風水を実践している方に聞きたいです。

周り(近所)からどんな風に見られていますか?

例、「あら、性格明るくなったんじゃない。」とか「この家、居心地いいわねー。」みたいにあまり変化なく受け取られる。

また、

例、「調子がよすぎる。なんかしたんだろ。」みたいにちょっとひにくっぽく受け取られる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もすこーしだけ風水やってます♪


一番心がけていることは、部屋のことですね。
部屋はですね、自分の美を磨くか、吸い取られるかなんですって。
なので、私は、要らない物・古い物は、できるだけ処分して、できるだけ美を磨くため、日々きれいにできるようがんばっています。
その結果・・・部屋をきれいに保っているときは、顔がすっきりしているような感じがするんですよっ!家の方たちも友達もこの変化にきずいてくれました♪
と、まぁ私は、周りの人も含めきずいてくれました。
風水って不思議ですねぇ[^0^]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Q【占い・風水って当たりますか?】 風水が流行ってますがみなさん風水通りに行動して運気が上がったのか教

【占い・風水って当たりますか?】

風水が流行ってますがみなさん風水通りに行動して運気が上がったのか教えてください。

Aベストアンサー

当たりませんし当たらないから存在出来て垂れ流し状態なのです。
よく「当たった」とか「良く当たる」と言うのは思い込みや暗示でしか有りませんし、そこに御都合主義が輪を掛けているだけ。
本当に当たるのであれば責任が生じますから、それなりの国家資格などとなっているでしょう。
でも実際は誰でも「占い師」とか「風水師」と言えば出来る世界。
簡単に言えば「ど・れ・に・し・よ・う・お・か・な?」とやった事があると思いますが、それと同等です。

Qドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。 以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元

ドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。
以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元にドレッサーなどの鏡があるものを置いてはいけないというのは本当でしょうか?
同じ部屋に置く場合の、ベッドとドレッサー(鏡付き)の、良い位置関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜寝ているときに鏡に姿が見えない位置にベッドを置きましょう。また寝ている位置から入り口が見えるのも理気殺でよろしくないです。寝ているときに横を向いても入り口が直視できない位置に頭を持っていきましょう。
なお便宜上の防ぎ方として鏡に垂れ幕を垂らす、入り口とベッドの間に衝立を置いて直視しないなどの方法があります。
鏡は使うときだけ幕を上げます。入口は普段は開けっ放しにしないことが多雪です。
なお、風水でも近年このように家相や家具の配置が導入はされましたが、先に書いたように統計でも数が少なすぎます。これらは『殺』というもともとあった考え方の応用ですから正しいかどうかはまだわかりません。
また風水の方位は方位の吉凶や意味が固定しません。毎年吉方が変わるので方位の吉凶は無視することが適切です。さらに家や部屋では入り口が朱雀になります。方位が取り入れられたのは日本の気学の考えを入れただけですので、あちこちの本を読み漁ると身動き取れなくなるので注意しましょう。

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜...続きを読む

Q風水について教えてください。

風水について教えてください。
玄関の左に鏡を置くと金運UPという事で置きたいのですが、入って正面が壁、右に下駄箱と壁、左がすぐ廊下になっています。どのように置いたらいいんでしょうか?
あと、入って左斜め前が洗面所になっていて、下駄箱の上(右側)に鏡を置くとしても、ずれてはいますが鏡が向かい合わせになってしまいます。それは大丈夫なんでしょうか?
良いご回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鏡を玄関の正面に置くのは良くないとよく言われますが。
基本的に大事なのは方角です。風水では良い気が入ってくる方角と悪い気が入ってくる方角があります。
悪い気が入ってくる方角は、北、北東、西、南西です。
玄関がこの方角にあるなら、玄関に向かって鏡を置くことは邪気の進入を防ぐのでよいことですが。
良い気が入ってくる方角、東、東南、南に玄関がある場合は鏡を置く必要はありません。
ただ置く鏡は大きいものではなく小さいものがいいです。

他に言えば玄関で重要なのは清潔感です。綺麗なことが重要です。
靴は普段使う1足以外は靴箱にしまっておく、床や壁、ドアノブの掃除はこまめにする。
玄関マットを置くってのもわりと重要ですね。
鏡も同じで曇っていては効果がなくなります、気づいたら綺麗にしましょう。

玄関に限らず、合わせ鏡は風水的にはNGです。

Qテレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

テレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

リビングのインテリアコーディネート例を見ていると、ソファーの向きがテレビの正面ではなく横に設置されているケースが多いと思うのです。

つまりソファーに座ると、首を横に向けなければテレビが見られない!?

見た目は素敵と思うのですが、使い勝手が悪そうに感じてしまいます。

普通の家庭では、横に置くものなのでしょうか!?理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広さなどの一般解とは少し違いますが。

テレビの正面に座ってしまうと、どうしてもテレビにのみ意識がいってしまいます。
LDKなどで、奥様が家事などをされている時でも家族のコミュニケーションが取れそうな間取りでも、旦那様やお子様がテレビにばかり夢中になってしまいがちです。
これって、奥様からしてみれば結構さみしいもの。
(しかもテレビの正面に座られたら、テレビ見えにくいですしね!)

そこで、(1)テレビを見る人 (2)テレビ (3)その他の人 の3点を、出来るだけ三角形に配置します。
するとお互いが視線のに入り、リアクションが感じられたり思わず顔を見合わせたり、テレビを情報源としたコミュニケーションがはかれます。

ソファに座れる人も、ソファに座れない人も、どちらもテレビが見れてお互いが感じられるレイアウトを考えると、テレビに対して横向きにソファを配置することもありますよ。

Q東照宮と気学(風水?)の関係

こんにちわ。

先日、とある用事で東照宮のお世話になったのですが、用事が済んだあとで、神社の方に
「暦(こよみ)を差し上げますので、ぜひご参考にして下さい」
と、暦をいただきました。
帰ってから何気なく見てみたところ、厄年が何歳か、、とかは分かるのですが、九星気学で今年の方位の良し悪しを示している項がありました。(昭和何年生まれが六白金星とか、暗剣殺とか五黄殺が云々…の類)

私の少ない知識で恐縮ですが、九星気学というものは中国古来の占術ではなく、本来の中国の方位学であった「奇門遁甲」から一部分(九星)の要素だけを抜き出して、明治大正期の頃に日本で開発された庶民向けの簡易占いが広まったものと理解していました。

それを東照宮が、正式に発行する暦に取り上げているというのは、徳川時代の大昔から脈々とあった伝統的なものではなく、ここ100年程度の間で大衆に広まった気学を気にする人々が増えたことから、商売としてのお祓いや方位除けなどを取り入れるために採用した、という事でよろしいでしょうか。

どうも「神様」と「気学」が結びつかないので不思議に思った次第で、、
ご教示をお願いいたします。

こんにちわ。

先日、とある用事で東照宮のお世話になったのですが、用事が済んだあとで、神社の方に
「暦(こよみ)を差し上げますので、ぜひご参考にして下さい」
と、暦をいただきました。
帰ってから何気なく見てみたところ、厄年が何歳か、、とかは分かるのですが、九星気学で今年の方位の良し悪しを示している項がありました。(昭和何年生まれが六白金星とか、暗剣殺とか五黄殺が云々…の類)

私の少ない知識で恐縮ですが、九星気学というものは中国古来の占術ではなく、本来の中国の方位学であった「奇門...続きを読む

Aベストアンサー

神道と気学は何の関係もありませんし、方除けの祈願も無意味なので災厄を避ける御祈願だけでよろしいです。鬼門そのものが空論なので鬼門除けのお札があること自体、神主が占いについてまったく無知であるなによりの証拠です。
 占い相談するのに占い師でなく神社、お寺を優先して相談するのが好きな人がいますけど大方、鑑定力は素人に毛が生えた程度です。抹香くさいのが好きなのはわかりますけど専門家にみてもらえばいいのにね。
 設計士さんに大工仕事を頼んでいるような光景です。

Q風水で花を飾る位置について

最近、部屋にお花を飾っています。
風水で、「桃花位」という位置があるらしいということで、その方法にのっとって、自分の生まれ年から方角と花瓶の色を割り出し、置いています。

それとは別に、お部屋に花を飾ろうと思っています。
最近、華道を習いはじめ、お花を持ち帰らないといけないのでので・・・。
そこで、他にお花を飾るのに適した位置はありますか?
もしくは、飾ってはいけない位置とか・・・。

ちなみに、私は1Rアパート住まいなので、玄関先等のスペースは全くなく、部屋の中にしか飾れません。
また、私の桃花位は南西ですので、そちら側には、すでにお花が飾ってあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃花位を用いるのはおそらく飛星派ではないかと思うのですが・・・
私は三元派ですが、「桃花位」と言うものは用いません。
特に、花をかざっていけない方位とかもありません。

飛星派で桃花位を用いる場合は、恋愛運を高めるためですので、特に他の方位に花を飾っていけないということはないと思います。

流派が違うため、曖昧な回答になってしまいましたが、お許しください。

Q寝室の風水にお詳しい方…

家具をこんな配置にする予定です。
北枕で画像には窓がありませんが、
私のへやでは頭の上に窓があることになります。
入り口のドアは手前左です。

運気を上げたいのはもちろん全体運ですが、
特にあげたいのは人気運、人間関係運です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

北枕は屍の置き方だけの回答にちょっと可哀想だとおもったので回答します

北枕は体液の流れ気のながれもよいのか一番遺体が腐りにくいのです

風水では北枕はよいので私はそうしてます

東枕も活力があがりおすすめです。

さて全体運ですがまず貴方の部屋が家の中心からみてどの方角にあるかにより施す風水が変わります。

分らないので一般的にいいとされている日常風水を書きますね

◯朝起きたら必ず朝日を浴びる
◯朝換気をする
◯シーツ、パジャマは毎日洗う
◯日差しが少ないなら照明をたく
◯ドレッサー、クローゼットは西に
◯音の出るものは東
◯北にはピンク、ワインレッド、グレー系などのカーテン
◯カーテンはレースと布の2重に必ずする
◯カーテンが無地ならシーツは柄、逆も同じ
◯枕元に馬蹄や八角の目覚ましどけを置く
などは部屋の方位に関わらず共通です

人間関係は東南に長いもの
人気は南に1対の観葉植物や光るものですので

南側の両端に観葉植物を置かれる事をお勧めします
ゴールドのリボンや何かをあしらうと良いかも
南に姿見をおくのもいいですね

以上ご参考になれば幸いです

北枕は屍の置き方だけの回答にちょっと可哀想だとおもったので回答します

北枕は体液の流れ気のながれもよいのか一番遺体が腐りにくいのです

風水では北枕はよいので私はそうしてます

東枕も活力があがりおすすめです。

さて全体運ですがまず貴方の部屋が家の中心からみてどの方角にあるかにより施す風水が変わります。

分らないので一般的にいいとされている日常風水を書きますね

◯朝起きたら必ず朝日を浴びる
◯朝換気をする
◯シーツ、パジャマは毎日洗う
◯日差しが少ないなら照明をたく
◯ドレッサー、クロ...続きを読む

Q風水で見る鏡の位置・・・?

最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。
特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう?
ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、
ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。
最近は特に体調がひどく悪く辛いです。
(もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。)
そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

風水は、いろんな方が本をだされているので、いろいろみてたら、全部だめな方向ばかりになってしまいます。

私は、コパさんの本だけに絞って、インテリアなどに取り入れています。

鏡ですが、鏡はせっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうということがあります。よって、玄関を開けたら真正面に鏡が置いてあるとか、寝室の扉をあけたら、やっぱり真正面に鏡を置いているとかは、幸運を跳ね返しているだけです。玄関だったら、左側にかけると金運がアップし、右側にかけると出世うんや交際運がアップすると書かれています。
ただ、両方やってしまうと、鏡が向かい合わせになるので、それは厳禁です。

もしよかったら、私も持っているのですが、コパさんの「はじめての開運風水」という本が主婦の友から出ているので、見てみてください。

Qブランド物の長財布で風水的に金運の良い長財布

を教えて下さい

定価やどこがどう良いのかなどもお願いします

Aベストアンサー

プロの風水師です。
「ブランド物の長財布で風水的に金運の良い長財布」
そんなものは、ありません。
確実に金運が上がる財布なんてあったら爆発的に売れてますよ。
金運を呼び込む色は人によって違います。
四柱推命鑑定を受ければ、金運を呼び込む色は分かりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報