症状は、
・使用中にマウスカーソルが急に動かなくなり固まります。
・固まるとキーボード入力・マウス入力が完全にできなくなります。
・起動直後の時もあれば、2時間~5時間ぐらい使用した後のときもあります。(いつもバラバラです)
・用途は現在は、IEでのHP閲覧のみです。(TV機能は未使用)

環境は、
機種:NEC VALUESTAR X (VX970/ED)
OS:Windows XP SP2 (Home)

購入後の変更点は、
1.メモリを2Gにしました。(IOデータ)
2.サウンドボードを追加しました。(ONKYO SE-90PCI)
3.外付けデジタルチューナーを接続しました。(バッファロー)
4.内蔵アナログチューナーを取り外しました。
5.RAID:0に変更し、再セットアップをしました。
「2」の変更までは、購入直後に行っています。
「2」の変更後、2年程度正常に使用してきました。
症状が出始めたのは、「3」ぐらいからです。
5でリカバリを行っていますが、症状は継続しています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーズする原因にはいろいろありますが


ソフト上の問題ではなさそうですのでとりあえずメモリですね
メモリはCPUの近くにあります
何が言いたいかというと、CPUにはクーラーファンがあり
メモリ基盤に細かい白い粉のようなチリを積もらせることがあります
一旦メモリを外して裏表チェックしてみてください
もしそうだったら、これが原因といって間違いないです
その場合はカメラ用ブロアで慎重に清掃してください

この回答への補足

ありがとうございます。
水冷パソコンであるためか、PC内部は目視では綺麗でした。
念のためメモリをエアダスターで掃除して、しっかりと装着しなおしました。
これで2,3日様子を見てみます。
(これで駄目だったら、別のメモリに変えてみます)

補足日時:2009/05/25 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズしなくなり、動作も軽くなりました。
メモリの接触不良だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:25

増設したメモリーを一度外して、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、この症状の場合メモリが怪しそうですね。

購入時についていた、512MBのメモリが自宅にありますので、
週末にそちらを付けて確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬語の使い方について・・・

入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。

お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて
不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに
答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは
「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。

ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。

どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違っていますか?

それと、本社や他支店の人からの電話を取り次ぐ時、
その人の役職などが分からないので「○○さんから電話です」と
言っていましたが、その度に「○○部長だよ」と後で注意されます。

長年会社に居る人はある程度役職なども分かってると思いますが、
私にはまだ他支店の人の役職まで分かりません。
なので役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
電話を取り次いだりしています。

でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?

そんなこんなで、最近は電話に出るのが苦痛になってきました。
いい対処法をお教え下さい。

入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。

お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて
不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに
答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは
「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。

ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。

どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違...続きを読む

Aベストアンサー

> 社内の人から課長宛に電話があったときは
> 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。
 ↓
たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
「おりません」
を使うこともあります。
(敬語には、間違いだと断定しづらい場合が多いので難しいですね)

会社によって、独特なルールというものが存在するので、
上司のやり方に合わせておいた方が、得策かもです。
一度、同僚の先輩に、本当にこれでいいか尋ねてみてはどうでしょうか?
(サラッと聞く感じで)


> 役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
> 電話を取り次いだりしています。
> でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?
 ↓
時間がかかるのは仕方ないと思います。
お気持ち、お察しします。
私も全支店の座席表に、役職書き込んでました(-v-;)

tomotetu_2さまに「○○部長だよ」と注意してくださる先輩については、
「叱っているのではなくご厚意でおっしゃってくれてるのだ」
と思うようにしたほうが、
精神衛生上、良いと思いますよ。

敬語も電話対応も、とても難易度の高い仕事だと私は思います。
どうか、思いつめないでくださいね!

> 社内の人から課長宛に電話があったときは
> 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。
 ↓
たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
「おりません」
を使うこともあります。
(敬語には、間違いだと断定しづらい場合が多いので難しいですね)

会社によって、独特なルールというものが存在するので、
上司のやり方に合わせておいた方が、得策かもです。
一度、同僚の先輩に、本当にこれでいいか尋ねてみ...続きを読む

Q1万円ぐらいで、お勧めのテレビチューナー

今あんまり予算がなくて、アナログのテレビチューナーを探しています。

どのあたりがお勧めでしょうか?
できれば1万円ぐらいか、いっても1万5千円ぐらいで探しています。

もちろん録画もしたいです。
詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

最低でもハードエンコ。

PCIスロット用
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/getthebeta/default.aspx
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtv5h.htm
http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-tv/nv-tv300d2/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv53dx_pci/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/

USB外付け
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/064_5.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm


かな。

最低でもハードエンコ。

PCIスロット用
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/getthebeta/default.aspx
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtv5h.htm
http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-tv/nv-tv300d2/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv53dx_pci/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/

USB外付け
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/064_5.html
ht...続きを読む

Q女性って敬語を使えない?使わない?

昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。
女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。

今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。
電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。

昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。

どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。
そこには何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

女性は、実に切り替えが早く、相手に合わせて話をする事に長けていると思います。
上司、同僚、後輩と同席していても3者に対する言葉遣いを使い分け、
それは見事なものです。漫談家の素質もあるかもしれませんね(笑)。
それが男性ですと、上司が居るというだけで同席した同僚や後輩にまで
敬語で話してしまいますし、一番顕著に現れるのは、
上司の居ない場でも、常時敬語や丁寧語しか使えなくなったりして、
親しい友人に対しても敬語で話すようになったりします。
どうも使い分ける事が苦手な人が多いようですね。

女性がタメ口を利くのは、親しみを感じている時だけでなく、
実は尊敬している時にも使います。
丁寧語や敬語を使うのは、目上の人にだけという単純な思いではなく、
大っ嫌いなヤツや軽蔑している人にとか喧嘩している相手に対しても
丁寧語・尊敬語・標準語を使いますから(身に覚えはありませんか)、
手放しで喜んでいないで、状況を観察した方が良いですよ。

Qモニター画面が大きい上にチカチカして目が疲れます(NEC VW970/V )

NEC VW970/V を購入したのですが、解像度を変更しても画面が明るくチカチカして目が非常に疲れてしまいます。
画面が23型ワイドと大きい上に画面までの距離が約50センチで使用しております。

そこで質問ですが、このパソコンに適合する目の疲れを軽減出来るようなモニターフィルター等はありますでしょうか?

また目に負担がかからないような他の方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

念のためですが、輝度とコントラストは調整なさいましたか。

それでも明るいのなら、PC自体をなるべく明るい場所に移動してください。蛍光灯に近づけるだけでもだいぶ違います。

フィルターを使えば、ある程度は明るさを抑えられます。可視光透過率70~90%といろいろあります。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10629477/-/gid=SA04120000
http://ds.multi-bits.com/ds/execute/Catalog;jsessionid=03D62287118D45459F936D2391304F7D?locale=ja&encoding=Shift_JIS&large=111&medium=%95%DB%8C%EC%83t%83B%83%8B%83%80%81E%83t%83B%83%8B%83%5E&small=%82%BB%82%CC%91%BC%95%DB%8C%EC%83t%83B%83%8B%83%80%81E%83t%83B%83%8B%83%5E%8A%D6%98A

「23インチワイド液晶フィルター」で検索すれば、ほかにも出てくると思います。

念のためですが、輝度とコントラストは調整なさいましたか。

それでも明るいのなら、PC自体をなるべく明るい場所に移動してください。蛍光灯に近づけるだけでもだいぶ違います。

フィルターを使えば、ある程度は明るさを抑えられます。可視光透過率70~90%といろいろあります。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10629477/-/gid=SA04120000
http://ds.multi-bits.com/ds/execute/Catalog;jsessionid=03D62287118D45459F936D2391304F7D?locale=ja&encoding=Shift_JIS&large=111&medium=%9...続きを読む

Q親に敬語使うんですか?

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

Aベストアンサー

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?
>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)

QSOTEC PC STATION E4200AVRのTVチューナーは 何を使用していますか?

いつも お世話になります。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

SOTEC PC STATION E4200AVRのTVチューナーのWindows XP用のドライバーを探しているのですが
どこのメーカーの物が搭載されているか わかる方がいましたら ご教授を お願いしたいのですが よろしくお願いしますm(_ _)m

TVチューナーボードには
MIC
1. TV CARD(ITV002P)
2. E-G014-01-2212(B)
3. Inside TNC
4. 3001
5. Inside TNC/Korea

と記載されていました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

韓国のInsideTNC社
http://www.insidetnc.co.kr/eng/

の製品ですが、PCメーカー向けのバルク品のようで、ドライバは一般公開されていないみたいです。
ソーテック製PCにはよくあることです。

検索しましたら自作・改造用に販売していた店もあるようですね。

http://www.at-mac.com/weekend/

Q「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

Aベストアンサー

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)

相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・

QCSチューナー内蔵のTVチューナーカード

CSチューナー内蔵のTVチューナーカードってないですか?
やっぱ普通のキャプチャカードにCSチューナー繋げるしか無いんですかね?

Aベストアンサー

現状ではBS及びCSチューナーは内蔵されているもの存在していないはずです。

BS及びCSは別途チューナーを使って受信しないと無理ですね。

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Q現在使用中のPC NEC-VN770RGWが2年程の使用で壊れました。

現在使用中のPC NEC-VN770RGWが2年程の使用で壊れました。4ヶ月程前から不調で、色々対処したのですが、とうとう昨日ウイルスバスターの自動アップデート後の再起動メッセージが出ていたので再起動をかけた所、電源ON直後のNECメーカーロゴの後画面が真っ暗のまま起動しなくなりました。(HDが動いているランプはチカチカしています。)NECのPCを15年程歴代使用していますが、こんなに早く壊れたのは初めてです。

そこで、PCの買い替えを考えているのですが、下記の条件でお勧めはどんなモデルでしょうか?
今度は使わないソフトなど要らない機能満載のメーカー製PCではなく、DELL、Lenovo、HPなどのものを考えています。出来れば省スペースや液晶一体型が希望です。
用途は、メールチェックとWEB閲覧、デジカメで撮った画像の加工など。
尚、ほとんど24時間付けっ放しで使用しているのでそれに耐えられるものが良いです。

Windows7、CPU core i5以上、メモリ4GB以上、HDD 500GB以上(出来れば1TB)モニター22インチ以上
スーパーマルチドライブ、カードスロット、スピーカー付
以上のようなスペックでなるべく安くて、信用できるおすすめモデルはありますか?

現在使用中のPC NEC-VN770RGWが2年程の使用で壊れました。4ヶ月程前から不調で、色々対処したのですが、とうとう昨日ウイルスバスターの自動アップデート後の再起動メッセージが出ていたので再起動をかけた所、電源ON直後のNECメーカーロゴの後画面が真っ暗のまま起動しなくなりました。(HDが動いているランプはチカチカしています。)NECのPCを15年程歴代使用していますが、こんなに早く壊れたのは初めてです。

そこで、PCの買い替えを考えているのですが、下記の条件でお勧めはどんなモデルでしょうか?
今...続きを読む

Aベストアンサー

>出来れば省スペースや液晶一体型が希望です。
>モニター22インチ以上

この条件、矛盾していませんか?(笑
モニター22インチ以上だと省スペースとはいきませんが?

まず一体型はお勧めできません。
故障した時の修理代がかなり高くつきます。
セパレートであれば、仮にモニターが故障しても取り替えれば済むところを、
一体型だとそうはいきません。それと内部のどこかのパーツが壊れても、
基板(マザーボード)ごと取替えになります。
また狭いスペースにパーツを詰め込んでいますので、
熱処理の悪さで故障率は高くなります。
これは友人が数人痛い目にあっています・・・

ある程度パソコンの知識をお持ちなら、多少サポートが緩慢でも良いのであれば、
コストパフォーマンスの優れたDELL辺りでも良いでしょう。

デザイン重視ならHPをお勧めします。
元コンパックと言うコンパクトに作るのが上手なメーカーでしたから。
サポートは多少日本語の辿々しい人が対応しますが丁寧に対応してくれます。
ノートはHPを2台持っていますが、快適な使い心地で故障はなしです。

LENOVO(旧IBM)なので製品としてはしっかりしています。
サポートはいまいちですが・・・

私がお勧めはBTO(Build To Order)ショップですがEpson Directです。
ユーザーのカスタマイズで好きな様に組めるしサポートは優秀です。
また扱う製品も厳選したパーツを使いますので故障率も低いです。
       ↓
http://shop.epson.jp/desktop/

製品も多く、デザインも色々と揃っています。
モニターも別にカスタマイズして注文出来ますので、お好みのサイズが選べます。
カスタマイズ制なので余計なソフトが一切バンドルしていません。
欲しいソフトだけ追加購入すればいいのです。

こんなところです・・・
最後に、私は自作派でEpson Directの社員でも回し者でもありません(笑

>出来れば省スペースや液晶一体型が希望です。
>モニター22インチ以上

この条件、矛盾していませんか?(笑
モニター22インチ以上だと省スペースとはいきませんが?

まず一体型はお勧めできません。
故障した時の修理代がかなり高くつきます。
セパレートであれば、仮にモニターが故障しても取り替えれば済むところを、
一体型だとそうはいきません。それと内部のどこかのパーツが壊れても、
基板(マザーボード)ごと取替えになります。
また狭いスペースにパーツを詰め込んでいますので、
熱処理の悪さで故障...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報