カテゴリーがちがうかもしれませんが、質問させていただきます。
チャイコフスキー 1812 Over True の最後に大砲のサウンドの入っている迫力のあるCDがほしいのですが、どのような題名なのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大砲の録音で一世を風靡したのは


Erich Kunzel指揮, Cincinnati Symphony Orchestra の旧録音
http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Capriccio-It …
 演奏は二の次で大砲だけが目玉という潔い録音です。
 この録音の大砲音は
テラーク社サンプラーCD Vに収録されています(絶版)
https://joshinweb.jp/dp/4988011113932.html

 シャルル・デュトワ指揮の「1812年」は私も持っていますが、
大砲音はしょぼい。
    • good
    • 0

スペリングにご注意


Over True → Overture
    • good
    • 0

●チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」又は、祝典序曲「1812年」更には、荘厳序曲「1812年」と題されたものも有ります。



この曲は比較的短い曲ですので、この曲単独のCDは皆無と思います。又、演奏の形態も種々有って、曲名だけでCDを選ぶと
◆管弦楽+空砲(管弦楽のCDなどの為だけの収録)
 
◆管弦楽+大太鼓(管弦楽のコンサートライブ)
 http://www.youtube.com/watch?v=lzMGzBKRttU&featu …
 ◇管弦楽+大太鼓+混声合唱(管弦楽のコンサートライブ)
  http://www.youtube.com/watch?v=cN_HUsNtC10&featu …
吹奏楽+空砲(自衛隊や軍隊などの吹奏楽演奏)
 http://www.youtube.com/watch?v=AwD7sBFyCCI&featu …
その他にも、オーケストラ所持の鐘の音も有れば、拘ったものでは、サンクトペテルブルグの教会の鐘を合わると言う拘ったCDも有ると聞きます。
等々、演奏する団体の状況に因って、様々なものが存在しています。

参考に見つけられたCDを紹介しておきます。大砲付か否かはお調べ願います。
■シャルル・デュトワ指揮:モントリオール管弦楽団(試聴)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82 …
■テオドレ・クチャル指揮:ウクライナ国立交響楽団(試聴)http://ml.naxos.jp/album/8.555923
■レオポルド・ストコフスキー指揮:楽団名が四団体記してありこの曲の担当楽団は?
(試聴)http://www.hmv.co.jp/product/detail/307548
(記事内容:軍楽隊を加え大砲やクレムリンの鐘の音まで入れた《1812年》)
■小沢征爾指揮:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(試聴)http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …
■エフゲニ・スベトラーノフ指揮:ロシア国立交響楽団
(試聴)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0922440
■アンタル・ドラティー指揮:ミネアポリス交響楽団<名演の誉れ高き録音>
(試聴なし)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FGAJ?ie …
■ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(試聴なし)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82 …
■エリック・クンツル指揮:シンンシナティー・ポップス交響楽団
(試聴なし)http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Overture-Oth …

こんなページも有りました。
http://shyouteikin.seesaa.net/article/104525465. …

この他にも、古今東西の1812が有りますので、ジャケットの解説記事やネットの中で情報を仕入れて下さい。
    • good
    • 0

チャイコフスキー 大序曲「1812年」 


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
一般には大砲つきといったりもするらしいです。
Youtubeの動画を添付しておきます。

    • good
    • 0

参考URLのCDがよいかと思います。


CDではないですが、ユーチューブでは自衛隊の軍楽隊の演奏+実際の大砲の演奏を見ることができますね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1071205
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

今度、合唱コンクールがあって、
私は指揮者になったのですが、
指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。

合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、
指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり
しているんですけど、よくわかりませんでした。


なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください!


ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

Aベストアンサー

歌や伴奏とテンポがあっているか、歌の入りや伸ばしの終わりのタイミングがとれているか、強弱の表現ができているか、曲のイメージにあっているか等がポイントではないでしょうか。
校内の合唱コンクールですよね?そうなりますと、審査をするのは音楽の先生だけではないはずです。校長先生や教頭先生等少し偉い先生も審査をなさいます。音楽を専門的に学んでいる人でない限り、音楽に関する知識はあまりないのです。
なのであまりテクニックなどを磨くよりも、クラスが一体となって楽しく演奏できていれば良く見えるのではないかと思います。
わたしが中学生の時、音楽の先生としては1番上手かったと言っていたクラスが最優秀賞をとれなかったことがありました。
「新しい世界へ」はノリがよくかっこいい曲ですよね。楽しく指揮を振って楽しく演奏してください。応援しています。

Qチャイコフスキー

チャイコフスキーの1812 Over True という曲がありますね。このCDが欲しいのですが、日本名では○○行進曲とか○○長調とかなんとか言うのでしょうか?

Aベストアンサー

大序曲「1812年」といいます。

Q合唱曲の指揮について

中学3年生です
合唱コンクールの指揮者となりました
曲は『聞こえる』です
初めて指揮をするのでまだまだ甘いです…
指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです
また、左手の使い方と、体の使い方などについても
少しでも良いので教えてください

Aベストアンサー

「聞こえる」いい曲ですよね。
聴いているときはもちろん、歌うとなお合唱のよさを味わえる名曲だと思います。

指揮者としては、途中テンポが早くなるところがあるので、そこが難しいところですかね。
質問者さんは初めて指揮をするとのことなので、
まずは指揮だけでなく、歌をしっかり覚えてどのパートも一緒に歌えるといいですね。
そうすると、ブレス(息を吸うところ)のポイントや曲のテンポなども
すっと体になじむと思います。

左手はずっと振らなくてもいいので、
たとえば女声だけ歌っているところに男声が入ってくるところや、
盛り上がりの前など、ポイント的に大事だなと思うところに使うといいかもしれません。
体の使い方は、肩の力、腕の力を抜いて振ることが必要になると思います。
どうしても力が入ってしまいますが、それだと振っていて疲れてしまいますし、
指揮姿も美しくありません。
伴奏者とのコンビネーションも大事だと思いますので、一緒に練習してもらうのもいいです。

ぜひ、いい演奏になりますように!

Qチャイコフスキー 弦楽四重奏第1番 二楽章の形式

宜しくお願いします。

初歩的な質問で申し訳ありません、
所謂アンダンテカンタービレの形式(複合三部,A+B+云々というやつです)は
どの様になっているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽曲の形式のことはよくわからないので素人判断ですが,
大きく分けると添付画像のAとBになると思いました。
基本はA-B-Aの三部形式で,結尾にコーダ部がついて,
コーダでB'-A'と少し形を変えて再現されているのでは
ないかと思いました。
A-B-A-Coda(B'-A')
複合三部ではないと思いますが自信はありません。

QYELL 合唱の仕上げのコツ

2月17日に合唱祭があり、私たちのクラスはYELLを歌います。
私は指揮者なんですが、Nコンの曲はやっぱり難しいです!

そこで、歌ったことがある方、もしくは合唱に詳しい方、
是非仕上げるコツを教えてください。中3で最後の合唱祭なんで絶対優勝したいんです。

一応ビデオのURL添付しときます。
http://www.youtube.com/results?search_query=yell&search_type=&aq=f

ちなみに、クラスな38人(指揮伴奏含む)で、男女比の関係でアルトは女子4人、男子8人という状態です。

Aベストアンサー

合唱祭などという場合(私の偏見ですが)みんながひとつになって楽しく
歌うということが1番かと思うんです。
もちろんそれなりの技術も評価の内かと思うのですが・・・

「誰かを楽しませたい」と思って歌うよりも「自分たちが歌っていて楽しい」というところを見てもらったほうがきっと伝わるものがあると思います。

あなただけががんばってもすぐに変わる問題ではありませんが、
あなたが楽しむことから始まると思います。

応援してますよ~~

Qチャイコフスキーのシンフォニー4番のリズム

リズムについての質問です。

タンターンタ、タンターンタ、タンターンタ(、は拍の区切り、一拍は8部音符3つ分、8分の9拍子です)というリズムが続く箇所(展開部の前のtuttiで盛り上がるところです)のリズムが、時々ターンタタと聴こえてしまいます。ベートーヴェンの7番の舞踏のリズムのようにです。

こんな体験された方おられますか?
わかりにくくてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

感じ方に「二(多)重性」をもたせるような書法はよくありますよね。現代音楽系は言うに及ばず,チャイコフスキーやブラームスも結構好きだったみたいです(ひねくれ者?)。
楽譜通りの感じ方と直感的な感じ方,両方を感じ取るのが面白いのだと思うのですが,私はついついムキになって楽譜通りに感じようとしてしまいます。
#1さんへのお礼に挙げていらっしゃるブラームス3番第1楽章は,楽譜通りに感じられるまでしつこく聴き込みました(笑)

その他ですと,チャイコフスキー5番第3楽章,「新世界より」第3楽章,シベリウス1番第3楽章,シベリウス5番第1楽章なども混乱しやすいです(シベ5は,混乱どころか,楽譜なしでは拍子がまったく分からないです)。チャイコフスキー「悲愴」第1楽章の展開部にも1拍ずれそうなところがありますね。

---
チャイコフスキー4番の第1楽章は,リズム処理という点では,難曲中の難曲と思います(2度演奏経験あります)。質問者さんが挙げている部分も難しいですし,展開部の最後の方は,結局2回とも指揮者頼みで,他の楽器とのアンサンブルをきちんと把握する事はできませんでした(CDでも,アンサンブルとして成り立っているものに出会ったことがありません・・・っていうのは私が分からないだけかも,泣)。

質問者さんが気にしていらっしゃるところは,強拍がずれるどころか,8分の2/5/8拍目の位置そのものが後ろにずれて,複合拍子っぽくなってしまっている演奏もあるように思います(第1楽章の結尾部が始まったところのリズムは,よりその傾向が強いですね。これは「タンターンタ」が前につんのめって「タタッタ」ですが)。
こういう場合は,感じ方ではなくて,演奏が悪いという事で(笑)
(ちなみに私は,この曲に関しては,今なおムラヴィンスキー派です)

その部分を演奏する時は,1/4/7拍目が強拍であると強く意識する,2/5/8拍目の場所は絶対にずらさない,2/5/8拍目は強さも大事ながら音の伸びをより意識する,といった感じでやっていました。そこまでやって,やっと普通に楽譜通りに聴こえるくらいだったと思います。

こんにちは。

感じ方に「二(多)重性」をもたせるような書法はよくありますよね。現代音楽系は言うに及ばず,チャイコフスキーやブラームスも結構好きだったみたいです(ひねくれ者?)。
楽譜通りの感じ方と直感的な感じ方,両方を感じ取るのが面白いのだと思うのですが,私はついついムキになって楽譜通りに感じようとしてしまいます。
#1さんへのお礼に挙げていらっしゃるブラームス3番第1楽章は,楽譜通りに感じられるまでしつこく聴き込みました(笑)

その他ですと,チャイコフスキー5番第3楽章,...続きを読む

Qlet's search for tomorrowの指揮、歌い方のコツ

こんにちは、今度3月にある合唱コンクールで、let's search for tomorrowの指揮をすることになりました、音楽経験は、ピアノを3年やったぐらいで、しきの経験はありません。ちなみに四拍子の曲です。指揮のコツを教えて下さい。音の強弱、
サビの部分の振り方、始まる前は、ピアノの人に2拍子で振って開始するか、4用紙で売って開始するか等、教えて下さい。
指揮を振るだけではだめなので、歌い方のコツ等を教えていただけると幸いです。
道か宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか?

あなたの学校が男女大体同数の共学校ならそうです。
指揮者から見て右側に立っている人は左足、指揮者から見て左側にいる人は右足を開く。
それもあなたが手をあげた瞬間に、音もなく「サッ!」と格好良くやるのです。

>最後も、足を閉じないといけないのですか?
>指揮者も同時に足を開くのですか?

当然!
でも「へなちょこ」な学校ではやらないかもしれません。
レベルの高い学校では必ずやります。当たり前に・・・。

他のクラスより上をいこうと思うならやってもらいましょう。
ちなみに歌う時手は横。体側です。
後ろに組んだり、前に組む(女子に多い)のはやめさせましょう。
男子に多い「一本足」は絶対にダメ。だらしなく見えるしマナー違反です。お腹にも力が入らなくていい声がでません。
両足に重心をかけること。重心は足の裏の少し前の方。

高い方の声はしっかりお腹に力を入れて。
最後の「ア~」のところがだらしなくならない。
全員がしっかりのばす。
あなたの両手が「ぶたのしっぽ」をつかむまで。

頑張ってね。気合入れろ!

>最初って、男子は左、女子は右足と決まっているのですか?

あなたの学校が男女大体同数の共学校ならそうです。
指揮者から見て右側に立っている人は左足、指揮者から見て左側にいる人は右足を開く。
それもあなたが手をあげた瞬間に、音もなく「サッ!」と格好良くやるのです。

>最後も、足を閉じないといけないのですか?
>指揮者も同時に足を開くのですか?

当然!
でも「へなちょこ」な学校ではやらないかもしれません。
レベルの高い学校では必ずやります。当たり前に・・・。

他のクラ...続きを読む

Qチャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って?

チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って?
どんな曲ですか?昔作った自分の資料の一覧に書いてあるのですが
見当たりません。

ピアノ協奏曲1番や、モーツアルトの21番のかん違いかなぁ?
動画サイトにも見当たらないみたいだし。

Aベストアンサー

 どこかの間違いでしょうね。

 彼たしかピアノ協奏曲は3番まで

1。作品番号23。変ロ短調(1875)の第一番

2。作品番号44。ト長調(1880)の第二番

3。作品暗号75。変ホ長調(1893)の第三番

 どこかに紛らわしい数字があるのではと思いましたが見当りません。三つあっても一番以外はあまり演奏されないようだし。

Q合唱曲「モルダウ」の指揮

今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。
私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。
(合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません)
しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。

以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。
「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。
この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。
また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。

私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。
でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。
しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。
だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。
熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。
私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。
(合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません)
しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。

以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。
「モルダウ」の指揮のコツ...続きを読む

Aベストアンサー

原曲は川の水源の様子を2本のフルートが湧き水のように,
弦楽器のピッチカートが跳ねる水しぶきのように始まり,
次第に水の量は増えていき,途中,荒々しい流れにもなり,
豊かに満ちて流れる・・・
というようなストーリーがあったように思います。
合唱についての細かなことは下記のものがありました。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-moru.htm

MIDIではなく,なんとか調達して原曲のオーケストラ演奏も
参考にしてほしいと思います。
ヴァイオリン弾きにはたまらないメロディです。
「なつかしき川よ モルダウよ」
ここで既に魅力的でないと大きな減点です。
上記のサイトには「モルダウよ」の「よ」の音について
書かれていませんが,この音の力の抜き具合は重要と思います。
そのあたりのことは一流のオーケストラの演奏を聴くと感じられます。
アマチュアの合唱の録音だけでなく,プロの指揮者,プロのオケの
演奏も参考にしてみてください。

Qチャイコフスキーについて教えてください。

チャイコフスキーについて教えてください。

クラシック音楽については、一般教養的な高校の音楽で習う程度のことしか知らないので、教えてください。チャイコフスキーについてです。

チャイコフスキーは、バレエ音楽で有名ですが(実際に私もバレエずきです)、一般的にクラシック音楽ファンからはどのような評価というのか、枠に入っているのでしょうか。人気の作曲家なのでしょうか。バレエで聞く彼の音楽は華やかでメロディアスで大好きですが、演奏会などで交響曲を聞いたことはあまりないです。CDで5番や6番を聞いたことがあります。バッハとも、モーツアルトやベートーベンとも違うし、ストラビンスキーとも違うし、ショスタコーヴィッチなどとも違うような、音楽のイメージです。

ヨハネス・クリソストムスの礼典と、イタリア奇想曲を今度バレエの中で聞く機会がありますが、これらの曲はクラシックファンからみて足を運びたい曲ですか?また、知っていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も趣味で聴いてるくらいのレベルですが、思うところを書かせてもらいます.

チャイコフスキーは、後期ロマン派や国民楽派などの時代の作曲科です.
ロマン派というのは、簡単に言うと形式に縛られない作曲をする作風ですね.
例えば、メロディを繰り返す場合、まったく同じにせず、ちょっとアレンジするとか….
国民楽派は、自分の国の音楽性を大事にする作風です.
昔から伝わる民謡をモチーフにしたり、独特の音階を使ったり….

…なので、チャイコフスキーの曲には情緒とか哀愁がある曲が多いと思います.
弦楽四重奏第1番、曲交響曲第6番「悲愴」、ヴァイオリン協奏曲などは象徴的な気がします.

>ヨハネス・クリソストムスの礼典と、イタリア奇想曲

う~ん…
私の不勉強で、これらの曲は聴いた事がありません.
正直、自分でチケットを買ってまでは、聴きに行かないと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報