モチュール300Vをネットでやすく売ってますが、フランス直輸入と言うことでやすいみたいですが、オイル自体が日本国内代理店の物となにかちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>オイル自体が日本国内代理店の物となにかちがうのでしょうか?



先ず、本物か偽物かの判断が出来ない。
本物の場合でも、現地のオイルと国内販売のオイルでは性能が異なる。
ご存知のように、各潤滑油には「使用国での気象状況・道路事情に合った各種添加剤を添加」しています。
日本は「高温多湿」の国ですから、フランスの低湿度の国とは添加剤が全く異なります。

が・・・。
質問者さまの車が「時速200キロ以上の高速で、数時間連続走行しない」場合は、自動車メーカー指定グレード・粘度が合っていれば気にする必要はありません。
私の旧車(ラリー仕様)は、フランス直輸入(代理店を経由していない)のTOTALオイルを使った事があります。
若干エンジン回転数に変化がありましたが、一般道・高速道では問題はありませんでしたね。
(3000キロ又は6ヶ月毎に、オイル交換しています)
    • good
    • 0

まずは『本物』という保証が無い。

    • good
    • 0

一般論を述べると同じブランドのオイルでも各国によって仕様が若干異なるようです。


法律により規制されている化学薬品が国により違います。
それにより添加剤の配合が異なる場合があるようです。
また、気候の差により湿度の高い国、低い国があり、湿度の影響を受けやすいオイルは添加剤などで対応しているようです。
したがって、仕向け地の気候が日本と大きく異なれば、日本の気候に合わない恐れがあります。
ちなみに300Vはエステル系オイルなので湿度に敏感のはずです。
実際のところは調べてみてください。
また、正規品であれば使用して問題があった時にはクレーム対応してもらえますが、非正規品を使用した時のトラブルは自己責任になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモチュール300V

モチュール300Vクロノ10W40の40度と100度の動粘度しりたいのですがお願いします。

Aベストアンサー

モチュール300Vクロノ10W40の動粘度

40度 89.5  100度 14.0

Qレッドラインオイル購入をしたいのですが平行輸入品が安いのでネットで買お

レッドラインオイル購入をしたいのですが平行輸入品が安いのでネットで買おうかと考えてます。
平行輸入品はあまり良い噂を聞きません。
おすすめのショップ教えてください。

Aベストアンサー

>平行輸入品はあまり良い噂を聞きません。
 おすすめのショップ教えてください。

・・・どこで買っても平行モノなら同じだけど?

Q【エンジンオイル】 ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?

タイトルのままなのですが、
ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?
今まではロータスのエンジンオイルを使っていました。
すみません、つまらない質問で。

Aベストアンサー

化学合成オイルのモチュールのほうが高級オイルでしょう。

Qオイル下がりの車ですがケチって自分でdiy店でオイルを購入して該当のオイルを入れたのですが・・

オイル下がりの車ですがケチって自分でdiy店でオイルを購入して該当のオイルを入れたのですが・・どうも白煙がひどいです・・・やはり価格で差はあるのでしょうか??軽トラサニーなんですが・・

Aベストアンサー

その前に、軽トラサニーって、何だろう?本当にオイル下がりなのか?それ以前は煙が出なかったのか?オイルを交換ではなく、継ぎ足したって事?だったらオイル量が、多すぎての煙という事もあるし。もしかして、20万キロ走行のA12だったりして。正しい答えの為には、車種、年式、走行距離は、必須であります。

Qオイルをモチュールにするかオベロンにするか

HONDA Todayについて以前質問したことがあるのですが、夏場のアイドリングの不安定はフルスロットルで長時間走り続けるとが原因と分かりました。スロットルを少し戻せばほぼ症状は改善されるのですが、ガソリンが少なくなったときは若干症状が出ます。それで考えたのですがこの原因を探っていく途中でオイルをカストロールアクティブフォーティにしたのですが、オイルをもっといいものというより高回転に強いものを入れようと思いました。そこで探しだしたのがモチュール5100 ESTERとオベロンF310です。このどちらかにしようか迷っています。皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

HNから判るとおり、空冷DOHCのTT250(1RH)に乗っています。

改造して350CCにしていてOILクーラー等対策はしているのですがYAMAHA純正OILではとても夏が越せない状態でして、ショップ推奨で「モチュール・コンペティション」を入れています。

モチュールでは純正OILで起きていた熱ダレもなく、長時間の渋滞でのストールもないです。

ショップ曰く、カストロは大昔の品質のままであれば良かったけれども、最近はそうでもないとの事(ショップには両方置いている)

Todayとは比べる対象のバイクもOILもが違いますが、参考までに…。

QアドレスV125のオイル交換について

アドレスV125乗りです。
自分でオイル交換をしているのですが今回は以下の状況です。

いつもはドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出るのですが、
今回はほんの少し、タラタラと出るだけです。
オイルゲージは最下位の辺りです。
少しオイルを足して、オイルゲージの上の位置まで、
オイルを入れ、少し走行し、再び、ドレンボルトを外したのですが
状況は変わりません。
前回のオイル交換から4000キロも経過した為、
オイルがドロドロになり、不具合を起こしてしまったのでしょうか。
対応等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
総走行距離は6200キロで3回目のオイル交換です。
なお、走行は普通にできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回まではエンジンが暖かかった時、今回はエンジンが冷えていたということはありませんか?
また、前回は、前々回と使用したオイルの粘度(番手)が異なっていたということはありませんか。
いずれの場合でも、オイルの柔らかさが異なればオイルの出方も変わります。

Q仕入れ価格と納入価格の違い

以前知り合いの小売業者の価格リストを見ました。
仕入価格と納入価格が別々に書いてあり、仕入れ価格>納入価格
だったのですが、仕入れ価格と納入価格の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

専門用語も使う業者によってニュアンスが異なる場合があります。
一般的に仕入れ価格というと、仕入れる側、つまり小売店サイドで使う言葉。一方、納入価格といえば、納品する側、つまり卸かメーカーサイドで使う言葉で、普通は同じ価格のはずです。今回の場合、小売店のリストに両方が記載されており、仕入れ価格の方が納入価格より高いのであると(どの程度高いのか分かりませんが)、卸業者が、自社がメーカーから納品してもらっている価格を納入価格と書いて、自分たちの儲けは(たった)これだけです、つまり(仕入れ価格)-(納入価格)ですと、何らかの目的で公開したのかもしれません。あくまで予想。

Qオイルとオイルエレメントの交換時期

今年の3月末にダイハツのム-ブラテ、軽自動車を購入しました。
走行距離は約2000kmです。9/1に点検してもらうことに
なっているんですが、オイルとオイルエレメントは変えた方がいいと
思うと言われました。点検の費用は無料ですが、オイルとオイルエレメント
の実費は5000円弱かかると言われて、無料点検だと思っていたので。
こんなものなのか?はじめての車で、わからないので、教えてください。

Aベストアンサー

まず、説明書に正式な交換サイクルが掲載されていますので、そちらをご覧下さい。私の車の場合は、1万5000キロ、或いは1年でオイルとエレメントを同時交換で良いと書かれています。質問者さんのラテはどうなっているでしょうか?また、整備手帳もあると思うのですが、そこにはシビアコンディションというものの説明があります。これは、特定の厳しい条件で車を使う場合は点検、油脂類交換のサイクルを早めにするというものです。

http://www.tt.rim.or.jp/~primo/HONDA/service.htm#08

↑はホンダのシビアコンディションです。ダイハツとそう変わらないはずです。

ですから、本来は説明書/整備手帳に書いてある交換サイクルで良いのですが、この距離は保障期間内を故障無く乗り切れるギリギリの距離とお考え下さい。

ラテを大切に乗りたい、長く乗りたいという場合はオイル交換、エレメント交換のサイクルを短めに取るべきだと思います。特に軽自動車はエンジンを多めに回転させるのでオイルの劣化も早いです。私も軽自動車に乗っていますが、3000キロ毎に、エレメントは二回に一回のサイクルで交換しています。3000キロというのは若干短めですが、費用も自分でやれば安いのでこんな感じです。それでも5000キロに一回はオイル交換が必要だと思います。エレメントは二回に一回くらいでいいでしょう。

・無料点検なのに5000円?について
これは新車の価格に点検費用が入っているのでタダなんです。しかし、オイル/エレメント交換は、一般整備になるので実費になります。ディーラーは12ヶ月点検や車検ではオイル交換/工賃無料になることがありますが、基本的には割高です。オイル交換くらいの作業なら簡単ですので値段が安ければイエローハットやジェームスなどカー用品店でやってしまっても問題ありませんよ。ただし、そういった店ではいろんな種類のオイルがあるので、質問者さんにはこの機会にエンジンオイルに対する知識を持ってもらいたいなと思います。奥が深いですからね。

まず、説明書に正式な交換サイクルが掲載されていますので、そちらをご覧下さい。私の車の場合は、1万5000キロ、或いは1年でオイルとエレメントを同時交換で良いと書かれています。質問者さんのラテはどうなっているでしょうか?また、整備手帳もあると思うのですが、そこにはシビアコンディションというものの説明があります。これは、特定の厳しい条件で車を使う場合は点検、油脂類交換のサイクルを早めにするというものです。

http://www.tt.rim.or.jp/~primo/HONDA/service.htm#08

↑はホンダのシビアコ...続きを読む

Q価格差異と数量差異について

価格差異=実際消費量×(標準価格ー実際価格)
数量差異=(標準消費量ー実際消費量)×標準価格
となると参考書には載っていますが、なぜ価格差異を大きくするように計算するのでしょうか?下記のように価格差異を計算する時に『標準消費量』、数量差異を計算する時に『実際価格』を掛けて計算しないのは何か理由があるのでしょうか?
価格差異=標準消費量×(標準価格ー実際価格)
数量差異=(標準消費量ー実際消費量)×実際価格

Aベストアンサー

細かく分けると
純粋な価格部分の差異
 =標準消費量×(標準価格-実際価格)
純粋な数量部分の差異
 =標準価格×(標準消費量-実際消費量)
のこりは混合部分

ですね。
ところで、標準原価計算の目的は「原価管理」ですから、現場管理者に管理できる部分(管理可能差異)と管理できない部分(管理不能差異)を把握したいわけで、この場合の価格差異は外的な要因のため管理不能、数量差異は内的な要因のため管理可能に分類されます。
混合部分は価格要因が含まれているため管理不能となりますから、価格差異に含めて計算するのです。

Qマジェスティのオイル交換&オイル漏れ

こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。
僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか?

また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

Aベストアンサー

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェスティにはモービルの4輪オイルを入れているが全く問題なし)
ですが、やはりある程度以上のグレードのオイルを入れる方がエンジンには当然いいです。

クランクケース右側の合わせ面からオイルが滲む、というのは年式と距離を考えるとある意味仕方がない感じもしますが、どうでしょうか。
気になるのであれば、バイク屋さんで合わせ面のガスケットを交換してもらえば治ると思います。(当然その際にはオイルを全部抜く)同時にクランクケースカバーの固定ボルトも新品に交換した方が後々の心配の種は減ると思います。
また、どうせカバーをあけるのですから、そのついでに中に入っているステーターコイル(ジェネレータ)やオイルポンプの点検も一緒にやってもらう、というのも一つの手です。何といっても12万キロですから。

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報