京都の大学生です。
明日、実家に帰省しますが、
新幹線だと1時間半でバスだと6時間かかります。
バスは京都からの乗客しかいませんが、
新幹線だと大阪・神戸からの乗客があります。
総合的に見て、どちらがインフルエンザ感染のリスクが少ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リスクの比較できません。


どちらもうがい・手洗いをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q京都でインフルエンザの予防接種をしたいのですが

京都在住の会社員です。
日ごろ会社を休んで病院にいくのは難しいのですが、今度平日に振り替え休日が取れることになり、この機会にインフルエンザの予防接種(タミフル?)を受けようと、かかりつけの医院に問い合わせをしたところ、11月から受付を開始したが、今ワクチンがもう在庫切れで無理だとのことでした。京阪神(できれば京都)で今からでも予防接種可能な場所はあるのでしょうか?実は友人の勤める企業内診療所などではたくさんタミフルがあるらしいのですが、部外者の私が行くことはできないので、一般人でも可能な場所でお願いします。

Aベストアンサー

今、京都にある病院のホームページをいくつか見てみましたが、接種期間が1/31までばかりです。
決まりごとか否かはわかりませんが、時期的に難しいかもしれません。

他の皆さんが回答されていますが、タフミルとはインフルエンザにかかってしまった時に
医師から処方される薬の名称です。去年11月あたりに副作用の話題で世間(メディア)が
騒ぎましたので、名前そのものの認知度は高いですね。
インフルエンザウィルスを退治するのではなく、体内での増殖を抑制する薬らしいです。
副作用の話も怖いですが、驚くほどよく効きます。(体験済みです^^;)

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザ菌とインフルエンザウィルス

菌とウィルスが違うのは分かりますが、どうして同じ「インフルエンザ」
という名前が付いているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、参考URLに分かりやすく書いてありましたよ。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/inhu3.htm

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種と豚インフルエンザ

2009年4月30日現在、豚インフルエンザが脅威を増してます。
 私は昨年12月にインフルエンザの予防接種を受けましたが、この予防接種は今回の豚インフルエンザにも効果があるのでしょうか。もし効果があるのなら、病院に接種希望の人々が殺到してしまうかもしれませんね。

Aベストアンサー

 日本(だけでなく世界中でですが)で冬期に流行するインフルエンザ(季節性インフルエンザと言います)の亜型はH1N1とH3N2です。H1N1はソ連型、H3N2は香港型とも言われています。

 H5N1というのは、数年前から東南アジアで鶏から感染して既に300人近い人が亡くなっているウイルスの亜型です。

 今回の"メキシコ風邪"はH1N1なので、ソ連型と同じ亜型です。
 ですが、抗原性は大きく異なるので季節性インフルエンザのワクチンは効かない、ということになっています。まあ全く効かないと言うことはないだろう・・・とは個人的には思うのですが。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

QA型インフルエンザと新型インフルエンザは同じ?

24さいの娘が今月10日の夜に39度程の熱が出て、A型インフルエンザと言われました。(休日診療所)

2日後、母親である私は、のどが痛くなり病院に行きましたが、インフルエンザではなく、フロモックスとカロナールとトクレス~という薬をもらいました。

薬が切れたので病院に行って検査をするとインフルエンザと言われました。(インフルエンザの吸入する薬を吸入しました)

熱は37度程度でそれ以上は上がってません。

病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。
インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

息子が昨年新型インフルエンザにかかりましたが、1週間後に受験を控えてて、私が新型ならいいのですが、A型ならとても気になります。

支離滅裂な質問ですみません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=144"亜型"のA型インフルエンザウイルスが存在するわけです。

 で、数あるインフルエンザウイルスの内、ヒトの世界で流行しているのはH1N1とH3N2の2つの亜型のウイルスなのです。ちなみに鶏で問題になっているのはH5N1亜型のウイルスです。

 このH3N2亜型は、いわゆる「香港型」と呼ばれているウイルスです。
 ややこしいのはH1N1なのですが、これは従来は「ソ連型」と呼ばれていました。
 ですが一昨年、同じH1N1亜型である「新型」が流行し、ソ連型を置き換えてしまいました。

 というわけで、現在人類社会で流行しているA型インフルエンザは「香港型(H3N1)」と「新型(H1N1)」の2つのタイプです。
 ワクチンも今シーズンから新型、香港型、B型の混合ワクチンになりました。従来はソ連型、香港型、B型の混合でした。

 さて、病院で受けるインフルエンザの検査は「A型インフルエンザウイルス」を検出するモノで(多くのキットはB型も同時に検出可能)、A型の中の新型と香港型を識別することはできません。

 A型の中でも香港型やソ連型、それに新型は互いに抗原性が大きく異なるので(遺伝子特性という言葉をどれだけ理解して使っているのか知りませんが)、それぞれのワクチン歴や感染歴は違うタイプのインフルエンザには無効です。
 新型が流行したとき、同じH1N1のソ連型のワクチンも無効でした。・・・というよりそもそも、「人類の大多数が免疫を持たない(抗原的に)新しいウイルスによる流行」が、「新型インフルエンザ」の"定義"なのですがね。
 免疫的に交差する、というのは昔の初期のソ連型やそれ以前のスペイン型の感染歴があるであろう年齢層の人が新型に免疫を持っている、というものでした。

 つまり、同じH1亜型であっても、新型とソ連型は互いの免疫が無効であるほど抗原的に異なっている、ということです。繰り返しますが、それが「新型」の定義です。まして新型と香港型はH亜型が異なりますから、ますます無効、です。

 ということで、どちらかへの感染歴は他方への一定程度の免疫防御を獲得する、というのはまったくの誤りです。

>病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。

 これが意味不明ですね。新型も「A型」ですから。

>インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

 あります。同時に流行していれば、ですが。現在は新型と香港型の両方が流行していますし。
 でも、その前のやりとりが意味不明なので、質問者さんが両方に感染している可能性については考察できませんが。

>息子が昨年、新型にかかってるので、もし私が今年新型なら、かかりにくい。
>でも、私がA型にかかってたら、息子にかかる可能性が高いと思ってました。

 その理解で正しいと思います。去年は香港型は流行しませんでしたし、今年の香港型は一昨年までとは抗原性がかなり異なっているそうなので、一昨年前までに感染歴があったりワクチンを接種していても、今年は感染するリスクは高いでしょう。
 今年ワクチンを接種していなければ、ですが。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=1...続きを読む


人気Q&Aランキング