EDTA(pH8.0) を合成する実験を行い、EDTA溶液に粒状のNaCl を少量ずつ加えていってpHを調節しました。この時、どのような反応が起こっていたのでしょうか? NaCl が溶解するとなぜpH が上がり、EDTA が溶解するとなぜpH が下がっていったのでしょうか?

A 回答 (2件)

合成とは言いません「調製」です。

それから塩化ナトリウムを加えたとは思えません。水酸化ナトリウムではないでしょうか?
もし水酸化ナトリウムなら起きている反応は単純な「酸の中和」です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。投稿してしまった直後に気がつきましたが、
塩化ナトリウムではなくて水酸化ナトリウムでした。
大変失礼いたしました。
ありがとうございます。

一応言っておきますと

EDTA…エチレンジアミン四酢酸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …
ですから、溶解したらpHは下がりますね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
どうもありがとうございます!!