保険の事なのですが、

いくつか加入していて、

それが、家計の負担になっています。

一度、

不要な保険はないかなど、

相談にのりたいのですが、

お勧めの、保険の無料相談は、ありませんか?

勧誘とかされないところがいいです。

自分でも、

「保険の窓口」
http://www.hokennomadoguchi.com/index.html

など、見つけたのですが、

一方的に変更・加入とかされないか心配で、、、

保険の窓口に行った方がいらしたら、

感想を聞かせてください。

また、保険の見直しをしてもらった事のある方、

感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランナーはそういうことを相談できる専門家の位置付けです。

「保険の窓口」でも実際に相談に乗るのはファイナンシャルプランナー(のはず)です。

いろいろ相談に乗ってくれて、「こういう形に変更してはいかがですか?」と
提案されますが、「一度持ち帰って考えます」と言えば、特に制約もなく解放(笑)されます。

じっくり考えて、その提案がよいと思えば、もう一度行って、手続きをしてもらえばいいし、
全く同じ商品でもネットで手続きできたりするので、自分でやってもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、ほっとしました。

ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーであひる保険相談をやっています。

ファイナンシャルプランナーというのは個人の生涯設計をお金の面からアドバイスする技能を持った人。リスク管理や社会保障制度、資産運用、税金、相続などについて、浅く広く知識を持っています。
なおかつ無料保険相談をやっているファイナンシャルプランナーは保険のプロでもあります。保険会社からの手数料で生活しているので、相談にのるのは保険契約をもらう手段。強引に契約を迫られることはないと思いますが、何らかの提案はされるものと思ってください。

>お勧めの、保険の無料相談は、ありませんか?
>勧誘とかされないところがいいです。

どこがお勧めというより、よい担当者に当たるかどうかです。
ファイナンシャルプランナーの資格は、あくまで試験を受けたかどうか。無料相談をやるくらいなら、それくらいの知識はあるはず。
それよりも、自分の考え方を尊重してくれるかとか、信頼できる人かどうかとかが重要です。
名刺にどんな肩書きがあるかとか、どこに勤務しているかとかはあまり関係ありません。たまたま保険の窓口に座っているかもしれませんし、ドアをピンポーンと鳴らしてやってくるかもしれません。
もっとも家の中で待っているだけではピンポーンと来てくれる可能性は低いので、見直す気があるならこちらから出向くなり電話をかけてきてもらうなりの行動は必要です。
いい人に当たるかどうかは、会ってみないと分かりません。たまたま窓口にいた人とそりが合わないこともあるでしょうし、それならばまた他の人に会えばいいだけの話です。

ただ保険を提案するときに、その人の生活をある程度知っておくというのは非常に重要です。
賃貸か持ち家かで必要な保障は全く違うので窓口でもそれくらいのプライベートのことは聞かれると思いますが、親が同居していて住宅ローンはなさそうだなとか、生活レベルが普通より高そうだなとか、聞かなくても訪問して分かることもあるのです。もちろん、窓口で寝堀り葉堀り聞くという方法もありますが。

見直しは、たいてい1度では終わりません。大体のプランを作ってもらって、それに自分の考え方や心配なことなどを伝えて修正してもらって・・・という作業を何回か繰り返すのが普通です。あまり遠いと大変ですよ。

あと、保険は契約したら終わりではありません。契約してからが保険の本来の役割。病気で入院したとき、退院後体力も弱っているのに、保険金の請求の書き方を窓口まで出向いて教えてもらうのと、自宅まで来てもらうのでは負担も違うのでは? 保険は長く続く契約です。年をとってもフォローしてくれるかも重要です。
そういう意味で、継続的に訪問して、生涯お付き合いできるような担当者も悪くないなと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

保険料を減らしたくて、

相談をしたいのですが、

無料で相談にのってくれると言う所がひっかかって、、、

数年前に保険の見直しを保険代理店のファイナンシャルプランナーの方にお願いしました。

お勧めですが質問者様のお住まいの地域がわからないので実際にお会いして・・・ということになると難しいかもしれませんね。
ちなみに私は大阪在住です。

保険の窓口も良いと思いますよ!
一方的に・・・ということはまずないと思います。
そんなことをしたら今のご時世すぐに訴えられかねませんし、、、

保険ってよくよく聞いてみると結構無駄があったりして見直しは絶対必要だと思いますし、良いプランナーさんと出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、
先日、
「保険のマンモス」
http://www.hoken-mammoth.jp/
というところに、
電話をかけてみたのですが、

こちらも、
ファイナンシャルプランナーという方が、
相談に乗ってくれるそうだったのですが、

いま一つ、
ファイナンシャルプランナーのお仕事がよく分からなくて、

訪問してくれて、
相談にのってくれるとの事だったのですが、

お断りしました。

保険の窓口、考えてみようかなと思います。