1ヶ月程前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。
抗生物質や痛み止めを処方されて飲んでいるのですが、ここ2.3日、上奥歯が痛くガマン出来ないほどではないのですが、痛みます。

副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。

歯自体を押えても痛みはなく、左右で歯茎を比べて見ると、痛い方が腫れてるのかな?と言う感じはあります。痛い方の顎のした、首を痛いです。

コレは歯が悪いから起こる痛みや症状なんでしょうか?

耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか?
耳鼻科で貰う痛み止めで、歯の痛みを抑える事は出来ないのでしょうか?
今、耳鼻科の痛み止めを飲んでいるのですが、歯は少し痛い感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、薬剤師です。


耳学問ですが知っている範囲でコメントさせて頂きますね。

>副鼻腔炎からなのかな?と思ったりしたのですが歯の痛みが続いています。

はい、その可能性も充分にあると思われます。ごく大まかに申し上げますが、頭蓋骨の中で上顎と副鼻腔の下の方は骨で仕切られてはいますが距離的にはすごく近いです(副鼻腔の直ぐ下側には骨で仕切がある者の上奥歯の神経が通っている感じですね)。また仕切の骨もかなり薄いので副鼻腔内に炎症が起こると奥歯の神経にも影響があります。多分この影響により歯が痛んでいるのだと思われます。

>耳鼻科で貰う痛み止めと歯医者サンで貰う痛み止めは違うんでしょうか?
特に耳鼻科用、歯科用という区分けはありません。ただ、予想される痛みの程度によって、効果の強弱による使い分けはあります。
もしどうしても痛みが続くようなら、もう一度耳鼻科で相談なさったらよいと思います。効果が強いお薬に変えてくれると思います。
あと、これはあまり心配することはないと思いますが、副鼻腔炎と思っていたら上顎洞の腫瘍であったということがあります。どーしても痛みが続くとか、鼻からの微量出血が続くような場合には、躊躇せずにお医者さんに相談して下さいね。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副鼻腔炎からなのかもしれないんですね…。
もう1ヶ月も通っていて、この間も再度レントゲンをとり真っ白って感じではなかったのでだいぶ治ってきてるな…と思っていた矢先の歯の痛みだったので訳が分からなくなりました。
鼻も出なくなったし、鼻づまりがあるぐらいだったので…。

お礼日時:2009/05/22 13:09

確かに、歯の痛みが頭痛に変わったり、その逆があったり、首から上の痛みというのは、誤解がよくありますよね。



普通、痛み止めというのは成分が一緒だから、歯の痛みにも効果があると思うんですけど。(消炎鎮痛剤の類でしょうから、歯の痛みにも効果があるはず。)

気になるようでしたら、歯医者に言ってみてはいかがでしょうか。
自覚症状ははっきりしなくても、虫歯ってことはよくありますよ。
私も何年も歯医者に行っておらず、銀歯がとれてしまったのでたまたま歯医者に行ったら、あちこち虫歯になってました。(歯医者にだまされているのか、とちょっと疑心暗鬼になるくらいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯が痛いのか、歯茎なのか。歯周辺の骨なのか分からない感じです。

色々な角度から調べるしかないのかもですね。

お礼日時:2009/05/22 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング