先日、胸のしこりが気になったので、産婦人科を受診し
乳がん検診と、ついでにといっては何ですが、子宮がん検診も受けました。

今の所避妊はしていますが、前回生理後1度でも行為があれば
100%妊娠の可能性を否定はできないので
子宮頸がん検診のみ受けました。
その時、子宮や卵巣の状態も見て頂き、エコー上では問題なさそうとの事でした。

検診時、前回の生理から32日目。今日で42日目ですが、まだ生理がきません。
普段は32~34日周期です。現在も基礎体温は高温。頭痛で薬面で困っています。
妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね?
もし妊娠しているのであれば、検査時既に4週目?(勘違いだったらすいません)
だと思うのですが、経膣エコーでも胎のうが見えたり、妊娠はわかるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



エコーで胎嚢が確認できはじめるのは4週半ば頃からです。
32-34日周期の方が32日目ということは、3週末から4週0日ですので、胎嚢は確認できません。

>妊娠初期は薬剤の使用はかなり注意がいりますよね?

基礎体温上の高温期は何日続いていますか?2週間以上続いていれば妊娠検査薬で陽性反応が出ますので、エコーの前にまずご自分で確認(陰性なら胎嚢も見えるはずがありませんので)、陽性だったら薬の件は産婦人科医にご相談ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

胎のうはもっと後なんですね。
普段こんなにずれる事はないのですが
今回は2週間遅れで月経がきましたので、心配しすぎだった様です。
基礎体温は2層じゃなく3層なので、どこから高温と考えるのが難しくて・・・。
受診時に相談しましたが、基礎体温表だけでは医師でも判断できないとの事でした。
すいませんでした。

お礼日時:2009/05/28 08:44

経膣エコーでも子宮の中は見えるので、胎嚢が見えれば妊娠は分かります。


でも、4週だと見えないことの方が多いですね。
胎嚢が見えるよりも先に、妊娠検査薬で確認できます。
生理予定日を過ぎているのであれば、妊娠検査薬で確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4週だとまだ見えない事の方が多いんですね。
書き込み前(予定日より1週間後)に一応検査薬を使ってみたのですが陰性でした。
大事な事を書きもれていてスミマセン。

こんなにずれる事はまずなく、体調も悪く心配しましたが、
2週間遅れで月経が来ました。

お礼日時:2009/05/28 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Q生理が来ません。 私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。 今日で前回の生理から41日目

生理が来ません。

私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。
今日で前回の生理から41日目ですが、生理がきません。
37日目のときに生理日から使える検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。
基礎体温も測っていますが、下がりません。少しずつ上がってました。
仲良しの日は覚えていませんが、2〜3日に1回はありました。

明日検査薬をして、結果がどうであれ妊娠・病気両方の可能性を考えて病院に行こうと思うのですが、まだ早いと思いますか?

既婚の妊娠希望ですが、子供もいないのでどうすればいいのかわかりません。
仕事柄、夜勤や残業が多く、明日を逃すと2週間くらい病院に行く時間が無いと思います。

参考に基礎体温表をつけます。
8月前半にちょっと風邪をひいていたので高めです。

Aベストアンサー

定期的に生理がくる方が生理不順になるのは、きっと何かがあるからだと思います。
もし、心配なら絶対に産婦人科に行った方がいいですよ。

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

Q8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。 前回の時に検査を色々すると聞き不安です。 前回の初診の

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もちろん社会人です、知らない人と話すことは働いてから出来る様になりました。

病院の受付の人や診察してくれた院長先生、看護師さんにもきちんと自分の言いたいことは伝えられます。

しかし、どうにも気持ちが落ち着かず、診察室に入って出てくるまでずっと涙が止まりません。

眼科や歯医者だと大丈夫なんですが、胃痛がひどすぎてガンすら疑いつつで消化器科に受診した時も泣いてしまいました。

病気や妊娠という知らないものに対して不安過ぎるとプチパニックを起こしてしまうのか別に泣きたいわけではないんですが涙が止まりません。

消化器科受診の時も検査で採血なども2、3回しましたが、注射は気を失いそうなくらい嫌いです。
血液恐怖症ではないのですが、自分の体から血が2本も3本も抜かれていくのが恐ろしいです。


不安過ぎてどうにかなりそうです。
検査はなにをするんでしょうか。

また、このパニックをどうにかする方法はありませんか?
毎回毎回泣いていられないし泣いていたくありません!

助けて下さい!

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もち...続きを読む

Aベストアンサー

自分との闘いですよね。
私は2児の母ですが、妊娠中を含めて、
子供たちにはずいぶんと鍛えられたと思います。

お腹の赤ちゃんが、質問者さんを強くしてくれるから大丈夫ですよ。
質問者さんは、すでに母なのですから、もっとドーンと構えないと。
質問者さんのお母様は、いつも泣いていらっしゃいましたか?
そうではないと思います。

エイズの検査は採血、子宮頸がんの検査は綿棒で子宮口を擦る方法です。
どちらも心地よいものではないですが、誰でも通る道です。

たまに泣くことはいいですよ。
ストレス解消になるし、目が綺麗になります^^
お大事になさってください。

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

Q妊娠?生理が来ない...。次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。前回の生理は

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面がありました。確認した結果大丈夫でしたが...。
こういった不安要素があるせいで、まだ1日しか遅れていないのに不安で不安でたまりません。体に現れている症状が生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか判断がつかずに涙が出てきます。本当に軽率な行動でした。もう二度としたくありません。
この場合妊娠している可能性は高いでしょうか...?
両親には軽蔑されると思うので話せないですし、彼にも話すことができずにこういった場を頼っています。同じような経験のある方、そうでない方も解答してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面があ...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が来ても生理が始まらないのなら、チェックワンファストを使えばいいのですが、行為をしたのが2/8、2/12ならその日を排卵日とし、2週間後と考えても2/22〜となります。

それより気になるのは、生理周期が22日と短いこと。
正常な生理周期は25〜38日で、それより短い場合は頻発月経と言います。

頻発月経とは、生理周期が24日よりも短い状態です。卵巣機能が低下して起こることで排卵障害のため、排卵がうまくいってない場合があります。なので、無排卵月経の可能性が高いです。

ですので、一度婦人科を受診して生理周期が短いことで相談して見られたほうが良いかと思います。

頻発月経の人でも排卵がある人もいますが、将来結婚して子供を望むのなら、婦人科へ行かれることをお勧めします。

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Q受精日が知りたいです。 . . 生理周期はばらばらで32日~45日くらいで 前回の生理開始日は1/2

受精日が知りたいです。
.
.
生理周期はばらばらで32日~45日くらいで
前回の生理開始日は1/27でした。
不順なので正確ではないですが
次回の生理予定日は3/6でした。
3/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性で
3/22日に病院に行ったところ5w1dで
11/21が出産予定日でしたが
その後訂正されて11/17が予定日です。
10w2dのときのCRLが3.04cmでした。
予定日から遡った2w0dが受精日とゆうことで2/25日が受精日となるのですが
2/25が排卵日だったのでしょうか?
前回の生理から約1ヶ月後に排卵日とゆうのはあるものなのでしょうか?
受精日に誤差があるとしたらどれくらいでしょうか?
普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので不思議に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

>普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので
これは間違いです。
排卵の結果が生理で、妊娠のために子宮内は準備されますが、妊娠をしないと生理が起きる。
これが生理のメカニズムで、排卵してからおよそ2週間で生理が起きます。

受精日が100%特定できる体外受精で、胎児の大きさに誤差の少ないと言われる時期でも10日以上の誤差が確認されています。
胎児の発達状態から予定日は変更される事がある以上、予定日から逆算すれば受精日が変わることになりますが、本来は受精日は変わる物ではありませんよね?

昨今受精日まで記録している人が少なくないようですが、ダレの子か分からない、ということがないならば、受精日は自分で決めて構わないレベルの話なのです。
基礎体温を測ったり不妊治療をしていたりしていないと、排卵日を特定することは難しいですから、自分が記念日にしたい日を選べば良いのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング