NHKと契約して1年位は払ってましたが、お隣さんが払ってないのを
聞き自分も払わなくなり、10年がたちました。
振込み用紙は届いてましたが無視してました。
2~3日前にNHKの方が来て、10年分の受信料を払えと言われました。
10年分となると、結構な額になります、払わないといけないのでしょうか?又、払わないとどうなるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

NHKは契約書を5年くらいで破棄すると聞いたことがあります。

契約書があるかどうか確認し、無ければ「そもそも契約は存在してない」と主張することは可能でしょう。
またNHKの受信料の時効は5年ですから、5年を過ぎたものに関しては、時効の援用をすれば、支払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書が無ければ、払う必要はありませんねw
今度NHKが来たら、契約書の有無を確認させようと思います。
無ければ無効を主張して行きます。

そうなんですよね

NHKって一度払うと、履歴が残るので、支払い止めると
ずっと未納になるんですよね。
払わないなら最初から払わないほうが良い。
NHKに不満があるなら断固として拒否すべし。
私はNHKが嫌いなので1度も払ったことがありません。
地デジを機に、未納者には見れないようにしてほしい。
NHKがなくても全くこまらないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もNHKが無くても困りませんw
断固として、拒否します。

NHKの受信料を支払っていない人達をご存知ですか?

それは財務省の役人・NHKの職員・共産党員だそうです。
あまり深く考えない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
まったりと構えていきます。

ここが参考になりそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/42766241.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

さあ、どうなるんでしょうね。

私も10年くらい払っていませんが。
テレビ見ないのに、払えっていわれても理不尽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見ないのに払う事はないですよね。