今手元にある広辞苑だけを調べたところ下記の説明となっております。
「しっかりとうち立てること。しかと定まって動かないこと。
前者は他動詞であり、後者は自動詞としての意味が書いてあります。
そこで皆さんに他の大型辞典を調べて報告していただきたいのです。

A 回答 (2件)

辞書を見るまでもなかったりしますが, #1 でいわれるように「確立」は動詞ではなく名詞なので, 必然的に自動詞/他動詞の区別は無意味です.

では「確立する」と動詞化したら, とすると, 実はここでも区別できません. なぜなら, 日本語において「動詞そのものによって自動詞/他動詞が必ず弁別できる」とは限らないからです.
「自動詞か他動詞かはその動作の対象たる目的語が存在するかどうかで決まる」ということを考えれば, 自動詞/他動詞のマーカーは実は動詞そのものではなく格助詞 (主に「を」) であるというのは自然な考え方ではないでしょうか.
    • 0

手元に大型辞典はありませんし素人ですが、「確立」は他動詞でも自動詞でもありません。

名詞です。
名詞+する、名詞+させる で意味が変わるのは当然かと思います。
    • 0