筋トレした筋肉が回復したら すぐ筋トレするんですか?
わかりにくいので上腕2等筋を例にします
上腕ニ頭筋を鍛えます(ダンベルカール等)大体2日で回復します
回復したらすぐ筋トレ

よくある分割法では(1サイクル/週)週一回しかトレーニングをしてません
(1部位につき)これは効率が悪いと思うんですが?

どうでしょうか

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A 回答 (2件)

確かに効率が悪いですね!



一般の人が体力強化の目的で、一部位当たり1~3種目の
筋トレをやるケースを想定した場合。

運動に筋肉や筋肉同士のコーディネーション(協調)が
伴わないうちは、むしろ多めに・週間頻度も週3回位までなら
やってもいいでしょう。

逆に一度に負荷をかけすぎることは、理論的には正しい!
のですが(単位時間あたりの筋繊維破壊量が多い?!ため)
止めておいた方が良いです、当面は。

まして、
上腕二頭筋や上腕三頭筋は(つまりは上腕の筋肉は)
パワーの動力というよりは、
パワーの「伝達経路」
と考えた方がよいです。

直接鍛えても太くなる人はなりますが、大筋群を鍛えた方が
スポーツなどに対する体力アップには結果的には効果が高いです。



分割法で一筋肉部位当たり週一回のトレーニング、
で筋肉・筋力をつける方法は本来、
かなり専門的かつ高度な方法である(あった)
といっておきます。

本来は、ボディビルダー(特に海外の)のトレーニング方法です。

最近では書籍やメディアによって
一般人トレーニーにも効果的であるかのように
(実際やらないよりはずっと効果的ですが)
記述されています。


ボディビルダーは筋肉量が一般人と比べて
大きいので、使用する重量も重く・採用する種目も
多角的で多岐にわたるから、運動強度がとても高く
週一回でも(超)回復に時間がかかるためOKな訳です。

(上腕は小さい筋肉ですから回復が早いので週2~3回
トレーニングしてもいいのですが週1回なのは、
背中や肩や胸などの週一回トレーニングでも上腕を酷使
していて、回復がその分遅れる事を見込んでいるのです)。
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週に2回~3回くらいの頻度で良いと思います。


週に1回ですと効果は少ないと思いますが、トレーニングをしないよりは良いと思います。
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