こんにちは!
私は現在歯科衛生士の専門学校に通っています!

ある程度歯科衛生士は手が器用じゃないと務まらないのに、私はすんごい手が不器用で、周りの皆が出来ているのに、私だけ出来てないことが結構あって、本当にこの先やっていけるのか不安です・・・。
人の何倍も練習しないといけないのはわかっていますが、他にいい方法はないでしょうか・・・?
何故手が不器用なのに歯科衛生士を目指したのか・・・、ここまで手の器用さを追及されるなんて思ってもなかったし、事前にちゃんと調べなかった自分に腹が立ちます・・・。
解決よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自転車の運転を教えるとき


「脇に寄ると側溝に落ちるから気をつけて」というと自転車は側溝に近寄っていくのだそうです。
これは何事においてもいえることです。
仕事も、失敗をしたらどうしようとか、これは苦手だと思っていると、どんどん失敗する方に行ったり、上手くいかなくなります。
何も考えず、出来るまでやり続ける。それしかないですね。

私が学生だった頃には、まだ臨床実習がありました。
二人一組で患者を診ます。一方は助手です。
その頃には綿センを如何に細く巻くか、清掃用と貼薬用を如何に上手くできるか、満百回も練習しました。

大丈夫ですよ。一生懸命やれば絶対にうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんのことわざを読んでみて、苦手な事を後回しにしていたらいけないな・・・と改めて考えさせられました。
<何も考えず、出来るまでやり続ける。それしかないですね。
この文を読んで励まされました!

回答者さんは歯科衛生士さんなんですね。
私も早速実習で綿センを巻くのをやりましたが、難しかったです。
家でも練習して、ちょっとはマシに巻けることが出来たかな・・・と。でもまだまだです。
清掃用と貼薬用なんてあるんですか?
前もって調べてから実習するようにしないと・・・!

手先は不器用だけどこれから一生懸命頑張っていきます!

お礼日時:2009/05/24 01:49

現役の衛生士です。



>事前にちゃんと調べなかった自分に腹が立ちます・・・。
>しっかりとした動機もあんまりなくて学校に入ったんです。
私も就職難だから。と言う理由で入学しました・・・
だからそんなに悲観的になることはないと思います。

衛生士に関わらず、どんな仕事でも最初から何でもできる人はいませんよね。確かに器用な人のほうが良いかもしれません。
でも、ユニットの造りが右利き用に作られているので左利きだった友人は頑張って右手で全てのことを練習してました。ちゃんと出来るようになったみたいですよ。
質問者様はきっと右利きですよね?だとしたら、友人より努力をしなくても出来るようになるはずです。

たとえ、うまくできないまま卒業したとしても実務経験を積めば自然と出来るようになりますよ。
まずは先生の指示をきちんと聞いて、間違えないように丁寧にすることを心がけましょう。そうすれば自然と自分の技術は上がってるはずです。
あくまで、学校で教わることは基礎です。就職したさきの先輩たちも、新人がなにも恐れず患者さんに接するほうが怖いはずです・・・
経験を積んで一人前の衛生士になってください。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、まずは卒業して国家試験に合格することを優先しましょう。

参考になるか解りませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
まさかプロの歯科衛生士さんに回答してもらうなんて感激です!
文章も全然わかりやすかったです!

私の行ってる学校は年上の方が多く、歯科医院で働いていた人がほとんどですからその方たちは実習もスム-ズにこなしていて、私はと言うと・・・歯科医院で働いたことなんて一回もないですからついていくだけでも必死の状態です。実習中も最大限に一生懸命にやってるんですが、先生によく指摘の注意を何回も受けます・・・。皆の前で注意をされることに慣れていないし、恥ずかしいわでなんとか注意されずにやってても上手いこといきません・・・。

先生もいっぱい色んなことを言うあまり、忘れてしまうし、メモしてても追いつけない状態で私の今の状況は”空回り”状態です。
勉強も全然ちんぷんかんぷんで、どれぐらい勉強すればいいのかわからないです。皆どんなふうにあの莫大な量を覚えているのだろう・・・?とそんなことばっかり考えてばっかりで、勉強に身が入りません。

しかし、回答者様の回答を読んでちょっとは自信が持てた気がします!
歯垢を取る時、血が出ないか心配だし、テストで決められた点数以上をとらないと高いお金を払って再試験を受けないといけないわで色々と大変ですがなんとか根性で頑張ってみます!

私は右利きです。
左利きを右利きに変えたなんて大変苦労なされたのですね。
私もそれぐらい頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/23 02:06

不器用な人は、あまり良くはないでしょうね。

器用さが必要なのは確かだと思いますから。

>人の何倍も練習しないといけないのはわかっていますが、他にいい方法はないでしょうか・・・?

歯科衛生士になりたい動機がしっかりしていれば問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり器用じゃないと務まりませんよね・・・。
しっかりとした動機もあんまりなくて学校に入ったんです。
しかし、負けず嫌いなんでその根性だけで頑張っていきます!笑

お礼日時:2009/05/22 16:05

こんにちは



個人的な意見で
先生は器用なほうがいい
衛生士さんは丁寧な方がいい。とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
歯科衛生士の学校は結構手の器用さを求められる実習が多すぎて、、、悪戦苦闘しているんですが、実際働いたとなると丁寧な歯科衛生士さんの方がいいんですね!

お礼日時:2009/05/22 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか? 通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないの

歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか?
通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないのに、レントゲン取ります。と撮影の部屋に誘導し撮影します。院長には事後報告かと思いますが、そもそも衛生士が独断で撮影必要と診断している時点で 医師法違反では?

Aベストアンサー

他の皆様がおっしゃる通り、立派な違反行為なので
どうぞ、最寄りの保健所・労働基準監督署に通報してあげて下さい。
事後報告だろうが、医院長が黙認しているのですから、二人とも同罪です。
大丈夫です、匿名で処理してくれますから。

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料

歯科医院に於いて、歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料に附随する指導を受けていないにもかかわらず、カルテに記載があり、レセプト請求がされていました。

問題は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

勿論問題アリでしょう

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q歯科衛生士学生から歯科について

ビックシリコンポイント・義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)の用途と特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)
義歯床と粘膜の適合制度を調べる材料です。
シリコン印象材系の物(GC社、フィットチェッカーなど)が良く用いられますが、ワックスを利用した物なども有ります。
PIPはMIZZY社製の物で、粉末とスプレーによる特殊なタイプです。
いずれも義歯床と粘膜の間に材料を置き、その厚さの変化で適合性を判断します。
シリコン系の物は、操作性に優れ、厚みの判断はし易いのですが、多く用いすぎますと義歯の装着位置が不安定になりがちです。
PIPは装着位の変化が少ない特徴があります。

と言ったところでいかがでしょうか。
(実はPIPは見たことが有りません。)

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q歯科助手と歯科衛生士の違い

アメリカからです。アメリカでDental Assistantの資格を取りました。こちらで仕事をするか、日本へ帰って仕事をするかまだ未定ですが、もし日本へ帰るとしたら資格の移行をしなければいけないとは思っています。日本での歯科助手と歯科衛生士の仕事内容の違い、又資格取得にかかる時間費用等ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

日本では、歯科助手は、誰でもなれます。経験の有無、勉強の有無を問わずに。高校生のバイトもいますから。 歯科助手は、受付や、器具の補助、清掃などで、患者さんの治療に関して、何かすることは認められていません。これに対し、歯科衛生士は、専門学校に行き、国家試験を通らなくてはいけませんから、医師の指導の下、印象を採ったり、スケーリングをしたり、行える作業も増えてきます。歯科助手の四角を任意に出している講座もあるようですが、基本的に、国家資格とかではないので、四角いこうと言うことは必要ないと思いますよ。時差言いの歯科医院では、助手、衛生士の区別なく仕事をさせたり、X線のスイッチを押させるなどの、違法行為をさせている医院も少なくありません。費用に関しては、ごめんなさい、どれくらいかは、はっきり判りません。

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Q歯科衛生士さん、歯科医師さん教えてください

歯科衛生士の専門学校に通っている者です。
シーラント施術のとき、オキシドールとネオクリーナを使うようなのですがいつどのように使うのですか?
歯面清掃時?酸処理中?
ちなみにシーラント用光硬化型グラスアイオノマーセメント使用の場合でお願いします。

Aベストアンサー

ネオクリーナーの主成分は次亜塩素酸ナトリウム。簡単に言えばハイターと同じです。
ネオクリーナーで裂溝内の有機物を溶解、清掃し、オキシドールを加える事での発泡作用で溝外に排出します。
また、ネオクリーナーと酸素の消毒・殺菌作用も加わります。
その後、エッチング、充填と手順が進んでいきます。

ただ、私達夫婦はネオクリーナーを使ったシーラント法は習っていませんし、サイトでもヒットしませんでした。
しかし、理屈的には上記の手順で良いと思いますし、裂溝深部の清掃は機械的にはあまり期待できないので、ネオクリーナーの応用はそれなりに評価できます。が、先生に確認した方が良いでしょう。
また、ネオクリーナーで清掃をした場合、最後をネオクリーナーで終えるのか、オキシドールで終えるのかについても確認して下さい。


人気Q&Aランキング