左のふくらはぎのあたりが痛みます。
最初の頃は痛くても1日くらいで治っていたのですが、
だんだん痛みの間隔がせばまり、今では痛くない日がありません。
痛い箇所もふくらはぎから腿へ最後は腰まで痛くなり、足は時々しびれます。
どこの整形外科に行っても腰のレントゲンを撮られ、
「特に異常がない、強いて言えば腰の部分の骨の間隔が一部狭い箇所がある。
様子をみましょう。」です。
最近見てもらった整形外科では坐骨神経痛との診断で、
痛みが酷ければ神経ブロック注射と言われ、いままでに2回打ってます。
打った後、一時期でも痛みが引けば良いのですが、取れるのはせいぜいがしびれのみ。
むくみもどちらかというと、パンパンにはれてるといった感じです。
隠れ静脈瘤では?と友人に言われましたが、静脈瘤の症状は特に見当たりません。
リンパの流れが悪いせいで、足がパンパンなのか、本当に坐骨神経痛による
諸症状なのか?または、別の原因があるのでしょうか?
痛み止めを飲むか座薬で毎日を過ごしています。
他にどんな科にかかれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筋肉と足のバランスにつて誰も論じていませんが・・・・


足元が来ると脚長差が生まれますが、その時に足に捻れの力が掛かり脹ら脛から腰までの筋肉に大きなストレスを欠けてしまいます。
筋肉が硬直すると神経系も圧迫され痛みやしびれを起こす事が有ります。
バランス良くして上げ、筋肉を少し柔らかくするとその圧迫から解放され楽になるはずです。
痛み止めを飲む前に自らの体のバランスを直し、圧迫をすこし解放してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつて、骨盤のゆがみを指摘されたことがあります。
坐骨神経痛にしろ、骨盤のゆがみにしろ、違う病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 23:12

リンパ浮腫はどうでしょう。


検索されてみて疑わしいようなら、循環器内科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンパ浮腫を検索してみましたが、私の症状とは違うようです。

お礼日時:2009/05/22 23:09

追記です。



私も、腰の痛み等を全く感じていませんでしたので
坐骨神経痛と言われても、まったくピンときませんでした。

立ったまま体を前後に反らせる検査や、ふくらはぎの表面を
トゲトゲしたローラーの様な物を転がして、痛みを感じる部分と
鈍くなっている部分、むらが出来ている検査
横になって、つま先を上下に反らす検査等は病院でなさいましたか?

質問者様の様に、痛みがかなり表れていれば
これらの検査で、症状が顕著に表れるのではないかと思います。
(わたしも「へぇ、本当だ」と驚きました)
もし、検査されていなくて、坐骨神経痛なのかどうか疑いが晴れない場合は
再度、別の整形外科を受診されるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
とりあえず、他の病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 23:13

私も、坐骨神経痛の診断を受けた時、同じ症状に苦しみました。



最初は浮腫んでいるのかと思いましたが、痛みがこむら返りの様に酷くなり
薬も投与されないまま、整体に通い緩和させて
寝る時は、膝を立てて仰向けで眠る様にしていました。

坐骨神経痛の事を話すと、産科の看護師さんから
「トコちゃんベルトII」という物を勧められました。
もともと妊婦の腰痛対策・骨盤矯正のために、開発されたもののようですが
「II」の方は、キッチリちゃんとした位置で使用する事で
腰痛・坐骨神経痛の方には即効性があるそうです。
お試しにしなるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「坐骨神経痛」なのでしょうか?
腰痛ベルトですね。

お礼日時:2009/05/22 14:04

スパイラルテーピング協会に加盟している接骨院でスパイラルテープを貼ってもらうと少しは良くなるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2009/05/22 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛の症状でしょうか?

今日、急に脹ら脛から足先にかけて鈍い筋肉痛の用な痛みが起きて3時間程で引きました。

なんどか坐骨神経痛と診断されたことがり、今までの症状は臀部から太腿裏のしびれで2~3日引かないものでした。

坐骨神経痛には脛に痛みが出ることもあると聞いたことがあります。
今回のこれも坐骨神経痛の痛みなのでしょうか?

今までの用にしびれもないし、やたら早く痛みが引いたので疑問に思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐骨神経痛は 痛みがひくのに 時間がかかるのは ご存知なんですね・・

そんなに短時間で痛みがひくなら 筋肉痛か何か別の原因では?

心配なら 次回なられたときに 受診されたほうが安心でしょうね。

Q腰と坐骨の痛みが長いこととれません

31歳女性です。今年1月に,腰を痛めました。
腰痛自体は何度も繰り返しており,整形外科で「椎間板ヘルニア」と診断されました。10年以上前から2~3年に一度は発症しており,その都度,病院に行きながら1週間くらい安静にしていると治っていました。

それが今回は,半年以上経つ現在になっても完治しません。発症した1月当時は這って歩いてましたので,それから比べると今は仕事もし日常生活を送っていますが,常に左足はしびれています。腰を真っ直ぐ伸ばせません。坐骨が痛み,長時間座っていられません。仰向けに長時間寝ていると骨盤が痛み,寝起きは特に老婆のようになってしまいます。骨盤と脚の骨がうまく接続していないようなかんじで,歩き方もガニ股のようです。

整形外科の他に,「整骨院」「接骨院」「磯谷式」へ通いましたが効果が出ず,骨盤の歪みが根本原因かと思い現在は「O脚矯正クリニック」で骨盤矯正治療を行って2ヶ月になりますがなかなか・・・です。

上記の症状から考えられる,効果のありそうな治療法は何でしょうか。人それぞれだと仰られるかもしれませんが,ヒントになればと思いますので,何でも結構ですので教えてください。

31歳女性です。今年1月に,腰を痛めました。
腰痛自体は何度も繰り返しており,整形外科で「椎間板ヘルニア」と診断されました。10年以上前から2~3年に一度は発症しており,その都度,病院に行きながら1週間くらい安静にしていると治っていました。

それが今回は,半年以上経つ現在になっても完治しません。発症した1月当時は這って歩いてましたので,それから比べると今は仕事もし日常生活を送っていますが,常に左足はしびれています。腰を真っ直ぐ伸ばせません。坐骨が痛み,長時間座っていられ...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度、整形外科で詳しい原因を調べてもらって下さい。
ヘルニアのせいだけではないかもしれません。

もう、随分前の話ですが、椎間板ヘルニアになりました。
ヘルニアの治療に通いながらも、よくならず、だんだん座っているのも困難な状況になってきました。
階段を駆け上がろうとして、思うように足が上がらない為に、何度も躓いたり、しまいには廊下を歩くのにも、たびたび躓くようになってきました。
足の痺れも起こっていました。
もちろん、まっすぐに寝ることもできなくなり、起き上がるのにも、いったん腹ばいになってから、犬や猫のように、腕と足を同じスピードで伸ばしてからでないと、立ち上がれなくなって来ました。
起き上がってからも、腰をしばらく伸ばすことができないので、老婆のようでした。
歩き方も、なんだかがに股っぽくなってきました。

何だか、良く似ていませんか?

その後、「梨状筋症候群」との診断を受けました。

仙骨と腸骨のつなぎ目の辺りが猛烈に痛むので、長時間座っていられない為、痛みを感じなくするために、ブロックの注射を打っていました。

はっきり申し上げて、整骨院などでどうにかなる状態ではないと考えます。
実際通っていましたが、全然良くなりませんでした。

あなたの状態と、私の病気が同じだとは限りません。
しかし、梨状筋症候群は、ヘルニアがある人にも発症することがあり、ヘルニアがあると見過ごされることがあるようです。
実際、整形外科の医師でも、梨状筋症候群について、残念ながら良く知らない医師に遭遇したこともあります。

整形外科医でも、特に何を専門としているかは、医師によって違います。
ぜひもう一度、整形外科にかかることをお勧めします。
セカンドオピニオンとして、違う病院で診察を受けることもお勧めします。

ヘルニアがある人は、ヘルニアのせいだと思って、結構我慢しがちです。
でも、痺れがあったり、痛みが強いときは、放置するのは感心しません。
あまり治療に効果がなければ、ペインクリニック(麻酔科)に通うことになってきます。
早めの受診を勧めます。
どうか、お大事になさってください。
参考になればよいのですが。

もう一度、整形外科で詳しい原因を調べてもらって下さい。
ヘルニアのせいだけではないかもしれません。

もう、随分前の話ですが、椎間板ヘルニアになりました。
ヘルニアの治療に通いながらも、よくならず、だんだん座っているのも困難な状況になってきました。
階段を駆け上がろうとして、思うように足が上がらない為に、何度も躓いたり、しまいには廊下を歩くのにも、たびたび躓くようになってきました。
足の痺れも起こっていました。
もちろん、まっすぐに寝ることもできなくなり、起き上がるのにも...続きを読む

Q坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。

クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか?

薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

そんなはずはありません(笑。 
単に神経の緊張に伴って硬くなっている筋肉をほぐすだけですので筋力に影響はでないはずです。

ただ、

>クラシックバレエを週3~4やっているのですが、影響はないのでしょうか?

は少々やりすぎな様な気がしますが・・・・^^;

坐骨神経痛のそもそもの原因(ヘルニア?脊柱管狭窄?)は何でしょう?? 血行を改善し筋肉を柔らかくする程度の運動は可ですが、筋肉疲労による背骨への負担が増えるレベルまでやるのは利がありませんので気をつけて下さいね^^;。

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

こんにちは。
かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。

整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。
もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。
治療の種類はなんでもかまいません。

Aベストアンサー

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科で正しい診断
を受け、病名をはっきりさせましょう。

骨や組織に異常があれば整体・カイロなどの素人療法は悪化させてしま
います。これは厚生労働省も警告していますし、医師向けのテキストに
も書いています。それでも整体師は自身満々で治療するから、事故があ
とを絶たないのです。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ
は、スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

私が個人的お勧めするのは
・病院のお薬
・病院のリハビリ
・リハビリと並行して鍼治療
が良いと思います。

色々かきましたが、まずは正しい診断からです。それがないと何も始ま
りません。まずはお近くに整形外科に行かれてみては如何でしょうか?

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レ...続きを読む

Q坐骨神経痛

3週間ほど前から膝の裏側あたりからすねにかけてびりびり痺れるような痛みが座ると同時にあります。良くなって何とも無いときもありほとんど治ったと思いきやまた痛み出したりします。整形外科で薬と湿布をもらいました。この調子だと何かある度に痛みが来るので不安で仕方ありません。何とかならないものでしょうか?
ちなみに水中ウォーキングが効果的と聞いてほぼ毎日歩いたり泳いだりしています。

Aベストアンサー

>何とかならないものでしょうか?

治療としてお薬を出していますので、忘れずしっかり飲むことですね。
あとは電気や牽引などのリハビリ、鍼治療など有効だと思います。


>ちなみに水中ウォーキングが効果的と聞いてほぼ毎日歩いたり泳いだりしています。

これは昔の神話です。水中ウォーキングはなんの効果もありません。陸
上を運動としてしっかり歩いてください。痛みが治まっているようなら
腹筋、背筋をしっかり鍛えましょう。



患部にはシップをしっかり貼って下さい。自己流のマッサージやスト
レッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐
れがあるので控えましょう。

Q坐骨神経痛と肩こり

今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。
軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。
でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。
ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか?
坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。
整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。
私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。
神経痛と肩こりは、関係ありますか?

Aベストアンサー

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体...続きを読む

QPS 坐骨神経痛

再度言い忘れがあったので、質問します。
坐骨神経痛は、頬の神経痛とつながっていますか?鉄骨にぶつかり、頬骨を骨折して、七針縫いました。一年半前のことです。頬骨と骨はまだ、麻痺が残り、ピリピリして、引きつります。右目の下の頬骨です。
それから、右肩、右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛いです。ただ、手の指は、左手の中指の第二関節が痛いです。整形外科病院に行き、ロキソニン錠をもらいましたが、効きません。痺れて痛いです。仕事柄、重い物を持つせいでしょうか?
首は、後ろ側全体が痛いです。ピリピリジンジンと四六時中痛いです。
神経は繋がっているので、顔面骨折したのも、
坐骨神経痛とすくなからず、影響があるのでしょうか?神経痛に詳しい方か、同じように、痛みに悩まされている方は、いらっしゃいませんか?
知恵を出し合って、痛みのない生活しましょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛い、これは典型的な坐骨神経痛の症状です、坐骨神経痛は症状を言い病名ではありません、坐骨神経痛を起こす症状としては腰椎ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎分離症等が代表的な病名です、いずれもX-P検査MRI検査で確定できます、頬と坐骨神経痛とは関係ありません。頬骨を骨折は左右どちらですか?右側なら右肩にも症状はでます、頬骨を骨折した時に頸椎(首)も激しく動いたはずです、頚椎が原因で中指の痺れは発生します、中指だと頚椎の一番下の7番目です頬と近いです。ロキソニンは鎮痛解熱剤です、整形外科が出す薬の定番です、首の後ろ全体も痛いなら頸椎も悪くしていますね、痛みと痺れが酷いならリリカカプセル(25mmg、75mmg、150mmgの3タイプあり)とトラムセット配合錠を処方してもらいましょう、顔面骨折と坐骨神経痛は関係ありません、頸椎の病気(頚椎症)と手の痺れ足の違和感や痺れは関係ある時も有ります、頸椎が原因で下肢に症状が出る場合はどちらかと言うと重症の部類にはいります。痺れと取るのは簡単では有りませんが痛みを取る方法は沢山あります。

右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛い、これは典型的な坐骨神経痛の症状です、坐骨神経痛は症状を言い病名ではありません、坐骨神経痛を起こす症状としては腰椎ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎分離症等が代表的な病名です、いずれもX-P検査MRI検査で確定できます、頬と坐骨神経痛とは関係ありません。頬骨を骨折は左右どちらですか?右側なら右肩にも症状はでます、頬骨を骨折した時に頸椎(首)も激しく動いたはずです、頚椎が原因で中指の痺れは発生します、中指だと頚椎の一番下の7番目です頬...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報