日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。
マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。
さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。
病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか?

米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。
新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。
仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。
よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。
政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、
メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか?

日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。
マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。
薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。
イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。

今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。
しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

http://www.nikkei.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
http://www.asahi.com/
http://mainichi.jp/
http://sankei.jp.msn.com/

CNNニュースを見る限り、欧米でマスク姿の映像など今は全く報道されません。見事にありません。
一人も重体、死亡もしていない日本だけです。
上記は全国紙のhpです。
新型インフル:感染者は343人とどこもあります。
入院患者の退院は時間の問題で、ニュース性も乏しくメディアも飽きてきたのが見て取れます。
まさか、毎日344人、345人と報道することはできません。

メキシコでは「経済活動の制限が全面的に解除されるなど、市民生活がほぼ通常状態に戻った」と、21日から解除されていますが、日経新聞は3日遅れの24日の朝に報道しています。
普通は真っ先に取り上げ、日本国民を安心させるのがメディアの役割ですが、3日遅れでは話になりません。
一昨日もマスク売り場が在庫がない映像を流し、煽っています。
日本のメディアのレベルの低さが露呈されました。
恐らく、今週の金曜日になれば、ニュースではほとんど報じられなくなり、しばらくして街のマスク姿も激減します。

この回答への補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの真摯な意見を読みまして、マスコミの報道が異常だと確信できました。
日本人は日本メディアのレベルの低さに気が付いているんですね。
しかし、どうすれば日本のマスコミは変わるのでしょう?
特に朝日・TBSは酷いです。

ここでお礼とさせて頂きます。
回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

• 0

私は常々マスコミが世論をあおっていると感じています。

確かにマスコミの報道により我々は色々なことを知りえるのですが、我々一般人が知りたいことが必ずしも報道されていません。それは主義主張によりマスコミの勝手ですが、あまりにも偏りすぎていると最近つくづく思います。例えば国民総背番号制度を行おうとしたら反対多数で実現しなかった現在総背番号制があったなら健康保険年金預金通帳を管理していたら大変便利で預金をどこの通帳に送金したか振り込み詐欺など難なく捕まえることが可能と思います。その当時のマスコミは大変なものだった。もう一例安保反対闘争華やかりし頃世の中総てに近くが政府に反対しているがごときでした。今もしこの当時安保廃棄していたら現在はどうなっていたか、再軍備を実施しただろうか、確か歴史にはでもしかは無いといわれるがもう少し世の中のことを正確に正しい方向に国民を導いてもらいたいとつねづね思っているところです。
    • 0

こんばんは。

先進国でここまで過剰に反応しているのは日本だけです。
特にマスコミは朝から晩までインフルエンザの話題ばかりで、
相変わらずレベルの低いところを晒しまくっています。内容も
どの番組も同じで中身の薄いものでした。
 季節性インフルよりも毒性が低いと言われているのに、煽るだけ
煽り国民に過剰反応を起こさせたのもマスコミが一番の責任者
でしょう。このパニックの影でどれだけ多くの人達が迷惑したかと
思うと、マスコミと政府の責任は万死に値すると私は思います。

何をやらしても自民党って政党は駄目なんだよね・・・
    • 0

WHOは警戒レベルをフェーズ5としました。

警告レベルは最大で6の中の5です。またWHOは人類の危機になる可能性もあるとまで発言をしました。またフェーズ6になるのは時間の問題とも言っていました。

日本のテレビマスコミは何も考えがないので、WHOの言葉をそのまま鵜呑みにしました、それをワイドショー報道としてのマニュアル流れ作業としての報道を行いましたとさ。
草彅報道と同じで一度大騒ぎしてしまった以上、大騒ぎを続けるしかないとマスコミ間での暗黙の了解ができあがりました。
マスコミは間違いを認められません。マスコミの力をもってすれば「マスコミは間違わない」となるという事です。
    • 0

貴方のいうとおりです。

私が思っていることは、早く感染した方が、タミフルも病院からもらえていいんじゃないかと思います。そして身体に抗体ができるのでいいと思います。持病持ちでお体が弱くて免疫力が低下している方は厳しいと思いますが、そういう方は旧型インフルエンザに感染しても命にかかわる状態になると思います。

本当に怖い状態とは、冬場に向かう時期になって新型インフルエンザも毒性が上がり、蔓延すると病院などからは自宅待機と言われ、診察してもらえなくてタミフルも手に入らない状況になってしまうことです。
ですから、自宅から保健所、発熱相談センターに電話し、電話での問診により、着払いでタミフルを送ってもらえる仕組みを政府が指示すれば、国民も心配しなくていいと思います。

それから、各企業は、マスクの着用もインフルエンザに感染したらマスクをつけることにし、感染してない段階はマスクすることを義務化することを止めるべきです。

ところで、ワクチンはいつ、どのくらい製造されるのでしょうね。そこのところを製薬工場から報道して欲しいですね。
    • 0

私は今はマスコミの論調は冷静に対応するように呼びかける側に回ってきていると思いますが、同時に浮足立ってパニックに陥ったり、誤った認識のもとに行動する市民の姿も報道しているので、それが市民の不安をさらに煽っているという感じはします。

私は冷静さに欠けるのはむしろ商売人の方ではないかと思います。

市内にインフルの患者が一人出たからと、マスクの着用を義務付ける百貨店、一人の患者が出たからと周囲の店舗まで巻き添えで営業停止する駅の売店、家族に疑わしい患者が出ただけで出勤停止を言い渡す事業所、社員に配布するマスクを買いあさる担当者、政府は中止にしなくてもよいと呼びかけているのに中止されるイベント。
顧客の目を必要以上に気にする、日本の商売のあり方も問題だと思っています。

マスコミもこういう反応を大々的に報道するので、市民にさらに大きな不安を与える元になっているような気がします。
    • 0

貴方が実際に新型インフルエンザに感染してみればその症状も理解できると言うものです。

マスコミ等のメディアが騒ぎすぎかもしれませんが実際に海外では新型インフルエンザイ感染して若い人でさえ死者も出てますしやはり感染は危険ではないでしょうか。反対にこれだけマスコミやメディアが大騒ぎしているにもかかわらず「平気だ」と言いながら海外に旅行して感染して帰国した観光客にも問題があるのではないでしょうか?関係ない人まで感染し迷惑かかるのですから自粛するべきでしょう。
    • 0

ようするに耳にタコが出来ている国民がいる反面、全く意識に届いていない国民も多くいることが原因でしょうね。

東京の2例の女性などフェーズ5の体制のなかで平気でアメリカに行って、持ち帰っています。
女子高生については当初「模擬国連会議」参加とあったので仕方ないかと思っていたら、日本代表校の生徒でもなくまたそのメンバーとは(行きも滞在中も帰りも)全くの別行動で、ほとんど観光目的だったらしく、その学校の先生も含めてマスコミの騒ぎが全く頭に入ってないようです。
    • 0

本当やりすぎだと思います。

イベントの中止もやらないでほしいです。
それを楽しみにしてた人の気持ちも考えてほしい。
高性能マスクをイベント会場で配るぐらいでいいと思います。

キャンセルにするより、そっちの方が興行主だって赤字にならないと思いますし。
    • 0

確かに過剰になったり、軽薄な面はあります。

ただ、「マスコミは~!」っていちいち取り上げ叩くのも
議論を呼んで、余計なマスコミ批判者・主義者も来て、
煽る一因になります。
認識さえきとんして対処すれば、あとは放っておけばいいのです。
    • 0