昨日着ていた仕事着を今日洗濯した時にパチンコ玉が出てきました。
以前も同様のことがあり、その時は最初はしらばっくれてて最後は行った事を認めました。その後も行ってる事は知っていたけど特に何も主人に対して言ったことはありません。
パチンコにはしょっちゅう行ってはいないと思いますし、はまって危険な状態ではないので、あえて今まで言わないできました。
主人は『トータルしたら負けてるのにパチ行ってる奴はアホやわ』と何度か言ってますので、多分時間つぶしや気分転換で行っているのかと・・
しかし。。昨日夜『今仕事終わったよ』と23時頃電話があってから帰宅しました。きっと(今パチ終わったからこれから帰るよ)だったんでしょう。 なぜ嘘をつく? 行った事より嘘を付く方が悪いのを本人は解っているハズなのに。バレないと思っているのか小さいい事を一々言うのがめんどくさいのか。
性格的には[嫁(私)が嫌だろうな~と予想される出来事は言わない]人ですが今まで問題が起きた時の夫婦で話し合いで、嫌だと思う事も少しずつ言ってくれる様になりました。言ってくれたときには私も怒らずに
聞きます。
 キーボードを打ちながら気持ちも落ち着いて冷静になってきました。
上記の事を踏まえて今日のことを言った方が良いのか駄目なのか。言ってしまうと次から主人から話してくれなくなりそう、言わなければバレてないのを良いことに相変わらずパチに足を運びそう。
客観的な意見をお聞きしたいです。
長文ですみません。

A 回答 (10件)

以前、私もパチンコしてました。

当たる時だけ、脳内麻薬が分泌され快楽があるそうです。
これを味わうために癖になるようです。
少々の泡銭を夢見るのはもちろんですが、当たる瞬間の快楽が欲しいのだと思いますよ。

無駄です。
直ちに辞めさせるべきです。

私はパチンコ、タバコ、酒、一切やりません。
(もちろん付き合いで年に数回は飲みに行きますが)
パチンコもタバコもやめました。
人生の中で必要なもの、いらないものを分けるべきです。
一度しかない人生ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

新婚当初『一回やってみたらどんなものかわかる』と周りに言われ、何ヶ月かやってみた時期がありました。確かに癖になって楽しかったです。でも今思うとあの時の時間は無駄だった、いつも頭の中がパチに支配されていて少し人間が変わったような感じになっていたと思います。今は誘われても行こうとも思いません。。主人も[パチをするけど本当は好きじゃない]と思っていてくれていたらいいのですが・・ありがとうございます。

こんにちは!

56歳の男性です。
私はかつてパチンコにはまったことがありました。週5回以上1年間通いました。雨の日も風の日も雪の日も,どんなに疲れていても,宴会の帰りも,土日に用事があっても。。。パチプロ日誌なるものを付けて年間収支はプラスになりました。しかし,目は疲れるし,肩は凝る,それに週5回以上,どんなに仕事で疲れていても通わなければいけない,職業的に考えると実に辛いので止めました。
その私の経験で,パチンコ玉を服の中に入れるとかして持ち帰ることは一度もなかったですよ。善意に考えれば,負けてく悔しくて,思わずポケットの中に入れたのか。。。しかし,最後の一発が入って,それで逆転勝ちもありますから,どう考えても不自然です。
夫の動静を観察して,ウラがないか観察してみてください。パチンコ玉は黙ってその辺にポンと置いとけば,いいんじゃないですか。
そんなことよりも,どうせなら夫婦二人でギャンブルを楽しんだらよろしいと思います。ギャンブルというと,アタマから毛嫌いする人もいますが,上手に利用すれば,楽しいですよ。
ウチは競馬のGIかG2という大きなレースだけ夫婦2人でワンコイン競馬を楽しんでいます。家内が300円,私が200円。1点100円で買えますから,狙った馬から馬連で3点流して300円です。これで万馬券があたったこともあります。夫婦二人がたった500円玉1枚で数日前から予想を立てて一緒に楽しめます。3千円も元手に始めたワンコイン競馬は今2万9千円になっています。女性のデータの分析力とカンの良さにはかないませんね。
ですから,今後は,パチンコを卒業させて,二人でワンコイン競馬を楽しんだほうが,ただ夫のパチンコ云々を詮索するより利口だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者なんですね。仕事着は大きなポッケの多い作業着なので、見たまんまパチだと思ったのですが。。パチも言えない状況で裏を隠す為にわざわざ玉を仕込むなんてことあるんですか?程度の大小で?
競馬ですか、最初はワンコインでもそちらの方がリスク大な様な気がするのですが・・ありがとうございます。

パチンコはくだらないと思う。

くだらないことにお金を使う罪悪感があるから隠すのです。

残りの人生
生きるであろう年×365として、何日生きていられますか?
貴重な時間をパチンコに費やし、何か得るものはあるのでしょうか?
無駄です。

趣味とか無いんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

正当なご意見です。私も同感です。回答者さんはパチしないのですか?しない側からすればそう思ってもする側からすればまた思うところがあるのでしょうね。でも平行線にはなりたくないので、パチを理解できなくてもそこに行く主人の気持ちは知っておきたいな・・と。ありがとうございます。

誤解がないようもう一度。

No.4です。

No.5の方が書かれている儲けたら外食を要求するわけではありません(汗)

私達は2人の交際費を夫に渡してあるんです。外食や映画観に行ったりのデート代ですね。
単に外で男性が支払い中の女性を待つというのが嫌なため。
交際費としておこずかいを多めにしているので、負けられると悲しいことになります…「今月無し」とか言われシュン凹と…勝てると「今月は焼き肉だ」と言われテンション上がり。
そういう意味で勝ち負けの感情を共有してます。

行くのに対して興味を持たずにいられるなら、なにも聞かずほおっておいてはどうだろうなと。

そしたら旦那さんも嘘も誤魔化しもしなくて済むし。
    • 0
この回答へのお礼

結婚半年ならばそういう形もありだと思いますが・・本当に興味が無くなれば気持ちが楽なのに。ありがとうございます。

何の参考にもなりませんが、ひと言。

実は、私も妻に内緒でたまにパチンコ行きます。
もちろん自分の小遣いの範囲でやれる程度にしてますが。

なぜ内緒かっていうと、やはり後ろめたいんですね。
自分も一日仕事がんばって、少しくらいの息抜きはと思うんですが、
奥さんも子供の世話、習い事の送迎、その他の家事を精一杯こなして
いることを考えると、仕事のあとパチンコ行ってたってなかなか
言い出せなくてね・・・。たとえ勝ってもね。
私、タバコ吸わないんで、臭いでうすうす気付いているのかなとも
思うんですが・・・・。

ウソの方が悪いというお考え、正しいと思いますが、すみません、
私にはとても耳の痛い言葉です・・・・。
たいへん都合のいい話かも知れませんが、もう少しだけ様子をみて
やってもらえませんかね?

ちなみに、洋服に玉が紛れ込んでしまうって、あまり考えにくいん
ですが、どうなんでしょうね?
少なくとも内緒で行っている私は、その辺の注意はします。
別にご質問者様の不安をあおるつもりではないんですけど、#2の
方のご指摘も無くはないかなと・・・・。
気に障ったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん側からの意見、ありがたいです。頭では解っているけれど正直には言えないんですね。 仕事着は大きなポケットがたくさん付いている作業服ですので間違いなくパチだと思ったんですが。。ありがとうございます。

旦那さんの立場で・・・

やはり言いづらい事はあります。ですから直球で言うのはやめて頂ければ・・・と思います。

今はあえて言わず、旦那さんにストレスが溜まっているのかな?と感じたときや、休日で特に予定も無いときなどに5000円ぐらい渡して「パチンコでも行って気分転換してきたら!最近行ってないんでしょう!もし勝ったら外食に連れて行って!」なんていわれると、普通に罪悪感を感じる人なら逆に行けないと思います。
仮に行って負けたとしても、お小遣いで何かしてくれるかも・・・

理想論の夢物語かも知れませんが、お小遣いの範囲で楽しんでいるようなら見てみぬ振り、逆にたまになら行って良いよ!ぐらいの気持ちで接してもらえれば趣味?遊びの範囲でパチンコをするものにとっては気持ちは楽ですし、勝った時なんか家族に還元もしてあげやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

家は小遣い制ではありません。事業をしているため厚生費として飲食等(正当な使い道です)をしています。家のお金ときっちり区切りをつけるために『お小遣い制にしてみる?』と聞いた時、『小遣いもらっても弁当持って行ってるし特に使う事無いからいいわ』と言われました。主人から行った事を言ってくれないのはマイナスにはなっていないからだろうと思い直には言ってないのですが・・ありがとうございます。

結婚して半年の新米妻です。

私の夫もパチンコ行く人で「総合的に損するのは分かってるんだよね」「行く奴は暇人かバカ」とまで自ら言いそれでも行く自覚アリのおバカさんです。
別に私はバカとは思っていませんが自分で言ってますね(笑)
私の夫と同じように思えたので書き込ませて頂きます。
きっと自分で行かない方がいいて思ってるんだけど、ついイイ夢みて「もしかしたら儲かるかも?」とか「ちょっとだけ」と言った息抜き気分で行っちゃうんだけど儲からず「俺ってバカ~」てなり、なんとなく後ろめたくなり言わない、隠すんじゃないですかね。
女の感覚では損するて思ってるのに何で行くのかな~?と不思議なところだけど、男の人は「もしかしたら」というものに惹かれるのかも。

私は夫がこずかいをパチンコで減らそうが増やそうが構わないので聞きもしませんが、だいたいわかりますよね。
儲かった負けたまでわかるときもあるし(笑)

パチンコ行くの構わないのであれば、儲かったらご飯に連れて行ってもらってください。
私はそうしてます。
負けると外食なしで、夫とある意味悔しがったり嬉しがったりしてますよ。
負けても私は一切出しません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

基本的に男と女の考え方は違うという事なんですね。私の場合、勝ち負けで主人と気持ちの共有は出来ないかも・・ありがとうございます。

言えない環境だから言わない。

多くはこんな所です。

なぜ言えない?
※怒るから、機嫌が悪くなるから、小言を言われる、いい顔しない。
良く無い事だと自覚しているから、後ろめたさがあるから。

それらを取っ払ってあげる事です。

自分の小遣いの範囲なら、自己責任でやっていいわよ。
やりすぎなければ、法律で認められている娯楽だから
ストレスもあるでしょうしダメとは思わない。

でも、嘘は嫌、嫌いになる。

そうはっきり言うか・・・

追及せずにグレーな形で、布石を打つ

「先日電話くれた時って仕事だったんだよね。
洗濯してたら、球が出てきたわ。
私も態度が悪かったらいけないけど、嘘だけは大っ嫌いだから
嘘つく事だけはやめてね。」

その場で「それは違う本当に仕事だった」って言ったら
今回は信じてあげるって事で追及しない。
    • 0
この回答へのお礼

主人は小遣い制ではないので難しいかも。。布石を打つのは今までに他の件でやってみましたが効果は?です・・ありがとうございます。

実は浮気しているとか。

パチンコ玉は、偽装。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏まで考え付きませんでした。偽装に使うなんてある話なんですか?ありがとうございます。

>嫁(私)が嫌だろうな~と予想される出来事は言わない

でしたら嫌でない(本当は嫌でも)ふりをしては?

負けるのわかっててもたまには息抜きや時間つぶしでパチンコぐらい
行きたい時もあるよね~?
のめりこむわけじゃなきゃいいから行く時は言ってね

と、予防線を張っておいてはどうでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の演技が下手なのか、そういう事を言ってみても本心は嫌がっていると見透かされています。。心からそう言える様になりたいです・・ありがとうございます。