宝くじで10万円手に入れたとします。すぐに使うこともできますが、3%の利子がつく預金口座に1年間預けておくこともできます。すぐに使ってしまうことで起きる機会費用とは何なんでしょうか?

全然わかりません;回答の方をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すこし掘り下げれば、当座お金にこまっている友達に貸してやれば

5%の利子をつけて返してくれるかもしれません。(いわゆる投資)
3%利子の預金をすることは他の機会を放棄しています。

またすぐに使ってしまうとして仕事につかうパソコンかったり
するとして、パソコンがある場合とない場合で効率はかわってきます。
もしかして仕事がはかどり、1万円以上収入が上がるかもしれません。
であれば10%の利子がつくのと同じ効果といえるでしょう。
(いわゆる工作機械やインフラなど設備投資の考え方)

定期預金にいれたため、急にお金が必要になっても下せないとします。
そのせいで消費者金融から年利15%の利子で貸し付けをうけると
12%のマイナスになります。

各事例は実際のところもっと複雑ですが、イメージとしては
わかりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!イメージしやすいです。回答していただきありがとうございました。

機会費用ってのはざっくり言うと「ある行動をすることによって出る損失」です。

ここでは10万円を使ったことによって、1年後に得られるはずだった3%の利子(3,000円)を得る機会が失われたことになります。
つまり機会費用は利子のことを指します。
    • 0
この回答へのお礼

機会費用についてのわかりやすい回答いただきありがとうございました!