初めまして。
今回、取引先様(上場企業)の創業者がお亡くなりになり、お別れの会がホテル会場で開かれます。
案内状に、平服でと書かれていたのですが、このような場合どのような服装が望ましいのでしょうか。
どなたか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前に同じような取引先のお別れ会がありました。


そのときも平服でとなっていました。
そのときに分からなかったので上司に聞いたところ、平服でというのは喪服がNGということらしいです。
だからといってカジュアルな格好はかなり危険です。
なので男ならダーク系のスーツにネクタイ、女性ならワンピースとかが良いと思います。
    • good
    • 0

要は礼服でないということです。


一般常識からいって地味めのスーツにネクタイということになるでしょうね。
    • good
    • 0

指定されたように平服がいいです。



なまじ、礼装で行かれたら、あなただけが浮き上がってしまいます。

お香典なども多分辞退されてると思いますから、名詞だけを受付にお渡しください。

変に気配りして、お先走りは、先方様に迷惑です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性はどちらの別れ方のが未練が残りますか?

男性はどちらの別れ方のが未練が残りますか? (1)他に好きな男ができたから別れたい、(2)付き合いを続けるのに疲れたから別れたいけど、別れてもずっと好き。(1)(2)のどちらが未練が残ってしまうものですか?

Aベストアンサー

(1)はふんぎりがつく
連絡を絶つことができるから
彼女が幸せなことを祈るだけ
余所の男の方がいいならもうアカの他人だねバイバイ

(2)はズルズル
連絡を絶つこともできない
彼女が幸せかどうか常に心配
まだ俺のことが好きでいてくれるなら大切な人

Q慰霊祭は平服で…

慰霊祭に会場係りとして参加する事になりましたが、
案内には「特別連絡のない方は平服でお願いします」とあります。

平服とは?と思い質問させていただきました。
人によって平服(普段着?)は違うと思うのですが
ジーパンにTシャツで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

会場係をされるということですから、やはり背広でしょう。

平服とは、礼服や儀式用の服ではないという意味です。

Tシャツやジーンズは遊び着ですので駄目です。

Qこれって男の未練ですか?

ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。
だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。
※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。

この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。

新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか?

そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。

更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。

こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか?
男性心理でしょうか?

女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。
男女の差でしょうか?

ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。
だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。
※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。

この彼、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事を考えた事があります。
「一般的には、男性の方が未練がましい」などと言われるけれど、
それは何故だろう?って。

女性でも、過去の恋を「美しき思い出」として、
心の中のアルバムに収めている人も居ますが、
圧倒的に男性の方が多い気がします。

それは、どうしてだろう?

私が思うに、女性は恋をすると「恋が全て」になる人が多いじゃ
ないですか。全てが「彼中心」の生活になるというか。
女性は、「今、目の前にある恋人」に、自分の全てを賭けて、
恋愛をする生き物だなって。

それにひきかえ、男性の多くは、
「彼女も好きだけど友達も」とか「彼女より仕事」だったり、
「趣味が一番、彼女は2番」なんて話も耳にすることから、
男性は「全人生を賭けて」恋愛をしていないんだと思うんです。

それが・・・
ある日突然、彼女の方から「別れたい」と言われ、
そう言われて初めて「自分は彼女を大事にしていなかった」と
気が付くんだと。
しかし、いくら謝っても、女性の気持ちは変わらない。
よって、「後悔する=未練を残す」という結果になるのかなと。

女性を振り切って別れたケースも、
その女性が嫌だったから別れたというよりは、
(その場合は、未練を引かないはず)
恋愛(彼女)に100%の自分で向き合っていなかったから、
「面倒くさい」となり、振ってしまった。
しかし、しばらくしてみると、己の「手抜きさ?」に気付き、
そして後悔するのじゃないかなと。

なので、相手「自身」への未練というよりは、
「100%で恋愛に参加?しなかった」自分への後悔の意味合いが
強い気がするのです。

それに引き換え、女性は、「いつでも完全燃焼」しているから、
どのような形で終わっても、悔やまないのだと思います。
「私は、やるだけやったから」って。
それが、世間的に「女性は次へ行くのが早い」などと
言われる所以かなと思います。

私も同じ事を考えた事があります。
「一般的には、男性の方が未練がましい」などと言われるけれど、
それは何故だろう?って。

女性でも、過去の恋を「美しき思い出」として、
心の中のアルバムに収めている人も居ますが、
圧倒的に男性の方が多い気がします。

それは、どうしてだろう?

私が思うに、女性は恋をすると「恋が全て」になる人が多いじゃ
ないですか。全てが「彼中心」の生活になるというか。
女性は、「今、目の前にある恋人」に、自分の全てを賭けて、
恋愛をする生き物だなって。
...続きを読む

Q亡くなりました

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

Aベストアンサー

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、
あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。

Q別れた時の未練

恋人との別れや
好きだった人を諦めなければならないとき

それを引きずる長さや
失恋の辛い気持ち
未練の大きさ

などは好きな気持ちに必ずしも比例しますか?

好きな気持ちが大きいほど引きずり前に進めませんか?

それとも別れた原因や
別れ方にもよりますか?



あなた自身の考え方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

好きな気持ちというか、その人への執着に未練は比例する感じがします。
強く執着していた人と別れた時は未練たっぷりですが、あまり執着していなかった人はそうでもないです。

でも、その時の仕事や友達関係、健康状態とか、自分自身の状況の影響も、かなり大きい気がします。
良い友達がいて、健康で充実した生活があれば、未練もその分減ります。

自分を気に入ってくれている異性の存在があれば、気持ちもそっちに行ってしまうかもしれません。
引っ越し、転職などをすると、忙しさにまぎれてしまいます。

別れるとき、相手が浮気していたり、なにか幻滅するような本性を見せたら、
「思ってた程、たいした人じゃなかったなー」と思うので、かえって立ち直りやすいですが、
しばらくは頭に来ます。

お別れはしても、最後の最後によくしてくれた人のことは、いつまでも感謝しています。

Q亡くなった友人に

友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お線香を送られるといいと思います。
フラワーショップでお花とお線香をセットにして、
送ってくれるところありますよ。
直接行くだけが供養ではありません。
今出来る範囲で、相手を思うことが供養だと思います。
いつかお線香をあげにいけるように
お大事になさってください。

Q未練ドロドロ男の対応と結末

私には今付き合って4か月になる彼氏(A君)がいます。

最初に付き合うきっかけになったのはA君が告白してきたからなんですが、

A君は私に前に付き合ってた彼女(Rさん)の話をしてきます。

未練が残っているらしくて私には口出しができない状況なんです。

そもそも未練があるなら最初から本人に話せばいいのに…

と思うときもあるのですが結局ドロドロの状態で今に至ります。


ある時A君が私の友達(Bさん)にメールでRさんの話をしてた時に急に

『俺やっぱりRのことが好きみたいだ』

と言ってたらしいんです。

私と別れる話も勝手に進んでいるらしくてもうどうすればいいのかよく分かりません。

私はA君とは別れるべきでしょうか?

それとも未練を解消するためにA君に説得するべきでしょうか?

早くスッキリさせたいです。


どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

元彼女が忘れられないまま寂しさを誰かで紛らわせようとしただけのような気がします。
ここまでの話の内容が自分中心の考えで、あなたのことをまったく考えていないのできっぱりと別れた方がいいと思います。
きっぱりと別れると未練が出てきてやっぱり好きですとなると思いますが、一過性のものの可能性があります。

きっぱり別れてみてそれで縋ってきたら一度許してみて、それでも元彼女の話を持ち出したらやはり自己中な人なんだと別れるのもいいかもしれません。

Q亡くなったことの連絡

家族が亡くなったとき、電話で親戚に連絡しなければなりませんが、どのような言葉でどんな順序で話すべきなのでしょうか?
遠い親戚にも連絡は必要ですが、葬式には、当方は相手に来なくても構わないと思っていて、相手も行きたくないと思っている、というくらい他人みたいな関係の場合、どう言えば、かどがたたないでしょうか。
そういうことでちょっと近所で揉め事があり、まるで解決する雰囲気もなく、他人事と思ってられないので、このさいきちんとしたそういうときのマナーを学んでおきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

一応、「ご無沙汰しております」とか「寒くなりましたね」など挨拶の言葉を話して、「実は…」と、どなたがいつ亡くなったのか。原因。通夜葬儀の日時と場所、喪主はだれなのか。を知らせればいいです。

喪家は何かと忙しいし、悲しみの中にいるので、頼みやすい親戚、もしくは本家に連絡をして、「いろいろ準備もあるから、他の親戚に連絡してもらえないですか?」とお願いすればいいんです。必ずしも、全ての親戚に喪家本人が連絡しないといけないという、決まり事はありませんから。

そうやって頼んでおけば、後はその方の判断で。
「なんで連絡してくれないの」と文句いわれたら、「連絡は全てお願いしてました」といって逃げられます。

親戚はもちろん、会社・ご近所への通知は、どなたかに知らせて、「あと皆さんにお知らせをお願していいですか?」と頼んでください。

来てもらいたい友人の方々は直接連絡するしかありませんが…

Q彼女が少し考えさせてというのは、まだ未練があるということですか?それとも別れを彼氏に言わせるためでし

彼女が少し考えさせてというのは、まだ未練があるということですか?それとも別れを彼氏に言わせるためでしょうか?

Aベストアンサー

「別れたい」と「未練もある」の間で整理がつかないため、少し考えてみたいのだと思います。

Q亡くなった方の死因を知りたい

5年程前にお付き合いしていた男性がお亡くなりになったことを、死後2年たった今知りました。
あまりにも唐突で驚きの反面、なぜ?という思いを拭い去れません。
なぜ、彼が亡くなったのか詳しいことを知りたいのですが、5年も疎遠でしたので方法がありません。
亡くなった方の死因(なぜ亡くなったのか)を調べる方法がございましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 本来、家族でない人の死因を探るのは、遺族に対して失礼なことです。
 仮に他に方法があったとしても、実行してはいけません。(法的にはともかく、マナーとして)

 その方の死亡をどこでお知りになったのでしょうか?
 その方をツテにして遺族の方と連絡をとり、お香典を持って頭を下げに行くのが一番でしょう。

 このとき、お香典は現金では失礼になることがありますので(時期が時期だけに)、ギフトの類を送るのが無難です。


人気Q&Aランキング