ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ウィキペディア(Wikipedia)は、正確な情報が、入っているのですか??

たとえば・・・
オウムの石川公三さんが、いましたよね。

その人、フライデーでは、「オウムを止めた後、同志社大学の法学部を卒業した」と書いてありましたが、
ウィキペディア(Wikipedia)には、「中央大学」と書いてありました。

確かに、どうでも良いマイナー情報ですが、
なんか、ウィキペディア(Wikipedia)全体が、こんな感じでミスがあるんじゃないかな~。

と思い始めてしまいました。

ウィキペディア(Wikipedia)の信頼度は、どのくらいなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Wikipediaについて検索するとわかりますが、


色々と偏った編集もあるようです。

あくまで、参考程度(ここを出発点に、さらに詳細を調べていく)の信頼度でしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



Wikipediaは百科事典とはいえ、あくまでも「Wiki」です
ネーミングも「Wiki」と「Encyclopedia(百科事典)」からきています
不特定多数が編集に参加できる開かれたシステムなのですから、情報に誤りがあるのはむしろ当然と言えるでしょう
誤りを防ぐためのさまざまな工夫もされています

以前、科学雑誌のNatureに、WikipediaとBritannica(世界一有名な百科事典)を比較して、情報の信頼性を同レベルであるとする記事が掲載されたことがあります
もちろんBritannicaの編集者サイドは猛烈に反論しています
どちらが正しいのか、僕は興味がありません

Britannicaのように限られた人だけが執筆・編集に参加して、有償で公開されているものならば、間違いがあればあなたは文句を言ってもいいんです
それは他ならぬ彼らの責任です
誰でも参加できるWikipediaは責任の所在が不明確ですが、「無料である」という最大の利点をもっています

使い方はあなた次第ということですね
    • good
    • 0

wikipediaは既成の辞典や辞書のような「完成品」ではないですよね。


ですから信頼性は当然、既存の辞典や辞書より落ちると思います。
オウムの記載で疑問に思われたら、指摘して議論しより正確な記載に変えていく・・
というのがコンセプトだとおもいます。
    • good
    • 0

>ウィキペディア(Wikipedia)の信頼度は、どのくらいなのでしょうか??



基本的にはありません。
ウソ八百とはいいませんが、誰もがある程度自由にかけるという
性格上、信頼度を求めるならば、ふさわしくないところだと思います。

もちろん、内容によっては解釈の違いで全く別物になるようなものもあるでしょうし、
細かいミスまでつついてしまうと、膨大な量に登るのではないでしょうか。

ただ、全体的な流れを知る上では「ミス」「誤った解釈」「悪意による書きこみ」
も含めて、役には立つところだとは思います。
(特段、根拠はございません)
    • good
    • 0

項目によります。



素人が適当に書いているのもあるし、専門家がボランティアで記述している場合もあります。違う論の人同士がお互いに編集する編集合戦になる場合もありますし。見ている方が多いので、極端な間違いは訂正される傾向にありますがすべてが訂正されているわけではないです。

まあ、話のネタ程度に考えて置いてください。例えば、論文などの公式文書の参考文献にするにはちょっと根拠が弱いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWikipedia(ウィキペディア)の一部文章を転用するに当たって

自身のサイトでWikipedia(ウィキペディア)のテニスに関する部分(選手紹介)を引用したく考えています。
F&Qで引用の仕方について書いてあるのですが、私の文章読解力が低く何をすれば引用が許可されるのかイマイチ分かりません。
どなたかかいつまんで教えていただけないでしょうか。
F&Qページ http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%AA%AD%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91FAQ

Aベストアンサー

簡単にいえば、「引用」の要件を整えれば、それは日本の法律にもあっているので、なにも問題はありませんよってことです。

「転載」とか「ミラーリング」みたいなことは引用とはならないので、法的にも問題がある可能性があるので専門家と相談してくださいねってことですね。
ただ、GNU Free Documentation Lisenceに自分とこのサイトもするんであれば問題はないと。

「引用」については、
・その文章の一部分である(全文は転載になります)
・出典元を明らかにしている
・その引用先に引用の必然性がある
というのが要件です。

例えばAというテニスの選手に関することについてなら、Aという選手について書かれていることすべてをコピペしたのでは転載などになり引用とは認められませんので、自分でここってところだけ(全体の一部分)にしておいて、出典元も記述して、もっと詳しく知りたい人はこちらって感じでWikipediaの該当項目のページにリンクを貼るとかにしておけば、大丈夫だとおもいます。

Qwikipedia(ウィキペディア)の文章コピーについて

wikipediaの文章をコピーして、自分のブログにペーストすることは可能でしょうか?

例えば自分のブログで「インターネット」についての説明をする時、
wikipediaで調べた文章をコピー(丸々や一部)して自分のブログに載せることです。

またその際も、
「○○である」を→「○○です」などと変えてしまうことは出来るのでしょうか?

wikipediaはフリー百科事典だから、
「誰でもコピーして使える」という方もいれば、
「コピーする時は条件がある」とか、
「文章を変えれば使える」など、色々な意見があって悩んでいます。


Wikipediaのサイトで説明等を見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1350387.html
こちらにも同様の質問がございますのでご参照ください。

要は出典元(wikipediaより)のように書いておけばいいそうですよ。

Q安田美沙子さんと上戸彩さん

安田美沙子と上戸彩のファンです。

先日、日本テレビのナイナイサイズにベッキーと安田美沙子が、フジテレビのヘイヘイヘイに上戸彩とベッキーが出ておりました。それぞれの番組でベッキーとは仲がいいことを確認しましたが、上戸彩さんと安田美沙子さんは仲が良いのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベッキーと安田美沙子は番組で共演しているので仲は良いみたいですが、プライベートでも仲良しってわけではないですよ。ナイナイサイズでは安田美沙子が「今日頑張ってメアド聞こうと思ってる」と言っていましたし。
ベッキーと上戸彩は合鍵持っているくらいの仲ですけど。

ですから3人で遊んだりしたことはないだろうし
上戸彩と安田美沙子が仲良しってことはないでしょう。

Qフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)をみていると・・・

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)をみているとちょくちょくIEが強制終了されるようになりました。写真をダウンロードしています」というところでよくとまっているようです。
以前はそんなことはありませんでした。
原因はなんでしょうか?
OSはXPで対策ソフトはウィルスバスターです。

Aベストアンサー

原因は分かりませんがIEの不具合であることは確かです。
IEの再インストールをしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
http://support.microsoft.com/kb/883002/ja
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
それで駄目ならリカバリして下さい

Qウィキペディア(Wikipedia)で楽天証券はなぜ削除されたのですか?

いつもウィキペディア(Wikipedia)を利用しているのですが、閲覧中心で、編集に参加したことは無いです。

しかし、

http://ja.wikipedia.org/wiki/楽天証券

がなぜ削除されたのか不思議で、なんとかしたいと思っています。
著作権を侵害している可能性があるとかかれていますが、僕はどうしてもそうは思えません。

あと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/楽天

も削除提案中となっています。

ぜひ復活または削除されないようにしたいのですが、どうすればいいかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくはないですが
「依頼サブページ」は読みましたか?
どうやら「ITmediaからの転載(でいいのかな?)」の疑いによる「特定版」削除の要望のようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:削除依頼/楽天証券

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:削除依頼/楽天20060905

こちらも「asahi.comからの転載」ということで「特定版」の削除のようです

Qウィキペディアはどこまで正確ですか

ウィキペディアの記事の内容はどれくらい正確なんでしょうか。
先刻ウィキペディアのある記事をはてなブックマークで
ブックマークしようとしました。
他の人が付けているタグを見た所「ウィキの創作」というタグが。
こんなタグ付けているという事は信用していいのかどうか。
実際にはウィキペディアの記事には事実を
確認していない創作もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

此処の掲示板と同じで、玉石混交だと思います。
---
ウィキペディアは、出版物のような責任を取る部署が無い。
数学のような解が一つのものは良いのですが、主観が紛れ込むような物はアクセスした人と書き手(著者)との主観(思想)が一致して仕舞うと例え間違って居たとしても正しいと判断される恐れがある。(此処の掲示板と同じで、誤答に対してポイントを与えて仕舞う)
ですから、編集(編纂・推敲)と言ったチェツク機関が無い記事は受けて(読み手)がそれらを判断するしか無いと思います。

Q安田美沙子

「安田美沙子には双子の弟がいる」と言った場合、普通はどっちですか?

1)安田美沙子には2人の弟がいて、その2人が双子。
2)安田美沙子自身が二卵性双生児で、もう一人が男の子。

※実際は「2」であることは考慮に入れないで下さい。

Aベストアンサー

普通に読んでも2の方に思えます。

QWikipedia ウィキペディアってなんですか?

 Googleで「百科事典」を検索してましたら
Wikipedia(ウィキペディア)って出てきました。どうも「百科事典」には間違いないようなんですが
それもweb専用みたいな

このOKwebや教えてGOOのようなカテゴリーもあるし、あそこは一体どんな所なのでしょう?

詳しい方がいましたら是非教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。「Wikipedia」とは「Wiki+Encyclopedia」 の造語で、
この「Wiki」とは、ウェブサイトの参加者が自由にサイトのコンテンツを
書き換えることのできるサーバの仕組みです。
(「wiki wiki」は本来ハワイ語で、「速い」とか「急いで」という意味らしいです)

そして「Wikipedia」とは、その Wiki の仕組みを利用して
みんなで作り上げてゆくウェブ上の共有財産というべき百科事典なのです。

この Wikipedia を既存のウェブ事典とは一線を画すユニークなものにしているのは、
No.1 の方の紹介された Wikipedia の説明に見える
「コピーレフト(copyleft)」という概念です。

この「コピーレフト」を提唱しているのは
「フリーソフトウェア財団(Free Software Foundation, FSF)」
というところで、これは「GNU(グニュー、グヌー)」という
凄腕プログラマ(ハッカー)集団たちのリーダー、リチャード・ストールマンが
フリーソフトウェアの普及を一層進めるために設置したものです。

ちなみに、GNU ソフトウェアは Linux(リヌクス、リナックス)でも
コンパイラや共有ライブラリ、メンテナンスツールなどの重要な位置を占めています。
GNU については以下の質問なども参考になさってください。
No.15 で私が駄弁を揮っています(^^;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=643595

従来のウェブ百科事典やこの「OKWeb/教えて!goo」などでは
コンテンツの著作権が「コピーライト(copyright)」で保護され、
著作権者の許可なしに複製が禁じられているのに対し、
「コピーレフト」ではコピーする権利が利用者に託されて(left)います。

つまり、コピーレフト扱いのプログラムや文書は、
どんどんお隣さんへコピーすることが奨励されているのです。
(例えば goo では会員規約の第13条・14条に、著作権はウチにあるんだから、
勝手にコピーなんかしちゃダメ!と定められていますね)
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

書籍でも「コピーレフト」扱いのものは存在します。
ビレッジセンター刊、引地信之・引地美恵子共著「Think GNU(シンク・グヌー)」
という本がそれです。引地夫妻は長きにわたって GNU の広報官として
活動されてきた方々で、この本を読めばストールマンの素顔などもよくわかります。
なお、この本の内容は電子化され、ビレッジセンターのサイトからも
ダウンロードして読むことが可能です。
http://www.villagecenter.co.jp/book/think_gnu.html

まだまだ Wikipedia には穴の空いている(内容が空欄のままの)記事・項目も
多数ありますし、記述の質も玉石混交ですが、これはいかんという記事は
自分で書き換えてしまえばいいのです。
腕に覚えのある方はふるって参加されてはいかがでしょうか。

あとは「Wikipedia について」やトップページから自由にリンクをたどってみてください。
「Wiki」そのものを検索すれば、Wiki 仲間のサイトもいっぱい見つかるでしょう。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/wikiway/

こんにちは。「Wikipedia」とは「Wiki+Encyclopedia」 の造語で、
この「Wiki」とは、ウェブサイトの参加者が自由にサイトのコンテンツを
書き換えることのできるサーバの仕組みです。
(「wiki wiki」は本来ハワイ語で、「速い」とか「急いで」という意味らしいです)

そして「Wikipedia」とは、その Wiki の仕組みを利用して
みんなで作り上げてゆくウェブ上の共有財産というべき百科事典なのです。

この Wikipedia を既存のウェブ事典とは一線を画すユニークなものにしているのは、
No.1 の方の紹介...続きを読む

Q変ったの?『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カテゴリーの選択が違っているかも知れませんが、
こちらに質問致します。

検索サイトというのでしょうか?
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがあって、時々利用していましたがここ最近ちょっと変ったのでしょうか?
以前は「検索」の枠内にキーワードを入れて検索して、
サイト内に該当の項目がないと、下の方にGoogleでの検索の枠が現れて、そこで再度検索すると
Wikipedia google の画面になって、そこからWikipedia内にある該当項目に行き着くことが出来ました。
昨日同じようにやって見たらgoogle検索の枠がなくなっていました。
サイト内ガイドに「google検索」という説明とリンクがありますが、そこにジャンプしてみると以前の「Wikipedia google」ではなく、通常のgoogleのホームページが現れます。
googleでは不足な検索を行っていたので、いつものgoogleに戻されても・・・

上手く質問できませんし、実際このサイトを利用されたことがないと全く何のことかわからないと思います。

再度要約しますと、Wikipedia 検索で該当がないと
該当がありませんという表示の下に「googleで検索」という表示が現れ、それをクリックすると単なるgoogleではなく「Wikipedia google」というサイト(?)が現れていたのが一週間ほど前からそれが表示されないのです。

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8



  

カテゴリーの選択が違っているかも知れませんが、
こちらに質問致します。

検索サイトというのでしょうか?
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがあって、時々利用していましたがここ最近ちょっと変ったのでしょうか?
以前は「検索」の枠内にキーワードを入れて検索して、
サイト内に該当の項目がないと、下の方にGoogleでの検索の枠が現れて、そこで再度検索すると
Wikipedia google の画面になって、そこからWikipedia内にある該当項目に行き着くことが出来ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

星 site:http://ja.wikipedia.org/wiki/
月 site:http://ja.wikipedia.org/wiki/

のようにgoogle検索で、キーワードの後ろに、
site:以下の文字列をつけると、前と同じことができますよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%88%E3%80%80site%3Ahttp%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q書き込み自由なウィキペディアのようなサイトはないでしょうか?

新しい製品の解説などをしたいのですが、書き込みが自由なウィキペディアのようなサイトはないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アットウィキやlivedoorWikiでいいのでは。


人気Q&Aランキング