利用されることと、頼られること。

あまり、見返りもないです。

見返りがない場合、利用されること、頼られること。

どう思いますか?

違いはなんですか?

A 回答 (6件)

この境界線ですよね

自分の場合は当てにされた時点で利用だと思います
相手の気持ちの問題ですが 感謝の気持ちが見えない時点で利用ですね
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちがない場合やっぱり利用ですよね。

個人的には多額な見返りは求めてません。
でも、余りにも多く求められて、見返りがないならって思いますから。
相手に、多額の見返りは求めてません。
でも、多く求めて来ておいて、感謝の茶菓子ぐらいは寄こせと言いたい時があるのです。

利用される事、頼られる事は、似て非成りですね。

人を助ける事があったとしても、見返りは求めていません。 
また、して上げたとか考えませんね。 ご質問者様もどこかでお答えになっていましたが、ずるい人、うそぶく人は僕は嫌いです。 損得で考える人は、そもそも感謝しらず、人を利用すると思います。
助けたという気持ちに、気持ちで答えられる人が素晴らしいと思います。僕は、自分と相反するタイプの人が大嫌いですね。
ご不満もあると思いますが、 利用する人を、さげすんでやりましょ!

見返りを期待して、人を助けるのですか?? 

• 0
この回答へのお礼

だいたい、気持ち的にはそうです。

デモね、周りはそうでない人もいます。
それが腹立つのです。
だいたい、気持ち的には。。。

「(特定の人間に)すごく利用されてる気がするな~」と思いましたら、一度「自己愛」で検索してみて下さい。

世の中には、全ての他人は自分の利用する物としか見えない人格障害の方も大勢います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

> 見返りもないです

もし仕事であれば「善意」というのは非常に仕事上支障をきたす場合が多いようです。
善意の場合、もしミスをした場合に責任の所在が曖昧になるからです。
特に見返りを必要とするほどの「善意の仕事」はまず間違いなくトラブルの原因となります。

仕事の分担がうまく言っていないので、それは上司に報告するべきでしょう。
また、そのような善意は「もしミスをしても、責任が取れないから」と断る必要があります。

善意は見返りの必要としない程度のものならば潤滑剤になりますが、必要以上の善意は、明らかにトラブルとなります。

仕事では、ある程度のドライさが双方に丁度いいのです。
あまり、答えになっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度はドライさは必要ですね。

肝に銘じます。

人は人を頼らないと生きてけないでしょ?。

言葉で「利用」って言ったら、それは利用だし、見返りがあるとかないとか言ったら、損得勘定が生まれる。
要するにそれを作ってるのは「自分」なんですよ。
自分が作ったものだから、いかようにも変えることが出来る…自分のわがままやエゴでね。

人は人を頼らないと生きていけない。
子孫だって増やせやしない生き物なんだからさ、敷居は低いほうが良いんだよ。
損得は争いしか生まないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>損得は争いしか生まないぞ。
分かってます。

しかし、基本的な感謝の気持ちってあると思います。
それがないときって怒りたくないですか?

見返りがあるなしに関わらず、「悪意を持っているか否かと信頼性」の問題だと思います。

ただそれを受ける側がどちらかを判断することは難しいですね。

私は悪意があるか否かに関わらず、信頼できる相手であれば見返り関係なく受けます。
    • 0
この回答へのお礼

相手によりけりで、損得無しに受けますですね。
相手が、こずるい人でない限りってことですね。