私は小さい頃から神話や伝承、宗教などに大きな関心と興味を抱いてきました
特に日本の宗教観の根幹を担っているとも言っていい、神道には一番大きな興味を持っています
現在私は大学に通っているのですが、現在の大学ではこれらのような興味にそった勉強・研究が十分にできなかったので、卒業後に別の大学への学士編入を考えています

それでまず思いついたのが神道の研究の第一人者である(と思う)、國學院大學でした
神道だけでなくもちろん他の宗教との繋がりや、日本人の根底に流れている独特の感覚、宗教観などを神道を中心として考え日本人がそもそもなんなのか、ということを勉強したいと思っています
特に神道の中でも、近代や現代よりは古代に近い神道の発生や旧仲裁しなど、神道以前の日本人のカミ意識などをより深く研究したいと思っています
國學院大學ではこれらのような研究が十分に可能でしょうか?
これらの研究分野に精通した研究者・教授などを教えていただけないでしょうか?また、その他のどんな情報もお待ちしております。
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは

おっしゃる通り

国学院大学神道文化学部
以上に適切な大学学部はないんじゃないですかね?

HPより
神道文化学部では「日本とは何か」「日本人とは何か」「日本人の生き方の様式とは
何か」など、日本の伝統、日本の文化、日本の宗教、日本の価値観など、日本に関す
ることを学ぶ学部です。

まさにやりたい学部ではないかと推察します

あとは
皇學館大学とか?
http://www.kogakkan-u.ac.jp/
文学部神道学科
http://www.kogakkan-u.ac.jp/html/literature/p01. …
ただここは学士編入がなさそうですね・・

>これらの研究分野に精通した研究者・教授などを教えていただけないでしょうか?
これはちょっとわかりませんが
この路線でいくなら、質問者さんがいろいろ書籍を読まれているでしょうから
その書籍の著者が在学している大学を探しましょう
ということになるかと思います

がんばってください
    • 0

可能ですが、國學院は神道に片寄った大学ではなく日本の古典を通じて日本の固有文化一般に迫ることを目的にしていると思います。

http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/spirits.html
http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/kouka.html
    • 0