ハイビジョンテレビにUSB端子やHDMI端子がある場合に、パソコン用の外付ブルーレイドライブを直接接続して動画再生することは可能でしょうか。
また、別途、何らかの機器を介さなければならないのでしょうか。
よろしくご指導方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純に「何処で制御するのか」と考えてみると・・・


TVにBD再生機能がないのであれば、無理でしょう。
おそらく単体で再生機能をもつTV・外付けドライブはないと思われます。

PCでの再生でも、そこそこのCPUパワーを持つモノでないと
難しそうですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お寄せいただきありがとうございます。
お金(出費)を抑えて、何とかならないかと検討しておりました。

お礼日時:2009/05/23 20:40

>パソコン用の外付ブルーレイドライブを直接接続して動画再生することは可能でしょうか。


できません。
PC用の外付けドライブはあくまでも「ドライブ」でしかありません。
再生に必要な機能を一切持っていません。

>別途、何らかの機器を介さなければならないのでしょうか。
再生可能なPCに接続し、PCとTVを接続すれば可能です。
そんな手間をかけるなら、直接PCで見るかプレーや買ったほうが楽ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容と判断し、別途検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

QプラズマTV、ハイビジョン、ハイスペックハイビジョンの違いって

まだまだ使用できますSONYのトリニトロン29型を使用しております。

画像も問題ないのでこのまま地デジ以降まで寿命は生きながらえると思うのですが最近の薄型TVに関しては全くの素人です。
昔、ブラウン管はSONY、三菱、三洋などが開発し、それを他社がOEMでやりくりしていたのを知っているんですが、この表題の違いって何ですか?

また29型から交換する場合何処の機種が現時点でお勧めでしょうか?
因みに使用箇所はリビングで37くらいまでは置け、予算は25万円前後を考えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
ちょっと余計なことを言いましたね。有機ELとは有機エレクトロルミネッセンスの略です。
しかし市販されているディスプレイでは最近SONYがやっと11型の商品を発売したばかりです。
現時点で選択肢としては厳しい商品だと思います。
ただし有機ELは液晶やプラズマを超える性能を持っています。大型化が難しかったり寿命の短さの問題もあってなかなか市販の商品は出ませんでしたがある程度解決したようでSONYが商品化しました。
小さな素子自体が発行するのでどちらかと言えばプラズマに近いですが、プラズマより素子が圧倒的に小さいので小型化も出来ます。
消費電力や発熱も抑えられた未来のディスプレイですね。
ちなみにプラズマは焼き付きがありますから購入される場合はある程度注意して使った方が良いですよ。

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

QPS3(HDMI端子)→TV(HDMI端子)~~(?)→キャプボ(D4端子等)

現在、HDMI端子のついたTVとPS3をHDMIケーブルで接続して普通に使用しているだけなのですが

将来的には「PeerCast」を使った配信を考えています。
その際、キャプチャーボード等(まだ配信環境が整っていない)も購入予定で、HDMIの環境をフルに活かすにはHDMI入力のあるキャプボを購入する事がいちばん良いのかもしれないのですが、それ自体が高価ですし、高画質になると、マシンパワーも必要として、、スペックアップも必要になりそう・・・(?)。

それでは金銭的に余裕が無いので、「PV4」など、2万円程度のキャプボの購入を考えています。

ですが、それでは現在のプレイ環境(PS3→HDMI→TV)からD4端子等の接続にして画質を落とさないといけないので

なんとかならないものかと困っています。

キャプチャー(配信時)の画質は多少落ちるのは構わないのですが、プレイは今の画質でしたい。

というのは不可能でしょうか?

HDMI→D4変換も検索してみましたが、不可能?

何か良い方法はありませんか?


「こういうやりかたのほうが融通利くし画質も大差ないよ?」などありましたらよろしくお願いします。

(※環境)
OS Windows XP Home(SP2)
CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 2.13GHz
メモリ 1GB×2
マザー ASUS P5VD2-MX/C/SI
グラボ WinFast PX7900 GS(NVIDIA) (256 MB)
サウンド オンボード

現在、HDMI端子のついたTVとPS3をHDMIケーブルで接続して普通に使用しているだけなのですが

将来的には「PeerCast」を使った配信を考えています。
その際、キャプチャーボード等(まだ配信環境が整っていない)も購入予定で、HDMIの環境をフルに活かすにはHDMI入力のあるキャプボを購入する事がいちばん良いのかもしれないのですが、それ自体が高価ですし、高画質になると、マシンパワーも必要として、、スペックアップも必要になりそう・・・(?)。

それでは金銭的に余裕が無いので、「PV4」など、2万円...続きを読む

Aベストアンサー

最初の出力がHDMIである以上、「表向きには」不可能です。そこで簡単にキャプれたら、BDの映画ソフトでも何でも簡単にキャプってコピーできるってことになっちゃうじゃないですか。それじゃあHDMIでコピー規制機能を付けた意味がなくなりますよ。

それを回避したいという質問には、ここでは回答できません(通報されると削除される)ので、2ちゃんあたりで調べて下さい。それ以外の方法だと、HDMIでのプレイ画面出力をあきらめる、つまり画質を落とすしか手はありません。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

QHDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著...続きを読む

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qハイビジョンとフルハイビジョン

テレビでハイビジョンとフルハイビジョンの違いってなんですか?
ただ単に画質の違い??

Aベストアンサー

画質じゃなくて、解像度です。
1920×1080画素の表示ができるものをフルハイビジョン。
そうでないものは1366×768までの表示になってます。

画面が小さければ、フルハイビジョンでなくとも問題ないのですが、画面が大きくなればフルハイビジョンでないと1画素が大きくなり荒が目立つようになります。

絵が綺麗かどうかは別の話です。

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Qフルハイビジョンとハイビジョンの違い

デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。
よく分からないので、よろしくお願いします。

テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか?


画素数が、1920あるのと1366と言うように
画素数が違うだけの話ですか?
15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、
これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな?


パソコンのモニターだと、画素数の違いは、
画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、
机の上に置くときでかすぎるので、もう少し小さい方が良いとか、
パソコンモニタの話だと、よく分かるのですが、

ですが、テレビは、どれも同じ風景を映すので、
画素数が違うということは、どういう事なのか?
小さいと、画面がつぶれるのかな?と思ったり、
いろいろ考えているのですが、分かりません。

お店で、私が、見比べている範囲では、どれも結構きれいに移っており、
1900も1300も640も同じに見えると思います。
あるいは、1900の方が、将来性があるのかなと思ったりもします。

ハイビジョンと、フルハイビジョンの違いが分かりません。

私は、今買うなら、どっちを買えば良いのだろう。
ちなみに、私一人で、部屋で見ます。
13インチから22インチ程度の大きさを考えています。

デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。
よく分からないので、よろしくお願いします。

テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか?


画素数が、1920あるのと1366と言うように
画素数が違うだけの話ですか?
15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、
これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな?


パソコンのモニターだと、画素数の違いは、
画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、
机の上に置くときでかすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ocn.ne.jp/digital/column/backnumber/index02.html

このサイトが分かり易いです。
ご覧下さい。
なお、今ならフルハイビジョンでも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報