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ボートですが、12Vバッテリのことなので、このカテゴリに質問しました。
ボートにソーラ充電を付けた場合について質問します。
尚、過充電には対策済みです。
メインバッテリ(M)と、サブバッテリ(S)があり(MはSの2倍の容量です)、
万が一Sが上がっても、エンジン始動が出来るために、
Mは主にスタータモータ駆動用で、
Sは停泊中=非充電状態での漁探・GPSやラジオの使用。
として使っています。
また、M・Sの切替スイッチがあり、エンジン始動はMのみで、走行中(オルタネータ充電中)はM+Sで、
停泊中はSのみ。として切り替えて使っています。
ただ、Sバッテリーの使用頻度が多いため、ソーラバッテリーチャージャーを装着しようと思います。
及び、自動車のようにエンジンをかける頻度が圧倒的に少ないので、Mの自然放電も気になるので、M・S双方をソーラで補充電したいのです。
そこで、Mバッテリ+Sバッテリ+ソーラをただ単に並列に接続するだけでいいのでしょうか?
気になるのは、バッテリの充電状態が、M>Sであるとき、
M側の電流がSに流れて、充電状態がM=Sになろうとしないかな?と思うのです。
ソーラでフル充電されれば良いのですが、すぐには満充電されません。
と、いうことはせっかくMが充分な充電状態にあるのに、S側に体力(?)を奪われることになるのでしょうか?
そうだとすれば、M・S間にダイオードをつけて、M→Sの放電を避けることができそうなのですが、
その場合、どんなダイオード(規格や容量?)をどの部分につければ良いかおしえていただけませんでしょうか?
また、私が考える方法以外に良い方法があればお教え下さい。
(アイソレータの装着以外の方法で)
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

>Mバッテリ+Sバッテリ+ソーラをただ単に並列に接続するだけでいいのでしょうか?



駄目でしようね。

>ソーラでフル充電されれば良いのですが、すぐには満充電されません。

ソーラーで、フル充電する事は机上計算では可能ですが、現実的には不可能です。
バッテリー設置ボックス周りの外気温を25度の一定温度にする必要がありますし、他にも色々条件があります。

>私が考える方法以外に良い方法があればお教え下さい。

ソーラーは、自然放電以上の充電は不可能です。
が、自然放電を100とした場合に65前後に抑える効果はあるようですね。
まぁ、一種の気休めですが・・・。
堀江さんのヨットのような、艇全体を覆うソーラーだと充分可能ですが・・・。

バッテリーは、バッテリー液を充填した時点から劣化が始まります。
完全放電は劣化(消耗)でなく、バッテリー内電極に硫酸鉛が付着し電気が流れなくなった時点が劣化(消耗)です。
この硫酸鉛は「電気消費量<電気充電量」の場合に、化学変化でバッテリー液に溶けて無くなります。
残念ながら、ソーラー発電では容量が足りず不可能です。

私がYAMAHA23MkIIを持っていた頃は、自宅で充電した「持ち運び式充電器」を持って乗船・セーリングを行なっていましたね。

どうしても!と言うなら、#1の回答にあるように「メイン・サブ双方に、ソーラーを付ける事」です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々勉強になりました。
なんとか工夫して、良い方法を模索してみます。

お礼日時:2009/05/27 11:40

意外とリレーと切替スイッチのみで制御している場合も多いですよ。


アイソレーター入れて強制切替スイッチかますよりも安価で配線が楽ですから・・・。
アイソレーターが入っているなら切替スイッチをM+Sにしてアイソレーターの一次側からチャージ、リレー方式なら切替スイッチをMのみ又はSのみにしてリレーの二次側からチャージャーを2個使用して別々にチャージするしかないと思います。

いずれにしてもオルタネータとバッテリー間の配線をさぐって制御方式を確認するのが先決だと思います。

あとご存じだと思いますが、150mA程度のソーラーチャージャーはまったく役にたちません。
余計なお世話ですが、充電容量をよく検討して購入されたほうが良いと思います。
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>Mバッテリ+Sバッテリ+ソーラをただ単に並列に接続するだけでいいのでしょうか



ダメですね
複数のバッテリーを並列に繋ぐときはアイソレータを使用しましょう
そもそも両バッテリーは切り替えスイッチで独立しているのではないのでしょうか?アイソレータが無いのにエンジン始動中だけ両方に充電してるというのも判りません
現状の回路図を貼って貰えませんか?

それと
>M・S間にダイオードをつけて、M→Sの放電を避けることができそうなのですが
こういう制御を行うのがアイソレータです
アイソレータ装着以外、と書かれていますがやろうとしていることはアイソレータの自作です
大電流が流れる自動車・船舶のアイソレータを自作するのは、無理とは言いませんが、専門知識がないのに付け焼き刃で作業されるのはお勧めしません
万一の場合に海の上でバッテリーが爆発・エンジンも電気機器も一切使えないとかシャレにならないですよ
結果的には、メイン・サブバッテリー双方それぞれにソーラーチャージャを付けるのがもっとも単純で早道かつ安価になるのではないでしょうか

この回答への補足

中古ボートで、もともとバッテリが2つついていました。
Sは後から付けたようです。取り付け方からみて、素人ではなさそうなので、アイソレータもその時につけた可能性もありますね?
今度、バッテリー付近を確認してみます。
ただ、車では「アイソレータ」はよく聞くし、ショップで安易に手にはいるのですが、サブバッテリーが必需品の、船舶の世界ではあんまり「アイソレータ」と言う言葉を聞きませんし、マリンショップでも売っていません。

補足日時:2009/05/22 12:20
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

質問者様の示されたサイトの回路は、自動車用として見た場合、不親切だと思います。

http://www.mrn.jp/home.html(同じく、オレンジ部分)

この回路を見ると、メインバッテリのマイナスケーブルをどのように処置するのか、疑問が出て当然です。
この回路図では、バッテリマイナス端子のボディアースが抜けています。
また、オルタネータとバッテリ間にプラスとマイナスの2本の配線がありますが、自動車の場合、実際はマイナス側の配線はなく、ボディアースとエンジンアースでつながっています。
ただ、船外機の場合は、オルタネータとバッテリ間にプラスマイナス2本の配線をしている
ものが多いです。この場合は、マイナス端子をボディアースしません。
この回路図は船外機のように2線式の配線には有効です。

質問者様は自動車で使用されるのですね。
ただ、私の回答も不親切な部分がありますので、訂正します。

先の回答で「チャージャーのマイナス端子2個のうち、どちらでもよいから、チャージャの近くのボディアース部につないでください。」としましたが、
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ただし、変更した配線では、チャージャーのマイナス側の配線が長くなりますね。
これを嫌って、前回の回答としました。
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[ 主バッテリーのマイナス端子(ボディアースは無い)→ チャージャーのマイナス端子 ] を連結する、という方法です。

変更後の配線であっても、メインバッテリのマイナスケーブルをボディアース部から外してはいけません。エンジンを始動できなくなります。

(ボディアースは無い)は、間違いで、ボディアースは必要です。

質問者様の示されたサイトの回路は、自動車用として見た場合、不親切だと思います。

http://www.mrn.jp/home.html(同じく、オレンジ部分)

この回路を見ると、メインバッテリのマイナスケーブルをどのように処置するのか、疑問が出て当然です。
この回路図では、バッテリマイナス端子のボディアースが抜けています。
また、オルタネータとバッテリ間にプラスとマイナスの2本の配線がありますが、自動車の場合、実際はマイナス側の配線はなく、ボディアースとエンジンアースでつながっています。
ただ、...続きを読む

Qソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。
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このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。
その理屈がわかりません。
また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

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ソーラーバッテリーチャージャーなるものが売られています。
実際の効果はあるんですか。

Aベストアンサー

あります。

週1でしか車に乗らなかった頃にバッテリーの寿命短く、ソーラーパネルをつけていた事がありますが、バッテリーの寿命が格段に延びました。(2年車検のたびに危ないって言われていたのが、4年間隔になりました)

但し、製品と接続方法と車の車庫の状況によります。

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Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
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後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

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Aベストアンサー

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Q釣り好きが船を・・・。

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Aベストアンサー

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

普通”の人が普通に維持できるのがこの位まででしょう。
2サイクル70馬力ですと1時間に20~30リッターくらいのガソリン消費です。
港から30分走ってポイントに着き、その辺で流し釣りを4時間して帰ってくると40~60リッター消費します。
マリーナ係留ですとガソリンはリッター200円位が相場です。
ボート保管代は大きさによりけりですが、年払いが普通です。21フィート(6mくらい)のボートで安いところで20万円くらい。
高いところは60万円くらいですね。高いところは良く釣れる釣り場が近いとか、施設設備は綺麗でジャグジーなどもあることが多く釣行後はサッパリお風呂に入って帰るだけ!です。
安いところは自分でボートを洗って、次回のために整備して片づけて帰ります。結構しんどいです。

反対に中古はかなり安いです。
車と違い10年選手がたくさん有ります。車より程度の差が大きく、良い物を見つける目を養うのが難しいですね。

70馬力船、係留場所権利付きで100万まででしょう。

3ナンバー新車を買うのをやめて、中古車5ナンバーにすると150万円くらい浮きますよね。
その150万円で70馬力船が買えます。年間20万円の置き場ですと、月割りで1万6千円くらいの感覚ですよね、その位の金額は最低自由にならないとマイボートはムリですよ。
そのようにすると普通のサラリーマンさんでも維持できます。

マイボートを持たなくてもいい方法がありますよ。

ホームページをくまなく見ていると、「手伝ってくれる人募集」とか「一緒に乗りませんか」とかのお誘いをしている場合があります。
そお言う方とお知り合いになると、個人売買で信用できる格安情報をいただけます。また、釣りその物、操船などの生の情報がてんこ盛りです、頭で考えるより行動ですね。

悪気はないと思いますが、この質問!とても漫然としすぎています。

>真鯛・青物が釣れるといいなぁと思っています。

ボート”が”釣るんではないので、条件さえ揃えば岸からでもつれます。
真鯛、青物はあまり沖まで行かなくても釣れますから、手こぎのゴムボートでもGETできます。

新艇ならば、50馬力で150万~200万。70馬力で250万位です。魚探などの備品は含んでいませんよ。車で言うならば、クーラーもナビも、ラジオも何もない状態の価格です。

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Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

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燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
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