今朝より、手首が痛いな?と思っていたら。
手首の血管が紫色に腫れてきました、いったん症状が治まった
と思ったのですが先ほどからまた紫に変色し始めました。
このまま放っておいてもいいものでしょうか?
もし病院に行くなら何科にかかればいいのでしょうか教えてください。
アザではなく血管が紫色でいつもより幅がある感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出血のようですが,血管は循環器科ですが外科か内科を受診してみてください。


開業医でも分ると思います。
総合病院によっては,血管外科,循環器外科などもありますので看護師に見てもらうと指示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日から消えてみたりまた紫色になったりしています
ひとまず痛みは消えましたので様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q頻繁に痛い手首。

21歳女性です。
左の手首が痛みます。血管が痛いような…。
激痛ではないのですが、痛みは「ズキン、ズキン」という感じです。

このような体験してる方いますか?原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。結構頻繁にあるのですごく気になって質問してみました。

Aベストアンサー

左手を酷使しているのなら、1番さんの回答の腱鞘炎が疑われます。
手を酷使せず、打ち身、捻挫等でも無い場合、
他の原因も探らなくてはいけません。

もし、冷え症体質なら、低体温、血行不良が原因の
神経痛の可能性も有ります。
熱が無ければ温シップなどで温めてください。
リストバンドなどで手首を保温するのも良いです。

もし、両手が痛くなったり、痛みの範囲が広がるようなら、
甲状腺の病気の可能性も有ります。
早急に総合病院の内科、甲状腺内科、リウマチ科へ行ってください。

Q指にある血管が急に腫れてしまいました><

こんにちは。
左手人差し指の第2関節のやや第1関節よりにある血管が腫れてしまって痛いのですが、何か原因があるのでしょうか。。心配です。
何科を受診したら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受診なさるのであれば、整形外科がいいとおもいます。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q血管が切れた事による内出血

40歳の兄が、日頃の運動不足のせいか急にモウダッシュしたら膝の後ろを痛めてしまいました。当日は痛くて足を引きずっていたのですが翌日になるとその部分が血が死んだようにどす黒くなっていました。痛みは引いているようですが日に日にどす黒さが広がっているのです。本人は痛みが和らいだ事で安心しているのですが、もしかしたら大変な事態になっているのではと心配です。医者嫌いも手伝って周りが何と言っても聞く耳持たずです。とても心配なので解る方がいれば返答をお願いします。

Aベストアンサー

そのような内出血は次の日に痛みが無くなる事が多い
しかも色がどす黒いとなると最悪の場合,静脈が破れている可能性もある そもそも皮膚色がどす黒くなるのは例えば,皮膚病でステロイドによる皮膚沈色や強烈な日焼け・やけどなどで普通の皮膚の色で断じてない!!
病院へ連れて行く事を断固勧める
日に日に広がっていると言う事はやはり小さな毛細血管破裂よりは静脈が疑われるまぁ破裂とまではいっていないと思うが・・・

医者にいかずに最悪,血液による神経圧迫で麻痺するか
医者いって痛い思いをして血を抜くか・・・どっちがいいか考えるまでもない
下手するとその部分から血栓ができて脳梗塞に至る事だって考えられる

とにかく医者へ連れて行く事!!

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。

Q皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです)
同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。
内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。
特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。
原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしも気になって、別件で皮膚科を受診した際に、
診てもらったことがあるのですが
特に、何の問題もない
という答えでした。

Q点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。

入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。
またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。

線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。
しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。

以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報