1ヶ月程前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。
抗生物質や痛み止めを処方されて飲んでいるのですが、ここ2.3日、上奥歯が痛くガマン出来ないほどではないのですが、痛みます。

副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。

歯自体を押えても痛みはなく、左右で歯茎を比べて見ると、痛い方が腫れてるのかな?と言う感じはあります。痛い方の顎のした、首を痛いです。

コレは歯が悪いから起こる痛みや症状なんでしょうか?

耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか?
耳鼻科で貰う痛み止めで、歯の痛みを抑える事は出来ないのでしょうか?
今、耳鼻科の痛み止めを飲んでいるのですが、歯は少し痛い感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、薬剤師です。


耳学問ですが知っている範囲でコメントさせて頂きますね。

>副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。

はい、その可能性も充分にあると思われます。ごく大まかに申し上げますが、頭蓋骨の中で上顎と副鼻腔の下の方は骨で仕切られてはいますが距離的にはすごく近いです(副鼻腔の直ぐ下側には骨で仕切がある者の上奥歯の神経が通っている感じですね)。また仕切の骨もかなり薄いので副鼻腔内に炎症が起こると奥歯の神経にも影響があります。多分この影響により歯が痛んでいるのだと思われます。

>耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか?
特に耳鼻科用、歯科用という区分けはありません。ただ、予想される痛みの程度によって、効果の強弱による使い分けはあります。
もしどうしても痛みが続くようなら、もう一度耳鼻科で相談なさったらよいと思います。効果が強いお薬に変えてくれると思います。
あと、これはあまり心配することはないと思いますが、副鼻腔炎と思っていたら上顎洞の腫瘍であったということがあります。どーしても痛みが続くとか、鼻からの微量出血が続くような場合には、躊躇せずにお医者さんに相談して下さいね。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副鼻腔炎からなのかもしれないんですね…。
もう1ヶ月も通っていて、この間も再度レントゲンをとり真っ白って感じではなかったのでだいぶ治ってきてるな…と思っていた矢先の歯の痛みだったので訳が分からなくなりました。
鼻も出なくなったし、鼻づまりがあるぐらいだったので…。

お礼日時:2009/05/22 13:09

確かに、歯の痛みが頭痛に変わったり、その逆があったり、首から上の痛みというのは、誤解がよくありますよね。



普通、痛み止めというのは成分が一緒だから、歯の痛みにも効果があると思うんですけど。(消炎鎮痛剤の類でしょうから、歯の痛みにも効果があるはず。)

気になるようでしたら、歯医者に言ってみてはいかがでしょうか。
自覚症状ははっきりしなくても、虫歯ってことはよくありますよ。
私も何年も歯医者に行っておらず、銀歯がとれてしまったのでたまたま歯医者に行ったら、あちこち虫歯になってました。(歯医者にだまされているのか、とちょっと疑心暗鬼になるくらいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯が痛いのか、歯茎なのか。歯周辺の骨なのか分からない感じです。

色々な角度から調べるしかないのかもですね。

お礼日時:2009/05/22 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎の手術とは

 鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

Aベストアンサー

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接鼻の穴から作業をします。
骨を削る作業は、ちょっとした大工仕事のようですね。
麻酔アレルギーでもない限りは全身麻酔で行いますから、術中の苦痛は皆無です。
強いて言えば、術後に少し痛む場合がありそうですが、鎮痛剤で大丈夫。

効果はテキメンです。
術後のガーゼの詰め物を取った瞬間、世界が変わります(大げさではありません)。

副作用は、感染や傷の化膿くらいでしょうが、安定するまでは入院していますから、医師や病院に任せておけば大丈夫。
鼻腔付近はあまり神経や血管が無い場所なので、手術によるリスクも少ないでしょう。

ただ、慢性副鼻腔炎であれば、再発のリスクがあります。
再発する体質なんです。
その場合は、その都度同じ処置を繰り返します。
ですので、術後も定期的な通院は欠かせません。

副鼻腔炎をご心配ですか?
大学病院のような大きな病院の耳鼻科なら、普通に行っている手術です。
ご心配なら、耳鼻科を尋ねて質問することです。

こんばんわ。

副鼻腔炎では、鼻というよりも鼻腔、つまり「ほお」のあたりの空洞の中に膿が溜まります。
健常人では溜まらないか、溜まっても排出される程度の少量です。
この空洞の出口が狭いんです。
副鼻腔炎を起こす方は、この中に大量の膿が溜まり、それが外へ排出されず細菌が繁殖します。
ですから、手術ではこの出口を大きく広げ、中の膿を排出し、これから先も溜まりにくいようにします。

昔は口の中から上唇の元を切開して、骨を部分的に露出させて手術したそうです。
現在は内視鏡で確認しながら直接...続きを読む

Q副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科へ行こうと思っているのですが、初診だと診察

副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科へ行こうと思っているのですが、初診だと診察代はいくらくらい掛かりますか?
レントゲンを撮ったりすると、結構かかりますか?

Aベストアンサー

1年ほど前ですが、3割負担で5千円でお釣りがきました。
この時の内容は
・初診料
・内視鏡ファイバー検査
・レントゲン検査
・投薬

ちょうど参考になるサイトがあったので書いておきます。
http://www.sue.or.jp/matamaki/byo-ki/fukubbikuu.htm

Q慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。
先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。
痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか?
後日先生と相談してみようとは思うのですが。

医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか?
専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アレルーギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、嗅覚障害でポリープ除去手術を2回行っています。2回とも全身麻酔でした。私の場合は1回目は何も知らず全身麻酔で、2回目は先生の意見と一致して、全身麻酔でした。2回目の手術前のインフォームドコンセントで今回の手術は全身麻酔の方が良いとの説明を受けて納得して行いました。

全身麻酔に関しての恐怖と疑問を素直に先生にぶつければ良いと思います。

>慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか?

できますよ。これって、上顎洞穿刺のことですか?

>患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか?

できますよ。

局部麻酔のメリット、デメリットを先生に良く聞いてみると良いと思います。

ちなみに、私の場合、1回目は気持ち良く麻酔から覚めましたが、2回目は、もうこのまま死ぬのではと思ったくらい目覚めは苦しかったです。

この手術は術後の処置が非常に大切だそうです。私は1回目の手術を甘く見てしまって、手術後は2週間しか薬を飲みませんでした。このような訳もあって、三年後、2回目を行いましたが、治療経過は芳しくなく、現在も治療を継続中です。

先生の話は良く聞くと同時に少しでも疑問があったら遠慮無く質問するべきと考えますし、後は先生に全てを任せるだけです。

 頑張ってください。お大事に。

アレルーギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、嗅覚障害でポリープ除去手術を2回行っています。2回とも全身麻酔でした。私の場合は1回目は何も知らず全身麻酔で、2回目は先生の意見と一致して、全身麻酔でした。2回目の手術前のインフォームドコンセントで今回の手術は全身麻酔の方が良いとの説明を受けて納得して行いました。

全身麻酔に関しての恐怖と疑問を素直に先生にぶつければ良いと思います。

>慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか?

できますよ。これって、上顎洞穿...続きを読む

Q歯医者?耳鼻科?鼻から口、顎にかけての痛みと、軽い頭痛、発熱・・・・。

彼の体調が最近変なので質問しました。
三日前ほどに、38.4度の発熱と頭痛がありました。
次の日にはよくなったのですが、口の中がぼわぼわするといって上顎に舌が当たると痛いようで、落ち着かない様子です。
少し、鼻水が出るようで、たまに鼻をかんだりもしています。
顎のほうもなんだか、じんじんするようです。
以前歯科で働いていたのですが、歯のほうを見てみると、
めだった虫歯も無く、歯石はついているものの、歯茎も膿んだりしていなく、ひどい歯周病の疑いもあまり感じられません。
一番気になるのが。
上顎の痛み
なので、副鼻腔炎等を疑ったほうがいいでしょうか?
副鼻腔炎その他の病気で、頭痛、発熱を伴う場合があるのでしょうか??
本当に、困っています。
どうかどうか、たくさんのご意見とアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

良くなったそうですが、38.4℃の発熱・頭痛・鼻水という症状から、内科での受診になる可能性が高いとは思いますが、まず総合病院に行ったほうが安全です。

どこの科で受診すれば良いのかわかならい場合、まずは総合病院で受診されたほうがスムーズですよ。
受診(検査)の結果、違う科にまわされる可能性は十分にあります。
また、担当の科で受診を受けても、念のため違う科でも見てもらいましょうと、いくつかの科で受診を受ける場合もあります。

担当の科(原因)がわかりさえすれば、後はどこで治療を受けるかゆっくり考えればよいのではないでしょうか?

そのままその総合病院で治療しても良いでしょうし、評判の良い専門医でお願いするのも良いでしょう。
後で選択をすれば良いことだと思います。
初診料などのお金はまた別途かかってしまいますけれどね。

とにかく受診だけは早く受けたほうが良いと思いますよ。

Q副鼻腔炎の手術後の子作り

今度副鼻腔炎の手術を受けますが そろそろ二人目の子供を授かりたいなと思っているのですが この手術後どれくらい間隔をあける必要があるのでしょうか?麻酔は局所でされる予定です。

Aベストアンサー

退院してから、日常生活が普通に送れるようになれば子作りも問題ないと思います。

ただ、退院後、更に薬を服用しなくてはならないようだったら、一度病院の先生に妊娠を望んでいる旨を伝えてみてはどうでしょうか?

妊娠に比較的影響の少ない漢方などに薬を変えてくれるかもしれませんよ。

私の母が2度、副鼻腔炎の手術を受けました。
でも退院後は特に大きな制限はなかったようです。(・・・と言ってもとても妊娠を望む年齢ではありませんでしたが・・・)
ただ、激しい運動は控えるように言われていました。傷が完全に治るまでは出血しやすいようです。

二人目の妊娠を望んでらっしゃるということは、お子さんがいらっしゃるんですよね!?
お子さんがいるのに手術とは大変ですが、ご主人などの協力を得て頑張ってください。
お大事に!

Q副鼻腔炎でないのに・・・

先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。
検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。
急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。
しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。
先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。
副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか??
もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが。。

私は長年のアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまいました。きちんと治療しなかったのが原因だと思います。といっても頭が重いわけでもなく、いつも鼻が詰まっているわけでもありません。鼻水も透明です。
CTの結果が副鼻腔炎ではないということなので確かな事は言えませんが、おそらくアレルギー性鼻炎から慢性副鼻腔炎になってしまったかもしくは、風邪を引いて一時的に鼻の症状が出てしまったのかもしれません。もし症状が長引く様ならセカンドを取られても良いかと思います。

Q蓄膿症(慢性副鼻腔炎)のレーザー手術

2年程前から、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)に悩まされています。症状自体はそれほどひどくないのですが、抗生物質の服用や、ネブラーザーを根気よく続けているのですが良くなりません。
現在通院している医院からも、手術をすすめられていますが、日数等がかかることからあまり乗り気ではありません。
大阪近辺で、蓄膿症のレーザー手術を行っている医院があれば教えて下さい。
また、レーザー手術を受けた人の手術後の経過なども参考に教えてもらえませか。

Aベストアンサー

はじめまして。
同じく副鼻腔炎で困っている者です。また、手術も勧められイヤーーーな思いをしていた者です。

レーザー治療は、アレルギー性鼻炎には効果的のようです。いろいろ調べましたが、慢性副鼻腔炎での例は聞いたことはありません。慢性副鼻腔炎での手術は、内視鏡を用いた手術が一般的になってきているそうです。

とにかく痛い思いをするのは嫌!なので、いろいろと調べた結果、「ヤミックカテーテル」での処置なら手術はしない、当然入院はない、しかも痛くない(これには人の差があります。ちょっとだけ痛い)。
大阪の人なら問題はありません。関西医科大学で処置してもらえます。私は遠くから、わざわざでかかけています。

注意:手術は1週間程度の入院で済みますが、本処置では劇的な効果はありません。しかしながら、徐々に良くなっていくことは実感しています。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/~ent/outpatient.htm

Q親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです! さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。 痛み止めも

親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです!
さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。
痛み止めもらいましたが、いつ頃治るのでしょうか。。。
不安です

Aベストアンサー

人それぞれですが1ヶ月もすれば痛みもひくでしょう。
私も最初は抜いたところの違和感が半端なかったですが、なれるとなんともなくなります。

Q副鼻腔炎の治療、手術より投薬のほうがよい?

10年ほど前に頭痛で倒れ救急車で病院へ行き、
その時撮ったレントゲンで原因が副鼻腔炎だと分かりました。

その時は救急病院での処置でしたので、とりあえずは
抗生剤、痛み止め等で処置しました。

その後、花粉症を発症しその時期は鼻づまりがひどい、
鼻かぜをひくと鼻の症状だけが長引くなどはありましたが
特に普通に生活するのに困ることはありませんでした。


最近風邪をひき、鼻の症状だけが残ってしまい1か月ほど
抗生剤等を飲んで治療しましたがひどい頭痛、目の下あたりの
痛み、鼻づまりの症状があったため、耳鼻科でレントゲンを撮り、
医師からは「慢性副鼻腔炎。特に右側の鼻腔が小さくこちらが真っ白に
映っている」と言われました。

医師からは3か月~半年ほどの投薬治療と週2~3回のネブライザーに
通うよう言われました。しかし仕事もしていますし、小学生の子供もいます。
そんなにネブライザーになど通えません。半年近く投薬をした結果よく
ならなくて手術、というふうになるのなら、最初から手術をしてしまった
ほうが、後々通院はあるとしても、無駄にはならないような気がします。

もちろん手術をしたから完治するわけではないのは承知です。

医師にその旨伝えても「今は投薬が主流だから。」「女性なのだから内視鏡
とはいえうかつに顔にメスを入れないほうがいい」とおっしゃいます。

私の父、母方の祖父が副鼻腔炎の手術を経験していますので、手術が
どういったものかはある程度はわかっているつもりです。

やはり医師が言うように、今は投薬治療のほうが主流であまり手術は
しないものなのでしょうか?

10年ほど前に頭痛で倒れ救急車で病院へ行き、
その時撮ったレントゲンで原因が副鼻腔炎だと分かりました。

その時は救急病院での処置でしたので、とりあえずは
抗生剤、痛み止め等で処置しました。

その後、花粉症を発症しその時期は鼻づまりがひどい、
鼻かぜをひくと鼻の症状だけが長引くなどはありましたが
特に普通に生活するのに困ることはありませんでした。


最近風邪をひき、鼻の症状だけが残ってしまい1か月ほど
抗生剤等を飲んで治療しましたがひどい頭痛、目の下あたりの
痛み、鼻づまりの症状があ...続きを読む

Aベストアンサー

2度の手術経験のあるものです。今はマクロライド系抗生剤の長期投与で改善するケースが多いようです。ただ、鼻中隔湾曲症を併発している場合はそれを含めて手術した方がいいかも知れません。セカンドオピニオンを聞いてみたらいががでしょう?

ちなみに私は再発してますが、和漢薬の「もり○○○○錠」で鼻呼吸が確保出来てる状態なので通院はしてません。その他、スチームの吸引器、鼻うがい(ハナノア)などもやってます。

手術には日帰りのもあるようです。サージセンター浜松、東京という所でやってます。参考までに。

Q一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以

一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以前なった時は2日3日で治ったのですが一週間たっても全く治らず、また、歯茎が腫れてしまいました。その腫れたところは水ぶくれのような感じで何もしてなくても痛いです。赤く腫れています。
また、痛み止めを一週間前から飲んでいるのですが全然効果が現れません。
早めに歯医者に行きたかったのですが、部活の合宿でここ4日間行けませんでした。

なにが原因で痛いのかわかる方いらっしゃいませんか??
予想で全然構いません。
また、痛みを抑える方法があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯肉炎で、歯の根元が炎症を起こしているのでしょう。
このまま放置すれば、歯を抜くことと成りますので、早めに病院で診ていただきましょう。

お薬として炎症を止める抗生物質や、痛みを一時的に和らげる痛み止めなど、ドラックストアで相談すれば売ってくれますが、出来れば早めに歯医者さんに診ていただきましょう。


人気Q&Aランキング