ワンボックス車の背面ラダーに脚立をくくり付けて運搬しても良いのでしょうか?問題があれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

積載物としての、積載方法に違反が無ければ問題ありません。



ただし、走行中に落下などした場合、その落下による事故が起った場合などには、損害賠償責任が発生します。
高速道路などで脚立が落下すれば、最悪死亡事故にまで発展しますので、御注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンボックスの欧州車

日本ではステーションワゴン(単なるワゴンでも)が流行って、その後、アメリカにもあるようなワンボックスが流行っていますね。ファミリーカーと言えばこのワンボックスになっています。

ところが欧州車ではこのワンボックスはあまり見かけないですね。
もちろんあることはありますが、多くがセダンタイプかステーションワゴンです。

背の高いワンボックスはなぜ欧州車ではあまりないのでしょうか?

単なる移動の為のファミリー用などには良さそうな気がしますが、、、。

Aベストアンサー

お国柄というわけでもないでしょうが、欧州は「合理的」な物の考え方をしますよね。

だから売れ筋はゴルフ、アウディに見られる2BOXと呼ばれるクルマです。

日本でいうならヴィッツやノート、オーリスやスズキのスイフトなども欧州戦略車ですよね。

1BOXはおっしゃるとおり「ファミリー向け」なわけですが、そのファミリーが揃って車に乗ることってあまりないじゃないですか。

言ってみれば「無駄が多い」ということです。

通勤に使うことを考えれば「燃費がいい車」を選ぶのは必然ですし、普段使いだとしても図体の大きいクルマよりも身軽なクルマを選ぶわけです。

だから欧州車の今のはやりはエンジンダウンサイジング+過給器というクルマです。

ゴルフが世界で一番売れている理由もそこにありますよね。

車体が重く燃費が良くない1BOXは敬遠されてしまうんですね。

Q軽自動車のワンボックスでお勧めは

釣りが好きです。車中泊もしてみたいです。
軽自動車のワンボックスで「乗り心地」「騒音がうるさくない」ものでお勧めをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

バモスホビオならリアシートを倒した荷台のスペースは180cmあるので余裕で布団を敷いて寝れる広さを確保できます。

Qワンボックスの運転のしやすさ

一回良いワンボックス(エルグランドとかアルファード)に乗るとセダンに乗るのが怖くなるからまた買い換えの時にワンボックスを選ぶ方がいると聞きますがそんなにワンボックスって運転しやすいのでしょうか?セダンより運転しやすいのは、なぜなのか教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

ワンボックスが運転しやすいと言うのは錯覚です!

ちょっと極端な言い方になってしまったので補足です。
目線が高く、見切りも良いのでワンボックス車は運転がしやすく感じます。スピード感もセダンに比べれば遅く感じてしまいます。
しかし、ワンボックスは車の姿勢の変化が分かりにくい車だという認識を持たないといけません。

セダン車は車の中央部分近くに座っているので、車が滑ったりした場合、素早く感じ取る事が出来ますが、ワンボックスは車の1番前に座っている為、気付くのに時間が掛かるのだそうです。
実際スピードを出しても怖くないと言う人が多くないでしょうか?しかし、だから安全と言うわけでは無く、危険度は同じか背が高い分不安定で危険かもしれません。

ちょっと回答の流れに逆らうような回答になりました。
ただ手放しで運転がしやすいかと言うと、気を付けないといけない部分もあると思いましたので返答させて頂きました。

Q軽ワンボックスでの車中泊について

軽ワンボックスでド貧乏旅行を楽しんでいます。
現在の状況は…

・車種 現行型ハイゼットバン
・荷台に布団を持ち込んで寝ている
・照明はシガソケットからコンバーターで電源を取りつかってます。
・基本的にアイドリングは停止、一時間くらい照明を使ったら少しだけ
エンジンをかけて充電をしています。
・カーテンは市販の生地を買ってきて、100均で買ってきたJ字型のフックに引っ掛けてます。

平日は仕事で貨物車として使わなければならないので、
全ての装備を取り払っています。

窓の目隠しでうまい方法はありませんか?
現状では外れやすい、夜間は外から影が見える、脱着に時間がかかる、運転席の後ろにかけているのでエアコンが届かない、フロントシートのところまでの空間にして広さを感じたい等カーテンに対する不満が大きいです。

あと…この使い方だとバッテリーはどのくらい持つものでしょうか?
(オーディオはOFF)
予備のバッテリーを購入して積んでおくのも手ですかね?

これらの事やそれ以外のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

 ワンボックスの軽自動車であれば、ひょっとして窓の周辺はマグネットが着くのではないでしょうか。そうならマグネットで臨時のカーテンを押さえる(吊るす)のも手ですし、フロントガラスは吸着盤でくっつけるのはいかがでしょうね。それとも、静電気で窓ガラスにくっつく黒い薄い(遮光性の)フィルムにするとか。

 照明の件ですが、コンバーターを使っているということは、照明のランプは100V用のものでしょうか。もしそうなら、省エネという観点ではあまりうまい手ではありません。もし100V系のランプを使うのであれば、最近は13Wで60Wクラスの明るさが得られる蛍光灯のようなのがあります。それを使うことです。
 でも、コンバーター自体にロス(言い換えれば効率)があり、タイプにもよりますが、70%~80%くらいではないでしょうか。もし13Wの蛍光ランプにすれば、バッテリーの消費電流は約1.5Aとなり、1時間使うと1.5AHのエネルギーの消費となります。
 もし軽自動車のバッテリーに40AHの容量のものを積んでいて、満充電の状態にあれば、1.5AHは何ら問題にはなりません。ですが、バッテリーの容量はバッテリーの劣化によって低下しますし、バッテリーが満充電にあるとは限りません(たぶんそれよりずっと少ないはずです)。
 ヘッドライト、エヤコン、ワイパーなどをあまり使わずに、長距離を走りこんだ状態では、バッテリーは概ね良好な充電状態にあると思いますので、バッテリーが寿命に近くなければ、1.5AHのエネルギーを消費してもバッテリーがあがる心配は少ないと思います。

 できれば、シガレットソケットからはコンバーターを通さずに、直接に12Vのランプを点灯させるようにすると、コンバーターのロス分だけ長持ちします。ただしこの場合、12Vの白熱ランプを選んではいけません。消費電流の少ないLED(発光ダイオード)のランプ(白色光)にすることです(探せば車用のものがあるはずです)。そうすれば消費電流が数分の1~10分の1にもなって、1時間くらいバッテリーを使ってもバッテリーあがりはほとんど心配いらなくなります。

 ワンボックスの軽自動車であれば、ひょっとして窓の周辺はマグネットが着くのではないでしょうか。そうならマグネットで臨時のカーテンを押さえる(吊るす)のも手ですし、フロントガラスは吸着盤でくっつけるのはいかがでしょうね。それとも、静電気で窓ガラスにくっつく黒い薄い(遮光性の)フィルムにするとか。

 照明の件ですが、コンバーターを使っているということは、照明のランプは100V用のものでしょうか。もしそうなら、省エネという観点ではあまりうまい手ではありません。もし100V系の...続きを読む

Q軽のワンボックスは危ないですか??

軽のワンボックスが広くていなぁと思ってるのですが、
親に軽のワンボックスはフロントがないから、正面から事故ったらアウトだから危ないといわれました。

フロントがない(短い)だけで、そう変わるのでしょうか?

軽ワンボックスの中でも、安全面に優れてるものもあったら教えてください。

Aベストアンサー

一応、衝突安全関係の仕事をしている者です。
フロントエンジンルームが短いというのは
衝撃を吸収できる部分が少ないので、厳しいことは確かです。

ただし最近は衝突安全性の試験が厳しくなってきていて
乗員を保護する装置の進歩も素晴らしいので
近年販売されている軽BOXなら、致命的に危険だという
車はありませんよ。(昔のは疑問ですが)
なので「軽BOX=危険」というのは昔の人のイメージでしか
ありません。安全運転に心がけていれば。

高速道路では・・・と言いだしたら、どの車に乗っても
リスクは高まるわけですし。

衝突の優れているか否かを判断する材料として、
「情報公開テストがあります。
正面及び側面の衝突時の乗員に対する傷害度を、分かり易く
ランク付けしています。一度見てみると良いかも。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

Q軽ワンボックスのリフトアップについて

昨年の東京モーターショウのダイハツコンセプト(マッド~)はよかったですねー、ああいうのが欲しかったんです。
けどまだでないですし、ほんとにでるかも怪しいですし。

そこで、軽のワンボックス(アトレー、エブリー、バモスなど)はデリカや、ハイエースのようにリフトアップできるものなのでしょうか?
できるのなら、林道で最高のトランスポーターになるのですが・・・
ちなみにできる場合、いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

構造的にとても難しいですね。
メーカーが出してくれるまで待ちましょう。

Qパチンコ用語で「ワンボックス」「しま」の意味が知りたいです。

パチンコ用語で「ワンボックス」「しま」の正確な意味が知りたいです。
「ワンボックス」=何台?(40台?)
「1しま」=店の端から店の中央まで?何台分?通路はさんで片側?両側?

ご存知の方おられたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー


1列=島です。
パチンコだと店により1列14台島や16台島、20台島などが
多いですね。端から次の通路までの1列です。

BOX=両島
上記の島を背中合わせで見た際にBOXと言います。
例えばCR北斗背中合わせで2列設置してあるとすると、それを
1BOXと呼びます。

Q4WDのワンボックス車

今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。
最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。

(1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。
(2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。
 干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、
 比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので
 しっかりした?4WDが欲しいです。
 今の車では何の問題も無く使用してます。


現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが
金欠の為、中古を探してます。
しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・
家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、
おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。


で、普通の?ミニバンを考えてます。
(セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定)
燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。
キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。
積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。
ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ???

金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが
そんな金あったら、キャラバン4WD買います。




で、質問です。

各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ?
砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか???



よろしくお願いします。

今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。
最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。

(1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。
(2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。
 干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、
 比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので
 しっかりした?4WDが欲しいです。
 今の車では何の問題も無く使用してます。


現行型のキャラバン4WDを検...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら5ナンバーミニバンの4WDはスタンバイ式の為、砂浜などでは簡単にスタックしてしまうと思います。
牽引に関してもCVTばかりなので安心して引けないかも知れません、C25セレナは750kgまで出来るらしいですがスロープに入るならやめておいた方が無難かも。
CVTが滑って入水したって話もあったような・・・

それにキャラバンに乗っていた人が5ナンバーミニバンは狭すぎて耐えられないと思いますよ、頑張ってよい出物を探すか来年のモデルチェンジの噂があるので、それで値段が下がるのを期待するのが良いのではないでしょうか?

最近の一般向け4WDは貧弱なので、5ナンバー枠のミニバンで砂地と牽引なら中古デリカのスペースギア位でないと安心できないでしょう、ちなみにd:5の4WDはそこそこですが本格的なデフロックでないのとCVTクーラー装備で750kgまでしか牽引できないので選択肢としてはNGですね。

Qワンボックス車

大型ワンボックス車の運転で困っています。
というのも、私、普通車ですらまともにバック、
幅寄せができないほど運転下手なんです。
ですが、仕事でどうしても乗らなくてはいけないという
事態になってしまいました。
つきましては、ワンボックス車の運転について
ぜひ、ご教授願えないでしょうか。

Aベストアンサー

私も似たような状況でワンボックス車を運転しました。
車幅感覚のない人にとっては大きな車は難しく感じますよね。

私は家の車が3ナンバーの車だったので、横幅はすぐに感覚が掴めたのですが、
長さが違うのでちょっと戸惑いましたね。
要するに、長いということは、曲がる時などの「内輪差」が違いますよね。
なので、例えば左折する場合、私は大げさに右に膨らんでから曲がるようにしました。
長いボディーで側面を擦ったら困りますからね!
とにかく、長い車なんだということを常に意識して運転しました。

でも、ワンボックスは前方の見切りが良いので比較的運転は楽なはずです。
視点も高いですしね。
ただ、エスティマなどは若干運転しずらいようですが。

バックや幅寄せは人に教えられるほど巧くないので、良いアドバイスができませんが、
車幅感覚をつけるには、タイヤの位置を意識しろとよく言われますので、
どこにタイヤがついてるのか、感覚的に頭に入れておいた方がいいかも知れませんね。
ガンバッテくださいね!

Qお勧めのステーションワゴンorワンボックス

今年大学卒業の弟が車を探しています。
今週末に一緒に見に行く予定なのでお奨めの車があれば教えてください。
ちなみに、弟は
(1)こみこみで200万くらいまでで買える。
(2)できればステーションワゴンかワンボックス
で探しているようです。
今まででてきた候補は、
(1)エアウェイブ
(2)アイシス
(3)ウィングロード
(4)プレマシー
です。
これらについても詳しい方がいらっしゃれば意見を下さい。
上記のものはほとんど200万を超えそうなのですが・・・
200万でステーションワゴンが無謀であれば、22歳の男性向けのいい車があれば車種は問いませんので意見を下さい。
ちなみに、国産車がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダはお嫌いですか…

スバルで選ぶなら、新車では候補なしですが、中古のインプレッサなら手が届くのではないでしょうか。
たしかに、万一の故障の際に高く付く点(とくにエンジンまわり)はあまり新社会人向けではないかもしれませんが、使い勝手もルックスも若者のニーズにこたえられると思います。
次までのツナギ程度であれば、古いレガシーに手を出すのもありかもしれません。

新車でステーションワゴンですと、ウィングロードかエアウェイブで、しかも上位グレードは狙えないと思います。
若者イメージをどこに求めるかですが、個人的にはむしろコンパクトハッチなどの方がそのイメージが強いです。具体的には、日産のティーダやマツダのアクセラ(スポーツ)などでいかがでしょう。後者は、値引き気味のマツダでも2300ccを200万は厳しいでしょうから、オプションを削って2000ccかオプションをある程度付けて1500ccか、という選択になるでしょう。

質問される前に、先にマツダのイメージを(笑)
同乗したことしかないのですが、内装のレベルは値段なりでしかないと思います。遮音性などもそれほど高くはないです(むしろ並み以下?)。エンジンなどは可もなく不可もなくといった感じですが、わりと踏ん張りの効く足回り・ハンドリングはいかにも若者向きという感じです。

ホンダはお嫌いですか…

スバルで選ぶなら、新車では候補なしですが、中古のインプレッサなら手が届くのではないでしょうか。
たしかに、万一の故障の際に高く付く点(とくにエンジンまわり)はあまり新社会人向けではないかもしれませんが、使い勝手もルックスも若者のニーズにこたえられると思います。
次までのツナギ程度であれば、古いレガシーに手を出すのもありかもしれません。

新車でステーションワゴンですと、ウィングロードかエアウェイブで、しかも上位グレードは狙えないと思います。
若者イメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報