最近中国しんせん市に赴任、水道の水は飲めないと言われ水を買っていますが、その水は蒸留水のようです。ずいぶん前ですが、「中国人は蒸留水ばかり飲むのでミネラルが不足して大変な健康被害が出ている云々」というような話を聞いた記憶があるのですが、蒸留水だけを摂取していると体に良くないのでしょうか?たまたま家庭用の大きな(4.5リットル)ボトルで店に置いてあるのがそれだけだったからなのですが、特定の用途には別途ミネラルウオーターを摂るようにした方が良いのでしょうか?それとも、いっそのことすべてミネラルウオーターに換えたほうが良いのでしょうか?教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は蒸留水を卓上型の蒸留水器で作って10年ほど飲んでいますが、病気をしたことがなく年より若いといつも言われます。


水は巨大な消費マーケットになっていますので簡単に家で作られてはこまるので色んな誤報も流れています 参考サイトをご覧ください。世界的に有名な江本さんのサイトです waterをクリックすると蒸留水の説明があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。余り気にしないようにします。

お礼日時:2009/06/19 16:43

蒸留水によるミネラル不足というは考えにくいと思います。


それよりも、中国の場合は大気汚染・水質汚染・土壌汚染の方が原因ではないかと思います。
大気汚染で毎年30万人以上が死に、水道は半分以上が飲めるレベルではありませんし、
土壌は四川省やウイグル・チベットで核実験やりまくりで、
しかも放射能漏れを起こしていますし、
健康被害が出ない方がおかしいくらいです。

飲料水は全てミネラルウォーター、できなければ信頼できるメーカーの浄水器を
使う方がいいと思います。

あと、ミネラルは海藻や小魚から摂った方がいいと思います。
ただし、中国産にはくれぐれも気をつけてください。
奇形が多すぎるので…
    • good
    • 0

ミネラルなんて普通に食事していれば、食物から入ってきますのであえて飲料水から


とる必要は無いと思います。安い方でいいんじゃないですか。

余談ですが、ヨーロッパの天然水はミネラルの豊富な硬水です。
そのため年を取ってから足を悪くする人が多く、車椅子の復旧率が高いそうです。
一説にはヨーロッパとアジアでトイレの形が異なるのはこの水のためだというのがあります。(足が悪くてしゃがめない)
まあこれは、都市伝説っぽいですけれど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸留水の作り方

災害時においてもっとも困るのは飲み水が無いことだと考えますが、
自家にて出来る限り簡単な飲料水作りがあれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。また、雨水からの飲料水作りがありましたら合わせて教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

サバイバルの場合 蒸留水作るのは無理ですから。
まずは雨水を浄化して、沸騰してから飲む事を考えましょう。
竹筒・塩ビ管の下をタオルで塞ぎ、下から順に活性炭&木炭を入れ
その上に砂 小砂利 大砂利入れて ろ過器を作りましょう
それに雨水を入れて濾過しましょう。それを沸かせば 急場はしのげる
都会の雨は、化学物質やゴミが多く そのまま飲むのは???

近所に湧き水、井戸が有る場所があれば覚えておきましょう。
水がきれいな海が近ければ、海水を鍋に入れて(なかに小皿)底が丸いフライパンで蓋をして、沸騰水を作る。 小皿内には真水が貯まる。
下の水を完全に煮詰めれば 食塩が得られる。
最後の方法だね。 空のペットボトルを暖めて急冷させても空気中の
水分を得る。

Q「水2リットル」は、水でないとダメ?はと麦茶でもいい?

肌や健康(ダイエット)のため水を1日2リットル飲みましょうというのをこちらでもよく見かけますが、『水』であるべきなんでしょうか。はと麦茶などでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと人間は1日に2リットルの水分を必要としており、ほとんどの人はごく自然にそれくらいの水分を摂取しています。
この水分量は食事(汁物類を含む)に含まれる水分も含めた量です。
水はもちろん無害ですし、古来から飲用されてきた茶類もほどほどならOKです(例えば緑茶にはカフェインが含まれるため。番茶はOKで、病院でも入院患者用の飲料水として番茶を常用しています)。
問題なのは、食事時のお茶や飲料水替わりとして、ソフトドリンク類を常用することでしょうね。ペットボトル症候群という言葉はお聞き及びかと思います。

さて、通常摂取している水分に加えて、さらに2リットルの水分を摂るということでしたら、水が無難です。飲みにくいということなら、番茶をお勧めします。
(はと)麦茶はお勧めしません。なぜなら、麦茶は体を冷やす効果があるといわれているからです(だから夏は麦茶なんですが)。体を冷やすということは、代謝が下がるということになります。ダイエットとしては避けたいところでしょう。

Q滅菌蒸留水

質問のカテゴリーが間違っていると思います、ごめんなさい!

病院の点滴などに使われているのは、滅菌蒸留水だと聞いたことがあるのですが、医療用の滅菌蒸留水は個人で購入出来るのでしょうか? 購入方法など教えていただけると有難いです。
また、薬局などで良く見かける、精製水との違いは何かあるのでしょうか?
アトピー性皮膚炎用の化粧水の作り方を教えてもらい、それに滅菌蒸留水が必要だと言われ困っています。

どなたか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

点滴用に使うものは、注射用蒸留水です。
化粧水を作るのなら、滅菌精製水でよいでしょう。
精製水もありますが、滅菌していないので、品質の悪いメーカーのものは、菌がいる可能性があります。
注射用蒸留水と滅菌精製水の違いは、エンドトキシンの企画値が有るなどです。

Qミネラルウォーターのおすすめは?

現在、S社(日本のメーカー)のミネラルウォーターを料理や飲料水として家族で使用しています。1ヶ月前より私自身がダイエットをはじめたので、現在のミネラルウォーターターを1日2リットル摂るようにしたのですが、情報ではダイエット中はナトリウムの低いものを摂取した方が良いとのことでした。(現在の水は7.6mg.水を摂取し半身浴をした後なのに顔がむくんでいる時があるのでやはりナトリウムが低いものを摂った方がいいのかと思ったのです)

そこでコントレックスを購入し飲んでみたのですが・・どうも飲み辛くて続けられません。
そこで・・
家族で飲める(飲み易い)ナトリウムの低いものでおすすめのものがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちでは「日田天領水」を使っています。
とても飲みやすくて評判もいいですよ。

URLを載せておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.hitatenryosui.co.jp/

Q70%アセトンの作り方

70%アセトンの作り方は、蒸留水:アセトンを3:7で混合すればいいのですか?

Aベストアンサー

 普通、特に断らない限り、%とは重量%を意味します。
 
 近年は、電子天秤がどこにでも転がっているので、重量そのもので混ぜた方が簡単かつ正確ですが、どうしても体積ベースで混合したいなら、Acetoneの密度を考慮する必要があります。
 Acetoneの常温付近の密度は、約0.79g/ccです。
 水も厳密には密度が1.00より低いのですが、これは、よほどの場合以外、無視できます。
 よって、70/0.79:30≒89cc:30cc
 なお、#1さんの「Acetone純度の考慮」に付いてですが、試薬なら、不純物の大部分が水分です。
 補正したいなら、この水分の部分を考慮する事になります。水分は、メーカーにより多少異なるでしょうが、0.1~0.3%くらい有ります。
 しかし、「70%アセトン」と言う表現なら、その要求精度は相当に甘いと思われるので、Acetone90cc、水30ccで充分でしょう。

蛇足
 混合直後は溶存空気が析出するので、密閉容器内では混合しない方が無難です。

Qアルカリ電解水

十年も前から、アルカリ電解水の機械を購入し健康に良いって思い毎日欠かさず飲み続けてきましたが、最近知人からアルカリ水は健康な人にとっては良くないって言われました。長年飲み続けると臓器に負担がかかってしまうとのことです。(知人の知人に医療関係の方がいて、その人もダメって言ってるみたいです) それ以来、アルカリ電解水を口にするのが不安です。 どなたか、詳しい方の意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食塩を水に溶かすと
ナトリウムイオン プラスイオン(酸性)
塩素イオン マイナスイオン(アルカリ性)
に分かれます(解離という)。
このように+と-に分離した物質を電解質と言います。
どちらの性質が強く現れるかで酸性水、アルカリ水に分かれますがどちらも強すぎるのは危険です。
売る方は自分が売っている物をよく言うのは当たり前です。
違法性の無い範囲で対抗商品を悪く言うのも当たり前です。
商売人の口上に左右されずに普通の水(水道水)を飲まれるようにお薦めします。
水道水に問題があった場合は行政に責任があることが明らかにされます。
商売人の場合は違法性が認められない場合は責任を問えません。
イオン水の効用については明確な文献は出ていないそうです。

Qイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい

大まかに純水というと、イオン交換水・蒸留水・逆浸透水等が上げられますけど、
その中のイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい。
当方の考えでは、
イオン交換水:水中のイオン化したイオンを取り除いた水で、クラッド等の固形物       は取り除けていない水。
蒸留水:水を蒸発させ、それを冷却し凝固させた水で、クラッド等の固形不純物は
    取り除かれている。揮発性の溶剤(液体)以外は含まれない水。
なのですが。
また、水のグレード的には蒸留水の方が上なのでしょうか?
どうかフォローの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的には、a-kumaさんの説明どおりですが・・・
 連続蒸留の場合には、確かに揮発性の溶媒のような低沸点物質が含まれる危険性があります。グレードの高い純粋を作るのであれば、最初に全量を容器に入れて、沸騰が安定するまでは蒸気を系外に放出し、安定後に冷却して集めていました。この方法が、実験質的には最も純度が高いということでした。ただし、超純水もこの方法で作るかは知りません。あしからず・
 イオン交換もカラムの状態によっては、誤差が大きいでしょう。それぞれに長所短所があるので、組み合わせることでより純度の高い純水を得ることが出来ると思います。

Q朝の水

朝起きてすぐに飲む水は便通や健康に良いと聞きます。
また夜寝る前のコップ一杯の水も良いと聞きます。
とあるホームページでは、就寝前の水は就寝中の血液濃度の調整に、
朝の水は胃腸の働きを良くしてくれるとのことでした。

私はよく牛乳を飲むのですが、それでは同様の効果は得られないんでしょうか?
水分という意味では同じような気もするんですが、やはり真水であることに
意味があるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

朝起きてすぐに飲む牛乳も便通によいみたいです。
http://www.j-medical.net/dig002.html
夜寝る前に飲む牛乳もよいみたいです。
http://www.gyunyu.asm.ne.jp/qa/wakaru50/q38.htm
水分補給の観点では、良いというのもあれば適さないというのもあって、私には判断つきかねてしまいます。ごめんなさい。

Q滅菌希釈液の作り方

培養をするのに滅菌希釈液を購入していたのですが、コストがかかるため、自社で作るという話がでました。

いろいろ調べたのですが、ハッキリとした作り方がどこにも載ってないんです。

高圧滅菌機はあります。
必要薬品の種類、量、製造方法を教えてください。

あと、精製水とありますが、蒸留水でないといけないのでしょうか?
そうだとすればその理由なんかもわかればお願いします。

Aベストアンサー

細胞培養用の滅菌希釈液はPBSですか?
各プロトコールで微妙に違います。
PBSで検索するといっぱいでてきます。
基本は混ぜて溶かしてオートクレーブかけるだけです。
うちの研究室では20倍濃度のPBSを1回作り、使うときに希釈し、オートクレーブをかけます。
一応、下記UALを出しておきます。

精製水でないとだめな理由…。
水道水には不純物が多い。
特にCaやMgなどは細胞をはがす時に邪魔です。

Q炭酸水

私はいつも炭酸水で割ってお酒を飲むんですが炭酸水ってカロリーあるんですか?二酸化炭素と水って書いてるだけなんですけど。

Aベストアンサー

炭酸水はカロリーないはずです。 念のためカナダドライのクラブソーダについて下記URLで調べましたけどやはり0Kcalでした。

参考URL:http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/canadadry/index.html#03


人気Q&Aランキング