4月から空手をはじめたんですが、
もともと体が硬くて、開脚が90度が限界だったんです。
なので、パソコンでいろいろ調べて
http://diet.netabon.com/exercise/stretch/180stre …のサイトを見つけて、毎日お風呂のあとにやるようにしてるんですが、一通りやると1時間ぐらいかかるんです。友達に相談してみたら、1時間もやったら体が冷えてしまって意味がないと言われたんです。
本当に意味がないのでしょうか?自分的には効いてると思うんですけど・・・ 
あと、これを毎日やれば180度開脚できるようになりますか?
わかりにくくてすいません。

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A 回答 (2件)

私も中年で空手を始めて4年になります。

もともと腰痛もちで、私も開脚は90度が限界、脚を揃えて前屈すると、手が膝くらいまでしか届きませんでした。しかし、世の中の標準的なストレッチ方法は間違っておりませんでした。この標準的な方法で、毎日、お風呂上りに実行してください。私の場合は、3年かかりましたが、180度までは行きませんが140度くらいの開脚前屈で胸までつくようになりました。
なお、開脚ができると上段回し蹴りが可能となりますが、上段足刀蹴りはできないです。足の使い方が異なるため、上段足刀蹴りはそのフォームのまま、補助の人をつけて足を上げてもらうのが効果的です。
継続は力なり(~o~)
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 15:36

1時間やって意味が無いという事はないです



やるとやらないとでは十分違いますから何分かけてでも毎日する事が重要です


でも、風呂上がりに一気に1時間も柔軟するのではなく、
1日で1時間柔軟する方がいいと思います


自分が、「痛いなー」と思う所で10~20秒我慢して、ほぐして、また10~20秒我慢しての繰り返しをしたらいいです


1日に一気にして次の日は柔軟しない。のではなく、1日5分でもいいからコツコツ毎日柔軟する事が大切です
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 15:36

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