すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。
原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか?

1、低体温で通常35度位であること。
2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。

私なりに考えてみましたがよくわかりません。
他に、風邪のひきやすい原因はありませんか?
また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体温云々ですが、そもそも免疫力を総合的に測定する方法はないため、30%なんて言っても、何が30%下がったのか、眉唾物です。



通常「免疫力アップ」という言葉がなにがしかの食品、薬、健康法にかかれていたら、全く無視するくらいの方が良いと思います。その方法に確たる根拠がないと自ら白状しているようなものです。
    • good
    • 1

抗酸化系サプリを健康のために取ろうと思うのであれば、かえって死亡率が上がる可能性があるので注意してくださいね。



老化が止まる、抗酸化で発ガンが抑えられるなんて宣伝文句はあふれていますが、重要な点を見落としています。

1)白血球が細菌や初期のがん細胞を排除するのに、酸化力が使われている。
2)抗がん剤や放射線療法にも、酸化力が必要なことが多い

抗酸化によって、わざわざ免疫を落とす可能性もあるってことです。

何事もバランスよく(どんなものにも害と益があるので、程々に、リスクを分散)ということですね。

http://www.watarase.ne.jp/aponet/topics/0703topi …
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatmen …
こちらも参考に

参考URL:http://sekken-life.com/life/supplement2.htm

この回答への補足

おはようございます。

抗酸化系サプリですか?知りませんでした。
ありがとうございます。

ビタミンEのサプリ、とりすぎはいけないということですね。摂取量は1日1粒が目安とのこと。

ビタミンCもとってましてそれは食べるサプリで、何も考えずバグバグ食べていました。

バランスよくという事ですね。

ありがとうございます。

今日、新聞に「体温を上げると健康になる」という本の宣伝が掲載されていました。

一部の内容としまして紹介されていたのは体温が1度下がると免疫力が30%下がるという内容でした。

このような事は、いろいろなサイトで言われていますが医学的には根拠がないのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 09:32
    • good
    • 0

こんにちは。


予防も栄養も気を遣われているんですね。

私は年中シャワー中心の入浴をしていたのですが。
ある時風邪を引いて受診したところ、今後はできるだけ浴槽につかり、体を温めるようにしなさいと医師からアドバイスを受けました。
やはり体の冷えは免疫力を下げるとのことです。
食事でも、しょうがやネギなど体を温めるものを積極的に使うといいと思います。

風邪の引きやすい原因の一つに乾燥もあると思いますよ。
冬場は特に、加湿に気を遣うと違いますよ。

いい知恵がたくさん集まるといいですね。
私も他の回答を参考にさせていただきたいと思います。

この回答への補足

私なりに調べてみました。

血行を良くしてくれる、「高麗人参茶」と血管の中を掃除してくれる「ビタミンE」のサプリを取り入れるといいいのではないかと思っています。

「高麗人参茶」と「ビタミンE」のセットを、摂るのがベストではないかと思います。

後は、

浴槽につかる。

甘いものは避ける。

しょうがやネギなど体を温めるものを積極的に摂る。

それから、手の爪のつけ根をもむといいみたいです。注意として、くすり指以外の指でそうです。

いかがでしょうか?

思ったより回答が少ないようですね。

いろいろ調べています。

うまくいったら、本でも書きますか?

補足日時:2009/05/24 22:25
    • good
    • 0

当方も通常体温は35度半ばです。


結構風邪をひきますが、風邪薬を常に携帯し風邪の兆候で即飲みます。
 これで大抵良くなります
 それでも良くならない場合には、病院で注射と投薬です。2~3日で治ります

原因については、専門家で無いので ?

昔から「夏場に海で体を焼くと風邪を引かない」と云われます。
 最近の海は汚れ、空気も綺麗で無いので効果のほどは疑問ですが・・

風邪は初期に治療するのが一番では・・・ こじらせないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

そうですか、常に風邪薬を携帯して早めに飲むといいんですね。
準備してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:34

1)低体温と免疫に直接の関係はありません


2)抗生剤が効いていたのではなく、単に風邪が治っていただけですが、免疫力低下を起こすことはありません。

体質、としか表現のしようがないと思います。そもそも「免疫力」を計測する医学的方法もありません。
適度な運動などもして、その上でかかってしまうことはしょうがないですね。ただ、社会的生活に困るくらいの扁桃腺炎でしたら、治療法ができる場合があります(アデノイド切除手術)

この回答への補足

こんばんは!

そもそも風邪を治す薬はないので、抗生剤で免疫力低下を起こすことはないということですね。

低体温と免疫と直接関係ありませんとの事ですが、風邪をひいても体温が36度程度であまり上がらないのは何か問題がありませんか?

体に菌が入っても体が熱を上げようとするのが弱い?これは何か病気なのでしょうか?

風邪は万病のもとといいますが、これは万病の兆候のように思います。

補足日時:2009/05/25 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質の副作用について

にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>クラリス錠200

抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう
「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。

今回は何日ほど飲まれていますか?
それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが
診ていないのでわかりません^^;

ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし
飲んだから問題があるということはありません。

医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が悪くなりそうなら胃薬をつけてもらうことと
「もう何日飲んでいますが後どれぐらい飲んだ方が良いのでしょうか?」
と、率直に聞かれた方が良いと思いますよ。
医師は知識がある分時々説明を忘れてしまうんですよ。
(いけないことなんですけどね^^;;)

また、洗顔を正しく行うこと。
細かく泡を立てた石鹸の泡で優しく洗ってくださいね。
そしてタオルでごしごし拭かずにぽんぽん押さえるように水気をとること。
寝具類は清潔に♪

早く綺麗になると良いですね^^

こんばんは。

>クラリス錠200

抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう
「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。

今回は何日ほど飲まれていますか?
それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが
診ていないのでわかりません^^;

ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし
飲んだから問題があるということはありません。

医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が...続きを読む

Q最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません アレルギーもありません 原因はなんでしょうか

最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません
アレルギーもありません
原因はなんでしょうか

Aベストアンサー

それだけじゃ誰もわかりませんよ。
カビ、結核、pm2.5、光化学スモッグ、・・・

Q梅毒治療中。抗生物質の副作用について質問です。

現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。

ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。

立っていられないほどの症状ではないのですが、やはりつらいです。

抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。

「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。

抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。

ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。
梅毒に適用のある抗生物質はまだまだありますのでご安心ください。

>抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
副作用によるリスクと、断薬(もしくは薬の変更)によるリスクを天秤にかけて
医師が判断しますので、一概に線引きするのは難しいと考えます。

>梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
副作用の出現には個人差があります。
添付文書抜粋にある通り、めまいも吐き気もデータ上の出現頻度は5%未満です。
サワシリンでもミノマイシンでも副作用が全く出ない人は大勢います。
あなたが服用して副作用がでない抗生物質もあるのではないかと思います。
(推測の域を出ませんが)

>上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。
ここで私が判断すると医師法違反となりますので、担当医にご相談ください。

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるの...続きを読む

Qうがい薬でうがいが出来ません

病院でうがい薬を処方されたんですが、
実際やろうとして口に含んだ瞬間吐き気がしてうがいできません…
胃から(汚い話なんですが)『うぉぇっ』って感じになります。
歯磨きしててもたまになるんです。これまた汚い話なんですが胃液?を少し吐いたこともあります…
お水ではなんとかうがいをすることが出来るんですが、薬を使うとどうしてもできません。
何かいいアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うがいは必ずしもイソジンうがい薬を使わなくてもお水でも効果はありますよ。
医療に携わってる方もお水でのうがいを勧めています。

要は何でうがいをするか?ではなく「予防」の為にするわけですから、質問者のやれるやり方でいいと思います。

Q抗生物質による副作用?アレルギー?

去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。
その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。
違う系列の抗生物質です。
先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが
一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。
これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか?
この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。
どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか
そして、検査方法とかあるのか教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は、ペニシリンのアレルギーです。
小さい頃に、検査を受けたので、どのような検査を受けたのかは覚えてません。

ただ、新しい病院にかかる時は、必ず、自分から申告します。
抗生物質にも種類があるようで、医師の方で、アレルギー反応を起こす可能性の少ないものを処方してくれます。
飲み薬の場合、病院内で1回目の服用をして、30分~1時間ほど、院内で様子を見ます。
それで、異常がなければ、そのまま、自宅で服用を続けるように指示されます。

現在の所、代替えの抗生物質で、異常を起こしたことはありません。

やはり、一度、きちんと検査した方がいいと思います。

Qおたふく風邪って終生免疫?

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)って終生免疫で、一度かかるともう二度とかからないと思っていたのですが、違うんですか?

友達でおたふく風邪に3回かかったことがあるっと言っている子がいて気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
終生免疫であるのは確かですが、この終生免疫自体が、誰もが絶対二度とかからない、という事ではありません。
たまに数度やる人もいるようですし、以前は終生免疫と言われていたけど、今はそうでないことが明らかになってる病気もあります。

Q抗生物質におならが出る副作用ってありますか?

巻き爪の炎症を抑える為に抗生物質をもらい飲んでいます。
10日ほど飲んでいたら「今の薬はだいぶ飲んだから違う薬に変えるね」と言われ、1日1粒だったものから、1日3回飲むものに変わりました。

説明でお腹が緩くなったりするとは聞いたのですが、ものすごく空気がたまります。
ガスでお腹が痛いです。
汚い話しですが、日頃からは考えられないくらい長いおならが出たり。そんなおならをしてもすぐに出したくなります。
職場なのでけっこうツライです(^_^;)
今まで飲んでいたものでは便秘気味にはなりましたが、おならは出ませんでした。

抗生物質にはこういう副作用もあるんでしょうか?
もし抗生物質が原因であれば飲んでる間はこの状態が続きますか?

Aベストアンサー

抗生物質とは当たり前ですが、細菌を殺す薬です。
これは何も炎症を起こしている部位だけではありません。
医師の説明に「腹が緩くなったりする」とあったようですが、これは腸内細菌である乳酸菌などの俗に言う善玉菌が減ってしまうために起こります。

つまり、炎症の原因になっている菌を殺そうとしているが、腸内の乳酸菌まで一緒に減っちゃったってことです。

腸内細菌は腸内で俗に言う悪玉菌などの増殖を抑える働きがあり、抗生物質を飲んでいるためにこの働きが弱くなり、結果として悪玉菌が少し増殖していると言う感じです。

悪玉菌なんて書くとあれですが、ようは腸内で本来行いたい発酵とは少し異なった事が起こったため、お腹が緩くなったりガスが増えたり、おならが臭くなったりしてしまいます。

あまりにも酷いようであれば医者に言って整腸剤を出して貰ってください。

乳酸菌関連の整腸剤を調べてみてください、同様のことが書いていると思いますよ。

Q風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。

症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。
病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。
でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。

風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか?
あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

Aベストアンサー

薬学の人間です。
下の方もおっしゃってましたが、風邪はウイルスによるものが多いため本当は抗ウイルス薬が必要です。しかし、現在の医療では風邪→抗生物質という風潮があります。
まず咳は抗生物質では止まりません。気道の感染を防ぐ役目はありますが。知り合いの方はおそらく鎮咳薬が処方されていると思います。薬の名前は何でしょうか?

また、咳が長引く場合、肺炎や逆流性食道炎などの可能性もあります。この場合は胃薬が必要になります。
また、降圧薬を飲まれていませんか?ACEインヒビターを飲まれていると、咳がよくでます。
一度医師に相談するのがBESTだと思います。

Q抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。

抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね?
7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり
微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。
しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。
しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、
まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない?
・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。
抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。
もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や
メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて
一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。
ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。
抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです)
この抗生物質の威力??もわからないし・・。
ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。
どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。
宜しくお願い致します!!

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチ...続きを読む

Aベストアンサー

尿道炎の時は,きちんと抗生物質を飲みきらねばなりません.出ないと菌が再繁殖して薬が効かなくなってしまいます.善玉菌が死滅するので不調は感じますが,先ずはきちんと尿道炎を治す事です.
(かぜの時はむしろ飲まない方が良いです.かぜには効きません.二次感染予防の時のみ飲みます.)
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

Q風邪をひいたっぽい

寒気+ちょっと気持ち悪いかな?位+間接が痛くなった感じがしたので、市販の風薬を飲みました。
なんかだんだん気持ちわるくなってきて、嘔吐・・・。
午後の間に2回も嘔吐しちゃいました。
まだ会社なので、抜けられないのです。とりあえず気持ち悪いのだけでも止めたいのですが、胃薬飲んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

あまり詳しいコトは分かりませんが気持ちが悪くなったのは風邪薬を飲んだ後からですか?
一度にたくさんの薬を服用することは医者がすすめない限りいいコトはないと思いますよ。
市販のものを服用するのはやめて病院に行き今回のことも含め、相談して自分にあったお薬をいただくのが一番だと思いますよ!


人気Q&Aランキング