最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。
 色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。
 もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。
1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?
 また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)
 こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても可愛らしい質問で微笑んでしまいました。



1.ですが、実は時々他の自分の役と混同しちゃう人、前に演じたときとニュアンスが変わってしまう人はいます。人間ですから。
そういう場合はディレクターやプロデューサーかから「すみません、キャラがちょっと違います」とNGが出ます。
色んな声のほうですが、もちろん養成所でもやるはずですが、それ以上に本人の勉強や研究が大事です。ただ、そういった芝居ではわりと地声が出やすいですね。

本については声優さん自身が書いた本がいくつかあります。絶版ですがこれなんかけっこう笑えます(ご本人を存じ上げているので余計にですが)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83 …

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり、NGが出るんですね~。
ドラマのお仕事でも、同じような事ってあるんですが、声はあんまり関係ないので、外見的な事やなんかでは同じ事があるので、声優さんはどうなのかな?って気になりました。
 今まで色んなお仕事に携わってきたのですが、声だけのお仕事ってアナウンサーしか知らなかったので、すごく興味が・・・。
 でも、周りにそういうお仕事をしている人がいなかったので、すごく不思議が多くて・・・今度本も捜してみます。
 

補足日時:2009/05/25 08:45
    • good
    • 0

>同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?



某人気声優さんがラジオで「久しぶりにドラマCDのアフレコ収録があったから前回の収録CDを聞き直したら『あれ?こんな声だっけ??』と思った」と言っていました。
放送中のアニメ作品であれば毎回チェックするので声の感覚は覚えているでしょう。
ドラマCDのように不定期なものは過去の収録CDをチェックしたり、打ち合わせの段階で思い出すために声の確認をしたりすることもあるそうです。
これは先述した声優さんがラジオで言っていたことなので、全員が全員そうとは限りませんが。

演技に関しては現場で覚えていくようですね。
右も左も分からないままで現場にいたら先輩声優に色々教えてもらった、という話もあるくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
収録CDを聞いたり・・・っていう所で、以前声優さんが何かの本で「時間が空いてから演じる役の場合、自分の声をチューニングし直して
撮影当初の声を取り戻す」みたいな事が書かれていて、そういう事が知りたいな~と思ったんです。
 そういうのって、やっぱり実際に現場にいる人じゃないとわかんないような事なんですかね?
 

お礼日時:2009/05/22 15:44

声優は俳優の1ジャンルです。

あなたが疑問に思う事は
俳優の演技力です。
俳優さんは。一度演じた役の事はたいていは憶えています。
基礎演技を習うことはあっても、
みんなが養成所に行っているわけはないし、全ておしえてもらう訳で
はありません。
最後は自分で生み出すわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング