あのユースケ・サンタマリアが出演している、「平成教育委員会」って番組、ありますよね?
その中で、問題が出題されたときに出てくる「小学生の正解率」って何を基準にしているんでしょうか?
東京のお受験小学校?それとも田舎の全校生徒十数名の学校?
しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



全国学力テストみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
へぇ~。そうだったんですね!
でも、問題のほとんどって中学校とか高校のの問題ですよね?
小学生があんなのを解くんですか!?
いやぁ~!最近の小学生はスゴイ!

お礼日時:2009/05/22 12:56

「日能研」という、学習塾・予備校です。



問題が出題されたときに、右下に「○%」表示と
いっしょに出てきます。

『熱血!平成教育学院』という番組を見ると
よくわかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問四 正解は②ですが④でも良い気がします。? may have Vpp 形容詞 英語英語英語

問四 正解は②ですが④でも良い気がします。?

may have Vpp 形容詞


英語英語英語

Aベストアンサー

② may have lost her way ← lose one's way(道に迷う)がベースにあります。正しいですよ。

④ may have been lost ← her way がなければ正しいです。be lost も「道に迷う」という意味がありますからね。

道に迷う:
lose one's way
be lost
lose oneself

Q平成教育委員会の声

平成教育委員会の「考え中」とか「よくできました」とかの勉強小僧の声を入手したいのです。友人の結婚披露宴の余興で使いたいのですが、CDは出てないですよね・・・?でしたらどこかでダウンロードできるサイトとかありませんか?この声について知っている方どうか教えてください。

Aベストアンサー

携帯は何をお使いですか?
iモードを例にとると、
メニューリスト→TV/ラジオ→フジテレビ→バラエティ
この中に「平成教育2005予備校」があります。
そこで会員登録(毎月210円)をすると、勉強小僧の声がダウンロードできますよ。
○考え中 ○よくできました ○おめでとう ○おしい
この4種類です。

Qクイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。

ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Q平成教育委員会での出来事

今日の平成教育委員会でほんとに一瞬のことだったんですが、各チームに分かれて早押しリレーのようなものをしていた時に、水道橋博士チームの関根麻里ちゃんが正解して、同じチームの井戸田とかにワ~ッとハイタッチをしたのですが、なぜか水道橋博士だけは、ハイタッチをしなかったように見えたのですが。しかも、いや結構ですみたいな顔までしてたような気が・・・
もしかしたらしていたのか、なんかとっても気になってしまって。
この場面見ていた方いらっしゃいます???

Aベストアンサー

水道橋博士はろっ骨が折れてまして、相当痛みがあるらしいです。
この骨折が原因です。
最初の最初にこのことを言っておりまして、
突っつかれるだけでもツラいと言っていました。

特に人間関係が悪いとかはないです。

Q『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』はどうやったら入手できますか?

『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』(旺文社)はどうやったら入手できますか?

『英語問題の徹底的研究―大学入試 (2004年度国公立大学編)』(研究社編集部 (編さん) )も見当たりません。

もしかして,これらはもう増刷予定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

旺文社の2004年度版の数学私立、英語私立、国語私立は5月に発売されたばかりのようですね。
英語国立はまだ発売されていないのではないかと思います。

大学入試問題は、夏くらいまでに、順番に出るはずですから、もう少し待ってみたらいかがでしょうか。

Qぷっすまのユースケさんは?

先週も今週も途中から見てしまったのですが

ユースケさんはどうして出ていないのでしょうか?

Aベストアンサー

先週は体調が悪いといっていました。
直り次第合流する、と。(合流しませんでしたが)
今週分の収録にも回復が間に合わなかったのではないでしょうか。
インフルエンザかしら?

Qこんばんは!バック転は英語でbackhandspringで正解ですか?

こんばんは!バック転は英語でbackhandspringで正解ですか?

Aベストアンサー

「バク転」で後方に手をついて回転するなら
backhand spring でOKです。backhand と spring の間は離すようです。

手を付かずに後方1回転するなら
backward somersault です。

下記URLで backhand spring を見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=C1JGGReR-8g

Q平成教育委員会

昨日のインテリ芸能人特集で司会をやっていたスーツで黒髪の男性は誰ですか?

Aベストアンサー

ユースケ・サンタマリアです。

Q英語センター170点狙うなら 文法は全問正解するべきですか 模試で 毎回125前後して進歩してませ

英語センター170点狙うなら
文法は全問正解するべきですか

模試で
毎回125前後して進歩してません

長文は7.8割です

Aベストアンサー

> 文法は完璧でなくて良いということですね??

そうだけれど、その理由は?
二つほど思い当たるけれど、そのうち一つは判らなければならない。
どうやってこの問題を解いていけば良いのか。
数学だって同じでしょう。
当たり前のことから考えていく中で、それが「見えない」なら拙い。たぶん数学も解けない。特に高校入試レベルの幾何学辺りが大丈夫だったのか。幾何学自体はどうでも良いとは思うのだけれど、それにしても。

頭を使う、できるだけ正確な根拠に基づいて、正しく判断する。


添削;
> 毎回125前後して進歩してません
> 長文は7.8割です

この情報の出し方は素晴らしい。
ただし、文法がどのくらい取れているのか、という肝心な情報が抜けている。雷!!
文法について、何にどのように取り組んだのかも書かれてません。
細かいことを言うのであれば、問題の原文を見せて貰って、それに対してどうやっていったのかと聞きたいところだけれど、その学力なら今回は良いでしょう。
どの模試もそんなもんなら実力もそんな物+α程度なのだろうけれど、センター過去問でどうなのかという議論ができてないのも弱い。
センターに於いて、模試や実践問題集に傾倒しすぎるのは拙いです。

物事の考え方として、上記と比べるとどうだったでしょうか。

それと念のため。
文法で「満点を目指す必要は無い」とは書きましたが、例えば「6割で良い」なんて事は書いてません。そこは間違えないように。

> 文法は完璧でなくて良いということですね??

そうだけれど、その理由は?
二つほど思い当たるけれど、そのうち一つは判らなければならない。
どうやってこの問題を解いていけば良いのか。
数学だって同じでしょう。
当たり前のことから考えていく中で、それが「見えない」なら拙い。たぶん数学も解けない。特に高校入試レベルの幾何学辺りが大丈夫だったのか。幾何学自体はどうでも良いとは思うのだけれど、それにしても。

頭を使う、できるだけ正確な根拠に基づいて、正しく判断する。


添削;
> 毎回125前...続きを読む

Q全員正解あたりまえクイズで

全員正解あたりまえクイズで、最後に重大な事とあったんですが、
MCの峰さんとかは何て言っていたんですか。

Aベストアンサー

重大な事=今日の放送が最終回であること

だと思うんですが、OAでは
MCの3人(峰さん、中島さん、安東アナ)が
「ありがとうございました~」
と頭を下げていた部分しか映ってませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報