もともと私は一切化粧をしないため、夏は日焼け止めだけ塗っていました。今年も買おうと思っていたのですが、BBクリームがいいと聞き購入しました。

塗ってみたのですが、ファンデーションとしての機能が発揮できていないみたいで、素顔と変わりません。もともと顔にシミもない為、違いがわかりません。それなら日焼け止めでもいいような気がします。

そこで質問なのですが、ファンデーションと日焼け止めではどちらが肌に優しいのでしょうか?

ちなみに27歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファウンデーションの方が肌に優しいです。


一日のうちにどれだけ外にいるかによります。
外にいる時間が長い場合には、もちろん日焼け止めを塗った方がいいのは当たり前です。
BBクリームも紫外線対策はできています。
「UVBを防ぐ指数はSPF40、UVAを防ぐ指数はPA+++。SPF40は、約10~13時間UVBを防ぎ、PA+++はUVAを防ぐ3段階の指数となっています。」
なので、日常程度にはBBクリームでもいいと思います。

下記URLにファウンデーションと日焼け止めの事を書いてあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.make-sikata.com/cat0002/1000000022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで日焼け止めよりファンデーションが肌に悪いと思っていました。

URLを早速見てみます^^*

お礼日時:2009/05/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBクリーム

インテグレートのBBクリームを使ってみようと思うのですが、BBクリームを1度も使ったことがありません。
同様の質問が見つけられなかったので質問させていただきます。
BBクリームを塗る前に化粧水は必要ですか?
また、BBクリームを塗った後にファンデやパウダーなしでアイシャドーしたりアイラインひいてもいいのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BBクリームを塗る前に化粧水は必要です。
洗顔のあと、最低限の保湿(化粧水+乳液)はやっておいたほうがいいですよ。
あと、BBクリームのあとはファンデやパウダーなしでメイクして大丈夫です。
ただ、パウダーは軽くつけるほうがサラサラになるし崩れにくくなるのでお勧めです。

Q日焼け止めを塗る時間のことで質問です!朝起きてから家を出るまでの、どのタイミングで日焼け止めを塗

日焼け止めを塗る時間のことで質問です!

朝起きてから家を出るまでの、どのタイミングで日焼け止めを塗りますか?
気軽に答えてください( ´ ▽ ` )ノ

Aベストアンサー

私は朝起きてしばらくしてからですね!

化粧水→美容液→日焼け止め→乳液→化粧下地→マジカルフラット…と顔の水分が多くなる為、ある程度 顔の乾燥しなければファンデーションが上手く行かないので、本化粧の一時間前ぐらいですよ〜!

Q男性用BBクリームについて

化粧には縁のない今まででしたが、最近しみや毛穴が気になり、BBクリームの存在を知りました。
BBクリームのほとんどが女性用だと思いますが、男性が使用するのは変ですか?

また、BBクリームを使用して、しみや毛穴を全てカバーするのではなく、少し目立たなくする程度の自然な状態が希望です。
皮脂肌なので、なるべく、てからないほうが良いです。

このような希望を満たしてくれるBBクリームをご存知の方は教えてください。
もちろん男性用のBBクリームがあればそれも含めて、どこで購入できるのかも教えてください。
大阪に住んでいます。

年配の男性がBBクリームを使用するのは変でしょうか?
女性男性の両方の視点から聞かせてください。

あと、BBクリームの色などを選択する際は、カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

変ではないと思います。
男性用BBがあるかはわかりませんが…

BB、時間が経つとどれもテカりますよ;;落ちやすいですし、ヨレますし、落とす際はきちんとクレンジングをなさらないと肌のトラブルの元になったり、肌の状態が悪化してしまいます。

色合わせは店頭でご自分でテスターを使用したら大丈夫です。

私が思うには素肌に粉ファンデーションが良いと思います。
私は下地からメイクをすると25、6に見られてしまいケバくなるので
いつも素肌に化粧水をし、3分置いてから
カバーマークというメーカーの粉ファンデをしています。ニキビ跡があってもカバーできています。

粉ファンデだけでもシミを十分隠せますよ。

液の下地ならつけすぎてしまうこともありますので…
よくご検討をなさってみて下さい。

Q日焼け止めと日焼け止め効果のあるファンデーション

日焼け止め効果のあるファンデーション(SPF30 / PA+++)をつけている場合、日焼け止めは塗るべきでしょうか?
真夏も日中はほとんどに外に出ません。
夕方から外出し、比較的屋内にいることが多いです。

Aベストアンサー

もっとも日差しの強い日中に外に出ないのであれば
その程度で十分かと思います。
基本的に日焼け止めは肌によくないですからね。
「SPF30」ぐらいのファンデーションで適当かと考えられます。
その上に日焼け止めを塗るかどうかは夏近くで日差しの強い日中に
外に出るときぐらいでしょうか。

QBBクリームについて

BBクリームについていくつか質問があります。
①BBクリームだと顔色が悪く見える、と聞いたんですが本当でしょうか?

②BBクリームはいくつか種類があるみたいなんですが、汗をかいても落ちにくいものってありますか?

③オネェマンズでIKKOさんが勧めていた種類はなんでしょうか?

④就活の面接の時、BBクリームだけでもいいのでしょうか?

どれか一つでも分かる方がいれば是非、教えてください。また、他に何かアドバイスがある方も是非、教えてください。

Aベストアンサー

個人差があると思います。
私は ①BBクリームだと顔色が悪く見える、と聞いたんですが本当でしょうか?>自分の肌より多少白くなりますが時が経てば自然に肌に馴染みました。

②BBクリームはいくつか種類があるみたいなんですが、汗をかいても落ちにくいものってありますか?
>私は汗を滅多にかかないので涙の場合、肌色の涙にはなりませんでしたから落ちにくいと思います。

③オネェマンズでIKKOさんが勧めていた種類はなんでしょうか?
>おネェMANSはみてないのでわかりませんがikkoさんの出身福岡の番組ではBBクリームではないものを勧めてましたよ!ランコムだったかな?肌が若返るファンデーションだったと思います。
④就活の面接の時、BBクリームだけでもいいのでしょうか?>薄付きだからそれでもいいと思いますけど、柔らかいピンクのチークを軽くつけると明るい印象になると思いますよ!

Q毎日日焼け止めを塗っているのに、 右肩の1部のみ1日で真っ黒になってしまいました。これは、日焼け止め

毎日日焼け止めを塗っているのに、
右肩の1部のみ1日で真っ黒になってしまいました。これは、日焼け止めが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

日焼け止めって、簡単に剥がれるんだよ。
塗り直しなど、使い方に問題があるのではないだろうか。

最近は「飲む日焼け止め」なんてものもある。
そういったもので補助することも検討してみよう。
(実際にそういった使い方を推奨している製品もある)

QBBクリームのクレンジング方法

某国内メーカーのBBクリームを使っています。
いつものクレンジング(ダブル洗顔)では完璧には落ちませんでした。
BBクリームは洗顔後残っていても問題ないのでしょうか?
また、BBクリームを使用している皆さんはどのようなクレンジングで
落としていますか?

Aベストアンサー

私もBBクリーム使ってます。
使い始めは気にしてませんでしたが、普通のミルククレンジングではやはりきれいに落ちないので、オイルに変えました。
シューウエムラのオイルか、セフィーヌのオイルがいいですよ。
オイルは抵抗がありましたが、これらは自然のオイルで鉱物油を使っていないので、お水で乳化してすっと落ちます。
DHCはお水で乳化しないので、怖くて使ってません。
このコンビネーションに変えてから肌がものすごくきれいになりましたよー!

Q日焼け止めとファンデーションの関係

初心者ですみません。
日焼け止め(普通に売っているもの)は数時間ごとに塗りなおすといいと聞きますが、
たとえば朝に日焼け止め→ファンデーションをつけていたら、化粧直しの時は日焼け止めはどうしたらいいのでしょうか?
ファンデーションの上から日焼け止めを塗るのはなんとなく抵抗があるのですが。。。。
ご存知の方、正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

日焼け止めの基本の使い方はファンデの下地ではなく、腕や首筋に日焼け止め“だけ”塗ることです。それに対しても説明書きなので、「汗などで日焼け止めが落ちてしまうので2・3時間ごとに塗りなおしてください」ということなのです。
日焼け止めの上にファンデをつけている場合はくずれるのは上側のファンデだけなので、日焼け止めを化粧直しの時に塗りなおす必要はありません。ファンデにもUVカット成分は入っていますし。
スポーツなどをしてダラダラ大汗をかいてしまった場合は塗りなおす必要があると思いますが。

QBBクリームの使い方

BBクリームの使い方

最近、「パルガントンワンタッチBBクリーム」を使い始めました。
BBクリームだけを顔につけるとテカテカになってしまうのでパウダーをつけているのですが、
お勧めはないでしょうか?
BBクリームと同じメーカーが出しているもの(UV365パウダー)も試してみたのですが
白くなりすぎて私には合わないようです。
もっと暗い色のものがあればいいのですが、どうやら一種類だけのようで困っています。

又、以前はSOFINAのファインフィットを使用しており、
リキッド+パウダーファンデーションを使っていました。
このパウダーファンデーションをBBクリームの上に塗ると、
今度は茶色くなってしまい、またまた合いません。
メーカーが違うので当然かも知れませんが。

BBクリームは肌荒れしないので、
なんとか合うパウダーを見つけて使いこなしたいと思っています。
パウダーの情報をお待ちしております!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パウダーで色が比較的そろってそうなものというと、
ルースならチャコット
http://item.rakuten.co.jp/chacott/c/0000000310/

プレストならセザンヌがお手ごろ値段のわりに評判よいです。
http://www.cezanne.co.jp/lineup/powder/index.html

Q日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

タイトルの通りなんですが・・
今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。
ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか?
この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。
BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・

普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう?
やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に足し算して考えることは出来ませんが、重ねて使用した方が、
より効果は高くなります。

特に日差しが強い場合は、重ねてご使用になることをオススメします。
また汗や皮脂などで、メイクが崩れ防止効果が低下しますので、
こまめに塗りなおしましょう。

目安としては。。。
日常「SPF10」「PA+」
屋外の軽い運動等「SPF30」「PA++」
強い日差しでのレジャー、海水浴「SPF50」「PA+++」

ただ日常生活であまり日差しを浴びないのなら
気に入って使っているとの事ですし
屋外ではつばの広い帽子を被る、日傘を使用する、長袖を着るなどをし、
紫外線を防止することをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報