利用されることと、頼られること。

あまり、見返りもないです。

見返りがない場合、利用されること、頼られること。

どう思いますか?

違いはなんですか?

A 回答 (6件)

この境界線ですよね


自分の場合は当てにされた時点で利用だと思います
相手の気持ちの問題ですが 感謝の気持ちが見えない時点で利用ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちがない場合やっぱり利用ですよね。

個人的には多額な見返りは求めてません。
でも、余りにも多く求められて、見返りがないならって思いますから。
相手に、多額の見返りは求めてません。
でも、多く求めて来ておいて、感謝の茶菓子ぐらいは寄こせと言いたい時があるのです。

お礼日時:2009/05/23 02:42

利用される事、頼られる事は、似て非成りですね。

 
人を助ける事があったとしても、見返りは求めていません。 
また、して上げたとか考えませんね。 ご質問者様もどこかでお答えになっていましたが、ずるい人、うそぶく人は僕は嫌いです。 損得で考える人は、そもそも感謝しらず、人を利用すると思います。
助けたという気持ちに、気持ちで答えられる人が素晴らしいと思います。僕は、自分と相反するタイプの人が大嫌いですね。
ご不満もあると思いますが、 利用する人を、さげすんでやりましょ!

見返りを期待して、人を助けるのですか?? 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、気持ち的にはそうです。

デモね、周りはそうでない人もいます。
それが腹立つのです。
だいたい、気持ち的には。。。

お礼日時:2009/05/23 02:56

「(特定の人間に)すごく利用されてる気がするな~」と思いましたら、一度「自己愛」で検索してみて下さい。


世の中には、全ての他人は自分の利用する物としか見えない人格障害の方も大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:53

> 見返りもないです


もし仕事であれば「善意」というのは非常に仕事上支障をきたす場合が多いようです。
善意の場合、もしミスをした場合に責任の所在が曖昧になるからです。
特に見返りを必要とするほどの「善意の仕事」はまず間違いなくトラブルの原因となります。

仕事の分担がうまく言っていないので、それは上司に報告するべきでしょう。
また、そのような善意は「もしミスをしても、責任が取れないから」と断る必要があります。

善意は見返りの必要としない程度のものならば潤滑剤になりますが、必要以上の善意は、明らかにトラブルとなります。

仕事では、ある程度のドライさが双方に丁度いいのです。
あまり、答えになっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度はドライさは必要ですね。

肝に銘じます。

お礼日時:2009/05/23 02:52

人は人を頼らないと生きてけないでしょ?。



言葉で「利用」って言ったら、それは利用だし、見返りがあるとかないとか言ったら、損得勘定が生まれる。
要するにそれを作ってるのは「自分」なんですよ。
自分が作ったものだから、いかようにも変えることが出来る…自分のわがままやエゴでね。

人は人を頼らないと生きていけない。
子孫だって増やせやしない生き物なんだからさ、敷居は低いほうが良いんだよ。
損得は争いしか生まないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損得は争いしか生まないぞ。
分かってます。

しかし、基本的な感謝の気持ちってあると思います。
それがないときって怒りたくないですか?

お礼日時:2009/05/23 02:49

見返りがあるなしに関わらず、「悪意を持っているか否かと信頼性」の問題だと思います。


ただそれを受ける側がどちらかを判断することは難しいですね。

私は悪意があるか否かに関わらず、信頼できる相手であれば見返り関係なく受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によりけりで、損得無しに受けますですね。
相手が、こずるい人でない限りってことですね。

お礼日時:2009/05/23 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用と活用の違いや、「利活用」という言葉の使い方について、

利用と活用の違いや、「利活用」という言葉の使い方について、
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用>役に立つように用いる。利益になるようにものを用いる。手段として使うこと。
古い民家の利用法 この空き箱は丈夫なので何かに利用したい。

活用>効果のあるようにいかしてもちいる。能力機能をいかして使うこと。

利用とほぼ同じ意味であるが、活用の方がより積極的に効果的に活かして使うの意味が強い。

利活用>使いやすいように手を加え実際に使うこと。
土地の利活用。 資源の利活用。 原料の利活用 人材の利活用

Q頼ることと愚痴を言うことの違いについて

私は20代のOLです。
私には4つ下の彼氏がいます。
まだ学生で、年下なこともあり頼りたいのかよく愚痴を言ってきます。
そのことで先日私の我慢が限界を超えました。
内容は、彼がもっと他の道もあったのになって就職したり良い大学にいったり上京している友達を見てて思ったということと、やりたいことも見つからないし、課題も大変だし、バイトも大変だし、という愚痴をさんざん聞かされました。
彼の学部や大学は地方大ではありますが、頑張ればそれなりのところに就職できるし、悪くはないと思うのです。
なのに自分の置かれた現状に愚痴ばっかりを言って、私はどうすればいいのか分かりません。
今までは、大丈夫だよとか、励ましてもいましたが毎回毎回おんなじことを言われて励ましてもまた愚痴って、私にどうしろっていうんだ!と思ってしまいました。
なので、でも今の現状はもう帰られないし頑張るしかないのに、愚痴ってばっかでそんなのでどうにかなるの?と言いました。彼は反省していましたが、数日たてばまた弱音を吐いていました。
私は頼るっていうことは、その人の負担になる事ではないと思います。
頼ることは悪いことなの?と、彼はいっていましたが、ただ弱音を吐いて愚痴っているだけにしか思えません。
私は彼に愚痴を言わないので、彼はもっと頼ってほしいといいますが、愚痴を彼に言うのは違う気がします。
相手と一緒にいて、色んな愚痴りたいことがすっと軽くなるのが頼るっていうことだと思います。
私はこれから彼とどう付き合っていけばいいでしょうか?
気持ちがないわけではないのですが、こうも続くと迷ってきます。
アドバイスお願いします。

私は20代のOLです。
私には4つ下の彼氏がいます。
まだ学生で、年下なこともあり頼りたいのかよく愚痴を言ってきます。
そのことで先日私の我慢が限界を超えました。
内容は、彼がもっと他の道もあったのになって就職したり良い大学にいったり上京している友達を見てて思ったということと、やりたいことも見つからないし、課題も大変だし、バイトも大変だし、という愚痴をさんざん聞かされました。
彼の学部や大学は地方大ではありますが、頑張ればそれなりのところに就職できるし、悪くはないと思うのです。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんにとっての『頼る事』と彼氏さんにとっての『頼る事』が同じとは限りません。

アンケートでも取れば質問者さんのおっしゃる『頼る事』の定義の方が多数派でしょう。けど恋人同士での正解かどうかは別物です。

私も学生時代に3歳上のOLさんと付き合った事がありますが、年齢も環境も自分の方が子供だと言うのが劣等感になってしまいます。一人前のつもりで話をしても相手から見れば半人前にしか思われないに違いない、との思い込みとでも言えば良いのでしょうか。

普段の(彼氏さんの愚痴以外の)会話の中でもアドバイス口調になってませんか?バイトの話をされた時に「でも社会に出たらさぁ」とか「実際の社員の仕事だとさぁ」とか上から目線になってませんか?

失礼ながら質問文を読む限り「物事はこうあるべき」みたいな固定観念(の押し付け)が会話の端々に出てしまうタイプではないかとm(__)m

何を話しても自分の方が劣るとなると愚痴を聞いてもらうくらいしかなくなるんですよね。甘えるが故に卑屈になる。

彼氏さんからすれば普通に話して自分の方が主導権を握りたいのに彼女の方が優っていて自分が負けてる様な気になる。それなら初めから自分が下手に出て愚痴る方がしっくりくる。彼女の上に立てないのではなく自分で下に行ったんだ、と納得できる。そんな感じでは無いでしょうか。

男から見ると歳上の彼女って居心地が良いもんです。甘えられるし頼れるし。時には度を超す事もあるでしょう。けどそれさえ許してくれそうに思える。それが歳上彼女の魅力の一つです。

質問者さんが本当に我慢の限界なら別れるしかないでしょう。けどまだ我慢出来るなら彼氏さんが就職して大人の男になるまで待たれてみてはいかがですか?

質問者さんにとっての『頼る事』と彼氏さんにとっての『頼る事』が同じとは限りません。

アンケートでも取れば質問者さんのおっしゃる『頼る事』の定義の方が多数派でしょう。けど恋人同士での正解かどうかは別物です。

私も学生時代に3歳上のOLさんと付き合った事がありますが、年齢も環境も自分の方が子供だと言うのが劣等感になってしまいます。一人前のつもりで話をしても相手から見れば半人前にしか思われないに違いない、との思い込みとでも言えば良いのでしょうか。

普段の(彼氏さんの愚痴以外の)会話...続きを読む

Q一戸建ての空き部屋の有効利用(活用)

一戸建ての空き部屋の有効利用(活用)

38歳の会社員の男です。
一昨年に離婚し、現在一戸建て(4LDK)に一人で住んでおります。
一人で生活するにあたり、二階にある三部屋は全くといっていいほど使っておりません・・・
遊んでいる部屋を何か有効利用できるアイデアを教えていただきたく投稿させてもらいました。

ちなみに住んでいる家は愛着があることから、売却や賃貸にすることは考えておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味をお持ちになっては?
たとえば絵を描くアトリエにする。
模型作りをして展示する。あるいは好きなものをコレクションする。
フィットネスマシンを買いそろえてトレーニングルームにする。
または、週末に友人を招いてホームパーティー等する。
プロジェクターを買ってミニシアターにする。

賃貸等を考えないならお金をかけて利用する方向になるでしょう。

Q僕は高2です。 僕には彼女がいます。 よくフェラを頼んでやってもらっているのですが、女の人は頼まれ

僕は高2です。
僕には彼女がいます。

よくフェラを頼んでやってもらっているのですが、女の人は頼まれて嬉しいですか?

Aベストアンサー

昔は、あなたの全てを愛してるって、飲んでたのですが、おばちゃんになると、美味しくも無いもの、飲みたく無いです。

QICカード(スイカ・パスモ)利用の特典活用方法を教えてください

3月から転職します。現在横浜市在住で、通勤は横浜市営地下鉄を利用しますが、営業のため都内も含めて移動が多く、JR、私鉄(関東圏全部)、東京メトロ、都営地下鉄、横浜市営地下鉄、バス 等あらゆる交通機関を利用する予定です。
また大阪と愛知への出張も多く、飛行機(JAL・ANA)や新幹線、高速バス等も利用を視野に入れております。

そこでご教授頂きたいのですが、
これだけたくさん利用する場合、何を基準でICカード(スイカ・パスモ)とクレジットカードを選択すればよいのか です。

最近いろいろな特典ポイントが溢れておりはっきり言ってわかり辛いのが本音です。

例えば、
東急とJALカードのクレジットとパスモの組み合わせで、JALマイレージを集中的にためる 等

現段階で一番いい方法があればご教授下さい。

ちなみに私はあまりショッピングはしません。クレジットカードも月1回利用するくらいですが、最初に触れた移動交通費で月10万程を予定しております。年間120万程利用予定なのでポイントもうまく活用すれば大きく変わるのではないかと考えております。

3月から転職します。現在横浜市在住で、通勤は横浜市営地下鉄を利用しますが、営業のため都内も含めて移動が多く、JR、私鉄(関東圏全部)、東京メトロ、都営地下鉄、横浜市営地下鉄、バス 等あらゆる交通機関を利用する予定です。
また大阪と愛知への出張も多く、飛行機(JAL・ANA)や新幹線、高速バス等も利用を視野に入れております。

そこでご教授頂きたいのですが、
これだけたくさん利用する場合、何を基準でICカード(スイカ・パスモ)とクレジットカードを選択すればよいのか です。

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず定期の事を無視すれば、やはりSuicaの方がいいですね。
PASMOが使える場所でSuicaを使う事によるデメリットはありません。
買い物に関しては、どこで使うにしてもPASMOの方が不便です。

PASMOはクレジットカード(以下クレカ)からのチャージは改札入場時のオートチャージ(以下AC)のみ、且つ、入金金額が「2000円以下になった場合3000円チャージ」となっており、任意の額を入れられません(3月15日から窓口で変更可になるとの事)。

SuicaならACの判定額をVIEW-ALTTEで任意設定できますし、VIEW-ALTTEで手動クレカチャージも可能です。
また、ICOCA圏のみどりの窓口に行けばVIEWカード以外のクレカからもSuicaにチャージができます。

ポイントも、PASMOの殆どが0.5%なのに対して、VIEW-Suicaは1.5%がデフォです。

利用範囲も質問者様の仰る通り、関西・東海JRをカバーしていますし、関西圏では3月からSuicaでICOCA加盟店で買い物できる様になります。

[新幹線]
モバイルSuicaの話はVIEW+モバイルSuicaのEX-ICサービスをお勧めしようと思っていましたが、モバイルSuicaがあった方が便利というだけで、なくても利用できるので、将来新幹線を頻繁に利用するのであればどうぞ。
イメージがだいたい掴めると思います。
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/12/21/ExpressIC_gaiyou.pdf


[飛行機]
飛行機は以前申した通り、1つにしたいならJALカードSuicaですね。

>JRと全日空が提携しましたので、スイカ系を利用するほうがよいのでしょうか?
今年の秋登場のANA-Suicaですね。
あまりお勧めできないですね…地雷臭がします。

VIEW type-iiというVIEWを他社に解放して三井住友カード(以下SMC)が発行する形を取るのですが、そもそもSMC自体が(詳しくは省きますが)4月から大改悪が決定事項となっています。
その改悪事項の1つに「モバイルSuicaへのチャージはポイント付与対象外」というものがあり、ANA-SuicaでSuicaにチャージしてもポイントが付かないという見方が強いです。
実際、全日空側の会見ではチャージに関しては全く言及しておらず、余計怪しいです。
分散してもいいからANAを使うというならANA-JCBの方がいいです。

とりあえず定期の事を無視すれば、やはりSuicaの方がいいですね。
PASMOが使える場所でSuicaを使う事によるデメリットはありません。
買い物に関しては、どこで使うにしてもPASMOの方が不便です。

PASMOはクレジットカード(以下クレカ)からのチャージは改札入場時のオートチャージ(以下AC)のみ、且つ、入金金額が「2000円以下になった場合3000円チャージ」となっており、任意の額を入れられません(3月15日から窓口で変更可になるとの事)。

SuicaならACの判定額をVIEW-ALTTEで任意設定できますし、VIEW-A...続きを読む

Q頼んだ方がいいのか、頼まない方がいいのか

実母(53歳)と夫と3人で暮らしています。
家事は私がほぼ負担していて、夫が休みの日にはたまに手伝ってもらったり・・・。
仕事の関係上私と夫はかなり早い時間に寝るので、
実母は夜ご飯の食器洗いと、朝食べるお米を研ぐのをやっています。

よく母が「何か手伝うことある?」と聞いてきます。
私は「特にない」と答えますが、たまに「○○やってくれる?」と言ったりします。
その用事は母に任せ、私は別なことをして戻ると、母がさっきと同じ場所にいます。

私は不思議に思って「○○はやってくれた?」と聞くと
「まだ、これから」と言います。先ほどから1時間位経過しています。
「何やってたの?」と聞くとだいたい「テレビ見てた」か「ボーっとしてた」
「今やろうと思ってたとこだった」と答えはこんな感じです。

私は母に用事を頼むのをやめました。
すると「言ってくれればやるのに~」といわれます。
終わる間際になってから急いで寄ってきて「手伝うよ!」と言われたりもします。
私の意見としては“頼んだってやってくれてないじゃないか”です。
母はあまり家事が得意ではないのを私もよく知っているのですが
建前として「手伝うよ」と声をかけるだけで本当はやりたくないのでは?と思っています。

やってくれなくても、頼んだ方がいいのでしょうか?
なんかイライラします・・・。

実母(53歳)と夫と3人で暮らしています。
家事は私がほぼ負担していて、夫が休みの日にはたまに手伝ってもらったり・・・。
仕事の関係上私と夫はかなり早い時間に寝るので、
実母は夜ご飯の食器洗いと、朝食べるお米を研ぐのをやっています。

よく母が「何か手伝うことある?」と聞いてきます。
私は「特にない」と答えますが、たまに「○○やってくれる?」と言ったりします。
その用事は母に任せ、私は別なことをして戻ると、母がさっきと同じ場所にいます。

私は不思議に思って「○○はやってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お話読んでて 苦笑してしまいました。
お母様は私の性格のようで・・・やることの早い母によく叱られます。
お母様も超マイペース型なのですね。
これは性格というか 意識の違いでしょう。
例えばなのですが ものを頼むときに 何時までにやって と時間指定をするとか どうでしょうか。
何もやらせないと ボケるのが早いですよー   

Q古い文化住宅に囲まれた未利用地の活用策について

住居地域に約70坪の宅地(更地)を所有しています。宅地の周囲は古い文化住宅が建っています。最寄駅から徒歩で500m(5分)。最寄駅は私鉄ターミナル駅から約12分です。間口約13m。奥行約17m。難点は前面道路の幅が約1mしかないことです。宅地から約50m程離れたところまでの道路は自動車は通行出来ません。このような立地条件なので、この土地の有効利用に長年苦慮しております。何か良い活用策は無いでしょうか?

Aベストアンサー

道路が無ければ建物は基本建てられない。

「建築審査会の許可が得られたら建築出来るとのことで」これってほとんど絶望的ですね。
古い文化住宅が建て替え時期になったらその地主に買ってもらうしかないですね。

或いは、余所の土地の地主に働きかけるかですが、足下を見られて二束三文に買いたたかれるので、相手が言ってくるまで待つのが得策。

Qこんな彼氏は、私のことを、あまり大事に思ってくれていないんでしょうか…

こんにちは。

この間の年末に、彼氏との避妊に失敗し(途中でゴムが破けてたのに気付かず…)、次の日あわてて、モーニングアフターピルをもらいに行きました。今は無事生理もきたし、彼氏との間に溝とかはできてないんですけど・・・・

まず、最後までしてしまってゴムが破けてしまった時
別に私は彼氏のせいだとは全く思っていませんでしたが
彼は、どうしよう、ヤバイ、と焦り、呆然な感じでした。。
「ごめん」とあやまってくれて…
で、「悪いけど病院いってきてくれる?」
って。
彼氏とは同棲してますがまだ結婚とかは無いので、
そして彼氏は日ごろ私に、もし何かの間違いで子供できたら、今は育てられないから堕ろして、申し訳ないけど。。。って、そういう話になったらよく言ってました。

で、私はモーニングアフターピルの存在はうっすら知っていたので
パソコンで近くの病院を探して、
(彼氏はピルの存在は知らなかった。)
年末だったからやってるか不安な中、
みつけた病院の番号や住所をメモったりしてましたが
彼氏はその間のんきそうにテレビをみてました。

で、次の日。
偶然私は仕事が遅番で、病院も幸いやっていたので仕事まえに、
病院へいき、アフターモーニングピルをもらって飲みました。
そういう病院は初めてで、不安いっぱいなのに
彼氏はバイトがあるからと、付き添ってくれたりはしませんでした。

そのあと、ピルをすぐ飲んで仕事。
副作用の吐き気などで、ほんとキツかったけど
仕事をして、
家にかえってまたピルを飲み
不安だし、体調は最悪だし
で・・・

彼氏はバイトがいつも夜一時くらいに終わるのですが
週三回は、バイト仲間と飲みに行きます。
今日くらいは、まっすぐ早く帰ってきてくれるかな
と思っていたのですが・・・

「今日忘年会なんだけど・・・」
と。
忘年会には行かないべきなのかと聞かれましたが
彼氏のなかで、行くことはもう決定していました。
今日は、不安だし、気分悪いし、
こんな日くらいは、行かないでほしい
と行っても
「忘年会は一年しかないんだ」
と、私には意味のわからない理由を並べられ
忘年会にいってしまいました。
朝の五時くらいに帰ってきたみたいですけど。(私も寝てて…)


なんか、色々、避妊失敗によるアフターモーニングピルの服用について、検索していたら、皆さん、
彼氏が必至で電話帳をめくって病院を探してくれた
とか、
病院まで付き添ってくれた
仕事中も、体調を心配して何度もメールをくれた
とかあって、
すごくうらやましかったと同時に、
彼氏は、まぁバイトもあったし付添とかはできなくてもしょうがないけど、その日の夜、私をほって、飲み会に行ってしまったとか
あまりにも、私に対して思いやりがないのでは、と思いました。。。

もしかしたら、きっと、この人は、もし私が急に事故にあったり、
急に病気になっても、飲み会を優先するんだろうな、
もし飲み会にいってたら、抜けてきて、病院にきてくれるとか
そういうのはしてくれないんだろうな。
「だって、どうしたらいいかわからなかった」とかで済まされるんだろうな
とか思ってしまって

彼氏と今後も一緒にいるべきか悩んでいます

彼氏の行動は、一般的にみて、思いやりに欠ける行動でしょうか?
それとも、ただ私が多くを求めすぎているだけなのでしょうか・・

もし多くの方が、彼氏の行動は、しょうがない、というようであれば、
一般的にそうなんだ、と思って、普通にしてます。
でも、ありえない、思いやりなさすぎ!という意見が多いようなら
ちょっと考えようと思います。。

私が、ちょっと性格とか見方が、普通と比べて偏っているため、
いろんな方の意見をお聞きしたいんです。

よろしくおねがいいたします。

こんにちは。

この間の年末に、彼氏との避妊に失敗し(途中でゴムが破けてたのに気付かず…)、次の日あわてて、モーニングアフターピルをもらいに行きました。今は無事生理もきたし、彼氏との間に溝とかはできてないんですけど・・・・

まず、最後までしてしまってゴムが破けてしまった時
別に私は彼氏のせいだとは全く思っていませんでしたが
彼は、どうしよう、ヤバイ、と焦り、呆然な感じでした。。
「ごめん」とあやまってくれて…
で、「悪いけど病院いってきてくれる?」
って。
彼氏とは同棲して...続きを読む

Aベストアンサー

「彼女は"身内"」と認識し、「"身内"の優先順位は一番下」になるという、日本男性にはよくありがちなパターンの彼氏さんかなと思いました。
彼氏にとって「忘年会」とか「飲み会」は「男同士のつき合い」として仕事のような、一種の義務なんだと思います。(もちろん、楽しんでいるとは思いますが。)
また、身内(彼女)にあまりにもかかわずらい、男同士のつき合いをおろそかにするのは、男らしくない、女々しいといった感覚がどこかにあるのだと思います。

ただ、この手の人は、一見思いやりが泣く冷たく見えますが、浮気はせず誠実、家族になったら「家族を養う」という責任はきちんと果たすというタイプが多いように思います。
ただ、それ以上のことは何も(本当に何も)期待できないんですけどね。
本来悪い人じゃないし、浮気もギャンブルもしないけど、熟年離婚を切り出されてしまうタイプはこういう男性じゃないかと思います。
「家族」にぜんぜん気持ちを向けてくれないんですよね、あまりにも気遣いがない。。。そして、それが女性にとってどんなに致命的なことか分かっていない。

まあ、でも、そういう彼氏さんなんだと思ってわりきってやっていくことはできると思いますよ。
彼はmjaliceさんを愛していると思いますし。(ただ、優先順位の第一じゃないですし、他の全てを捨てても愛する、という感じではないでしょうけどね。たぶん、彼は他のどの女性と付き合ってもそんな感じでしょう。彼の優先順位の一番に「恋人」がくることはないんです)

この件だけでは判断ができませんが、いわゆる「最悪・絶対別れないと不幸になる」のカテゴリに属する彼氏ではないと思います。
ただ、幸せになるには、質問者様が賢くなり、寛容になり、彼氏さんを手のひらで転がす度量を身につける必要があるとは思いますが・・・

「彼女は"身内"」と認識し、「"身内"の優先順位は一番下」になるという、日本男性にはよくありがちなパターンの彼氏さんかなと思いました。
彼氏にとって「忘年会」とか「飲み会」は「男同士のつき合い」として仕事のような、一種の義務なんだと思います。(もちろん、楽しんでいるとは思いますが。)
また、身内(彼女)にあまりにもかかわずらい、男同士のつき合いをおろそかにするのは、男らしくない、女々しいといった感覚がどこかにあるのだと思います。

ただ、この手の人は、一見思いやりが泣く冷たく...続きを読む

Q自転車安全利用五則は活用されていますか

自転車安全利用五則

(1)自転車は車道が原則 歩道は例外
(2)車道は左側を通行
(3)歩道は歩行者優先で車道よりを徐行
(4)安全ルールを守る
(5)子供はヘルメットを着用

警察庁が作成した上記の「自転車安全利用五則」があり、警察署などにこれを盛り込んだパンフレットやポスターは用意しているようですが、活用されているのでしょうか。

「自転車は歩道を走るもの(車道へ出てはいけない)」と思い込んでいる方が多いようで、それでいて車道の右端や並進、無理な横断をする自転車をよく見かけます。
運転免許のあるドライバーでも、自転車は車道通行が原則であることを知らない方が多いですね。

春の交通安全運動も始まったことですし、多くの方に(自転車運転者ばかりでなく、ドライバーにも)自転車ルールを知ってもらい快適な交通社会を目指すのが良いと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

凄いですね。

早速ついた回答が、しかも「自信あり」になっている回答が、まさに「自転車は車道通行が原則であることを知らないドライバー」が恥を晒した内容になっています。

このことから察するに、「自転車は車両ではない」みたいな勘違いがまかり通っている地域が日本国内にはまだまだ沢山あるんでしょう。自転車にとっても自動車にとっても不幸なことです。

道路の看板などを活用して「自転車は車道が原則、歩道は減速」ってことを周知していったり(実際にこの標語は警察署の垂れ幕で見たフレーズです)、それと同時に車道を走る自転車に幅寄せしたりクラクションを鳴らしたりする自動車、右側通行したり危険な横断を行う自転車、その両方の運転者をキッチリと取り締まったり、そういう地道なことを長く続けていくことが、今の無法で危険な道路状況を少しでも安全にしていくために一番必要なことなんでしょうね。

Q恋愛において占いに頼ってしまったこと、ありましたか?よろしければその理由やエピソード

年末になりました。恋愛において占いに頼ってしまったこと、ありましたか?よろしければその理由やエピソードがありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私占い大好きです。

良く言われた事だけ、受け入れて帰って来ます。

結局、自分の考えを、赤の他人に肯定して貰いたいだけかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報