デジカメ動画(AVI形式)をウインドーズムービーメーカーを利用してビデオ編集・保存したファイル(WMV形式)をunitemovie(フリーソフト)で結合しようとしても”外部コマンド実行中にエラーが発生しました”のエラーで結合できません。エラー詳細が表示されるのですが、何の事か理解できません。
他の結合ソフトなり、同様なトラブルを解決された方。どうしたら上手く結合できるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「極窓」を使うと比較的簡単に結合できます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

操作方法は、結合したい順番にファイルをドラッグ&ドロップして、さらに極窓上でそのファイル名をCtrlキーを押しながら指定します。
指定したら、編集→ファイル結合すれば完成です。
    • good
    • 0

該当のソフトはまったく同じ(同じ構成同じレート)動画でないと結合できない仕様です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEOS 6Dの評判は

キヤノンEOS 6Dの評判はどうでしょう
これまで3年あまりEOS 5D markII愛用してきましたが高齢になり軽量化考えるようになりました
EOS 6D使っておられる方や6D知識のお持ちの方々評判など教えてください

Aベストアンサー

>高感度ノイズは確かに優れている評価ですがISO 100-400までは5DIIと差はないとありますがISOオートの場合でも同じ現象でしょうか

ISO100-400の範囲なら画質に差は感じません。人によっては、低感度域ではMark IIの方が綺麗と言う人も居りますが、私には解りません。
ISOオートは、Mark IIが100~3200のみで選択不可に対し、6Dは、100~25600の範囲で低限・上限が選択できます。


>それにピクチャースタイルはオートになるのですか

従前どおり選択できます。つまり、オートが追加されたのです。
当初、スタンダード・ポートレート・風景と言ったピクチャースタイルを、自動設定してくれる機能と思っておりましたが、さに有らず。
実態は、スタンダードベースに彩度・コントラストと言ったパラメータを自動設定しているようです。
勿論、DPPで、他のピクチャースタイル同様に、スタイル・パラメータ共に変更は可能です。


6Dの最大メリットは、高感度ノイズ耐性の向上で、従前、F2.8通しズームが必修だったシーンで、F4ズームでも撮れるようになった事。手持ち可能の範囲が広がった事で、用途次第では装備から三脚を外せるようになった事。
ボディー本体の軽量化より、高感度ノイズ耐性の向上で、装備全体の軽量化が図れる事の方がメリットとしては、大きいと思います。

余談ながら、Mark IIIより6Dの発表の方が早かったら、恐らく、Mark IIIは買わなかったと思う。まんまとキヤノンの販売戦略に嵌められたと思っております。
なお、6D購入後に、EF35mmF2をIS USMに入れ替え。ISの効き良好で、1/4sの手持ちも楽勝。
高感度ノイズ耐性と相まって、夜のスナップを手軽に楽しめるようになりました。

>高感度ノイズは確かに優れている評価ですがISO 100-400までは5DIIと差はないとありますがISOオートの場合でも同じ現象でしょうか

ISO100-400の範囲なら画質に差は感じません。人によっては、低感度域ではMark IIの方が綺麗と言う人も居りますが、私には解りません。
ISOオートは、Mark IIが100~3200のみで選択不可に対し、6Dは、100~25600の範囲で低限・上限が選択できます。


>それにピクチャースタイルはオートになるのですか

従前どおり選択できます。つまり、オートが追加されたのです。
当初、スタ...続きを読む

Q動画ファイル”m2t”形式から”wmv”形式への変更の仕方を教えてください。

質問します。タイトルの通りなのですが、
m2tファイルをPCで再生可能な軽いサイズのwmvに変更しようと思ってます。
ですがどのようにすれば変更できるのか分かりません。
どなたか分かる方おられましたらよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

http://64.233.187.104/search?q=cache:3zjFQIScmboJ:cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/m2v.htm+m2t+%E5%A4%89%E6%8F%9B+m2p&hl=ja&lr=lang_ja

なんか、m2tファイルもm2pファイルと同じ様に扱える
みたいな記事があったので一度試してみていただきたいのですが、
私の知っている方法はm2pファイルをDivXなどのaviファイルに
変換する方法なのでWMVにする方法は解りません。

私は30分程度の動画を1passでしか
エンコードした事がないので1passでの説明になります。

元の動画がキャプチャーボード等で録画した
拡張子が .vob や .m2p といった、
mpeg2動画の場合mpeg2を参照型AVIという
ファイルに変換する作業も必要になります。

以下に1passでの簡単なエンコード方法を記述します。

DVD2AVIは映像と音声を分離させて出力するためのツールなので
DVD2AVIで映像と音声を分離させた後TMPGEncなどの編集ソフトで
再合成する必要があります。

DVD2AVIを使ってvobファイルを最終的にAVIファイルに変換する方法は
以下のようになります。

必要なものは下記の4つです。
私は動作の軽いDivX 3.11αを使っているので
DivX 5を使いたい場合は別途用意してください。

LAME MP3 lame-3.96.1 (mp3コーデック)
http://jthz.com/~lame/

DivXコーデック(私はDivX 3.11αを使っているので下記の物になります。)
http://www.divx-digest.com/software/divxcodec.html

TMPGEnc 無料版
http://www.tmpgenc.net/j_download.html

DVD2AVI ver.186
http://www.divx-digest.com/software/dvd2avi.html

Link の項目の上から2番目の
「DVD2AVI - Gloval modified version」
というのがver186です。

まず、上記4つをインストールします。
LAME MP3は、lame-3.96.1.zipを解凍して出てきた
lame-3.96.1フォルダの中にあるACMフォルダの中の
LameACM.infを右クリックしてインストールを選択
する事でインストール出来ます。

mpeg2ファイルの拡張子はvob か m2p に
リネームしておいてください。
ここではvobで説明します。

1.DVD2AVIを開き、
「File」→「Open」でvobファイルを開きます。
なんか英語のウインドウが出たら、
OKを押しておいてください。

2.「File」→「Save Project」で
保存先とファイル名を決めて保存。

3.TMPGEnc を開き、下のほうにある
「映像ソース」の右側の「参照」ボタンで
保存したd2vファイルを開きます。

4.同じく「音声ソース」の右側の「参照」ボタンで
保存したwavファイルを開きます。

5.TMPGEnc の左上の
「ファイル」→「ファイルに出力」→「AVIファイル」
と選択し、映像ファイルに「DivX」
音声ファイルに「LAME MP3」を選び、ファイル名を決めて保存。

これでDivXの動画が完成します。
他にもXviDというコーデックもあります。

DivX Digest - XviD Codec
http://www.divx-digest.com/software/xvid.html

尚、dvd2avi1.77.4
を使ってd2vファイルにしたものはTMPGEncで開くことが出来ません。
私もdvd2avi1.77.4をダウンロードして動作を確認しましたが
dvd2avi1.77.4で作ったd2vファイルをTMPGEncで開こうとしたら
「開けないかサポートしていません」とエラーが出ました。
私が紹介したdvd2avi ver.186を使用してください。
dvd2avi ver.186を使えばそのようなエラーが出ることはありません。

-----------

こちらのソフトを購入すれば上記のような
面倒な作業をしなくてもいきなり変換できるっぽいです。

TMPGEnc MPEG Editor - ベクターソフトニュース -
http://64.233.187.104/search?q=cache:8KS92BGi1tkJ:rd.vector.co.jp/magazine/softnews/040807/n0408072.html+m2t+%E5%A4%89%E6%8F%9B+m2p&hl=ja&lr=lang_ja

試用可能という事なので、私は使い方を知りませんが
試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/040807/n0408072.html

http://64.233.187.104/search?q=cache:3zjFQIScmboJ:cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/m2v.htm+m2t+%E5%A4%89%E6%8F%9B+m2p&hl=ja&lr=lang_ja

なんか、m2tファイルもm2pファイルと同じ様に扱える
みたいな記事があったので一度試してみていただきたいのですが、
私の知っている方法はm2pファイルをDivXなどのaviファイルに
変換する方法なのでWMVにする方法は解りません。

私は30分程度の動画を1passでしか
エンコードした事がないので1passでの説明になります。

元の動画がキャプチャーボード等...続きを読む

QEOS 5D MarkII か、EOS6D 

キヤノンデジタルカメラ EOS 5D MarkII か、EOS6D の購入を考えています。
どちらが、おすすめか、詳しい方アドバイスください。
(5D3はちょっと手がでません)
撮影対象は、風景、ポートレート、夜景写真、花火、(長時間露光)などです。

Aベストアンサー

EOS5D初代からの、Mark II・Mark IIIユーザーです。

貴方の用途だと、EOS5D Mark IIIは、オーバースペック。EOS6Dで十分だと思います。
EOS5D Mark IIと6Dのスペックや機能は、既にお調べかと思いますので、諄くは申しません。
画像処理は、Mark IIIと同じ傾向に有る様で、巷で言われる線が太い、つまり、シャープネスの掛け過ぎですが、RAW現像スキルがあれば自在になるので問題ありません。
また、Mark IIIに無い、GPSやWi-Fi機能も搭載。

何れにしろ、EOS6Dを買ってMark IIIにしとけば良かったと思う事は有っても、Mark IIの方が良かったと後悔する事は有り得ないでしょう。

ただ、EOS5D Mark IIの中古Aランクが10万円前後。
中央以外のAF性能がと言われていますが、経験上、実用には十分な精度で、低感度撮影では、寧ろ、Mark III・6Dより絵に艶が有るように思えます。

何れにしろ、フルサイズともなるとレンズを選びます。
ボディーの選択だけに目を奪われ勝ちですが、計画を立て、交換レンズ・ストロボ等システムアップを図る必要が有ると思います。

EOS5D初代からの、Mark II・Mark IIIユーザーです。

貴方の用途だと、EOS5D Mark IIIは、オーバースペック。EOS6Dで十分だと思います。
EOS5D Mark IIと6Dのスペックや機能は、既にお調べかと思いますので、諄くは申しません。
画像処理は、Mark IIIと同じ傾向に有る様で、巷で言われる線が太い、つまり、シャープネスの掛け過ぎですが、RAW現像スキルがあれば自在になるので問題ありません。
また、Mark IIIに無い、GPSやWi-Fi機能も搭載。

何れにしろ、EOS6Dを買ってMark IIIにしとけば良かったと思う事...続きを読む

QISOからmpeg.avi.wmvのどれかに変換

mpeg.avi.wmv等からISOに変換する方法は分かるのですが
ISOからmpeg.avi.wmv等に変換する方法が分かりません
フリーウェアで変換する方法は無いでしょうか?

回答お待ちしています

Aベストアンサー

flaskmpegはDVDからでも、またリップ後のVOBも使えます。
VOBを含むMPEG系のファイルからのエンコはflaskmpegでOKです。
divxやxvidにマルチパスでエンコ可能です。

QEOS 6D VS 5D mk.3

いつもお世話になっております。
さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。
まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。
用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。
6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。
比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いました。
お財布や腕にやさしい6Dにすべきかちょっと踏ん張って5D3にすべきか迷っています。
時期的には半年ほど先を見ておりますのでその間に新型(キヤノンが7月に新製品の発表を行うとの情報もあり)が出る可能性は否定出来ません。
そもそも半年でEOS Kiss X7iからフルサイズ機に乗り換えるつもりならX7i買う必要無いじゃんとか突っ込まれそうですが…(^_^;)

参考までに今までのカメラ歴を晒します。

・CANON AV-1 初めて触ったカメラです。
・CANON AE-1 AV-1退役後、使用しておりました。
・CANON A-1 AE-1と使用時期が少々かぶっています。父のカメラです。
・CANON T-50 AE-1,A-1からの乗り換え。
・CANON T-80 父のカメラを拝借して一時期使用しておりました。
・CANON EOS10QD 初のオートフォーカスカメラ。
・CANON EOS55 10QDからの買い替え。
・CANON EOS7 55からの買い替え。
・SONY DSC-WX100 今でも使用しているスナップ撮影用。
・CANON EOS-M WX100の役不足感を補う為に購入。1万円キャッシュバックに釣られました(^_^;)
・CANON EOS Kiss X7i 今ここ。

ミラーレス一眼を使用していてやはりファインダーが欲しいとAPS-C機に走り、APS-C機とフルサイズ機を比較してやはりフルサイズ機が良いなと思いました。
APS-Cを物色していてたまたまEOS 6Dのファインダーを覗いてショックを受けた今日このごろです。

いつもお世話になっております。
さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。
まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。
用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。
6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。
比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

EOS Kiss X7i に決まりましたか。良かった。(^^♪

当方、前回の回答どおり、当方、初代EOS5DからMark2・Mark3・更に6Dへと増殖。さすがに1DXは手が出ない。
初代5Dは処分したので、フルサイズ判3台体制。他にEOS7D。こちらは、APS-C機は打ち止めで後継機が出ても買い換えない心算。


さて本題

プラモ・野良猫程度なら、EOS6Dで十分。低照度時の中央1点AFフレームの合焦レスポンスと高感度ノイズ耐性では、5DM3をも上回ると思います。
航空祭は未経験ながら、さすがに、6Dは厳しいと思います。当然に、レンズもLレンズは必須。

ちなみに、5DM3は、透過型液晶を挟んだフォーカシングスクリーン。
クリアーさでは、透過型液晶を挟んでいない方が見易いと思いますが、AiサーボAF時、どのAFフレームで被写体を追っかけているのか確認できるのは、矢張り安心感が得られます。
AiサーボAF時のAF特性も、使いこなすのに習熟を要するぐらい、細かく設定できます。

QVOB形式のファイルをwmvに変換してSkyDriveに載せたい

講演の内容をデジタルビデオカメラで撮影したVOB形式のファイルがあるのですが、これを分割してwmv形式にし、Windows Live SkyDriveに載せ、知り合いのメンバーにだけ見てもらうようにしたいです。

撮影時間が長いため、VOB形式のファイルは1GBあります。
分割数はできるだけ少なくしたいです。
ファイル共有にはWindows Live SkyDriveを使用したいため、ひとつのファイルのサイズは50MB以下に抑えたいです。
ファイル変換にはフリーソフト等を使った方法を希望しています。

また、メンバーの中にはパソコンに不慣れな方もいるので、SkyDriveにこだわらず、もっと簡単な方法があったら教えて頂けると嬉しいです。
プライバシーの問題があるため、今のところメンバーだけが見られるようにしたいです。

自分でもいろいろと検索したり試してみたりしましたが、細かいファイルがたくさんできてしまったりしてうまくいきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したらザクザク出て来ますが、私的にはこれが楽かなぁ、と思うのは、

・VOB→wmv
http://www.gigafree.net/media/dvdenc/dvd2wmv.html
(DVD2WMV)

・wmv分割
http://www.gigafree.net/media/me/avioperator.html
(AVI Operator)

とりあえず簡単です。

> SkyDriveにこだわらず、もっと簡単な方法
http://firestorage.jp/
(firestorage)
SkyDriveより簡単かどうかはわかりませんが、これだとファイルを分割する必要もないので便利ではあるかと思います。但し保存期間は7日間という制限があるようです。

Qカメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。 5Dシリーズの買い物になる予定ですが

カメラ購入予定ですがキャノンEOS6Dと7DⅡを持っています。

5Dシリーズの買い物になる予定ですが、
5DSRと5DMark4の2択だとどちらがおすすめですか?

普段は自然写真人物メインです

Aベストアンサー

そりゃ、買えるなら、文句なしのEOS 5Ds R。
ただ、レンズも選ばないとダメ。

DPP(Digital Photo Professional) をどこまで使いこなせるか。
PCとモニターも相応のスペックで、カラーマネージメントのスキルも必要ですよ。

QDV-AVI形式のファイルの結合など

 検索しても見つからなかったので質問させてください。

 デジタルビデオカメラで撮影した動画を
自分用にパソコンに保存(AVIのまま)して、
友人用にDVDに焼きたいと思っています。
その際、ある程度の画質は確保したいです。
そこで、まずminiDVからDV-AVI形式でキャプチャ
して数個のファイルができました。
そして、管理の便宜上これを1つに結合しようと、
(できれば1つのファイルにしてチャプターを打ちたいのです)
aviutl、TMPGEnc4.0Xpressの体験版を利用してみました。
すると、出力したファイルがかなり大きなサイズに
なってしまいました。元のファイルは3GBと5GBほど
なのに、出力されたファイルは60GBとか70GBに
なっていました。これはどういうことなのでしょうか?
また、結合して3GB+5GB=8GBのようなことは
できないのでしょうか?
できるとしたら、どのようなソフトを利用すればよいですか?
私は、どうせ友人に渡すDVD作成時にエンコードするから、
TMPGEncでできたらいいな、と思い、体験版を利用してみたのですが・・・。
(その他、フリーのAVI結合ソフトも試してみましたが、
DV-AVI形式に対応していないものしか見つからず)
適当なソフトがあるのでしたら、フリーソフトでも
有料のソフトでも結構です。(予算2万円まで・・・かな)
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

 検索しても見つからなかったので質問させてください。

 デジタルビデオカメラで撮影した動画を
自分用にパソコンに保存(AVIのまま)して、
友人用にDVDに焼きたいと思っています。
その際、ある程度の画質は確保したいです。
そこで、まずminiDVからDV-AVI形式でキャプチャ
して数個のファイルができました。
そして、管理の便宜上これを1つに結合しようと、
(できれば1つのファイルにしてチャプターを打ちたいのです)
aviutl、TMPGEnc4.0Xpressの体験版を利用してみました。
すると...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、No.3です。

> 現状で、数個のDV-AVIファイルをMPG-2にエンコードして
DVDにする際には、1つのファイルにできます。
そんなことする必要がありますか。
編集段階でAVIから自動的に再エンコードしてきちんとつなげて編集してくれます。

> ファイルサイズも3GB以内で1枚のDVDに納まります。
> (つまり、友人に配る方は問題なくできています)
良かったですね。

> 問題は自分用で、ハードディスクの容量が400GBあるので、
> キャプチャしたファイルを高画質であるDV-AVIのまま保存
しておきたいのです。
> 複数に分かれたファイルのままでも良いのですが、できれば、
結合しておきたいのです。
> (一連の動画なのに、細切れになってしまっています)
AVIの接続は経験が無いのでわかりません。
AVIレートでDVDにするのは無理ですしHDDをそのまま保存するのがいいでしょう。
まず使うことは無く気休め(記念品)でしょうが。

> ymmasayanさんは、キャプチャしたAVIファイルは、
> 分かれたまま保存しているのでしょうか?
> それとも、DVDにした段階で削除でしょうか?
はい。作業中はHDD2本においていますが最終の配布用が完成したらHDDは削除です。
但し、自分用は最高品質のDVD-R2枚に焼いておき、時々ベリファイをかけて少しでも怪しければ焼き直しをして綺麗にしています。

No.1、No.3です。

> 現状で、数個のDV-AVIファイルをMPG-2にエンコードして
DVDにする際には、1つのファイルにできます。
そんなことする必要がありますか。
編集段階でAVIから自動的に再エンコードしてきちんとつなげて編集してくれます。

> ファイルサイズも3GB以内で1枚のDVDに納まります。
> (つまり、友人に配る方は問題なくできています)
良かったですね。

> 問題は自分用で、ハードディスクの容量が400GBあるので、
> キャプチャしたファイルを高画質であるDV-AV...続きを読む

QこのレンズはEOS6Dに合いますか?

はじめまして。
EOS6Dに下記レンズは合いますでしょうか?

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ま、もう一つの情報として、そのレンズは「高倍率ズームとしては
比較的設計が古く、歪みや収差がかなりはっきり出る」レンズだと
いうことですね。同じメーカーの(6Dでは使えない)18-270が、
比較的良好な描写をするのと対照的です。

ま、そのレンズがCanon用で、アラが出まくりでいいと思えるなら、
使えることは使えますよ。「三ツ星の板前が旬の食材で作った料理
に、スーパーの98円醤油をかけちゃう行為」に近いですけどね。
ご本人がそれでいいなら、別に文句を言う筋合いじゃないわけで。

あとは質問者さんの判断次第です。

Q640x480以上 30fps AVIまたはMPG形式で撮影できるデジカメ

解像度 320x240以上(できれば640x480)
フレームレート 30fps以上
出力形式 AVI、MPEG
撮影時間 メモリ一杯まで。

この条件に合うデジカメをいくつでもよいのでリストアップしてもらえませんか?

Aベストアンサー

 連続撮影でちょっと制限あるけど、SANYOのXacti-C4がほぼ条件を満たしていると思います。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/dsc/c4/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報