来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。
そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。
僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。
一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。
男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。
同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。
ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚式の主役は誰でしょう?


新郎?新婦?
もちろん、新婦です。新郎とくらべ、晴れやかな衣装を着飾りお色直しも2度3度・・・・

女性は人生で一番輝き、最高に幸せな姿を見てもらいたいものなのです。
だから、どうしてもお金の工面が出来ないのでないなら、好きにさせましょう。
それが彼女の幸せでもあるのですから・・・・=あなたの幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
彼女の幸せ=自分の幸せ 
大事なことを忘れてました。
彼女のためにもいい結婚式にしたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:29

こんにちは。



金額だけの問題じゃないと思うんです。
まず、結婚式のどの部分が彼女にとって譲れないのか、あなたはどこまでなら譲れるのか、具体的に確認しあう必要があると思います。
そこがはっきりしないと、どうすればいいのかお二人ともわからなくなってしまうのではないでしょうか。
紙に思いつくまま書いてみるといいです。
譲れないのは、
式を挙げる場所なのか?(気に入ったホテルがいいのか?その場所がいいのか?など)
式の内容・段取りなのか?(お色直しをたくさんしたいのか?何かこだわりの引き出物を出したいのか?など)
式の日にちなのか?(仏滅でもかまわないか、など。)

優先順位をつけてみたらどうでしょう。
その上で、出来るだけけちけちせずにお安くなる方法を検討してみたらいかがですか?
同じ式場でも、仏滅や平日なら安くなったりしますよね。
場所にこだわりがないのなら、相場の安い地域を探しなおすとか、
一流ホテルじゃなく、公共の施設(○○会館みたいな施設です)にするとか、
都内じゃなく、都内からの交通の便のいい近隣の県にするとか。

どこも譲れない、という場合は何かを削らなくてはなりません。
貯金をけずるのか、何かを我慢する(たとえば新婚旅行を先送りにする・家電製品を新品でなくリサイクルショップで購入するなど)必要があります。
それでもいいのか、ということを感情的にならずに二人でとことん具体的に話し合ったらいかがですか?
きっと、どういうふうにしたいのか、新婚生活も含めて見えてくると思います。二人の絆も深まりますよ。

すてきなお式になりますように。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お互いもう少し細かいところまで話合わなければいけないと思いました。

いい式になるようにがんばります。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:37

 最近結婚式を行った者です。



 結婚式って、お金がかかりますよね・・・金銭感覚がマヒする程に
高いですよね。心中お察し致します。

 しかし、ここは女性メインで考えてあげるのが良いと思います。
一生に一度の晴れ舞台。人生で1回きりの主役でのパーティー。これを
ケチッたものにしてしまえば、一生何かと言われますよ。

 私は予算を50万くらいオーバーして式を挙げたのですが、列席された
方々の反応が想像以上に良く、非常に満足しています。

 質問者様は、会社関係の方を呼ばれると思うのですが、その方々の
印象も挙式一つでガラッと変わってしまうもんです。そこも考慮して
出すところは出す!とした方が、今後の付き合いにプラスになると
思いますよ。

 基本的には、列席者の為の部分は出す(料理等)自分達の為の部分は
押さえる(演出等)とすると、ある程度納得のいく式になるかと。
 しかも、御祝儀で意外と戻ってきますよ。

 そして、式後の引越し等は彼女にも頑張ってもらって、格安で
済ませる。新婚旅行は、1年後に行く。等としてはいかがでしょう。
 彼女も現実を見れば、そのへんは納得して協力してくれるのでは
ないでしょうか。

 男は基本的に頷くだけの方が、うまくいくもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
オーバーするぐらいがいいのかなと思えてきました。
一生に一度の晴れ舞台ですからね、後悔のないような式にしたいと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:35

今の結婚式の相場は、招待客1人あたり5~6万だそうです。


そして、式場が気に入って、最初に見積もりをとってもらって
それが予算内であっても、内容を詰めていく内に、かなりの金額になりますよね。

余り彼女の希望通りにしてしまうのも良くないでしょうし、
勿論男性の冷静な意見も必要だと思います。

まず、気に入った式場があったらプランナーに相談してみては如何でしょう。
でも初期コストで250万は厳しいですね。
たとえ、350万だとしても、ご祝儀で1人3万X60名=180万(想定)で
負担額は170万と考えてみては如何でしょう。だとしたら、
後80万は余分につかえますよね。

結婚式って、どちらかと言うと女性の晴れ舞台だと思うのですよ。
後々、夫婦で年を重ねても、思い出に残る式に出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
後々、夫婦で年を重ねても思い出に残るような式にしたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:30

・彼女に100万出してもらう。


・無理に今、式をあげるのでなく、お金がたまってから式をあげる。
・意見が合わないのでそもそも結婚をあきらめる。

このいずれかしか選択肢はないと思います。
無理に自分の意見を押し通そうとしても、一生うらまれることになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の意見だけでなくよく二人で話し合って決めたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で与えられたテーマについて意見を述べる

あるトピックが与えられ、3分程度の考える時間のあと、それについて英語で3~5分間意見を述べるというときに、上手くまとめられず、3~5分の時間をとても長く感じてしまい困っています。(今回の場合、自分の考えなどはそれほど重要ではなく、滞りなく英語で意見を述べるとこが重要視される場合です)
語彙力はそこそこあり、文章はそれなりに読め、簡単な会話なら問題なく出来るのですが、現在普段の生活で英語で話す機会はほとんどなく、今までそういった練習などをしてこなかったので、どういった風に訓練をすれば有効なのかが分かりません。有効な練習方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。(もともと英語が出来る方より、自分はこのように克服したなどの意見を頂けたら非常に助かります。もちろん上級者の方のご意見も頂けたら幸いです。)

Aベストアンサー

或るトピックに対して、自分の頭に瞬間的に浮かぶ「keywords」(センテンスに出来れば尚良いが、単語だけでも良いでしょう)をノートに思いつくだけ書きながら、それらを結びつけるラインを引っ張ってみましょう。

取り敢えず、最初の出だしを「keywords」の中から選択し、自分の考えに沿って他の「keywords」を順番に結びつけながら文章に(話し言葉)にする訓練をされては如何でしょうか?

Q5月までに娘の結婚式を挙げたいのですが、式場選びはどうしたらいいでしょうか?

【至急のアドバイスをお願いします】
25歳の長女(愛知在住)ですが、同じ会社に勤める、神奈川に住む(実家が神奈川で、現在は一人住まいをしています)彼と交際中で、先日相手の両親がこちらに訪れ、二人の結婚の意志も固いので今年の秋頃には結婚させようということで、問題なく話はまとまりました。
ただ、その後娘の妊娠が分かりました。そのような経緯ではあっても、一応はスタンダードなスタイルで嫁がせたいと思い、遅くとも5月頃までには結婚式と披露宴をさせたいと考えています。本人たちや相手の両親も可能であればそうしたい意向です。式場は関係者も集まりやすい横浜でと二人は以前から考えていたようです。二人が離れていることもあり、今から各式場に個別に空きを確認したりするのは大変なので、こちらから2,3日向こうへ出向いて一気に決めれるような総合案内所的なものはないでしょうか?金銭的な問題はありません。
急いで書いていますので、分かりにくい、失礼な文章があるかもしれません。ご容赦ください。

Aベストアンサー

利用したことありませんが、ゼクシイカウンターではだめですか?
http://zexy.net/kanto/party/index.html
http://zexy.net/navi/navi/kanto.html

横浜なら、「横浜」か「みなとみらい」ですね。横浜のほうが新横浜から少し近いけど、横浜で宿泊ならみなとみらいの方が楽かもしれませんね。

あと2ヶ月半って…大変ですね~。2ヶ月前には招待状発送してないといけない時期ですもんね。横浜で人気がありそうなところは5月の人気月は埋ってるでしょうね。でもせっかく横浜でやるなら気に入ったところでやれたらいいですね。
遠方ゲスト宿泊覚悟で午前や夕方の挙式を狙うか、式場ではなくてもレストランとか料亭っぽいところにするとか。
でも…
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/data.aspx?contractID=2218
「アルマリー横浜」昨年秋オープンしたこんな素敵な式場(しかも新横浜近く!クチコミでは自由がきいて料理がおいしく、チャペルも素敵らしい…完璧だ)もGWプランとか言ってるからまだまだ滑りこめるかな。
みなとみらいまでは意外にも乗換え不便なので、新横浜に近いところでいいところがあればそれがベストですよ!

利用したことありませんが、ゼクシイカウンターではだめですか?
http://zexy.net/kanto/party/index.html
http://zexy.net/navi/navi/kanto.html

横浜なら、「横浜」か「みなとみらい」ですね。横浜のほうが新横浜から少し近いけど、横浜で宿泊ならみなとみらいの方が楽かもしれませんね。

あと2ヶ月半って…大変ですね~。2ヶ月前には招待状発送してないといけない時期ですもんね。横浜で人気がありそうなところは5月の人気月は埋ってるでしょうね。でもせっかく横浜でやるなら気に入ったところでやれた...続きを読む

Q英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違い

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見を考えて、それを英語に換えるという学習をやっているのですが、非効率的とも思います。エッセイを書くのが上手になった人は、どのような学習をしていったのでしょうか?


日本語で思い浮かんだ文を英語にしてもそれが果たして正しいのかもわからないので、結局は頭にその書いた内容が入ってこないという感じです。利用している本で「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 植田一三」がありますが、わたしには難しく感じます。
留学される方は、エッセイは必要だと思いますが、洋書などをやったのでしょうか?
やはり日本語の書籍ではライティングはうまくいかないのでしょうか?日ごろからNHKなどで時事問題に関心をもつようにしていますが、長く文章を書くのが苦手です。


それで、英語のエッセイに関するあなた様が学習をして使いやすい、効果的、合理的と思った書籍は
なんでしょうか?自分で勉強をしているもので、周りに英語の質問をできる先生や友人がいません。
ぜひ、お力をお貸しいただけたら幸いです。
補足があればおっしゃっていただいてけっこうです。
よろしくお願いします。

英語のエッセイ、日本語で意見を考え、それを英語にする学習はやはり間違いですか?


いつも回答に答えてくださり、ありがとうございます。


英検1級を目指しています。検索質問で知ったこととしては、TOFELのライティングの参考書が
役に立ったというのを聞きました。

英語のエッセイの形式、仕組みは一通り学習をしました。

自分で日本語で英文を書いて、それが文法的に、または適切な語句なのかわからないという問題なのです。
知っている単語を使って簡単な文章を書くことができます。日本語で自分の意見...続きを読む

Aベストアンサー

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マスターすれば良いと思います。日本語を直訳すると、分かりにくい英語になりますが、初めはそれで良いと思います。話し言葉でも良いと思います。沢山書いている内に段々書ける様になります。それと平行して、英語の本を読んでいれば、そこから色々ヒントを得られると思います。英語の本は、出来ればアメリカの大学の1年の授業で使う教科書が一冊あれば良いとおもいます。科目は自分の興味のあるので良いと思います。経済でも、科学でも、歴史でも何でも良い。アメリカの大学で使う教科書は誰でも分かる様に平易に書いてあるので、良い教材です。英語の小説や新聞などよりはるかに読みやすいのでお勧めです。この様な文章が書ける様になれば良いと思います。小説は難しい場合も多いですし、新聞は他の知識がないと理解し難い場合が多いのでお勧めしません。

何も難しい文章を書く必要はないのです。日本語と違い、英語では誰でも読みやすい文章を書く事が良いとされます。1文1文が長文になるのは、悪い文章です。アメリカの大学の初期の英語授業(日本の国語にあたる)で、エッセイの書き方や論文の書き方などを習いますが、1文が長い文章は避けるようにいわれます。だったら、文を短く切って、短文を並べる様に言われます。その方が読み易く、分かり易いからです。私はこれを心がけていて、修士の時の教授にNativeでないのに、とても読みやすい良い論文を書くと何度も言われました。

出来れば、書いた文章を見てくれる人がいれば良いのですが、それが難しいのですね。学生でしたら、大学にいる留学生や会社だったら英語の出来る人とかなんとか探せないでしょうか。私は部下や後輩が書いた英文を良く見直しますが、最初はひどい物でも何度も何度も書かせていると段々良くなってきます。仕事上の文章ですので、私の方で直して(時には大幅に)出してしまうので、特に英語指導の様な事はしていませんが、大体皆次第に書ける様になるので、何度も書くという事が大事だと思っています。

頑張って下しさい。

英語で考える事が出来る前は、どうしても日本語で思い浮かんだ文を英語にするしかないと思います。それを繰り返しする事で力が付いてくると思います。アメリカで修士まで取りましたが、私も最初はそうでした。力を付けるには日記でも何でも良いので兎に角、英文を書く様にして、英語を書く事に慣れるのが良いと思います。書くにおいて、構文や慣用句の知識が必要になるのでそれは覚えて置くべきです。日本の大学受験の英語の対策でやる構文や慣用句をマスターしておけば、ほぼ事足ります。大学入試用の物を一冊マ...続きを読む

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。ださい。

英語で、意見を述べた後、『皆さんはどう思いますか?』と言いたいんですが、一番適切な表現を教えてください。

Aベストアンサー

相手にもよりますが普通は、
what do you think? です。または、
what do you guys think?
what do you think about it? など
「どう?」は 「how」と思われがちですが、実際にはこの場合 what が使われます。

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q英語教育の前に日本語!という意見。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語にも関心があったり、またしっかりした言葉を話したりします。

しかし、会話のみではない、文法+基礎という土台の上で会話を学ぶ、という英語をやる学校は少ないです。小中一貫の私立なんかは、割と良い英語が学べるような気がします。会話から入っても、後に中学で真面目に且つしっかりした文法を勉強するスタンスなので。

公立で英語必修というのはどうなのでしょうか。

後に中学高校に入って、文法などをサボってしまう子は、スカスカ状態ですが、中学に入ってから、きちんと文法も学ぶ子にとっては、良い導入になると思うのですが。でも、そういう子に限って、日本語もきちんとしていたりすると思うのです。

英語をやめたからといって日本語が良くなる、というわけでもないような気がします。

「使える英語」という表現にだまされて、文法を無視して、楽な会話だけを学ぶのは、本物じゃないような気がします。
そういう面ばかりが顕になり、将来文法をきちんと勉強する子にとっては、お金がかからず英会話が学べるのですから、良いチャンスをもぎとってしまうような気がするのですが、皆様いかがでしょう。

20歳の学生です。

みなさんは、小学校で英語必修、どう思われますか?
また、近年盛んに言われる、英語の前に日本語を、という意見をお持ちでしょうか?

私の意見を書かせていただきます。私は専攻は日本文学と日本語学の間のようなものをやっていまして、当然日本語というものに関心があります。その傍ら、英語学習も大好きです。

私の勝手な分析なのですが、小学校の英語というものの質によるかと思うのです。にわか英語ブームで始める英会話、ではなく、文法からしっかり英語を学んでいる人は日本語...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳業やっています。

学校の語学では、もっと実用的なことをすべきです。国語でも英語でも、同じことがいえます。あまりにも文学偏重すぎて、現実のニーズと乖離(かいり)していますね。日本語でも、英語でも、今やるべきなのは、社会の求めている「実務文書を作成する能力」です。教える側が文学専攻した人じゃだめです。ジャーナリストとか、生きた日本語を使っている人をどしどし非常勤で呼ぶべきです。

学校の語学教員はこの改革にとって一番の抵抗勢力ですね。悲しいことに。

Q非営利で結婚式を挙げられるところは愛知県にありますでしょうか。教えてください。

私の彼氏は,結婚式にこだわりがものすごくあります。
それは結婚式の会場は絶対に非営利のところで挙げたいと言っています。
愛知県内で,非営利という会場はありますでしょうか。

Aベストアンサー

NO、1の者です。
ごめんなさい、私も詳しくはないんです。以前その建物に立ち寄った時に、ロビーで結婚式ができると耳にしたので、書き込んでみました。URLを載せておきますね。利用案内に書いてある通り、詳細は問い合わせてみてください。
それと少し検索をしてみたら、下のようなページにもヒットしましたので、参考までに。

http://illusional.exblog.jp/1889947

建物自体は古くて雰囲気のある、素敵な場所ですよ。いろんな催し物にも貸し出されています。

参考URL:http://www.city-archives.city.nagoya.jp/riyou/riyou.html

QLife Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ

Life Time readingという英語メゾットは詐欺でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

英語教育学で博士課程をやった者です。このメソッドは効果ないです。

Q今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらい

今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらいする(依頼する)ものなのでしょうか?規模は全体で70人です。そろそろ友人や同僚に依頼しなければいけないと思っているのですが。参考までによろしくお願いいたします。新郎と新婦別にお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

他の方の回答でほとんど答えが出ていると思うので自分の経験だけ。

一度、スピーチを除いて余興が4つか5つあった披露宴に出席したことがあります。
最初のうちは楽しんでいましたが途中からあまりの多さに驚いてしまいました。
正直、多すぎてすべてを見る気がなくなったので料理に専念しました(笑)。
不測の事態がおこって式の進行にも影響を与えかねませんし、歓談の時間もないほど詰め込むのは考えものです。

友人のスピーチがなかった披露宴もありました。
余興は弾き語り(歌も演奏もプロ並みに上手でした!)だけでしたが、新郎新婦と話したり写真を撮ったりする時間が沢山あったのですごく楽しかったです。

ほかの演出(キャンドルサービスや花束贈呈など)にどれぐらいの時間をかけるのかにもよりますが、来賓スピーチ、友人スピーチ、ケーキカット、キャンドルサービス、新婦の手紙、花束贈呈など一般的な演出だけでも十分だと思います。
余興を頼まなくてもスライドショーを流すという手もあります。

とにかく、余興はいくつしなくてはならない、という決まりはないのですから無理に考えなくていいと思いますよ。

他の方の回答でほとんど答えが出ていると思うので自分の経験だけ。

一度、スピーチを除いて余興が4つか5つあった披露宴に出席したことがあります。
最初のうちは楽しんでいましたが途中からあまりの多さに驚いてしまいました。
正直、多すぎてすべてを見る気がなくなったので料理に専念しました(笑)。
不測の事態がおこって式の進行にも影響を与えかねませんし、歓談の時間もないほど詰め込むのは考えものです。

友人のスピーチがなかった披露宴もありました。
余興は弾き語り(歌も演奏もプロ並みに上手で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報