3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に!
なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか?
みなさんお意見を聞かせて下さい!

ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆

みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は?
その理由も教えてね☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

住んでいるところにより変ってきますよね。


関西に住んでいるので上位4県などは結構気にかけてますが・・・
(なぜか高校野球になると福井県を応援したり・・・)

私など北関東はちょっと無縁かな?

この結果NHK大阪放送局の朝ドラ担当の方に感想を聞きたいですね。
今春終わった「だんだん」島根県
昨春終わった「ちりとてちん」福井県
今秋から始まるドラマ 徳島県
がドラマの舞台になりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは面白い情報ですね。
NHKの視聴率低下と関係あるかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:22

質問者さんと同じで栃木です。

それに付け加えて群馬も。
内陸部って基本好きじゃないんです。

位置はちゃんとわかりますよ。
共に北関東で群馬が甲信越寄り、栃木は東北寄り。

この2県は海がないってことだけで相当損してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栃木と群馬ってあんまり印象ないですよね。
茨城は納豆ってイメージですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:27

あまり気にかけたことのない都道府県は三重県ですね。

旅行が好きなので一応全ての都道府県を気にかけたことは
ありますが三重県に行くという風にはあまり考えたことがありません。今は行くつもりです。
因みに一番気にかけたことがあるのは東京都です。東京都近郊に住む者としては一番気にかかると思います。
ですが今は東京都に住んでいますがイメージと少し違います。わりと新宿に近い場所なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県とは珍しいですね。
初めて聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:18

観光アピールが下手なのでは?と思いますけどね。


 島根:出雲大社・石見銀山・津和野
 福井:東尋坊・永平寺・小浜
 佐賀:吉野ヶ里遺跡・伊万里・呼子
等々、言えば「ああ、あれ!」と思う有名な場所でも「でも、どの県だっけ?」と言われる位、有名な場所と県名が繋がらないからでしょう。

なお、私が無縁だと思う都道府県は無いです。
沖縄を除く46都道府県全て足跡残してますし、先頃、沖縄にも行く理由が出来たので気には掛けてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無縁だと思う都道府県は無いんですか!?
そんな人もいますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:12

まず、島根は鳥取と合わせて一人前なので、米子なんてどっちにあるのか分からないし、砂丘が無い分不利だったという事ですね。


大体山陰の陰が暗いし、日本海側は裏日本とも呼ばれています。
(本当はいいところ有るんですけど・・)
福井は実は結構見せ場もあるのですが、富山でなければ、石川でもないというあの中途半端さがいけないです。
富山や石川に食われた分損をしてます。
佐賀は大分よりはマシだと思ってましたが、あの変な芸人が却ってマイナスイメージを植え付けたのかな?
私が選べば1位、2位は同じで、3位に大分県ですね。
>その理由も教えてね
その理由すら思いつかないところが一番の理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根と鳥取の区別がつかない人も多いですね。
大分は別府温泉ってイメージですね。
回答ありがとございます。

お礼日時:2009/05/23 19:11

近畿圏と中部圏の狭間に住むものとして、東北全県(特に福島県)は完全に無縁。


西は、中国地方と四国、九州と沖縄に行ったことはあります。東は、埼玉辺りまでは行ったことがあります。北陸方面には、定期的に行く機会があります。しかし、東北となると、青函トンネル関連の施設がある青森以外は、行きたいとは思いません。むしろ、そちらの方に向かうなら、少し足を伸ばして北海道に行きたいですね。
1位の島根は、地味なだけならまだ良いですが……かなりの人が外に流れ出て、正直コテ入れしないと県自体が消えそうな感じがします。観光名所はたくさんあるので、もっとアピールする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本に住む人は、東北全県は無縁ですよね。
特に九州に住む人にとって、東北全県は完全に無縁ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:50

鳥取と島根は隣りあわせだということは知っていましたがどちらが右でどちらが左か曖昧です。


ようするにどちらでもいい訳ですが、鳥取は砂丘と梨が有名で無縁ではありません。
島根も有名な出雲大社がありますが、出雲大社が島根県であることを知ったのは最近で、多くの人にとってもイコールではないのでしょう。

福井県は、関西地方居住者としては夏は海水浴に冬は温泉にいきますので結構有名です。

佐賀県については、もともと九州(沖縄を除く)に行く機会が少なく、知名度から言っても鹿児島、長崎、福岡はすぐ出てきますが、あとは知事がアピールしている宮崎を除くと大分・佐賀・熊本は馴染みがありません。
なお大分と熊本は大体の位置はわかりますが、佐賀が九州の何処にあるのか知りません。

他では福島、埼玉、栃木、群馬の位置関係がよくわかりません。
もっとも行くこともないので知りたいとも思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人は栃木、群馬の位置関係を知らないってよく聞きますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:46

アンケートの対象者の住んでいる地域によって大きく変わるような気もします。



私は関西に住んでいるので、上位3県は実際旅行などで訪れたこともあり、もう一度行ってみたいと思っているところでもあります。

ちなみに無縁だと思う都道府県は無いです。時間もお金もかかるので、中々関東より以北は行けませんが、いずれは行ってみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域によって全然違いますよね。
1位 島根県に住んでる人もいますしね(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県面積

クイズ番組を見てた時に都道府県別の島の数が問題になっていて、東京都が小笠原諸島があるので島数が多かったのですが、面積には海域はどう含まれるのでしょうか?陸上部分のみでしょうか?瀬戸内海では中国地方と四国地方の間で県境があると思われますが、県境で囲まれた部分が面積では無いのでしょうか?国の場合、排他的経済水域が国により主張数値が異なりますが面積には無関係でしょうか?
宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

都道府県の面積には湖沼や河川のような内水面を含みますが海域は含みません。
余談ですが、都道府県の面積には大きな意味があります。その面積は地方交付税の算定基礎となるからです。
実は昨年まで内水面である十和田湖は都道府県の面積に含まれていませんでした。青森県十和田市と秋田県小坂町の間で争いがあったため十和田湖に接する青森、秋田両県の湖面における境界が確定していなかったからです
昨年やっと合意ができ、地方交付税が、両県、両市町にあわせて6,700万円上乗せになるようです。

Q怠けてみたい都道府県ランキング1位は? 2位は? 3位は?あなたはどの都道府県を選びますか?

この都道府県へ行ったら働いてなんていられるか、怠けまくるぞ、と思う地域、あなたはどの都道府県を選びますか?

【ご注意】
・ベストアンサーの選出とお礼は行う(多分)点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
・怠ける(だらだらと特に何もしない)という観点を優先します。積極的に「遊ぶ」とは少し違いますが、「何もしない」というのが嫌いな方は「遊ぶ」という観点でかまいません
・1位だけ、あるいは2位だけでもどうぞ

Aベストアンサー

沖縄。離職率が一番高い上に娯楽もいっぱい。

Q都道府県別の平地面積

都道府県別の平地面積を教えてください。
どの県が居住可能な平地が多いのか比較してみたいのです。
普通に面積だけだと人が住めない山地も含まれてしまうので。

Aベストアンサー

こちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7#2001.E5.B9.B4_.E5.8F.AF.E4.BD.8F.E5.9C.B0.E9.9D.A2.E7.A9.8D.E3.81.AE.E9.A0.86.E4.BD.8D

Q群馬県と栃木県

群馬県と栃木県

よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。
僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。
でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。

そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか?
県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

 私は関西の人間ですが、栃木県なら世界遺産の東照宮、男体山、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉などの日光や那須高原って感じですが、群馬県の名物、名所がすぐに思いつかないです。

 浅間山もどちらかといえば関西からは長野県側から回ることが多いので長野県の雰囲気なんですね。草津温泉も行った事がありません。

 しかし、栃木県は県内に国立公園が2箇所ですが、群馬県は栃木県とかぶっている2箇所以外にもう一つ国立公園がありますね。

 あとこれも群馬を紹介する時の常套句ですが「かかあ天下とからっ風」ですね。

 このアンケートに答えるためにいろいろ調べましたが、一番驚いたことはこの2つの県は面積、人口がほとんど同じってことです。群馬の方が面積は広く、人口は少ないと思っていました。

 で、申し訳ないですが、やはり栃木の方が有名で、世界遺産東照宮などを抱えている以上、外貨も栃木の方が稼ぐ印象があります。

Q国や都道府県の面積の測り方

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると80π≒251[km^2]となり,25%ほどの誤差になります.

もちろん,半径10km,高さ1kmの円錐形の山(勾配10%)でしたら,方法Aでは約314[km^2],方法Bでは約316[km^2]で,それほどの誤差ではないですが.

このように普通に考えられる地形ならどちらも大差ないのかなと思ったりもしますが,深い谷があったりする急峻な山間部などでは方法Aではかなり面積が狭く評価されてしまうのではないかと思います.

方法Bはかなり手間がかかりそうな気もしますが,善隣などの日本地図を見てみますと,等高線が細かく描かれているので,そのデータを用いればできそうではあります.実際には発表されている面積はどのようにして測られたものなのでしょうか.

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると...続きを読む

Aベストアンサー

 「市町村の面積」でググると簡単な解説が得られますが、下記のURLが親切です。要するに2.5万分1地形図を用いているので、真上から平面に投影した面積を昔はプラニメータ、近年はディジタイザで測定するわけです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254299305389.html

 地籍図などもすべて平面に投影したデータを用いているので、土地の売買や開発面積の規制も平面上の面積が基本になります。等高線は一定高度以下の起伏は省略されるので、地表面の面積を正確に表しているわけではありません。

Q栃木県の隣県といえば、まずどこを思い浮かべますか?

栃木県の隣県といえば、まずどこを思い浮かべますか?

他にも、大阪府、静岡県ではどうでしょうか。
あと、あなたの生まれた、或いは住んでいる県ではどうですか?

Aベストアンサー

芸人のU字工事は、栃木のライバルにちょくちょく茨城県を挙げているようですが、
私は群馬ですね~。

大阪なら、京都。
静岡なら、愛知。

長く、長野に住んでいました。
長野は、富山・岐阜・愛知・静岡・山梨・埼玉・群馬・新潟と接していて日本一接してる県が多い県です。
この中で一番身近だったのは、山梨県かな~。
埼玉が長野と接してるのは知らない人が多いようで、事実を知ると皆驚きます。

Q市の多い都道府県

全国の都道府県の中で最も市の数が多いのは、
どこなのでしょうか?
個人的には、埼玉県が多いと思うのですが。
そこそこ発達していて、面積の小さい市がたくさんあるイメージが
あります。

Aベストアンサー

(大宮、浦和、与野の3市合併で)2001年に"さいたま"市が新設され、昨(2005)年岩槻との再合併を経て、3市減って、ジャスト40市でもトップなのが埼玉県ですし、2位は千葉の36市、3位は北海道、愛知が共に35市と続いています。

ですから(2006年12/29)現時点では、質問者さんの認識は間違っていません。

http://uub.jp/prf/prefbase.html
http://uub.jp/upd/umplst.html
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&&WIT_oid=saitama::Contents::27897

Q肉食系男子が多そうな、都道府県ランキング第3位は?

ある調査での、肉食系男子が多そうな都道府県ランキングです。
1位 大阪
2位 東京
3位 ??
4位 福岡
5位 鹿児島

さて、3位はどこの都道府県だと思いますか?
もちろん、調べずに直感でどうぞ!

Aベストアンサー

大阪に住んでたけど、肉食男子なんていなかったな・・・
他の県から見たらそういうイメージなんですね。

沖縄が肉食系が多そうな気がします。

Q全国47都道府県のNo.1が知りたい!!!!

全国47都道府県の全国一の物や事が知りたいのです!

例えば、北海道は全国一温泉の数が多い。や大阪には全国一低い山がある。鹿児島の竹林面積は全国一だ。
などとジャンルは様々で構いません!むしろ、いろいろな情報が知りたいのです(*^_^*)

「地元のこんなこと知ってるよ」「こんなサイトある」というものがあれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

さまざまランキングではこちらが詳しいです。
http://todo-ran.com/t/bestworst
県民性の出そうなものでは、
北海道 小中学生ネット及びテレビ視聴 女性の喫煙率
青森 歴代幕内力士出身地 現役親方出身地 炭酸飲料消費量
岩手 小中学生朝食摂取率 農業就業人口
秋田 NHK受信料支払率 癌、脳こうそく、自殺者
山形 睡眠時間
福島 納豆消費量、切り花購入量
茨城 自動車盗認知件数
栃木 餃子消費量
群馬 乳酸菌飲料消費量
埼玉 パスタ・スパゲッティ消費量 教育費、学習塾・予備校費用 自転車保有台数 ひき逃げ認知件数
千葉 重要窃盗犯認知件数
東京 小学生携帯電話所有率 Facebookユーザー数
神奈川 不登校生徒数 小中学生通塾率
新潟 高校進学率
富山 持ち家住宅敷地面積
石川 チョコ、アイスクリーム・シャーベット消費量
福井 共働き率
山梨 ワイン消費量
長野 野菜摂取量 美術館、博物館数 小中学生早寝早起き率
岐阜 在日フィリピン人
静岡 在日ブラジル人 、お茶マグロ消費量
愛知 派遣切り
三重 老衰死亡者数
滋賀 携帯電話普及率
京都 大学進学率 大学生数
大阪 重要犯罪認知件数 生活保護受給世帯 在日韓国・朝鮮人 殺人事件被害者数 性犯罪認知件数 児童虐待相談対応件数 刑法犯認知件数
奈良 ピアノ空気清浄機普及率 高校県外進学率 1世帯あたり貯蓄額
和歌山 軽自動車普及率 バイク・スクーター普及率
鳥取 ボランティア活動参加率 人工妊娠中絶件数
島根 介護老人福祉施設定員 高齢者数 地方公務員数
岡山 IHクッキングヒーター普及率 喘息患者数
広島 食洗機 ソース消費量 外科医師比率 お好み焼き屋店舗数
山口 朝日新聞販売部数
徳島 男性育児参加率 総医師数 小児科医師数 幼稚園数
香川 うどん屋店舗数 交通事故件数 交通事故死亡者数 うどん・そば・たこ消費量 万引き認知件数 銃器押収量
高知 軽自動車比率 少年犯罪 100歳以上高齢者:男性
福岡 映画館数
佐賀 冷凍食品消費量 海苔消費量 住宅用太陽光発電普及率
長崎 アジ消費量
熊本 ケチャップ消費量
大分 パチスロ台数 再生可能エネルギー自給率
宮崎 パチンコ台数 スポーツ活動率
鹿児島 独居老人率 アルコール消費量 精神科病院数 小学生・お手伝い率
沖縄  子供の数 父子・母子家庭率 年間完全失業率 離婚件数 デキ婚率

いやぁ、、、見事に県民性というか特徴かがでますなぁ。。
あんまりおもしろいので全県書きだしてみました。

さまざまランキングではこちらが詳しいです。
http://todo-ran.com/t/bestworst
県民性の出そうなものでは、
北海道 小中学生ネット及びテレビ視聴 女性の喫煙率
青森 歴代幕内力士出身地 現役親方出身地 炭酸飲料消費量
岩手 小中学生朝食摂取率 農業就業人口
秋田 NHK受信料支払率 癌、脳こうそく、自殺者
山形 睡眠時間
福島 納豆消費量、切り花購入量
茨城 自動車盗認知件数
栃木 餃子消費量
群馬 乳酸菌飲料消費量
埼玉 パスタ・スパゲッティ消費量 教育費、学習塾・予備校費用 自転車保...続きを読む

Q鳥取は島根の右側です 島根は鳥取の左側です ?

こんにちは。

ニュースでこういう話題が放送されていました。
実際にライバル関係なのでしょうか ?

また、鳥取県庁でこの【 鳥取は島根の右側です 】 がプリント ? された
Tシャツを着ていてびっくりしたのですが・・・
みなさんの住んでいる県でもそういったTシャツがあるのでしょうか ?

ご存知の方は教えていただけませんか ?
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に 両方の県に行った事ありますし、両方のTシャツ 見ました。


感想は、『面白いトコに目を付けたな(-.-)』

って思いました。


県の形も似てるし、お互い隣通しですしね(^_^;)


マイナス要素を逆手にしたアピールだと思います(^w^)



このアピールで少しは知名度が上がれば このTシャツ、成功だと思いますよ♪(*^o^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報