとのことで、
訃報はその会社の社員にもほとんど知らされなかったそうです。

そこで、お聞きしたいことがあります。

お別れ会の案内状には「平服にてお願い申し上げます」
「ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退申し上げます」と
書いてあったのですが……

1.平服とは、(男性の場合)どんな装いですか。
例えば濃紺無地のスーツはOKのような気がしますが、
同じ濃紺でもピンストライプは不可でしょうか。
同様にネクタイも柄物は言語道断ですか。

2.「ご香典……ご辞退申し上げます」については、
そうは言っても持参する人もいると思うのですが、
やはり受け取り拒否されるのでしょうか。

ではなくて、「案内状にはそう書いたけど、
それは建前で実は…」ということなのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンストライプのスーツや柄物のネクタイが厳禁ということはないですが、それなりに威儀を正すという意味では、無地の方が無難かと思います。

「ご香典……ご辞退申し上げます」というのは、先方でそれに見合った香典返しを用意していないということなので、やはり香典は受け取りを拒否されるのでしょう。
ただし、手に持てる程度の少量の花を持参する場合はあると思います。それを受付で受け取ってもらえるか、焼香の際に献花するかは、先方の事情によって異なるでしょう。少なくても、それを持ち帰るような事態にはならないと思います。
もちろん、案内状通りに手ぶらで行っても、礼を失することは全くありません。

Q喪服 礼服 平服について

喪服(略喪服)と平服について質問です。

会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。
通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。

今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。
調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。

喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。
そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。

平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか?
それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・
常識のない私に至急教えて下さい!
よろしくお願い致します。

喪服(略喪服)と平服について質問です。

会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。
通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。

今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。
調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。

喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。
そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自...続きを読む

Aベストアンサー

>平服とは何かよくわかりません…

正礼装、準礼装、略礼装いずれでもなく、普段着でもない、つまりちょっとよそ行きの服という意味です。

>調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とか…

ふだんから背広にネクタイのサラリーマンの方なら、そのままでけっこうです。
もともと柄物のスーツで毎日出勤してはいないでしょうし、赤や緑など派手な色でもないでしょう。

>そもそも 喪服=礼服なのでしょうか…

男性なら、喪服というものがそもそもありません。
和装であろうが洋装であろうが、慶弔両用です。
ただ、洋装の場合はネクタイが、白や銀白か黒かの違いがあるだけです。

>平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか…

平服と言われたのですから平服のほうが良いでしょう。

>平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか…

失礼というか、周りからは目立つでしょうね。

>それともリクルートスーツのような普通の無地スーツ…

で良いですよ。

Qお別れの会の出欠について

会社で総務を担当しています。取引先の役員の方がお亡くなりになり、当社の社長宛に「お別れの会」のご案内を頂きました。あいにく都合がつかず欠席することになったのですが、同封されてきた出欠連絡用のハガキの書き方について教えて下さい。記入する内容は、出欠・社名・住所・役職名・名前なのですが、「薄墨」で書くものなのでしょうか?社内で、「普通のペンでは失礼なのでは?」という話になり、いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。。どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社のお昼休みからのご質問ですね。No1さまのおっしゃる通りですよね。
会社のお取引先からのご案内なのに、いくら社長のご都合がつかないといって
欠席では、今後の取引関係に影響はないのでしょうか。

一般的には、会社関係のお付き合いでは社長の都合がつかない時は必ず代理が
出席なさるのが通例でしょうに・・・。

No1さまと私で「代理を立てる」が2票になりました。上司に相談なさって、お考えに
なって下さいね。


人気Q&Aランキング