症状は、
・使用中にマウスカーソルが急に動かなくなり固まります。
・固まるとキーボード入力・マウス入力が完全にできなくなります。
・起動直後の時もあれば、2時間~5時間ぐらい使用した後のときもあります。(いつもバラバラです)
・用途は現在は、IEでのHP閲覧のみです。(TV機能は未使用)

環境は、
機種:NEC VALUESTAR X (VX970/ED)
OS:Windows XP SP2 (Home)

購入後の変更点は、
1.メモリを2Gにしました。(IOデータ)
2.サウンドボードを追加しました。(ONKYO SE-90PCI)
3.外付けデジタルチューナーを接続しました。(バッファロー)
4.内蔵アナログチューナーを取り外しました。
5.RAID:0に変更し、再セットアップをしました。
「2」の変更までは、購入直後に行っています。
「2」の変更後、2年程度正常に使用してきました。
症状が出始めたのは、「3」ぐらいからです。
5でリカバリを行っていますが、症状は継続しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーズする原因にはいろいろありますが


ソフト上の問題ではなさそうですのでとりあえずメモリですね
メモリはCPUの近くにあります
何が言いたいかというと、CPUにはクーラーファンがあり
メモリ基盤に細かい白い粉のようなチリを積もらせることがあります
一旦メモリを外して裏表チェックしてみてください
もしそうだったら、これが原因といって間違いないです
その場合はカメラ用ブロアで慎重に清掃してください

この回答への補足

ありがとうございます。
水冷パソコンであるためか、PC内部は目視では綺麗でした。
念のためメモリをエアダスターで掃除して、しっかりと装着しなおしました。
これで2,3日様子を見てみます。
(これで駄目だったら、別のメモリに変えてみます)

補足日時:2009/05/25 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズしなくなり、動作も軽くなりました。
メモリの接触不良だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:25

増設したメモリーを一度外して、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、この症状の場合メモリが怪しそうですね。

購入時についていた、512MBのメモリが自宅にありますので、
週末にそちらを付けて確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング