日本のマスコミ報道は、徹底的に感染を未然に防ごうという異常な「潔癖症」ともいうべき特徴があります。
マスコミの報道だけ聞いていれば、まるで感染したら最期かのような報じ方です。
さらに、感染者は犯罪者のように扱っています。
病気にもなれない日本社会、このマスコミ報道は不健全な現象ではないですか?

米国をはじめとした他の国のメディアは比較的冷静です。
新型インフルエンザは生命を脅かすものではないという認識を伝えているからです。
仮に感染しても、適切な処置を行なえば、問題はない。
よってアメリカは感染者が圧倒的に多く、死者も出ているにもかかわらず、報道量が日本ほど多くないのです。
政府・行政の対応は、過剰でも構わないですが、
メディアはさまざまな情報をあわせて、より冷静な報道を行なうべきではないでしょうか?

日本のメディアの反応は、これからますます過剰になっていくでしょう。
マスコミの情報を鵜呑みにし、都内でもマスクが飛ぶように売れています。
薬局・コンビニでは売り切れ店が続出。
イベントを中止し、スポーツ大会の開催の是非まで検討されるほどです。

今頃になって「冷静になってください」とメディアは呼びかけています。
しかし、最も冷静さを欠いているのは、その日本メディアだということを認識できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

http://www.nikkei.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
http://www.asahi.com/
http://mainichi.jp/
http://sankei.jp.msn.com/


CNNニュースを見る限り、欧米でマスク姿の映像など今は全く報道されません。見事にありません。
一人も重体、死亡もしていない日本だけです。
上記は全国紙のhpです。
新型インフル:感染者は343人とどこもあります。
入院患者の退院は時間の問題で、ニュース性も乏しくメディアも飽きてきたのが見て取れます。
まさか、毎日344人、345人と報道することはできません。

メキシコでは「経済活動の制限が全面的に解除されるなど、市民生活がほぼ通常状態に戻った」と、21日から解除されていますが、日経新聞は3日遅れの24日の朝に報道しています。
普通は真っ先に取り上げ、日本国民を安心させるのがメディアの役割ですが、3日遅れでは話になりません。
一昨日もマスク売り場が在庫がない映像を流し、煽っています。
日本のメディアのレベルの低さが露呈されました。
恐らく、今週の金曜日になれば、ニュースではほとんど報じられなくなり、しばらくして街のマスク姿も激減します。

この回答への補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの真摯な意見を読みまして、マスコミの報道が異常だと確信できました。
日本人は日本メディアのレベルの低さに気が付いているんですね。
しかし、どうすれば日本のマスコミは変わるのでしょう?
特に朝日・TBSは酷いです。

ここでお礼とさせて頂きます。
回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/16 18:40
    • good
    • 0

私は常々マスコミが世論をあおっていると感じています。

確かにマスコミの報道により我々は色々なことを知りえるのですが、我々一般人が知りたいことが必ずしも報道されていません。それは主義主張によりマスコミの勝手ですが、あまりにも偏りすぎていると最近つくづく思います。例えば国民総背番号制度を行おうとしたら反対多数で実現しなかった現在総背番号制があったなら健康保険年金預金通帳を管理していたら大変便利で預金をどこの通帳に送金したか振り込み詐欺など難なく捕まえることが可能と思います。その当時のマスコミは大変なものだった。もう一例安保反対闘争華やかりし頃世の中総てに近くが政府に反対しているがごときでした。今もしこの当時安保廃棄していたら現在はどうなっていたか、再軍備を実施しただろうか、確か歴史にはでもしかは無いといわれるがもう少し世の中のことを正確に正しい方向に国民を導いてもらいたいとつねづね思っているところです。
    • good
    • 0

 こんばんは。


先進国でここまで過剰に反応しているのは日本だけです。
特にマスコミは朝から晩までインフルエンザの話題ばかりで、
相変わらずレベルの低いところを晒しまくっています。内容も
どの番組も同じで中身の薄いものでした。
 季節性インフルよりも毒性が低いと言われているのに、煽るだけ
煽り国民に過剰反応を起こさせたのもマスコミが一番の責任者
でしょう。このパニックの影でどれだけ多くの人達が迷惑したかと
思うと、マスコミと政府の責任は万死に値すると私は思います。

 何をやらしても自民党って政党は駄目なんだよね・・・
    • good
    • 0

WHOは警戒レベルをフェーズ5としました。

警告レベルは最大で6の中の5です。またWHOは人類の危機になる可能性もあるとまで発言をしました。またフェーズ6になるのは時間の問題とも言っていました。

日本のテレビマスコミは何も考えがないので、WHOの言葉をそのまま鵜呑みにしました、それをワイドショー報道としてのマニュアル流れ作業としての報道を行いましたとさ。
草彅報道と同じで一度大騒ぎしてしまった以上、大騒ぎを続けるしかないとマスコミ間での暗黙の了解ができあがりました。
マスコミは間違いを認められません。マスコミの力をもってすれば「マスコミは間違わない」となるという事です。
    • good
    • 0

貴方のいうとおりです。



私が思っていることは、早く感染した方が、タミフルも病院からもらえていいんじゃないかと思います。そして身体に抗体ができるのでいいと思います。持病持ちでお体が弱くて免疫力が低下している方は厳しいと思いますが、そういう方は旧型インフルエンザに感染しても命にかかわる状態になると思います。

本当に怖い状態とは、冬場に向かう時期になって新型インフルエンザも毒性が上がり、蔓延すると病院などからは自宅待機と言われ、診察してもらえなくてタミフルも手に入らない状況になってしまうことです。
ですから、自宅から保健所、発熱相談センターに電話し、電話での問診により、着払いでタミフルを送ってもらえる仕組みを政府が指示すれば、国民も心配しなくていいと思います。

それから、各企業は、マスクの着用もインフルエンザに感染したらマスクをつけることにし、感染してない段階はマスクすることを義務化することを止めるべきです。

ところで、ワクチンはいつ、どのくらい製造されるのでしょうね。そこのところを製薬工場から報道して欲しいですね。
    • good
    • 0

私は今はマスコミの論調は冷静に対応するように呼びかける側に回ってきていると思いますが、同時に浮足立ってパニックに陥ったり、誤った認識のもとに行動する市民の姿も報道しているので、それが市民の不安をさらに煽っているという感じはします。



私は冷静さに欠けるのはむしろ商売人の方ではないかと思います。

市内にインフルの患者が一人出たからと、マスクの着用を義務付ける百貨店、一人の患者が出たからと周囲の店舗まで巻き添えで営業停止する駅の売店、家族に疑わしい患者が出ただけで出勤停止を言い渡す事業所、社員に配布するマスクを買いあさる担当者、政府は中止にしなくてもよいと呼びかけているのに中止されるイベント。
顧客の目を必要以上に気にする、日本の商売のあり方も問題だと思っています。

マスコミもこういう反応を大々的に報道するので、市民にさらに大きな不安を与える元になっているような気がします。
    • good
    • 0

貴方が実際に新型インフルエンザに感染してみればその症状も理解できると言うものです。

マスコミ等のメディアが騒ぎすぎかもしれませんが実際に海外では新型インフルエンザイ感染して若い人でさえ死者も出てますしやはり感染は危険ではないでしょうか。反対にこれだけマスコミやメディアが大騒ぎしているにもかかわらず「平気だ」と言いながら海外に旅行して感染して帰国した観光客にも問題があるのではないでしょうか?関係ない人まで感染し迷惑かかるのですから自粛するべきでしょう。
    • good
    • 0

ようするに耳にタコが出来ている国民がいる反面、全く意識に届いていない国民も多くいることが原因でしょうね。



東京の2例の女性などフェーズ5の体制のなかで平気でアメリカに行って、持ち帰っています。
女子高生については当初「模擬国連会議」参加とあったので仕方ないかと思っていたら、日本代表校の生徒でもなくまたそのメンバーとは(行きも滞在中も帰りも)全くの別行動で、ほとんど観光目的だったらしく、その学校の先生も含めてマスコミの騒ぎが全く頭に入ってないようです。
    • good
    • 0

本当やりすぎだと思います。


イベントの中止もやらないでほしいです。
それを楽しみにしてた人の気持ちも考えてほしい。
高性能マスクをイベント会場で配るぐらいでいいと思います。

キャンセルにするより、そっちの方が興行主だって赤字にならないと思いますし。
    • good
    • 0

確かに過剰になったり、軽薄な面はあります。


ただ、「マスコミは~!」っていちいち取り上げ叩くのも
議論を呼んで、余計なマスコミ批判者・主義者も来て、
煽る一因になります。
認識さえきとんして対処すれば、あとは放っておけばいいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイウェアに感染しました。OS再インストールするしかないでしょうか。

ネットサーフィン中にスパイウェアに感染しました。下記症状があり、いろいろ対策を講じましたがお手上げ状態です。OS再インストールするしかないでしょうか。また、もしそうなら、Cドライブのみの再インストールでは危険ですか?
【症状】ブラウザ(IE)にRemoveToolbarが表示される。PC起動時にデスクトップ右に「Dating」「XXX」等描かれた怪しいイラストのツールバーが表示される。
【対策】1.「システムの復元」にて感染以前の日を指定→「更新はありません」となり、変化無し。
2.Norton AntiVirus2004にてシステムスキャン→C:\WINDOWS\system32\giypn.dllが検出されるも、削除できず
3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了

Aベストアンサー

Dディスクのものがたくさんある、ということは、そのまま残してリカバリする場合、もしかしたらスパイが残ってしまう、という考えがあれば、それはもうDVDとか、増設のハードディスクとかに保存して、購入時の状態にすることを結論するしかないと思います。

逆に、Cだけをリカバリすることでスパイが残らない、と考えるならば、そうすることですが。

気になるのは、「3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了」

邪魔するものが入っている、または、スパイよりももっと危険なものを入れられた、と考えないでしょうか。

判断は、自分でするしかないです。
ただ、自分ならとことんまで消去したいと考えるので、保存してリカバリします。

できれば、マイクロソフトから更新プログラムをできるだけダウンロード・保存して、リカバリ後に適用すればセキュリティホールができるだけ少ない状態でネットに接続できます。
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja
検索が必要です。

「iPodの脆弱性」の言葉で検索したら、次のものが気になったので参考に。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20091217,00.htm

Dディスクのものがたくさんある、ということは、そのまま残してリカバリする場合、もしかしたらスパイが残ってしまう、という考えがあれば、それはもうDVDとか、増設のハードディスクとかに保存して、購入時の状態にすることを結論するしかないと思います。

逆に、Cだけをリカバリすることでスパイが残らない、と考えるならば、そうすることですが。

気になるのは、「3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了」

邪魔するものが入っている、または、スパイよりももっと危険なものを入れられ...続きを読む

Qマスコミが反政府報道のみを推し進めるのはなぜでしょうか?マスコミのスポンサーは?

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。
また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450

QGENOウイルスに感染してしまったら・・・

こんばんは。
最近感染拡大しているGENOウイルスですが、ひょっとしてと思い感染の簡易確認をしたところ、あろうことか我が家のPCも感染している恐れが出てきました・・・(感染の可能性が濃厚とされる動作をしました)

まだこれといって大きな被害を被っているわけではないのですが、近々イラストサイトを立ち上げたいなぁなんて思っていた矢先の事だったのでとてもショックを受けています・・・(まぁ100%感染の原因は私なので自業自得なんですが・・・;)
感染しているPCでサイトを更新してしまうと、観覧しただけで相手のPCにも感染させてしまうらしいので、このままではいけないなぁ・・・

という上記の理由もあって、一刻も早く再インストールをしたいと思うのですが、なにぶんPCに疎く手順等がよく分かっていません;;

なんとなく把握している事は、
1.再インストールに備えてPC内の消したくないデータをバックアップする。
2.再インストールする。
3.バックアップしておいたデータを、(GENOのいなくなった)PCに戻す。

といった感じでしょうか?
間違っている部分はその都度訂正していただけたら助かるのですが、上記の方法に関してもいくつか質問があります。

・バックアップに当たり、ウイルスに感染しているPC内のデータを何らかのメディアに移すわけですが、その際データもウイルスに感染していて、せっかくPCはきれいになったのに感染データを戻したせいでまた感染・・・といった無意味な事は起こらないのでしょうか?

・以前再インストールを経験した事のある父から聞いた話だと、"バックアップ等は簡単だが、再インストールした後のPCにデータを戻す作業が大変だ"ということなのですが、やはり膨大な作業量(素人には到底成し得ないような)なのでしょうか?

等々疑問点はたくさんあるのですが、人様の質問を見ていても自分の求めている答えにはたどり着けなかったので新しく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
最近感染拡大しているGENOウイルスですが、ひょっとしてと思い感染の簡易確認をしたところ、あろうことか我が家のPCも感染している恐れが出てきました・・・(感染の可能性が濃厚とされる動作をしました)

まだこれといって大きな被害を被っているわけではないのですが、近々イラストサイトを立ち上げたいなぁなんて思っていた矢先の事だったのでとてもショックを受けています・・・(まぁ100%感染の原因は私なので自業自得なんですが・・・;)
感染しているPCでサイトを更新してしまうと、観覧した...続きを読む

Aベストアンサー

1.セキュリティーソフトを使って(体験版でもよい)全スキャンをかけます。
2.それからデータをバックアップします。
3.システムをリカバリします。
4.セキュリティーソフト(ない場合は無料のものをお使いください。)を入れます。
5.バックアップを復元します。

以上が手順になります。GENOウイルスはたちが悪いので、手順1のセキュリティーソフトが更新できない可能性もあります。セキュリティーソフトをいろいろ変えてお試しください。

なお、亜種によっては駆除できるものもあるようです。参考URL参照。

参考URL:http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html,http://www29.atwiki.jp/geno/pages/14.html

Qマスコミの写真使用について質問です。マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などが

マスコミの写真使用について質問です。

マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などがいますが、撮影の許可や、写真の使用権などマスコミは持っているのですか?
またもし、撮られた側が写真を撮影するな、写真を使用するなと言った場合に写真を使ったらどうなるのですか?

変な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道目的の場合には、制約はありません

許可を貰う必要もない、使用権も自由
報道という目的の場合

Q画面表示がおかしい!イラストや文字が消えている!

Windows98です。昨日気づいたのですが、マイコンピュータやマイドキュメントなど、デスクトップからフォルダーを開くと、画面左上に出るはずのイラストや文字が消えています。別の言い方をすると、左側にフォルダーが並んでいる、という状態なのです。どうすれば元に戻せますか?
このような状態になったのは、一週間以内のことだと思います。ウィルスチェックはノートンでこまめに行っているので感染はしてないと思います。
同じような質問を探してみたのですが、要領を得ないので質問することにしました。解決策をご存知の方、回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>画面左上に出るはずのイラストや文字が消えています
>左側にフォルダーが並んでいる

ちょっと意味がわかりません^^;
画面左上にイラストなんか出ましたっけ?
別に異常とも思えないのですが・・・

ひょっとして、Webページで表示のスタイルがお好みなのでしょうか?
表示(V)-Webページで表示 にチェックを入れてみたらどうなりますか?

Q日本のテレビの報道は鵜呑みにしても大丈夫ですか?

某国では国家にとって都合のいいような情報ばかりを国民に与えて国民感情を操作しているらしいですね。
「あいつらおかしい!」
そうやって僕の中に芽生えた感情も、逆に言えばTVによって形成されたものです。
某国民も「日本はおかしい!」って感じです。
僕のその感情と、僕と同じ環境にいる周囲の人達との感情は大差ありません。同じ情報によって形成されたイデオロギーです。日本の報道のあり方は安心して鵜呑みにしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫じゃないです。

共産党の出している「赤旗」や、「産経新聞」、あるいはアルジャジーラ(英語のHPがあります)、朝鮮総連の発行している「朝鮮新報」(HPがあり、記事が読めます)、また韓国の大新聞(「朝鮮日報」「東亜新報」「中央日報」)も日本語HPを持っています。

とりあえず、以上にあげた新聞は、テレビでは絶対に扱えないような記事が結構あるので、そうゆうものから情報を得て、テレビでは写せないものをしっかり知っておいたほうがよいと思います。

QCD-Rのワード文書からのウイルス感染について

セキュリティにあまり詳しくないのですが、会社に提出するワード文書でどうしても家やネットカフェで作成しないと間に合わないものがあります。

会社で配布されたUSBを家のPCに繋ぐ事はさすがにやめておこうと思うのですが、自宅やカフェのPCで作成したワード文書をCD-Rに焼いて、会社のネットワークに直接繋がっていない、出先(本部からの出先)のもう1台のPCで会社のUSBに転送して、それを会社(本部)で編集するなどした場合も、ウイルス感染の可能性がありますでしょうか?

ちなみに、ワード文書にクリップアートのイラストをいくつか挿入するので、その際ネットワークに繋げている文書です。家のPCがワード2003なので、カフェの2007でも作業をしております。

わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

編集段階でウィルス感染したファイルをどんなメディアに入れようが、別PCに持って行った時点でそちらにも感染します。なのでメディアを変える行為に、感染予防効果は全くありません。ウィルス単独でCD-Rに入り込むことはできないとしても、すでにウィルスに感染したファイルをライティングソフトでCD-Rに焼けば、感染したCD-Rができあがることになるからです。

ときどきネットニュースで、メーカー製機器のドライバCD-ROMにウィルス感染したファイルが入っていた…なんてのが流れていますが、それも同じことです。

Q海外メディアでは日本の事件がどう報道されているのか知りたいのです

日本国内の事件が海外メディアでどのように報道されているのか知りたいときに、便利なサイトだとか検索のコツなどをご存知でしたら教えてください。
また、ネットで探す以外の方法でもこんなのあるよ、というのがあれば教えて欲しいです。

事件というのは、例えば最近だったらJR福知山線の事故のことなどです。

Aベストアンサー

一番手っ取りばやいのはグーグルを使うことですね。
グーグルニュースがありますし、言語の指定も出来るので便利ですよ。
アメリカではJRの事故は日本の電車事故史上最悪の事故として紹介されました(といってもCNNヘッドラインで三日ぐらい放送されておしまいですが)。
それ以外に見た日本もしくは日本人関連のニュースは主婦の韓国狂想曲、日本人の人質が殺されたぐらいかな。
滅多に日本のことが話題に上ることなんてないですよ。しょうしょう不謹慎ではありますが多分大災害(阪神大震災とか)とか今回の事故のようなこと。もしくは非常にネタになるような物かアメリカに関係が無いと放送されないです。

一応下に米国のサイトを幾つか張っておくので、参考にしてみてください。

CNN
http://www.cnn.com

NY Times
http://www.nytimes.com

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qマスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。
「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。
しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、
少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。

そう思う理由は、
・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。
・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、
 民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。
 無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。

偏向報道を止めるためには、
テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、
いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、
他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。

皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。
ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、
ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。
ご意見聞かせてください。

マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。
「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。
しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、
少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。

そう思う理由は、
・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。
・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、
 民放のと比べて、堅く...続きを読む

Aベストアンサー

逆説的ですが、各マスコミが、偏向であることを認めることが一つの考え方だと思います。

今のマスコミの報道で問題なのは、あくまで第三者的・客観的かというような態度を取りつつ、実際は偏向していることです。「うちの局は、基本的に○○というスタンスです」という上で、意見を述べる分には特に問題ないと思います。

中立的なフリをしている解説者が「阪神のチャンス!!」「阪神のピンチ!!ここは何とか守らなくてはいけません」と肩入れ報道することが問題です。
副音声の阪神ファン向け放送が「阪神のチャンス!!」というのは問題ありませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報