なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。
親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。

気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか?

自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。
たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。
寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。

気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。
「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、
私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。
気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。
笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。

気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

A 回答 (2件)

いえいえ、気分「障害」ですから、病気です。

あなたの気の持ちようじゃ、なかなか難しいですよ。
うつというのは、気分障害の一種です。
こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86% …

私も似たような症状なので、気持ちはわかります。

薬は効果ありますよ。
あなたの主治医は何も説明していないのですか?
おかしな話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医は「根性論じゃどうにもならないので、ゆっくりお薬のんで治していきましょう」とおっしゃっています。
でも母はそれを理解してくれず、気合だ、気の持ちようだと毎日いうので、自分が間違ってるのかと悩んでいたので、少し落ち着けました。

ありがとうございます。

気分障害と鬱病は違うものではありません。

「鬱病」と「双極性障害」をあわせて気分障害と呼んでます。
http://2.daiyu56.com/

鬱状態の患者に「頑張れ」とか言うのは御法度。
親御さんはそういう点、理解されてないようですね。
一度一緒に主治医の診察を受け、主治医から詳しく説明して貰ったらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

>「鬱病」と「双極性障害」をあわせて気分障害と呼んでます。
そうなんですね、うつ病より手前の状態(軽症?)なのかと思ってましたが、どちらともいえない状態だから、診断書に気分障害と描かれたのでしょうか。
お知恵をありがとうございます。

受診は他の家族(姉)は受けてくれましたが、母はあまりのり気でなくとにかく「気力だ!」の一点張りです。
なるべく耳に入れないようにしてるのですが、なんとか理解してもらえるようにしてみたいと思います。