こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

やきもち」に関するQ&A: 同性先輩にやきもち

A 回答 (6件)

私も若いころは質問者さんと同じでしたよー。



でも今はその彼女さんと同じタイプですね。

嫉妬心をどうやって治めるか・・・ずばり、彼女にそれが原因でフられることです。

あなたは休みの日とか自由な時間はすべて彼女に捧げたい・・・というタイプですよね??彼女のためなら自分が苦労してでも行動したい・・・とか・・・違いますか?

会社でめったにない飲み会に誘われたけど彼女と約束しちゃったからなぁ・・・彼女優先です・・・ってことないですか?

あなたが彼女のように「しっかりと公私を分けています」となりたいならば一度悲しい重い、ツライ思いをしないと治りません。

私の場合は当時の彼に「俺のことを想ってくれるのはうれしいし、お前と結婚したいって思っているけど、今のままではお前がダメになる」って別れを切り出されました。そのときは正直、何を言われているのかわからなかったですよ。こんなにあなたのこと愛しているのに、あなたに一途なのに・・・なんで別れなきゃならないの・・・って。

結局は私が別れる決心できたのですがそれまで1年かかりました・・・。

彼一筋の人生からふと、他に目を向けてみると自分ってすごく視野の狭い人間だったなぁって思えたのですよね・・・そう思えるまで1年かかったけど、そういうことに気が付いた翌週末に別れてました(笑

それから恋愛に対する考え方ががらりと変わりました。次の彼とはお互いがクールな感じだったのですごいいい付き合いができたけど、それが原因で私が別の人好きになっちゃって・・・とまあこんなリスクもありますが。

その後の彼は今のあなたのようなヤキモチ妬きさんで、私が振られたときのようなパターンで私から別れを切り出しました。その彼も私と同じでね、私との別れをきっかけに彼女一筋っている恋愛から余裕のある恋愛になったってしばらく立って感謝のメールもらいましたよ。

あなたの今の気持ちがよくわかるから仕事に手がつかない・・・てのも理解できます。

私の勝手な推測で書いちゃったから、「俺はそんなオトコじゃねーよ」だったらゴメンなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ズバリ正解です今の私は全く彼女優先なんですよ。嫉妬束縛するような男は最低ですよね。なるべく気持ちを切り替えて頑張ります。

お礼日時:2009/05/22 13:40

質問者さんと比べたら、私も皆無に等しい、反対のタイプでしょうか。


たとえば相手が、いかにも軽そうで
何をやってるか管理しないとわかったもんじゃないんでしたら
そうした不安を持つのも健康的かと思うんですが
そうでないのに・・・ってことだと
ご自分の根底にこそ
(自分なら異性との接触があったら、その刺激に屈服する)
(だから彼女もきっと)
こういう発想があるんではないですか?

私だって何も、どんなシチュエーションでどんな出会いがあれど
絶対に主人(彼)以外の相手に心を動かさない、
なんてふうには自分のことも思ってはいませんよ。
だけどあまり、可能性無いな、とは思うんですよ。
これまでの人生で、おおまかには自分の好みや
どれだけのハードルやメリットがないと軽々しくは逸脱しないか
わかってますんでね。

で、おそらく旦那も(絶対とは言わないが)似たタイプだろうと見ている。

だからあまりナーバスにならず、気楽に進んでいけるんです。

質問者さんのようなタイプと、私は違うから
何もないなら、なぜそこまでヤキモキするのかが
本当にわからなくて不思議なんですけども
これは性格や個性の一部とも言えましょうから
あんまりお二人のフィーリングに乖離があるようでしたら
それは相性良くないということで
もっといい相性の方、探したほうがいいかもしれません。

うちは出合ってから20年ほどになるんですが
そういったところも似ていますから
本当にラクですし、互いに自分らしくいられますよ。
    • good
    • 0

30代 主婦です。


私も 彼女さんと同じく、やきもちや嫉妬心はあまり無いほうですね。。。そのことで ちょっとだけ不満を言われた事があります。
(でも そう言ってもらうのも嬉しかったりします**)
きっと302300yuiさんは 相手の方への愛情が とても深いんですね。やきもち妬かないから 愛情が薄いという訳ではありませんよ**貴方をとても信頼しているから。。。ではないでしょうか?
誠実な態度や考え方をしているのを見て 信用が生まれると思いますし、信頼できる人なら安心していられます。

職場での事は・・心配な気持ちは分かりますが、しっかりした方であれば適切な対処ができると思いますので あまり心配されなくても良いと思いますよ。(女性って意外と強いですから**)

少しのやきもちなら嬉しいですが、自分の所有物として「誰にも取られたくない」という感覚ですと。。辛い気がします。
彼女をもっと信じてあげるコトが一番だと私は思います***
    • good
    • 0

相手を信用する事だと思います。



性格的な事なので、急には難しいと思いますが・・・

私はむしろ放任主義、自分もほっといて欲しいタイプなので、
あまり、やきもち、嫉妬はどちらかというと無い方です。

でも、それは、相手を気にしていない訳ではなく、「信頼関係」が
あるからなんです。相手も自分を信用していると思うし、自分も
相手を信用しています。
だから、全く心配していません。(見えていないと言われれば
それまでなのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も時間はかかるかもしれませんが、それが自然にできるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:24

仕事も手につかないほどやきもちを焼くなんて、それはまずいですねー。


幼いころ周りからの愛情が少なかったのではないでしょうか?
やきもちや嫉妬心という感情は、簡単に直せるものではないと思うんですね。
簡単に言うと、相手を信頼できるかどうかだと思いますが、
まずは仕事に打ち込むこと。
夢中になれば他の事を考える余裕などないと思いますよ。
そんなことを考える「暇」を作らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛いところをつかれました。僕もなるべく暇を作らないようにと思っているんですがどうしても彼女のウエイトのが重いんですよね。なんとか頑張ります。

お礼日時:2009/05/22 12:01

その彼女の感覚に近い私。


夫は、出かける私に事細かに、どこに行く、何時帰る、誰に合うなどうるさくて。。。

そう、男女問わずほっといて欲しい人、かまって欲しい人がいると思います。
それが、どのような組み合わせで夫婦になるのか。。。
親友の場合、奥様はかまって欲しい、旦那様は無口でほったらかして欲しい人。奥様の不安感と不満感。
家は、全くの逆。
いい加減、そっとしておいてくれ~!!といつも思いますよ。
公私はっきりなら、職場の男性と会話しても、LOVEの方向には行きませんよ。
信じて、後方支援です。


彼女は貴方に信頼され愛されていると感じて、幸せでしょう。

この回答への補足

極論で申し訳ないのですが、もし彼にセフレがいてもやきもちやかないですか?

補足日時:2009/05/22 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足を引っ張る同僚に…

同じ仕事をしてるAさんに、最近ウンザリしてきました。彼女は、普段から会話の中でウソを言ったり、仕事もできる方ではありません。だけど、私も仕事だからと割りきってきにしないように自分の仕事に毎日頑張ってました。
同じ仕事だから余計にライバルに思われるかもしれませんが、彼女の行動が許せなくなってきました。前から私をバカにする言動があったのですが、仕事の面で怒られたり上司の態度も違うからか、陰で私が~言ったりしてたとウソを周りに言っているようです。上司にも確認で聞かれたので、そんなこと言ってませんとはっきり伝えました。会話もしたくないくらいですが、仕事で関わらないわけにいかない。これから、どんな態度でいたらいいか…知らないふりして自分らしく仕事すべきですよね。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> ウソを周りに言っているようです。

まずAさんの動機から。

Aさんは仕事が出来ないので、質問者さんの足を引っぱることで、相対的に自分の地位が上がると勘違いしているんですよ。
そんなコトをしても、Aさんの無能は治らないのですが・・そこは無能だから、それくらいしか思いつかないし、それくらいしか出来ないのです。

ただ、やはり無能で、たとえば質問者さんとAさんと、上司など第三者の2人で、事実確認をすれば、事実はハッキリすると言うことにまで、考えが及んでないんですよ。

だから、ハッキリ言っちゃえばどうですかね?
・そんなコトをやっても、アナタが仕事を出来る様になるワケではないよ。
・それとこの前、上司などから「Aさんが言ってるんだが・・」って確認されたんだけど・・。
 どうも周囲はアナタ(Aさん)を「ウソつき」と思いはじめてるよ。
など。

トドメは、「何ならこれから上司か誰かを入れて、シロ・クロをはっきりさせる?」などと言えば、泣き出すか、半狂乱になって、あること・無いことを言い出すんじゃないですかね?
いわゆるコウモリ型人間は、そういう状況を怯えてますので。

あるいは、ウソにはウソで対抗しても良いですよ。
「ここだけの話しだけど、『これ以上、ウソを言う様なら、処罰も考えないと・・』って言ってたよ」とでも言っておけばどうですか?

ウソや陰口は、バレていないと思うから、言うワケで、バレてるとなれば、言いませんよ。

> ウソを周りに言っているようです。

まずAさんの動機から。

Aさんは仕事が出来ないので、質問者さんの足を引っぱることで、相対的に自分の地位が上がると勘違いしているんですよ。
そんなコトをしても、Aさんの無能は治らないのですが・・そこは無能だから、それくらいしか思いつかないし、それくらいしか出来ないのです。

ただ、やはり無能で、たとえば質問者さんとAさんと、上司など第三者の2人で、事実確認をすれば、事実はハッキリすると言うことにまで、考えが及んでないんですよ。

だから、ハッキ...続きを読む

Q男性に質問。やきもち(嫉妬)について

やきもち妬きの男性に質問です。
もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合
好きな女性の前でどのような態度をとりますか?

ちなみに体の関係が1年ほどありますが
正式なお付き合いにまでは発展しておらず
友達以上恋人未満な関係です。

同じ職場で、私はその男性が好きですが
なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを
話し合った事がないもので・・。

今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。
(他の人経由で聞いている)
なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが
もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら
なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

Aベストアンサー

 「もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合、好きな女性の前でどのような態度をとりますか?」

 まずは不機嫌になるでしょうね。あとはやきもちを妬いてもおかしくない相手かどうかで態度が変わるでしょう。

 やきもちを妬くのがおかしな関係なら、泣き寝入りすることになります。文句を言える立場に無いのですから。ただし、酷いやきもち妬きだったり、好きな気持が強ければ、やきもちを妬いてもおかしくない関係と同じ行動を取るかもしれません。

 やきもちを妬くのが当然の関係であれば、怒り出すでしょう。手の早い人間であれば、手を上げる可能性もあります。


 「なぜ嫉妬するのでしょうか?」

 私に理解できないのは、「体の関係が1年ほどありますが、正式なお付き合いにまでは発展しておらず、友達以上恋人未満な関係です」というところです。
 「同じ職場で、私はその男性が好きですが、なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを話し合った事がないもので……」???それはセフレということでしょうか?

 たぶん、普通の男性なら、風俗店での関係ならいざ知らず、素人さんと1年も体の関係があったら、セフレで無い限り、お互い愛し合っていると思うでしょう。当然、恋人、お付き合いしている関係だと思ってしまうと思います。

 その彼女が、自分に黙って「合コン」なんかに行くとしたら、「ふざけんな!」ってことになるでしょう。ことわってから行こうとしても同じです。他の人経由で聞いたりなんかしたら、なおさら腹が立つでしょう。

 そこで、彼女が自分と「正式なお付き合いまでには発展していない」なんて思っていることが分かったら、それこそやり場のない怒りでどうしようもなくなると思います。たぶん女性というものが理解できなくなり、人間不信に陥るでしょう。

 お互いにそういうことで納得し合っているのなら別ですが、「向き合って気持を話し合った事はない」のでしょう? だったら、普通は「お付き合い状態」のはずです。

 たとえ、あなたの言われる通り、彼氏も「友達以上恋人未満な関係」と思っていたとしても、それなら「他の人と合コン」は有り得ません。彼に「なんで怒ってんの?」「なんでやきもち妬いてんの?」と思う方が常識外れで、逆に「なんでそんな質問してんの?」と思ってしまいます。

 また、好きな男性がいるのに、「他の人と合コンに行く」というのも、少し引っかかります。その好きな男性が嫉妬しているんだったら、嬉しいはず?だし、彼に、そんな「やきもちなんて妬かしちゃいけない」と思うのじゃないでしょうか?

 「もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合、好きな女性の前でどのような態度をとりますか?」

 まずは不機嫌になるでしょうね。あとはやきもちを妬いてもおかしくない相手かどうかで態度が変わるでしょう。

 やきもちを妬くのがおかしな関係なら、泣き寝入りすることになります。文句を言える立場に無いのですから。ただし、酷いやきもち妬きだったり、好きな気持が強ければ、やきもちを妬いてもおかしくない関係と同じ行動を取るかもしれません。

 やきもちを妬くのが当然の関係であれば、怒り出すでしょ...続きを読む

Q人の足を引っ張るって最低です。

人の足を引っ張る人って何処にでもいると思うのですが、こんなにひどい奴は生まれて初めてというくらい足を引っ張る奴が今自分の周りにいます。それも数人。

自分は現在高2です。

どんな風に足を引っ張るかというと、何かあるといちいち見下した態度でモノを言ってきたり。

また他の奴は人の物にイタズラしたりする奴です。

こんな奴は世の中、学校にゴロゴロいると思うのですが、自分はこんな足を引っ張る奴が多いところが大嫌いです。

今結構悩んでいる事なのですが、私は大学は東京のほうに行きたいと思っています。

そして足を引っ張る奴らも東京を目指しているみたいなのです。

ハッキリ言って足を引っ張る奴と関わりがあるって事は人間にとってかなりマイナスな事だと思うのです。

一緒の学校になる事はないと思いますが、狭い東京、どっかで会ってしまったら足を引っ張られそうなので心配です。

ぶっちゃけ今いる親友・友達以外の人間とは関係を絶交したいくらいいやなのです。

大学へ行ったらこんな足を引っ張る奴らとの関係を切る事はできますか?

それとも一度出会った人間関係っていうのは一生続くのでしょうか?

人の足を引っ張る奴とかってマジで最低だと思います。

こんな奴らと関係を切る方法はないんでしょうか?

人の足を引っ張る人って何処にでもいると思うのですが、こんなにひどい奴は生まれて初めてというくらい足を引っ張る奴が今自分の周りにいます。それも数人。

自分は現在高2です。

どんな風に足を引っ張るかというと、何かあるといちいち見下した態度でモノを言ってきたり。

また他の奴は人の物にイタズラしたりする奴です。

こんな奴は世の中、学校にゴロゴロいると思うのですが、自分はこんな足を引っ張る奴が多いところが大嫌いです。

今結構悩んでいる事なのですが、私は大学は東京のほうに行...続きを読む

Aベストアンサー

mariaです。
大学は高校よりも自由があります。
でも、学部学科、教科によっては、一緒に行動しなければならない事も多々ありますよ。
苦手な人っているけれど、順応性をあなた自身にもつけなければならないと思います。
ただ、嫌なことは、嫌だ!悪いことは悪い!と言える勇気を持つことが大切です。
困ったときには、ご両親や先生に相談してください。
決して一人で悩まないように。
変なことを耳にしたら、左から聞こえたら右からスーッと抜いてください。
自分で気持ちを楽にする要領も身につけていくことが大切です。
そうじゃないと疲れちゃうからね!

社会に出ても、いろんな人がいます。
私たちはそんな中で生きていかなければなりません。

無理をして嫌な人たちと付き合うことはありませんが、人としての心遣いだけは忘れないようにしてください。

こうして素直に書き込みをし、人の話に耳を傾けることのできるあなたなら、きっと相手を思いやれるよい人間関係を築いていけると思います。
もしかしたら、あなたは教員・看護師など素敵な職業分野で凄い力を発揮できるタイプかもしれませんよ!
応援しています。

mariaです。
大学は高校よりも自由があります。
でも、学部学科、教科によっては、一緒に行動しなければならない事も多々ありますよ。
苦手な人っているけれど、順応性をあなた自身にもつけなければならないと思います。
ただ、嫌なことは、嫌だ!悪いことは悪い!と言える勇気を持つことが大切です。
困ったときには、ご両親や先生に相談してください。
決して一人で悩まないように。
変なことを耳にしたら、左から聞こえたら右からスーッと抜いてください。
自分で気持ちを楽にする要領も身につけていく...続きを読む

Q友達関係。嫉妬・やきもち

私は中学から仲良しのコがいて、高校も一緒になり同じクラスになりました。いつも一緒に行動してました。。私が友達と思っていてなおかつ信じているのはそのコだけです。

でもクラス替えで違うクラスになり、そのコに新しい友達(Aさん)ができました。新学年になってからは学校の行き帰りとお弁当の時しか会ってないので休み時間とかはAさんとどんなこと話しているのか分からない状況です。私もAさんと少し仲がいいです。

それで、この前私と仲良しの友達とAさんと一緒に帰った時、盛り上がって仲良しの友達はすごく笑ってました。もちろん私もすごく楽しかったのですが、Aさんと仲良しのコが仲良くなるのがすごくイヤです。

でも私はしゃべるのが苦手でおもしろい話も出来ないし、仲良しのコといるときはたまに爆笑するぐらいです。それに比べAさんはとっつきやすくておもしろいです。

仲良しのコが私から離れていきそうでイヤです。私は新学期に入ってまた新しい友達が出来たのですが、仲良しのコには私以外友達が出来ないでほしいと思ってます。

そんなこと思うのはわがままでしょうか?また、私はどうすればいいでしょうか?

私は中学から仲良しのコがいて、高校も一緒になり同じクラスになりました。いつも一緒に行動してました。。私が友達と思っていてなおかつ信じているのはそのコだけです。

でもクラス替えで違うクラスになり、そのコに新しい友達(Aさん)ができました。新学年になってからは学校の行き帰りとお弁当の時しか会ってないので休み時間とかはAさんとどんなこと話しているのか分からない状況です。私もAさんと少し仲がいいです。

それで、この前私と仲良しの友達とAさんと一緒に帰った時、盛り上がって仲良し...続きを読む

Aベストアンサー

高校生との事ですが、友人関係や、人間関係の悩みって、今だけでなく、大学や社会に出てから、そして、結婚して、家庭に入ってからも、幼稚園、小学校…と、自分の子供が成長する間も、ずーっとつきまといます。誰とでもうまく明るくやっていける人はいいですけれどね…。

とにかく、誰だって悩むんだ。自分だけじゃない。そんな中でみんな生きていってるんだ。って思うと少し楽になるんじゃないかな。って思います。150sentiさんの、仲良しの子には友達が出来ないで欲しい。という気持ちを、わがまま、とか、嫉妬とか、無理してそんな言葉に置き換えて、自分を責めることはないです。そういう少し悪い気持ちって、少なからず、誰にだってありますよ。みんな一人ぼっちになんてなりたくないんだから。その気持ちのことばかり考えちゃうから、尚、会話もしっくりいかなくなるし、落ち込むし。無理に笑顔でいても、人の気分って、雰囲気で、伝わってしまうものだから、そうこうしてるうちに、どんどんすれ違ってきてしまいますよ。だから、自分を責めないで。素直にその場を楽しんで! Aさん、Bさん、って、「人」の事を考えるんではなくて、その時の「会話」に反応すればいい。どうしてもダメだ。と思ったら、幼稚園くらいとか、小さかった頃を思い出してくださいね。
みんな仲良し、みんなお友達。っていう雰囲気の中にいましたよね。
大きくなった今、難しいかもしれないけど、無邪気な子の気分を思い出してみてくださいね。あと、もう1つの方法、お友達を、少し上の角度から眺めてみるつもりで接する。っていうのもいいかも。つまり、AさんとBさんの先輩なんだ。って気持ちで(あくまで自分の中でだけですよ。)話しかけたり笑ったりしてみる。そうしたら、後輩達が仲良くしているのを、妬みの目ではなく、微笑ましく見る事ができます。微笑ましく見られたら、意外とすんなりその中に入っていけて、3人で本当に仲良くなれるかも。

楽しい高校生活送ってくださいね。

高校生との事ですが、友人関係や、人間関係の悩みって、今だけでなく、大学や社会に出てから、そして、結婚して、家庭に入ってからも、幼稚園、小学校…と、自分の子供が成長する間も、ずーっとつきまといます。誰とでもうまく明るくやっていける人はいいですけれどね…。

とにかく、誰だって悩むんだ。自分だけじゃない。そんな中でみんな生きていってるんだ。って思うと少し楽になるんじゃないかな。って思います。150sentiさんの、仲良しの子には友達が出来ないで欲しい。という気持ちを、わがまま、とか、嫉...続きを読む

Q警察っていて意味あると思う? 国民の足を引っ張る機関じゃね?

警察っていて意味あると思う?

国民の足を引っ張る機関じゃね?

Aベストアンサー

共謀罪成立で暴走族撲滅じゃね!

Qやきもちをやかないカレ

30代。結婚前提にお付き合いして2ヶ月です。
カレとはとっても気が合い大好きなのですが、感情に流されず何事も冷静に分析するところが気になります。
例えば 普通やきもちを焼くことも冷静なままです。
プライドが高く感情を抑えている感じでもありません。
その他は楽しいし行動力もあり頼りがいがあります。
ただ、嫉妬の感情がほとんど無いみたいで、そんな人っているんでしょうか?
束縛や監視みたいなこともされません。でも秘密で異性と2人で飲みに行かないようにしようね、とお互い話しました。
少しくらいは心配されたいところですが、信用されているのでしょうかね~。
そういうパートナーと付き合っている方、またはご自身がそういうタイプの方、いつ嫉妬するのか?嫉妬心が少ないのはどうしてか教えて下さい。
(私は普通にやきもちやきます)

Aベストアンサー

No.2です。

>でも浮気などの心配・嫉妬ではなく、単純な?「やきもちをやく」というのも無いのが不思議です。

そうですね。やきもちも焼きませんね(笑)。うまく説明できないのですが、私のような性格(根っからの楽天家)だと、頭の構造が「自分に不利な感情は抱かない」ようになってるみたいです。なぜか何でも良いほうへ考えてしまって。自分が元彼に対してなんの未練もないので、相手もそのはず。と、勝手に信じているのです。

あと私は「今」を大切にするタイプです。だから「今」彼といるのは私なので、過去に何があったかは全く気にならないんです。今後も彼と一緒にいるには「今」を幸せに生きることが大事だと思うので、嫉妬ややきもちでせっかく楽しい「今」を損なうのは勿体ないな~と思うんです。

べつに恋愛の重要度が低いわけではないですよ。恋愛だけでなく、何に関しても悩まないので。悪い出来事は、起こった後で悩めば十分。悪いことが起こる前から悩んでいたら、何も起こっていない時間まで楽しめなくなってしまいます。だから、浮気を心配して浮気してない時間を悩んで過ごすより、「浮気はしない」と信じて楽しく過ごすほうが良いと思うんです。今心配してもしなくても、どうせ浮気されたら後で同じだけ泣いたり悩んだりするんですから、だったら今心配するだけ損じゃないですか。

>相手が嫉妬したり感情をぶつけてくることに対してどう思いますか?見苦しい?!

見苦しい…とまでは思いませんが、楽しむべき時間を楽しめないでいるので「勿体ないな~」と思います。もっと気楽にしたほうが人生楽しいのに~って思います(笑)。

No.2です。

>でも浮気などの心配・嫉妬ではなく、単純な?「やきもちをやく」というのも無いのが不思議です。

そうですね。やきもちも焼きませんね(笑)。うまく説明できないのですが、私のような性格(根っからの楽天家)だと、頭の構造が「自分に不利な感情は抱かない」ようになってるみたいです。なぜか何でも良いほうへ考えてしまって。自分が元彼に対してなんの未練もないので、相手もそのはず。と、勝手に信じているのです。

あと私は「今」を大切にするタイプです。だから「今」彼といるの...続きを読む

Q「仕事の足を引っ張る人」の存在理由

社会人1年目の新米です。
上司からこんな話をされ、疑問に思った事があります。

上司「会社と社会には色んな人間が居る。仕事が出来る人と出来ない人、真面目な人と不真面目な人、要領の良い人悪い人、目立ちたがりやに他人の足をひっぱる奴。色んな人がいて、君たちはこの人たちの中に入って仕事をするんだ!」と言っておりました。

私もまだ若いですが、今までの人生を通して何となく分かっていた事でした。しかし、よく考えてみると「他人の足を引っ張る人」って組織に要らない人じゃありませんか?何故ならば、仕事の足を引っ張る人は、能力が足りない人か悪意でそれを行う人のどちらかです。前社ならまだ救いようというか、扱いようはあるのに後者は絶対に組織に要らないと思います。その人は組織の生産性を下げ、売上を下げ、信頼を貶める要因ではないですか。上司はそのような社員に対し、何らかの処置をすべきです。

しかし、上司の気持ちを察するに、どうやら悪意で足を引っ張る人も組織に入れなくては、もしくは対処し難いような感じを受けました。

皆さんに聞きたいのはこの「悪意で仕事の足を引っ張る人」の存在理由ないし、存在意義は何ですかという事です。

社会人1年目の新米です。
上司からこんな話をされ、疑問に思った事があります。

上司「会社と社会には色んな人間が居る。仕事が出来る人と出来ない人、真面目な人と不真面目な人、要領の良い人悪い人、目立ちたがりやに他人の足をひっぱる奴。色んな人がいて、君たちはこの人たちの中に入って仕事をするんだ!」と言っておりました。

私もまだ若いですが、今までの人生を通して何となく分かっていた事でした。しかし、よく考えてみると「他人の足を引っ張る人」って組織に要らない人じゃありませんか?何故なら...続きを読む

Aベストアンサー

存在意義。
人をそうやって割り切って考えるのは、あなたが若い証拠のような気がします。
もっとゆったりと考えて見ましょう。

足を引っ張るのは、それだけの理由があるのかもしれません。
色々な考え方の人がいるのです。
あなたの考えが絶対の正解。絶対の正義ではないのです。
その人は、あなたにそれを気づかせてくれる存在なのかもしれません。

また、社会には一方では人の足を引っ張るような人でも、
もう一方では、何かしら抜群の成果を挙げている……なんて人も沢山います。

その上司が言いたかったのは、自分の価値観を絶対視せずに、色々な人の懐に入り、
様々な考えを吸収していくように。と言いたかったのだと思います。

より多角的に人を見れば、『悪・善』『有能・無能』なんて簡単に割り切れなくなると思いますよ。 

Qやきもちをやいてしまいそうで彼に聞けません

彼はバツ一で(子供さんはいません)毎月元奥様に慰謝料を支払っています。

振り込みなのか会って渡しているのか、やきもちをやいてしまいそうで聞けません。

私には関係のない話なのは分かっています。

でももし毎月二人で会っていると思うと苦しいです。

よりが戻ったりしたらどうしようとか流れでエッチしちゃうんじゃないかとか、変な事ばかり考えてしまいます。

分割にしてもらっているという事なのでこれから四年あります。

どう思われますか?

Aベストアンサー

お前が焼き餅をやく気持ちはよくわかる。
だが、離婚というは、男と女の関係に見切りをつけたってことだ。
実際、離婚するのは結婚することの何倍も大変な作業じゃ、早々復縁することなどないからそこは安心してええじゃろ。

離婚して、その男はお前を選んで一緒にやっていくことを決めたんだろ?
まずはお前が信じることじゃろ。どじゃ?
俺が思うに、お前は、彼が元妻とでなく、会社の同僚でも、友達でも二人であったりすると同じように焼き餅をやくんじゃないか?違うか?
まずは2人でともに時間を過ごし、お互いの目や心で話あい、信頼関係を深めることが先じゃろ。
そうすればおのずと、そんなくだらん心配はなくなるはずだ。どうじゃ?

その男に問うても、身勝手な男であれば嘘八百並べても平気なツラをするもんじゃ。
結局はどんな男であれ、お前が一緒にいて、幸せを感じられるのかということと、
そいつのことを信じられるかということなんじゃ、違うか?

ちなみに子供がおらんのに慰謝料なんて普通は発生せんわな。
DVおとこか、不貞をはたらくかせんと、そんな風にはならん。
俺が男の立場であれば、本当に愛している女にそんな心配はさせんわな。
ガキの恋愛じゃねんだぞ。
話を聞く限り、俺なら早々に見切りをつけるがな。

お前が焼き餅をやく気持ちはよくわかる。
だが、離婚というは、男と女の関係に見切りをつけたってことだ。
実際、離婚するのは結婚することの何倍も大変な作業じゃ、早々復縁することなどないからそこは安心してええじゃろ。

離婚して、その男はお前を選んで一緒にやっていくことを決めたんだろ?
まずはお前が信じることじゃろ。どじゃ?
俺が思うに、お前は、彼が元妻とでなく、会社の同僚でも、友達でも二人であったりすると同じように焼き餅をやくんじゃないか?違うか?
まずは2人でともに時間を過ごし、お...続きを読む

Q人間は嫉妬など他人の足を引っ張る

人間は嫉妬など他人の足を引っ張る
汚い感情を備えていると思いますが
親しい人はどうして
足を引っ張らずに味方をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>親しい人はどうして足を引っ張らずに味方をしてくれるのでしょうか?

利害関係が一致しているから。


例えば親友が恋の悩みをするとするでしょ?
「彼は浮気性で 町で歩いていても 他の女にすぐ目を向ける」とか相談されるわけです。

「まあまあ 他の女性が気になるからじゃなくて、本能で見ちゃうらしから気にすることないよ」って慰めるわけです。
親友を励まし慰める自分。そこに自分の存在価値を置くわけです。
お互い協力関係なわけですから、仲が良いわけです。


で、ある日親友の彼を紹介されて「お ?いい男」と思うが、ダメダメ親友の彼氏だから と思うわけです。
話をしている最中 確かに彼女の方をほとんど見ないで、こっちばかり見てくる。
「ははーん 得た獲物にはもう興味が無いってタイプか。 こりゃ彼女は苦労するわなぁ」とまだこの地点では、彼女と彼が破綻しないように願っているわけです。



彼女から相談されるたびに、「大丈夫よぉ」って励ますわけです。

そしてある日「彼女の携帯で電話番号を調べて電話した」と親友の彼から電話がある。

「ん? また喧嘩したの?」というと、「わがままに振り回されて疲れてしまってどうしたらいいのか」と相談されるわけです。
そこからたびたび相談されるようになり、実際合って悩みを聞いて励ましてあげているうち、いつのまにか彼女の話は全くでなくなるわけです。



で、映画を見にいったり、評判の店に一緒に行ったり、性別を超えた親友のような関係だったのに、「どうしてもただの友達とは思えない」といわれ、「わたしもそう思っていた」となり・・・・


で、結局 彼女に話して大激怒されるわけです。


「よくも私の彼をとったわね 親友だと思っていたのに」
『あなたの我侭に彼は傷ついていたので、私が慰めていたのよ。あなたが彼を悩ませ続けなければ、彼はあなたから離れることは無かったのよ。』
と大喧嘩。


「ドロボー」
『ジコチュー』
親友だった二人は犬猿の仲。
利害が対立したから。


そんなある日「ゴメン 俺今度結婚することになった、彼女が妊娠しちゃって俺パパになることになったので」って言われるわけです。

ぽっかーーーーん。

すると「ドロボー」『わがまま女』と犬猿の仲だった二人は再び強力なタッグを組むわけです。

「あの男 絶対すぐ離婚するよ」『そうそう だいたいあんな男だからどーせブスと結婚するに決まっている』とか言っていたのに、写メで「結婚しました」と結婚式の写真が送られてきて、、、


「どーせ 合成よ 妊娠しているなら こんなにウエスト細くないし、」
『そうよ 今はフォトショで簡単に女優の写真と差し替えできるらしから 絶対合成』とか言うわけです

(おい 写メだぜ写メ。)


このように同士が再び利害が一致したことにより協力関係になるわけです。

>親しい人はどうして足を引っ張らずに味方をしてくれるのでしょうか?

利害関係が一致しているから。


例えば親友が恋の悩みをするとするでしょ?
「彼は浮気性で 町で歩いていても 他の女にすぐ目を向ける」とか相談されるわけです。

「まあまあ 他の女性が気になるからじゃなくて、本能で見ちゃうらしから気にすることないよ」って慰めるわけです。
親友を励まし慰める自分。そこに自分の存在価値を置くわけです。
お互い協力関係なわけですから、仲が良いわけです。


で、ある日親友の彼を紹介されて「...続きを読む

Qやきもち・・・

私はすごくやきもち妬きです。
彼に少しは直して欲しいと言われるほどです。
それで何度も喧嘩した事もあります。
でも若い頃の彼は「すごくやきもち妬き」だったそうですが年を取るにつれ、気持ちが落ち着いて妬く事は無くなったと言います。確かに私と付き合ってから、やきもち妬いた様子を感じた事はありません。
(単に私に妬くほどの魅力がないのかも・・・?)
彼は私より一回り以上も年が上なので
やっぱり年を重ねて落ち着くと、やきもちを妬く心の揺れも落ち着くものなのでしょうか?それとも妬いてると思われるのが嫌なので、そう言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
男性からの意見です。
>やきもちを妬く心の揺れも落ち着くものなのでしょうか
はい、年とともに相手を信じることが出来るようになり落ち着きます。
>妬いてると思われるのが嫌
はい。ちょびっとだけそんな風に見栄を張る気持ちもありますね。
そんな、些細なことでおたおたするほど子供じゃないよみたいな感じかな。
私の個人的な意見ですがヤキモチには、2種類あってかわいいヤキモチと、もういい加減にしてくださいよっていう感じのものと。前者は、「私のこと忘れたりほっといたりしたらあかんよ」ってぐらいのもの。
後者は「いつ、どこで、誰と、何するって!」みたいな母親のようなもの。出来るだけ前者であって頂きたいものです。(o^^o)ヒステリックにヤキモチ妬かれたら100年の恋も冷めてしまいます。ヤキモチ妬きとのことですがもう少し相手の方を信じてあげれば良いのでは…(^_^)b参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング